アルバカーキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカ横断旅行の九日目。<br /><br />この次の日十日目は、アメリカでも有数な豪雪地帯のフラッグスタッフに泊まる予定。もし大雪になってチェーン規制で制限速度がかなり遅くなってもフラッグスタッフに一日で到着できるような位置にあるアルバカーキにホテルの予約を取りました。そのアルバカーキまではちょっと長距離の運転が必要な日です。<br /><br />【アメリカ横断旅行九日目】<br />ミシシッピ州ジャクソン → ニューメキシコ州アルバカーキ<br />宿泊地: Super 8 by Wyndham Albuquerque East ($29.00) <br />

カリフォルニアとフロリダ往復。アメリカ横断ドライブ旅行9日目 ミシシッピ州からニューメキシコ州へ

2019/12/25 - 2020/01/04

Joshuatree

Joshuatreeさん

アメリカ横断旅行の九日目。

【アメリカ横断旅行九日目】
ミシシッピ州ジャクソン → ニューメキシコ州アルバカーキ

今年の初夢はケリー・クラークソンでした。旅行の間に聞こうとスマホに音楽を150曲くらい入れていましたが、そのうち3曲くらいが彼女の曲。元気の出る歌が多くていいですよね。前日のドライブの最後くらいにも流れていました。なぜか、夢の中で歌っていたのは他の人の曲のShallowでしたけど。ちなみにこんなにたくさんの曲を用意したのに運転の時間はそれよりもっともっと長かったので、それぞれの曲を20回づつくらい聞いたように思います。

ところで、この日はこの旅行中で最長の距離の運転をする予定。ホテルの朝食をパスして、まだ夜が明ける前に出発しました。ミシシッピ州ジャクソンにあるホテルに泊まっていたのですが、暗くなってから到着し、明るくなる前に旅立ったので結局ジャクソンはどんな町なのか謎のまま後にすることになりました。

話は変わりますが、私が使っているスマホの地図は情け容赦ありません。長距離の運転の場合何度か休憩が必要だろうからとその時間を含めた到着時間を案内してくれるということはなく、現在時刻にただ単に運転時間を加えたものを到着予定時間として表示します。そのため、休憩を挟むたびに到着予定時間が遅くなっていくのです。

前日に早めに寝たということもありますが、あまり疲れていないのでかなり早い朝3時前に目が覚めました。この日は長時間の運転になり、なるべく早く現地に着くことになるのは悪くないのでそのまま出発。しばらく野菜を食べていないのでこの日こそはサブウェイのサンドイッチで野菜を取ろう。そう考えながら運転していたところ、朝の6時前にサブウェイという看板があるガソリンスタンドを発見。朝ごはんにもちょうどいい時間帯だし、ここで給油と食事にしよう。

13.735ガロン入れて、30.89ドル。(@$2.24/g)

給油の後お店でサンドイッチを注文しようと思いましたが、朝はまだサンドイッチコーナーはやっていませんでした。しまった。他にホットドッグか何かを買おうと思いましたが、お店のオーナー夫婦が喧嘩をはじめて、声をかけづらい雰囲気だったので退散しました。

癒しを求めて向かいのお店にやってきました。ガソリンはこっちのほうが安いし、始めからこっちに来ればよかった。

旅行を始めてから長いこと運転してきましたが、その間に何度かこのチェーン店のトラックが走っているのを見てきました。それらのトラックには、州間高速道路で一番美味しいコーヒーを出すお店という広告が出ていたのです。飲みたい。
    私はコーヒーはあまり詳しくありませんが、宣伝文句には釣られやすく対象の食べ物や飲み物を美味しく感じるタイプです。

コーヒーと、ブリトーを買ってみました。ホットドッグのソーセージはまだ調理中だったので。ブリトー2つで4ドル。

州間高速道路で一番美味しいコーヒーと評価されるのは、このお店で売っている食べ物が美味しくてそれも合わせてのものなのか。それとも、このお店の食べ物があまりにもまずくて、相対的にコーヒーが美味しく感じるのか。

私にはそのどちらでもなくて、普通にここのコーヒーは濃くて美味しいと感じました。

昼過ぎに再度給油。13.921ガロンで$31.03。(@$2.22/g)

ランチの時間だったので何か食べるものないかな?とお店の中を見て、一番惹かれたアメリカンドッグをゲット。

この後は運転の続き。ナビが指示する道は高速道路でなく、一般道が多かったです。信号もそれなりにありました。

旅行の前半は天気の悪い中、高速道路の運転が多かったです。旅行の後半は一般道での運転が増えてきましたが、運よく天気の良い中での運転が多かったので難度は同じくらいでした。行きの高速道路は、道路脇に背の高い木々が立ち並んでいて景色が見えない場所が大半。一般道だと景色が見えやすいし、そういった意味では一般道のドライブは悪くないですね。

ニューメキシコ州に入り、また時差がありました。1時間遅くなります。これでエバーグレイズを出てから合計2時間遅くなりました。

標高がどんどん上がっていきます。それに反比例するように気温は下がっていきました。車についている温度計をたまにチェックしていたのですが、一番低いところは峠のあたりで華氏10度。摂氏だとマイナス12度くらいです。この時は運転中で車の中から出ていないので体験はしていないのですが。峠や谷で多少の上下をしつつ、全体的に気温はどんどん下がっていく傾向にあります。一日の大半は車の中と言ってもフロリダ州でのようにTシャツ一枚では寒いので、先に進むたびに着るものが増えていきます。

午後6時前、もうすっかり暗くなった後にアルバカーキ手前の街でこの日三度目の給油。14.172ガロンで$31.16。(@$2.19/g)

この街も結構寒いです。これから暗くなるし、明日はもっと標高の高いフラッグスタッフでこれよりさらに寒くなる予定。私の好きな気候のエリアに入ってきました。

30分後くらいにアルバカーキのホテルに到着。到着時、ホテルの予約が入っていないと言われました。

予約はPricelineで半年くらい前に手続きをしました。その時はSuper 8の系列でしたが、あるタイミングで経営がAmerica's Best Valueに変わったようです。Priceline側ではそれに伴って予約のデータを移行したようですが、なぜかその時私の予約日が1月2日から1月10日にずれてしまったらしいです。なので、予定通り1月2日に到着した私の予約はホテル側で確認できなかったということに・・。もしかしてデータの移行は人間が手動で打ち込んでるの?

このホテルの予約は、この旅行中のホテルで最低レベルの20ドル代でおこないました。税金とPricelineの手数料をあわせて6ドル。手数料だけだとたぶん3ドルくらいじゃないでしょうか。ほとんど利益にならないのに、データの移行やエラーの修正を長い時間かけてしていただいて、本当にお世話になりました。

世の中にはいろいろな人がいると思いますが、私はこの1月2日に予約したはずのホテルが1月10日に勝手に変わっていたという話はなんとなく自慢をしたい分野のものになるのです。笑い話として話していきたいのですが。旅行から帰った後で妻に伝えたらキレられました。そこは怒るところでしょって。そうなの?

この日の運転距離: 1,041マイル(約1,676キロ)
    合計運転距離: 5,654マイル(約9,102キロ)