長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、2019年度も「大人の休日倶楽部パス」を使い、お得に日帰り旅 ×1、1泊2日 ×1を楽しみました。<br />大人の休日倶楽部パスを使った2シーズン目となりました。<br /><br />【大人の休日倶楽部パス】<br />●年3回利用できます。<br /> 第1回 2019.6.20~2019.7.2 <br /> 第2回 2019.11.28~2019.12.10 <br /> 第3回 2020.1.16~2020.1.28 <br />●有効期限<br /> 連続する4日間<br />●料金<br /> JR東日本全線乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />□ 1日目 山形新幹線つばさに乗って山形へ<br />■ 2日目 飯山線『おいこっと』に乗って来ました♪<br />□ 3日目 羽越本線『きらきらうえつ』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 五能線『リゾートしらかみ』に乗って来ました♪<br />

飯山線『おいこっと』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅2日目

2019/06/29 - 2019/06/29

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2019

satobu

satobuさん

大人の休日倶楽部パスを使った2シーズン目となりました。

【大人の休日倶楽部パス】
●年3回利用できます。
 第1回 2019.6.20~2019.7.2
 第2回 2019.11.28~2019.12.10
 第3回 2020.1.16~2020.1.28
●有効期限
 連続する4日間
●料金

□ 1日目 山形新幹線つばさに乗って山形へ
■ 2日目 飯山線『おいこっと』に乗って来ました♪
□ 3日目 羽越本線『きらきらうえつ』に乗って来ました♪
□ 4日目 五能線『リゾートしらかみ』に乗って来ました♪

新幹線 JRローカル 私鉄

2019.6.29(土)

おはようございます。

2日目の今日は、行きは北陸新幹線かがやきに乗って長野経由新潟へ向かい、帰りは上越新幹線に乗って帰って来ました。

行き
    かがやき503号 大宮(7:46)→ 長野(8:34)(最寄駅から6780円)
    おいこっと 長野(9:15)→ 十日町(11:50)(250円+1490円)※
    ほくほく線 十日町(12:16)→ 越後湯沢(12:54)(650円)
    帰り
    とき320号 新潟(13:24)→ 大宮(14:18)(最寄駅まで6130円)

※ おいこっとは、長野⇔豊野間が、私鉄しなの鉄道区間なので大人の休日倶楽部パス適用外で別料金でした。※

正規でチケットを購入すると、最寄駅から計15050円です。

• あ&quot;ぁ&quot;~~<br />新幹線のお顔を上手に撮れなくて~~<br /><br />今日は、かがやきさんにお世話になります。

あ"ぁ"~~
    新幹線のお顔を上手に撮れなくて~~

今日は、かがやきさんにお世話になります。

【今回手配した指定席】

6.28 大宮~山形(往復)
    6.29 大宮~長野・越後湯沢~大宮・おいこっと指定席(520円)
    7.1  大宮~新潟・きらきらうえつ指定席(520円)
    7.2  リゾートしらかみ指定席(520円)・ 新青森~大宮

【本日の行程】

大 宮 7:46
     ↓   かがやき503号
    長 野 8:43 / 9:15
     ↓   おいこっと
    十日町 11:50 / 12:16 ●約25分の待ち合わせ時間に駅そばを食べる♪
     ↓   ほくほく線
    越後湯沢 12:54 / 13:24 ●約30分の待ち合わせ時間にお土産を買う。
     ↓   とき320号
    大 宮 14:18

梅雨時ですからね~
    今日もお空はドンヨリ。 わたしのあたまは今日もいたい。

梅雨時のせいですかね・・
    頭が痛くて移動中は寝て過ごし無事長野駅に到着。

ヽ(^o^)丿 おいこっとの乗車口を確認し、少しウロウロ。

1度ホームへ下りてみました。

9:04発の『リゾートビューふるさと』が入線-☆

『リゾートビューふるさと』は、ハイブリットシステムを搭載したリゾートトレンで、北アルプスや日本三大車窓の姥捨駅付近の風景を楽しめる列車だそうです。

ハイブリッドシステムとは?
    ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池を組み合わせ、駆動力に電気モーターを使用します。発車時は蓄電池充電電力を使用し加速時はディーゼルエンジンが動作して発電機を動かし、蓄電池電力と合わせてモーターを回転させます。減速時はモーターを発電機として利用し、ブレーキエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電するシステムです。
    ブレーキ時にモーターを発電機として利用し、蓄電池に充電します。
    発電機や蓄電池からの電力をもとに、電車と同様に制御装置でモーターを駆動させます。       (JR HPより)

沢山の方が乗られて行きました。
    わたしもいつか乗ってみたいです。

もちろん、長野の外の空気も吸って来ました。

駅ビルMIDORIにて、おいこっとの中にて食べようと《みすゞ飴本舗》フルーツ杏みつ1ヶ持ち込みました~。

では、いよいよ楽しみにしていた『おいこっと』乗車します♪

『おいこっと』とは、東京(TOKYO)を逆さから読んだもので、都会とは反対に飯山線には里山の風景が残っているということを表現しているそうです。

おいこっとには、前回の「大人の休日倶楽部パス」の時に乗る予定でしたが、まさかの大雪で運行が中止になり、約半年後に念願叶い乗れることになりました。

毎度の・・
    観光列車に乗るためには、まずは指定席券の手配なのですが、座席指定が出来ないのが残念ではありますが、えきねっとから予約しました。

車体を見た途端、歌いたくなります。^^

♪ うさぎおいし
    ♪ かのやま

♪ こぶなつりし
    ♪ かのかわ

♪ ゆめはいまもめぐりて

♪ わすれがたきふるさと

ご清聴ありがとうございました。

それでは車内のご案内~♪

何故か、車内を向いた一人席×12

一人席と言うよりも、ベンチシートなので、お知り合い同士の方が良いとも思うのですが・・
    偶然にも今日は、皆さんおひとりさまでした。

二人用のボックスシート×5

向かいに知らない方が座られてもOKならば、信濃川・千曲川が車窓に広がるこちらの2人用ボックス席がお勧めだと思います。

わたしも、こちらのお席が良かったのですが・・

四人用ボックスシート×4

以上、1両に38席です。 本日、満席でございました。

本日(明日もと言っていましたが・・)車両点検で1両での運転との事でした。

「大人の休日倶楽部パス」で利用できるこの時期、是非、2両編成で運転して頂きたいものです。

乗ってすぐに、もんぺ姿のアテンダントさんが、野沢菜漬を振舞ってくれます。

即、食べたい所ですが、飯山駅にておにぎりの振る舞いがあると事前情報をキャッチしていたので、ジッと待ちました。

車内販売表もひとり1枚配ってくれます。

車内販売が何度も行き来してくれます。
    最近、物を増やさないと決めているので、見てるだけです。

お菓子やコーヒー

マグネットやキーホルダー、クリアファイルなど、皆さん買われていました。

車内放送の一部は、木島平の出身の、テレビアニメ「日本むかし話」常田富士男さんが担当。独特のあったか~い口調で、沿線のみどころを紹介してくれます。

おいこっとのwelcomeボード

乗車記念カードとスタンプもあります。

車内の仕切り板は古民家

雪ん子をイメージしたのおいこっとのキャラクター

日よけは障子風です。

車両の前面に立ってみたり

席から振り返ったりして車窓を楽しみます。

飯山駅では「おいこっとのおもてなし」で、ジュースを振舞って頂きました。

事前情報では、飯山駅か車内で木島平米で作ったおにぎりが振舞われると書いてあったのですが、今日はありませんでした。

アテンダントさんが、からくり時計がありますよ。とアナウンスしてくれたので、ほぼほぼ皆さん見に来ていました。

パノラマテラス入口にあるからくり時計は、毎時00分に人形が無形民俗文化財である「五束太々神楽」の舞を披露。

五束太々神楽(ごそくだいだいかくら)は、飯山市の健御名方富命彦神別神社(たけみなかたとみのみことひこかみわけじんじゃ)に伝わるもので、出雲流神楽を伝承した、舞う人が手に鈴や扇などを持って祈祷するものです。

左/恵比寿舞・浦安の舞  中/岩戸開き  右/鈴神楽

流れる音楽は飯山にゆかりのある唱歌「ふるさと」「朧月夜」

素晴らしかったです。 飯山駅に行ったら是非見て頂きたいです。

車内で頂いた野沢菜漬のお供に、笹ずしを買いたかったのですが、4個は無理と思い、おやきを1個買いました。

長野と言えば「野沢菜」よね♪と思い、野沢菜を買いましたが、お隣のお席の方に「味が被っちゃったね~」と突っ込まれ、初めて気づくドジなわたし・・
    先入観半端ないから~

わたしが座ったロングシートからは外の景色は見づらいです。
    でも、振り返り大好きな田んぼの景色を楽しみます。

長野県と新潟県の県境が近くにある森宮野原駅は、最高積雪地点の記録をもっている駅です。
    最高積雪7.87mの碑。
    上の方に赤いラインが引かれていますが、そこまで雪が積もったようです。

最後の方では、オカリナ演奏のおもてなしを受けました。
    みんなが口ずさめる曲で車内があったかい雰囲気になりました。

地元の可愛いお子ちゃまが手を振ってくれていました。
    可愛い子たち、ありがとう~(^.^)/~~~

約2時間半の楽しい時間でした。

ありがとう~

ちょっと写真を撮っている間に、皆さんいなくなりました。
    皆さん、何処へ行ったのぉ~?

偶然お隣同士になって、ずっと楽しくお喋りして下さった方は、へぎそばを食べに《小嶋屋》さんへ行き、その後『現美新幹線』に乗ると言っていました。
    わたしも、そのコースも考えたのですが、今日は明日に備えてもう帰ります。

十日町の空気を吸いにお外へも出てみます。

約25分の待ち合わせですが、お蕎麦のいい香りに誘われて、駅そばいただきます。

シンプルな300円のかけそば!
    とっても美味しかったです♪

十日町 12:16 ほくほく線に乗って、越後湯沢駅へ向かいます。

車窓から見える山がきれいで、1枚写真を・・
    向かいに座っていたお嬢様達はスマホに夢中で良かった。ε-(´∀`*)ホッ

我が家の酔っ払いの息子にしか見えないおじさんを横目にちょっとお土産を買いに・・

越後湯沢駅 13:24 上越新幹線とき320号に乗って帰ります。

お昼にお蕎麦だけでは物足りず、慌てて買ったお結びをパクリ。

おいこっとの中では食べづらく開けられなかった杏みつを食べようと思ったのも束の間・・寝てしまいました。

『おいこっと』 記念乗車証とスタンプ

**********

最後まで読んで頂きありがとうございました。