釜石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近のお楽しみ「大人の休日倶楽部パス」の使える時期になりました。<br />目的地までビューーン ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ と新幹線で運んでもらい、そこから十分楽しめる、そんな休日満喫中です。<br /><br />【大人の休日倶楽部パス】2019年度 第2回<br />●年3回利用できます。<br /> 第1回 2019.6.20~2019.7.2 <br /> 第2回 2019.11.28~2019.12.10 <br /> 第3回 2020.1.16~2020.1.28 <br />●有効期限<br /> 連続する4日間<br />●料金<br /> JR東日本全線乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />□ 1日目 『越乃Shu*Kura』に乗って来ました♪<br />□ 2日目 『SLばんえつ物語』に乗って来ました♪<br />■ 3日目 『SL銀河』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 大沢温泉にてひとり温泉楽しみました

『SL銀河』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く1泊2日【前編】

2019/12/01 - 2019/12/01

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2019

satobuさん

【大人の休日倶楽部パス】2019年度 第2回
●年3回利用できます。
 第1回 2019.6.20~2019.7.2
 第2回 2019.11.28~2019.12.10
 第3回 2020.1.16~2020.1.28
●有効期限
 連続する4日間
●料金

□ 1日目 『越乃Shu*Kura』に乗って来ました♪
□ 2日目 『SLばんえつ物語』に乗って来ました♪
■ 3日目 『SL銀河』に乗って来ました♪
□ 4日目 大沢温泉にてひとり温泉楽しみました

新幹線 JRローカル

2019.12.1(日)

おはようございます。

3日目の今日は、やまびこさんに乗って新花巻から釜石をを目指します。

本日の乗車スケジュール
    ・ 東北新幹線やまびこ41号 大宮(6:30)→ 新花巻(9:07)
    ・ 釜石線 快速はまゆり1号 新花巻(9:22)→ 釜石(10:50)
    ・ SL銀河 釜石(10:58)→ 花巻(15:20)
    ・ 花巻温泉送迎バス 花巻(15:25)→ 花巻温泉郷

やまびこさん、お世話になります。

今日は、朝早いんです、
    東京駅6:04に出発した、朝1番の新幹線に乗り込みます。

30分寝坊できる裏ワザとして、東京駅6:32(大宮6:58)発のはやぶさ1号で盛岡まで行き、盛岡(9:07)発のはやぶさ108号で新花巻(9:18)着に戻ってくる方法も見つけたけど、新花巻駅で4分で乗り換えが出来るのか心配だったので、30分早起きしました。
    (この裏ワザは乗り放題おときゅうパスの成せる技ですよね)

【今回手配した指定席】

11.29 大宮~上越妙高・越後湯沢~大宮・越乃Shu*Kura(530円)
    11.30 大宮~新潟・郡山~大宮・SLばんえつ物語(530円)
    12.1  大宮~新花巻・SL銀河(840円)
    12.2  仙台~大宮

『SL銀河』のパンフレット

今回もえきねっとから予約。

全車指定席です。
    指定席券 大人840円

帰りの新幹線や列車では眠れるのに、朝はワクワク興奮しすぎて眠れません。
    ほとんど何もしないでボーと起きてます。(◎o◎)

新花巻駅での乗り換え時間は15分

釜石線への乗り換え案内表示もバッチリなので迷うことはありません。

SL銀河の中で食べる《駅弁》を調達したかったのですが、9:10頃、全く並んでいませんでした。
    SL銀河の車内では駅弁は調達しづらいとの情報だったので・・残念・・

それでは、いったん外へ出て・・

おっ! SL銀河の顔出しパネル!

実は顔出しパネル大好きなんだけど、ひとりじゃ絶対ハマれない。(;゚Д゚)

釜石線への乗り換えは、外へ出て、階段下りて、階段上ってと・・
    案外忙しい。

乗り換え時間15分あるので十分間に合います。

新花巻から88分かけて釜石へ出発~♪

今回の列車たびは、とっても楽しかった♪
    基本ひとりで乗るのが好きなのですが(今のところ一緒に乗ってくれる友人がいないのが本当のところですが・・)、1日目の『越乃Shu*Kura』でも、2日目の『SLばんえつ物語』でも話しかけてくれる方がすごく多くて、とっても楽しかった。
    今日も、このはまゆり号に乗っている間、ずっと話しかけてくれる方がいて、88分間があっと言う間でした。
    ありがとうございました。^^

釜石駅には、SL銀河が入線しています。

乗り換え時間は8分あるのですが、結構ギリギリ。

置いて行かれないように、急いで乗り込みます。

【 SL銀河 】

2014年4月デビュー
    C58形蒸気機関車239号機を復元し、釜石線、釜石~花巻間で運行されています。

釜石駅では、駅員さんたちによる温かいお見送り♪

周りはSLの煙でいい感じに真っ白で、SL特有の石炭を燃やすいい香り♪

今年度の運転最終日だからでしょうか?
    沢山の方のお見送りに感激 (´艸`*) です。

行って来まーす。(^.^)/~~~

乗車後すぐにお弁当を求めて、4号車の売店へ。
    が・・
    すでに売り切れていました。
    アテンダントさんに聞いてみると10数個しか積んでいないとの事でした。

でも・・
    買えなくて良かったのかも知れません。
    SL銀河の座席はとっても狭く、とてもお弁当を広げられる雰囲気ではありませんでした。

次は、SL銀河には、プラネタリウムがあるので、整理券を頂きに1号車へ。
    先着順となるので、乗車後すぐは忙しい!

無事、12:05からのチケットをget出来ました。

それでは、1号車のご案内~♪

SLが引率する4つの客車に描かれた模様は「銀河鉄道の夜」に登場する星座や動物たちがモチーフになっています。

1号車の車体にはさそり座が描かれていました。

車内には宮沢賢治の世界を楽しめるように4つのテーマのギャラリーがあります。

1号車は、【月と星のミュージアム】と題して、「銀河鉄道の夜」を体感できるスペースと、「プラネタリウム」を楽しめることが出来ます。

展示物を見ているのも楽しいです。

ギャラリー【銀河コレクション】と題して賢治の作品に登場するものや沿線にゆかりのある物も展示されています。

2号車のご案内~♪

2号車の車体はいて座がモチーフになっています。

ガチャポンと貸し出し用の本があります。

【イートハーブと賢治】と題して、宮沢賢治に関連する資料など展示してあります。

釜石線の各駅には、エスペラント語の名前が付けられているそうです。

エスペラント語?って・・
    エスペラント語とはどこかの国で使われている訳でもないし、どこか特定の民族で使われている訳でもない、「訳でもない」づくしの言葉なんだそうで・・す。

やっぱり賢治さん、面白い。

作品のライブラリーもあります。

3号車のご案内~♪

3号車の車体はわし座がモチーフになっています。

3号車は、【ソーシャルデザインと賢治】と題したギャラリーです。

自由に座れる長椅子もあります。

「銀河鉄道の夜」の精密な複写原稿が見られます。

4号車のご案内~♪

4号車の車体は白鳥座がモチーフです。

3号車のわしと4号車の白鳥の区別がちょっと難しい。(笑)

4号車は、【アーティスト賢治】と題したギャラリーになります。

SLギャラリーになっていて、構想段階のスケッチなど展示されています。

大きなソファーもあります。

売店もあり、軽食や飲み物、SLグッズなど買えます。

乗車記念ボードの用意もありました。

それでは、やっとこ自分のお席に戻ります。

本日、今年度最後の運行という事もあったのか、多分ほぼ満席だったようです。

車内は “ 銀河鉄道 ” をイメージした可愛い内装になっています。

お席は4人掛けのボックスシートがほとんどですが、数席2人掛けのところもありました。

窓の上のステンドグラスの飾りも可愛らしい。

が・・  狭い・・
    大人4人では結構狭かったです。

そんな中でも、わたしは、進行方向窓側のお席に座れたのでラッキーでした。

今回同席した方々は、皆さんお一人旅で、とっても話やすく終始楽しく過ごせました。
    ありがとうございました。_(._.)_

地元のTVが入っていました。

可愛い車窓さんが乗り込み、記念乗車証やお菓子を頂きました。^^

頂いたお菓子は、2個ともとっても美味しく頂きました。♪

『SL銀河』 記念乗車証とスタンプ

検札印もSL銀河専用です。

寒そうだけど青空が嬉しい。

最初の停車駅、陸中大橋に9分程停車。

機関車のお顔拝見~

運転5周年の記念ヘッドマークです。

【C58239】

機関士さんかっこいいです。

機関士さんの周りはいつも沢山の人が集まっていました。

約20分で上有住駅到着。
    停車時間は5分ほどでしたが、ここでもSLの周りは大人気。

ワタシも・・
    何度も機関車のお顔を撮りに先頭まで来てしまいます。

やっぱり機関士さんかっこいい。

間近で見られるのが良いですよね。

約1時間40分程で遠野駅に到着。

カッパさんをはじめ、観光協会の方々が温かく迎えてくれます。

駅前でもちびっ子たちの素晴らしい踊りを披露してくれました。

遠野駅では、機関車の点検、水の補給、石炭の補給作業があるため1時間10分程の停車時間があります。

お昼ご飯場所を探してフラフラ~

上を見ても

下を見ても、カッパさん。

駅からのんびり10分くらい歩いたこちらのお店へ。

《かきそば》を頂きました。

大きいぷりっぷりの牡蠣がたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
    ごちそうさまでした。

そして、ちょっと食べたい食後の甘い物。
    ハーフサイズがあったので、ぺろりと頂きました。

優しい心遣いのハーフサイズ・・
    だんだん半分で良くなってきた自分が少し淋しかったりする・・w

駅へ続く大通りの1本内側の道は、こんなに風情のある通りです。

駅前のポストの上にはやっぱりカッパさん。

ポストの上にがごみが・・
    残念。
    ごみはごみ箱に捨てて下さいね。

お腹もいっぱいになったので、遠野駅でも撮影大会♪

何枚も同じような写真ばかり撮ってしまう・・

黒い車体が青空に映えます。

そして・・
    同じような写真をまた撮る・・。

機関車の影を撮りたかったけど中々上手には撮れませんでした。

沢山の人が機関車に手を振ってくれます。(^.^)/~~~

畑に映る機関車の影

SL銀河を撮影するのに大人気のスポット、宮守駅手前の宮守川橋梁は「めがね橋」には沢山の人が。
    車内からは5連のアーチをチラッとしかみることが出来ませんが、手を振ったり、一応写真撮影を試みたりで、一番盛り上がった場所でした。

(写真は全く撮れていませんでした。 (;゚Д゚) )

休耕田には白鳥さん。

終点花巻駅に到着。
    本当に楽しくてあっと言う間の4時間半でした。

同席の方や、途中話してくれた楽しい方々にさようならのご挨拶をして、
    次へ~♪

急いで花巻駅改札を出て、花巻温泉郷への送迎バスの列に並びます。

花巻南温泉郷へは、無料の送迎バスで向かいます。
    多分、電車の到着時間に合わせて、15:25、16:25、17:25、と1日3本ありますが、5分で乗り継げるか心配でしたが、駅の真ん前なので心配無用でした。
    20名以上の人が並んでいたと思います。
    バスも2台来ていました。
    乗り継ぎの事や、取り残されはしないか・・とか色々心配するので疲れる性分です。(*ノωノ)

補助席を使うほど満員でしたが、無事、乗り込み出発-☆

**********

前半の旅行記はここまで・・☆
    後半・大沢温泉宿泊編へ続きます。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

• ひとぴちゃんさん 2020/01/12 15:59:41
    SL乗車旅☆
    satobuさん、こんにちは~♪

ご無沙汰しています。
    今年もよろしくお願いします♪

私もこないだ東北新幹線デビューしました(笑)
    いつもsatobuさんの旅行記で拝見してて
    いつか乗りたいな~って思っててやっと乗れました。

「大人の休日倶楽部パス」って本当にお得ですね!
    それを利用していろんな列車を網羅して・・・
    satobuさんの旅行記でいろんな列車を楽しませて頂いてます。
    そのお陰で旅の楽しみも増えましたし、これからも
    いろんな列車を紹介してくださいね~(≧▽≦)

ひとぴちゃん

satobu

satobuさん からの返信 2020/01/25 14:22:20
    RE: SL乗車旅☆
    ひとぴちゃんさま。

もう1月も末になってしまいました。

新年おめでとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

最近は、本当にてっちゃんです。

東北新幹線デビューの旅行記、読みましたよ。

東京出張からの〜高尾山からの〜東北旅行でしたね。
    ほんと、まじ、アイドルか〜  でしたよね。^^

ひとぴちゃんの旅行記は、いつも元気はつらつ、こちらまで元気が貰えて楽しいです。

お天気がイマイチの中、時間もあまりない中でも高尾山、少し楽しめてホッとしました。
    御朱印も頂けたしね。(^^)v

高尾山はわたしも大好きで、実は何度も登っています。
    特にお勧めは紅葉の季節で、ケーブルカー、リフトの両サイドは真っ赤になる木を集めているので、もし、お天気のいい秋に来ることが出来たら、是非、リフトに乗ってみて下さい。

山頂からは富士山も綺麗に見えるし、ケーブルカーから降りた所から見えるビル群がちょっといい景色です。

今年も、また、楽しい旅を沢山して、美味しい&元気の出る旅行記を沢山アップして下さいね。

コメント、本当にありがとうございました。