グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ横断旅行の十一日目。最終日でもあります。<br /><br />最後にグランドキャニオンの朝日を楽しんで、ロサンゼルスに戻る日。<br /><br />

カリフォルニアとフロリダ往復。アメリカ横断ドライブ旅行最終日11日目 冬の朝のグランドキャニオン

2019/12/25 - 2020/01/04

Joshuatreeさん

アメリカ横断旅行の十一日目。最終日でもあります。

前の日に、ブラシを使って車の霜を取るまでにかかる時間を把握していたのでこの日の出発準備は順調。すべて想定通りに進みました。

この日の日の出の時間は7時40分くらい。20分前くらいにマザーポイントに到着。
    東の空が赤く染まっています。

日の出までまだ少し時間があるし、マザーポイントは人がたくさんなので、ゆっくり静かに景色を見れる場所がないかとヤバパイポイント方面に歩いていくことにしました。

空や崖の色がどんどん変わっていきます。スマホのカメラの設定も勝手に変わっていきます。色が変わりすぎて、違う被写体にカメラを向けたと認識しているみたい。

水たまりは表面だけでなく、底までカチカチに凍っています。割って遊ぼうとすると滑ってこけそうになりますよ。

崖の端っこまで、固くて滑る雪で覆われています。

観光客の多い夏と、観光客は比較的少ないけど滑りやすい雪がある冬。落ちて怪我する人はどっちの季節が多いんだろうなんて不謹慎な疑問が沸きました。

対岸までの距離や、対岸の崖の高さは広島からしまなみ海道を挟んで見る四国山地と同じくらいでしょうか。でも、グランドキャニオンのほうが対岸はだいぶ近いように感じます。うまく大きさが把握できない。瀬戸内海と違って、深い谷を挟んで見るから?

景色や場所を独り占め。

この日も雲が多かったので、日の出自体はあまり見れませんでした。ただ、色づく雲や日に照らされる崖はそれなりに見えました。

もと来た道を帰ります。

最後にもう一度、ハーミッツレストに運転して行ってみることにしました。

車に戻る途中、私と近くを歩いていたカップルの間に小鳥が降り立ちました。トサカがあって可愛い。カップルの女性も同じことを思ったらしく、So cute!と声をあげました。

昨日からの公園内の雰囲気が続いていれば、君のほうが可愛いよ的モーメントですが。カップルの男性のほうはあくびをしながら去っていきました。朝の8時だもんね、そりゃ眠いよね。

ハーミッツレストに向かう途中では、前日に行ってないパウエルさんの記念碑に寄ったりとか。道の両側は深い崖。

振り返るとこんな感じです。崖の向こうには木が生える広い高原。向こうに少し見える山はサンフランシスコピークでしょうか。確か80キロくらいは離れているはず。富士山よりちょっと高い山です。周りの高原も高いので、山の高さが全然感じられません。

ピマポイントのあたり。崖に向かって真っすぐ向かっている歩道が好き。

底までよく見えます。

青い鳥がいました。しかも二種類。

幸せの青い鳥の効果が二倍になるでしょうか。それともマイナスとマイナスをかけたらプラスになって反対になるように、効果がマイナスになったりして。

グランドキャニオンの朝の風景を堪能した後はロサンゼルスに戻ります。途中、ウイリアムの街で給油。

14.583ガロンで$38.78。(@$2.65/g)

今回の旅行の中では、ガソリンスタンド間の間隔はこのガソリンスタンドまでのものが最長になりました。前回の給油から525マイル(約845キロ)。グランドキャニオン内も周辺の道路も制限速度が低めだったので、この付近は燃費よく走れたのだと思います。

コーヒーとホットドッグを買って朝食。これが旅行最後の食事になりました。

ロサンゼルスに着いた後コストコで最後の給油。13.105ガロンで$43.23。(@$3.29/g)

今回アメリカを横断する旅行をして最後に思いましたが、ロサンゼルスの渋滞ってひどいですね。他の地域では混む時間帯でもスピードを落とすことはありましたが、止まるまではしませんでした。ロサンゼルスに入った後は、高速道路上で完全に停車することが何度も。

この日の運転距離: 602マイル(969キロ)
    合計運転距離: 6,763.4マイル(約10,889キロ)
    旅行中の燃費: 33.3マイル/ガロン(約14.2キロ/リットル。車の表示。実際に給油した量から計算すると31.3マイル/ガロン)

【旅行概要】
    ホテル代: $498.23
    ガソリン代: $540.88
    食費+その他: 約$285
    航空券代: 約$300(途中で妻が帰った時のもの。マイアミからロサンゼルスの片道大人一人分)

合計: 約$1,624/二人

• mesatoさん 2020/08/11 18:53:58
    ウラマやしいです
    いやァ、若さってのは凄いですね、一日1200キロ!当方は600キロでも結構キましたが、ビッグベンドNPの看板はホントに小さいですね、あんまり好みじゃなかったザイオンNPの看板は10倍位有ったような、レッドルーフイン、LOVE'S、ホテルは殆どスーパー8、ガススタンドは行き当たりばったり、でしたので、2024年4月8日皆既では利用してみます。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/08/12 10:49:58
    Re: ウラマやしいです
    mesatoさん、こんにちは。

2024年4月には皆既日食があるんですね!見れる範囲は結構広いようですね。

mesatoさんはどのあたりに行かれる予定なのですか?
    私は以前のナイアガラ旅行がかなりよかったのでまた行ってみたい希望がありますが、北の方はまだ寒い時期でしょうか。そうすると南のほうがいいですかね。

私は旅行の計画を立てている時間が一番好きなので、考えるだけでワクワクします。お互い楽しい旅にしましょう!

mesato

mesatoさん からの返信 2020/08/12 11:19:24
    Re: ウラマやしいです
    大都市・インターステート・皆既中心線に近いところという条件で選択すると、I45のダラス寄りに有るエニスを第一候補にしています、スーパー8も有りますし(笑)ほかにも4軒位モーテルが有りますので、何とか取れるでしょう。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/08/12 11:58:47
    Re: ウラマやしいです
    エニスは知らなかったのですか、調べてみるとテキサス州の州花のブルーボネットで有名な場所で、4月は丁度花が咲く時期のようです。いいですね。
    スーパー8は去年私は利用しまくりましたが、どこも良かったです!

mesato

mesatoさん からの返信 2020/08/12 12:19:21
    Re: ウラマやしいです
    スーパー8はホントに良いですね、そこそこの朝食も有りますし(昼食分を持ち出す輩が!)会員にもなっていますが、2017年皆既時には、国内21泊の内、イエローストーン・モニュメントバレー・グランドキャニオン南北以外は殆どスーパー8か系列利用でした。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/08/12 13:03:30
    Re: ウラマやしいです
    日食のことをもう少し調べてみましたらアメリカには2023年10月にも金環食があるのですね。しかもそちらの方はうちの妻がしばらく前から行きたいと言っているオレゴン州でも見れるようですので、簡単に説得できそうです。クレーターレイク国立公園近くの街Klamath FallsにSuper 8も見つけましたので、明日にでも話す案件になりそうです。

mesato

mesatoさん からの返信 2020/08/12 13:11:19
    Re: ウラマやしいです
    度々ですが、金環日食は全く対象になりません、というより、所謂、日食チェイサーは皆既日食以外は日食にカウントしません、だって、皆既日食以外では文字を読むのに照明は不要ですもん、是非皆既日食見学を。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/08/12 13:51:42
    Re: ウラマやしいです
    そんなに違うものなのですね。調べてみましたら前回アメリカで皆既日食が見れた時は、私はのんきにポケモンGoをして過ごしていたようです。もったいない。次は絶対見に行きます!

mesato

mesatoさん からの返信 2020/08/12 15:01:40
    Re: ウラマやしいです
    また、度々ですが、2024年04月08日のサロス(18年10・11日8時間後に120度西にずれて発生する周期)の次回分が、2035年09月02日能登・常陸横断皆既です、アメリカは国土が広いですから、セントルイスから南東へ100kmくらい降りたところ、51号付近は、2017年に続いて、7年で二回も皆既日食を見る事が出来ます、日本なんか、本土での皆既日食は、卑弥呼の皆既日食と言われる247年03月24日以来8回(北海道の一部でのみ見られたものも含む)しか見られていません、以上皆既日食雑学でした。

Joshuatree

Joshuatreeさん からの返信 2020/08/12 22:45:20
    Re: ウラマやしいです
    日本では200年に一回以下しか見れてないんですね。ハレー彗星より貴重ですね。