鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に3度のお楽しみ♪ 大人の休日倶楽部パスを使っての日帰り旅×4に行って来ました。<br /><br />わたしの今年度の利用は、1回目2019.6.28~、2回目2019.11.29~と今回の2020.1.16~の3回でした。<br />今回、青森の豪雪地帯にあるあのお宿に泊まりたかったのですが、2回目から3回目の期間が短くどうしようかな~?と少し悩んでいる間にお宿が満室になってしまい、今回は日帰り×4の旅となりました。<br />やっぱり即決力が必要と感じました。<br /><br />【大人の休日倶楽部パス】2019年度 第3回<br />●年3回利用できます。<br /> 第1回 2019.6.20~2019.7.2 <br /> 第2回 2019.11.28~2019.12.10 <br /> 第3回 2020.1.16~2020.1.28 <br />●有効期限<br /> 連続する4日間<br />●料金<br /> JR東日本全線乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />□ 1日目 『踊り子』に乗って来ました♪<br />□ 2日目 一ノ関でひと口もち膳・仙台でデコポンパフェ食べるだけ<br />□ 3日目 『海里』に乗って来ました♪<br />■ 4日目 『リゾートみのり』に乗って来ました♪

『リゾートみのり』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅4日目

2020/01/19 - 2020/01/19

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2019

satobuさん

2020/01/19

• 大宮駅(7:42)→ 仙台駅(8:48) 東北新幹線はやぶさ101号

• 仙台駅(9:13)→ 鳴子温泉駅(11:00) リゾートみのり

• 鳴子温泉駅(14:10)→ 古川(14:57) 陸羽東線

• 古川駅(15:09)→ 仙台駅(15:22) 東北新幹線やまびこ50号

• 仙台駅(15:30)→ 大宮駅(16:38) 東北新幹線はやぶさ24号

やっぱり即決力が必要と感じました。

【大人の休日倶楽部パス】2019年度 第3回
●年3回利用できます。
 第1回 2019.6.20~2019.7.2
 第2回 2019.11.28~2019.12.10
 第3回 2020.1.16~2020.1.28
●有効期限
 連続する4日間
●料金

□ 1日目 『踊り子』に乗って来ました♪
□ 3日目 『海里』に乗って来ました♪
■ 4日目 『リゾートみのり』に乗って来ました♪

新幹線 JRローカル

2020.1.19(日)

おはようございます。

おときゅうパス日帰り旅4日目最終日の今日は~
    観光列車『リゾートみのり』に乗ることが1番の目的。
    2番目は『鳴子温泉』でまったり (*´o`) 入湯~。

では、行って来まーす。

7:42 大宮発 東北新幹線はやぶささんにお世話になります。
    はやぶささんにお世話になれば、大宮~仙台間はノンストップ66分。

【今回手配した指定席】
    1.16  なし
    1.17  大宮~仙台往復
    1.18  大宮~新潟往復 海里(840円)
    1.19  大宮~仙台往復 リゾートみのり(530円)

予約はえきねっとからしました。

仙台駅で気になる駅弁を買い込んで『リゾートみのり』を迎えます。

10分くらい前に『リゾートみのり』入線~♪

写真の右端の赤い矢印の所に中学生くらいの男の子がいるのですが、さっきまで私の隣にいたのに、入線間際にダッシュ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ でお隣のホームへ駆けて行きました。
    その瞬発力、おばちゃんは超羨ましいよ。

おばちゃんはどんくさいので、まったり写真を撮ります。(そうするしかない)

【 リゾートみのり 】

2008.10 デビュー

東北本線の小牛田駅を経て陸羽東線を走り山形県の新庄駅まで約3時間かけて走る観光列車です。

仙台から新庄まで完乗したかったけど、鳴子温泉までの乗車を楽しみます。

今日は1号車、3号車の2両編成でした。

『みのり』という名前には、陸羽本線のキーワード
    「稲穂」実りのある収穫
    「温泉」実りのあるひととき
    「紅葉」実りの秋
    『実りの多い旅にして欲しい』という願いが込められているそうです。

窓が大きくて乗り込む前から楽しみ~♪

アテンダントさんが乗車記念パネルを持ってきて写真を撮ってくれました。

アテンダントさんの方が可愛くて映えるので、アテンダントさんを~
    (顔出しOK頂きました)

終始笑顔で素敵なアテンダントさん、ありがとうございました~ (^.^)/~~~

では、3号車へ乗り込みます。^^

本日、1号車と3号車の2両編成でした。

1番乗りでした。

リゾートみのりは全車両指定席です。

仙台発新庄行は、3号車が先頭車になります。

展望スペースになっています。
    乗務員さんの制服を着た駅長こけしと、乗車記念スタンプもあります。

ゆったりした展望スペースです。

鳴子峡などの紅葉をイメージしたゆったりリクライニングシートのお席。
    シートカバーは「みのり」のロゴ入り。

行って来まーす。(*^^)/~~~

社員さんオススメの車窓スポットのパンフレットを参考に車窓を楽しみます。

あっと言う間に「仙台車両センター」通過~

あっ いけない 油断しました

唯一海の見える松島付近を通過~

窓が大きいので反対側も良く見えます。

雪景色を楽しみにしていましたが、全く雪のない2020年1月。
    大好きな田んぼの景色を楽しみます。

本日乗車率100%と言っていました。

小牛田(こごた)駅、おむすび丸くん、み~つけた。^^

それでは、お楽しみのお弁当の時間ですよ~
    最近、列車の中で駅弁を食べるのが楽しみの一つです。
    出来ればご当地物をね。

女将のおもてなし弁当~鳴子温泉編~(1250円)

鳴子温泉の女将がお勧めする地元の食材、郷土料理、特産品を詰め込まれた全部美味しいお弁当でした。

お品書き

先付 しそ巻き・こごみ胡麻和え
    焼物 岩魚塩焼き・伊達さくら豚とキャベツ塩炒め・玉子焼き
    揚物 舞茸、細竹の天婦羅・薩摩芋の紅葉揚げ・山菜のかき揚げ
    煮物 凍み豆腐・饅頭麩・紅葉人参・南瓜・里芋
    香物 珍味漬け・清酒漬け
    ご飯 おむすび3種(栗・きのこ・古代米)
    甘味 栗餅

使わないけど、インアームテーブルも出してみる。^^;

今日は2両編成での運行なので、残念ながら普段2号車に置いてあるだろう「リゾートみのり」型クッションを見ることが出来ませんでした。

周りに雪はないけれど、お山は真っ白。

後の車両のこけし駅長、乗車記念パネルにはまったおむすび丸くん、運転手さんの3shot

車内販売ワゴンはお酒やおつまみをいっぱい積んでいて大人気でした。

お山の名前は「岩出山」でいいのかな?

鳴子温泉駅到着-☆

地元の方、なる子ちゃんが熱くお出迎えしてくれます。
    なる子ちゃんと2shot 撮影している方多数。羨ましい。^^

鳴子温泉駅

駅には足湯もあり賑わっていました。

福島県の飯坂温泉、宮城県の秋保温泉とともに奥州三名湯と呼ばれているそうです。
    まだどこも行った事がありません。
    奥州、1湯目、行って来まーす。

雪景色が見たくてやって来た冬の鳴子温泉ですが全く雪がありません。
    まぁ歩きやすくて良かったという事にします。

鳴子温泉郷は、鳴子温泉・東鳴子温泉・川渡温泉・中山平温泉・鬼首温泉の5つの温泉地の総称です。鳴子温泉郷も鳴子温泉がお初です。
    いつの日か全部入りたいなぁ~

この先には “ 手湯 ” があります。

足湯も手湯もスルーして、食べたかった《深瀬》さんの栗だんご!
    お弁当でお腹がいっぱいなので、1時間半後くらいに来るのでお取り置きをお願いして先に温泉へ行って来ます。

マンホールの蓋も、こけし。
    とにかくこけしだらけの街中です。

《深瀬》さんの前の道、こけし通りを真っすぐ歩き、

看板が見えると安心。

【鳴子温泉 姥の湯】
    日帰り営業時間 9:00~18:00
    日帰り入浴料金 650円

開湯400年の歴史を持ち、源義経が奥州に難を逃れた際、妻の北の方が亀若君出産の際に産湯に使ったと言われている温泉だそうです。

義経ゆかりの湯 姥の湯

鳴子温泉郷にある源泉の数は400本近くあり、多くの宿が敷地内に自家源泉を持っているそうです。
    日本には11の泉質があるとされているそうですが、その内9種類が鳴子温泉郷に集まっているそうです。
    すごい!!

鳴子温泉郷にある9つの泉質のうち、4つの泉質を1度に楽しめる姥の湯さん。

4つの源泉を1度に楽しめる贅沢♪

「硫黄泉」「単純泉」「硫酸塩泉」「含ぼう硝重曹泉」の4つの泉質です。

まずは露天風呂~♪

《啼子の湯》(含芒硝-重曹泉)

混浴露天風呂なので入浴は諦めていたのですが、丁度ご夫婦の方が出られた時で、もう一人いらした女性の方と「鍵を閉めて入ったら」と、旦那さんの方がアドバイスしてくれたので、その方とサッサッと入ることが出来ました。

《啼子の湯》

入口のドアの鍵を閉めて、暖簾1枚で仕切られた中に脱衣所があります。
    では、いただきまーす。

《啼子の湯》

泉質 -- ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉・低張性中性高温泉
    ph -- 6.2
    効能 -- 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病・切り傷・やけどなど

《こけしの湯》(硫黄泉)

1番人気だそうです。

《こけしの湯》

泉質 -- 合硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩、塩代物泉
    ph -- 7.1
    効能 -- 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・慢性皮膚病・慢性婦人病・やけど・糖尿病・帯状疱疹など

硫黄臭プンプンの乳白色のにごり湯です。
    片足入れて「あつっ!」1回足を出したけど・・
    わたし熱いお湯がスキなんだ。^^
    ジワジワ入りました。(変な表現・・伝わりにくいですねww)

《義経の湯》(芒硝泉)

お湯は無色透明で、4つの中では1番のぬる湯で38℃くらいだそうです。
    こけしの湯が熱かったから、クールダウンに丁度よかったです。。

《義経の湯》

泉質 -- ナトリウム・カルシウム-硫酸塩炭酸塩・炭酸水素塩泉、低張性弱アルカリ性高温泉
    ph -- 7.6
    効能 -- 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・動脈硬化・切り傷・やけど・慢性皮膚病など

最後に~ 《亀若の湯》(単純泉)

ここは、最初に来た時お湯の入替中だったのですが、タイミングよく入ることが出来ました。^^

お湯守のおじさんが「1番湯だよ」と声を掛けてくれました。

《亀若の湯》

どのお風呂もこんな感じの脱衣所でした。

お掃除が行き届いて気持ち良く使わせて頂きました。

《亀若の湯》

泉質 -- 単純温泉、低張性中性高温泉
    ph -- 6.6
    効能 -- 神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進など

薄い茶褐色のにごり湯です。
    金気臭があり土っぽいお湯ですが、この感じもスキです。

贅沢に泉質の異なる4つの温泉を楽しめました。

時間によっては、お湯の入替中で全部入れないときもあるそうですが4つの温泉全部入れてラッキー♪
    しかも露天風呂以外は貸し切りでした。

某口コミサイトによると、髪の毛が浮いていた。とか、足ふきマットがビショビショだった。とか、あまり良い口コミではなかったので心配したけど、そんなことは全くなく清潔で良い温泉でした~♪

1時間半ほどゆっくりさせて頂いて、楽しみにしていた栗団子を頂きに
    《深瀬》さんへ急ぎます。

栗だんご。みたらし餡の中にお団子が入っていて、お団子の中には栗がまるごと1つ入っているという一品。

みたらし餡も残さないようにお団子でたっぷりすくって頂きました。

《 餅処 深瀬 》
    営業時間 8:00~18:00
    定 休 日  元旦・不定休
    栗だんご 430円

餅処 深瀬 グルメ・レストラン

道案内の標識も可愛いこけし。

わあ、やっと雪を見ることが出来ました。

温泉神社にやって来ました。参拝させて頂きます。

御拝殿の横で、こけしさんが迎えてくれます。

御朱印帳を忘れたので御朱印は頂きませんでしたが、こけしさんのシールを貼ってくれる御朱印の様です。

それでは、最後にもうひと風呂。
    鳴子温泉神社の御神湯として1000年の歴史を持つ温泉へ。

《滝の湯》

日帰り入浴時間 7:30~22:00
    日帰り入浴料金 200円

《滝の湯》

泉質 -- 含硫黄・ナトリウム・アルミニウム・カルシウム・鉄-硫酸塩泉、低張性酸性高温泉
    ph -- 2.8

姥の湯では貸し切り状態で温泉を楽しめたけど、時間的なこともあったのか満員でした。
    「あつ湯」と「ぬる湯」が楽しめました。
    わたしは「ぬる湯」で〆て来ました~。

こけしマッチの顔出しパネル。

うん!はまりたい!

駅の待合室は豪華劇場型!

14:10 鳴子温泉
     ↓       陸羽東線
    14:57 古川

赤と緑のラインが可愛い。
    赤いラインは紅葉をイメージしているんだって。
    おときゅうパスのおかげで色々な列車に乗れて嬉しい。

2人掛けシートと4人掛けシートがメインの車両。
    2人掛けのシートでゆっくり座って来れました。

15:09 古川
     ↓       やまびこ50号
    15:22 仙台

リゾートみのり号の顔出しパネル~♪

15:30 仙台
     ↓       はやぶさ24号
    16:38 大宮

全く理由はないけど、大好き紫ラインのはやぶさ~♪

温泉入るとお腹が空きますよね~ww

仙台駅のホームで、気になっていた《牛タンドック》を。

香りが強そうなのでお隣に座っていた方に了承を得て食べようとしたら・・
    お隣の方も気になられたようで「どれどれ見せて」と・・ww
    思わず「半分食べますか?」とお勧めしたら「一口食べたい!」と・・
    旅の〆にちょっと楽しいひと時でした。ww

今回もとっても楽しい日帰り4日間でした。

早めに帰宅しても案外疲れちゃう日帰り4日間。
    でも終わりになるとまた次が待ち遠しくなる。
    次はどこに行こうかな?

『リゾートみのり』 記念乗車証とスタンプ

**********

わたしの4日間にお付き合いして頂きありがとうございました。
    最後まで読んで頂きありがとうございました。

• うふふ♪♪さん 2020/09/18 07:41:30
    satobuさま💕 ご無沙汰しています。うふふ♪♪です。
    satobuお姉さま💕

随分、随分、ご無沙汰で失礼しています💦💦
    うふふ♪♪です。
    去年の6月末から3月までずっと体調不良・・××・・💧・・
    4月に一旦、回復したのですが、
    5月初めから、またしても寝込む日々に・・💧
    やっと先月から少し動けるようになったのですが、
    文章を読む・書くといった集中力の必要なことがまだ出来なくて、
    やっと最近、4Travelに戻ってまいりました♪
    ご無沙汰していて、ホントごめんなさい💦

satobuさま!
    リゾート列車にすっかりはまってしまわれましたね~。
    最初の頃は、へ~、そんな列車あるんだ~と思っていたくらいだったのですが、
    どんどん列車旅・旅行記が増えていかれるので、完全にハマってしまわれたんだなぁと☆
    うー♪♪もsatobuさまのお蔭で、
    知らないリゾート列車をたくさん知ることが出来て嬉しいです♪

鳴子温泉は、うー♪♪も前から行ってみたい温泉です~。
    でも、リゾート列車でないと、行くのはかなりしんどくて・・
    しかも関西からだと・・💧💧・・
    そんな訳でまだ果たせていません××・・

しかしsatobuさま、
    1月・2月のご旅行で良かったですね。
    勿論、その後もきっとたくさん予定は立てていらっしゃったとは思うのですが・・

駅弁がおいしそ~💕
    栗餅もいいな~♪♪みたらし餡がいい感じ!
    牛タンホットドッグ?!食べてみたい!!
    実は、朝食まだなんですよ~。
    ダイエット中でして・・💧・・
    今、反動が来て、3日ほどヤケ食いしちゃって危ないところです(苦笑)💧

楽しい旅行記をありがとうございます♪
    うふふ♪♪も、もうちょっとしたら旅行記Up.出来そうなので、
    良かったら遊びに来て下さぁ~い☆☆
    去年のですけど・・(しかも、またまた食べているだけ・・💧)

東京は大変なことと思います・・
    人口比でいくと、大阪も変わりはないんですが、
    それでも数字に不安になりますよね。

どうぞsatobuさまもご家族皆さま、
    お身体、くれぐれもお気を付け下さい。

うふふ♪♪

satobu

satobuさん からの返信 2020/09/20 10:38:30
    RE: satobuさま💕 ご無沙汰しています。うふふ♪♪です。
    うふふ♪♪ちゃん、おはよーう♪
    お目覚めはいかがですか?

体調が復活したら、早速覗いて頂き、いいね!の嵐!で・・
    体調、壊さないでね。と心配になるよ〜〜
    でも、いつも丁寧に読んで頂き有り難く、嬉しく思っています。
    本当にありがとうございます。

そうなんです。
    最近はすっかり電車旅にハマってしまい、しかもひとりで自由にやっています。

鳴子温泉は、雪見風呂で行きたかったけど、全くと言っていい程雪がなく、ビックリでした。

そうですよね。関西方面からだと東北は遠いよね。
    わたしも、城崎温泉とか、関西方面の温泉にも憧れるけどなかなか行かれません。

うーちゃん♪は、全然太くないからダイエットしなくて大丈夫だよ。
    ・・まあ・・
    ダイエットと爆食はコンビだけどね。(´艸`*)
    うーちゃん♪の食べっぷりのいい、美味しそうなお顔をして食べる旅行記が大好きです。

このコロナ渦の中で、まだ、職場と近くのスーパーしか行かれないのが現状です。
    でも、世の中を活気づけて行かなくてはいけないのも事実なので、少しづつ対策を取って出かけなければだめですね。

今のところは、もう少しだけ、みんなが一斉に動いてはダメと思い、わたしは密にならないために出掛けない。と言う方で協力して行こうと思います。

うーちゃん♪も、コロナに負けず、病気に負けず、美味しい旅行記書いてね。

satobu
  • yamayuri2001さん 2020/08/24 14:08:05
    satobuさん、こんにちは。
    こちらの旅行記に、今頃のコメントですみません・・・
    コロナ騒ぎで すっかり忘れていましたが
    この冬は、暖冬で雪がなかったのですね!
    スキー場はどこも苦慮していました。
    しかし、夏は猛暑・・・
    気候は気まぐれです。
    冬の温泉街に雪が無いのは こうして拝見すると
    寂しいものなのですね。
    いつもながら、素敵な観光列車の旅
    いつかしたいなと思いながら、私はどうしてもドライブの旅になります。

この8か月間、どこにも出られなかったので
    私の心が、ちょっと鬱っぽくなっていました。
    でも、やっと少しだけ旅に出てみて
    心の健康も取り戻しつつあります。
    移動の自由は、私にとって 想像以上に大切なものでした。

まだまだ、残暑は厳しいようです。
    お身体を大切になさって お過ごしください。

yamayuri2001

satobu

satobuさん からの返信 2020/09/06 13:21:16
    RE: satobuさん、こんにちは。
    yamayuri2001さま、こんにちは。

旅行記を読んで頂き、コメントを頂き有り難うございます。

今年の夏は、コロナに酷暑と・・本当に辛かったですね。
    それに加え、今回の台風10号も心配ですね。
    わたしもyamayuri2001さまの住んでいるところも災害はほぼ無い所ですが、同じ日本の水害も地震も、様々な災害が起こるたびに心が痛いですね。

わたしも、2月に観光列車に乗ったのを最後にどこにも行かれず、友人との会食も年内は多分ないと思います。

本当に心が病みますが、子供も若い人も耐えて頑張っていると思うので、わたしももう少し、頑張ろうと思います。
    わたしは、密を避けるため外出を控えるという協力しか出来ないので・・

皆さんの旅行記で気を晴らしています。

yamayuri2001さまの旅行記も楽しみです。
    また楽しい旅行記をアップして下さい。

まだまだ暑い日が続きそうですが、ご自愛ください。