熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年に3度のお楽しみ♪ 大人の休日倶楽部パスを使っての日帰り旅×4に行って来ました。<br /><br />わたしの今年度の利用は、1回目2019.6.28~、2回目2019.11.29~と今回の2020.1.16~の3回でした。<br />今回、青森の豪雪地帯にあるあのお宿に泊まりたかったのですが、2回目から3回目の期間が短くどうしようかな~?と少し悩んでいる間にお宿が満室になってしまい、今回は日帰り×4の旅となりました。<br />やっぱり即決力が必要と感じました。<br /><br />【大人の休日倶楽部パス】2019年度 第3回<br />●年3回利用できます。<br /> 第1回 2019.6.20~2019.7.2 <br /> 第2回 2019.11.28~2019.12.10 <br /> 第3回 2020.1.16~2020.1.28 <br />●有効期限<br /> 連続する4日間<br />●料金<br /> JR東日本全線乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />■ 1日目 『踊り子』に乗って来ました♪<br />□ 2日目 一ノ関でひと口もち膳・仙台でデコポンパフェ食べるだけ<br />□ 3日目 『海里』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 『リゾートみのり』に乗って来ました♪<br /><br />

『踊り子』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く日帰り旅1日目

2020/01/16 - 2020/01/16

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2019

satobu

satobuさん

2020/01/16

• 東京駅(9:00)→ 熱海駅(10:20) 踊り子105号

• 熱海駅(10:34)→ 来宮駅(10:36) 伊東線

• 来宮駅(11:12)→ 熱海駅(11:15)

• 熱海駅(11:20)→ ハートピア熱海(11:30) 無料送迎バス

• 熱海駅(14:29)→ 東京駅(15:49) 踊り子108号

やっぱり即決力が必要と感じました。

【大人の休日倶楽部パス】2019年度 第3回
●年3回利用できます。
 第1回 2019.6.20~2019.7.2
 第2回 2019.11.28~2019.12.10
 第3回 2020.1.16~2020.1.28
●有効期限
 連続する4日間
●料金

■ 1日目 『踊り子』に乗って来ました♪
□ 3日目 『海里』に乗って来ました♪
□ 4日目 『リゾートみのり』に乗って来ました♪

高速・路線バス JR特急 JRローカル

2020.1.16(木)

おはようございます。

東京駅9:00発 踊り子105号に乗って熱海へ出発-☆

大人の休日倶楽部パスは、JR東日本が提供している会員サービスなので、断然東日本エリアにお得を感じますが、東海道新幹線には乗れないけれど、伊豆急下田までの伊豆急行線には乗車できます。
    1度で元が取れる新幹線に目が行きがちですが、最寄駅から熱海まで片道3670円なので十分お得感も味わえます。

Wikipediaによると静岡県の東部や伊豆は関東地方として扱われ、東海地方からは除かれることもある。 って書いてありました。
    そーなんだ~

【今回手配した指定席】

1.16  なし
    1.17  大宮~仙台往復
    1.18  大宮~新潟往復 海里(840円)
    1.19  大宮~仙台往復 リゾートみのり(530円)

踊り子号に乗車する場合、自由席で良ければこのチケット1枚で乗れます。
    おときゅうパスでは指定席が6回まで取れますが、それは明日からの新幹線の指定席に使うので今日はドキドキの自由席です。

海側のお席に座りたいので10分位前に来て並びましたが余裕で海側A席に座れました。

東京~熱海間は、1時間20分と、あっという間だけど、寒かったので温かい紅茶とたい焼きくんをNewDaysで購入。

おときゅうパス提示で10%offになるんですよ。^^

快晴と言うわけでは無いけれど、海を見るとテンション上がる。
    ヽ(^o^)丿

熱海着10:20
    熱海発10:34 伊東線で1駅 来宮駅へ (150円)

14分の乗り換え時間がありがたい。
    御手洗いへ行ったり焦らずに済むから。

2分ほどで来宮駅到着。

駅を出て道なりに進みトンネルを抜けると~

来宮神社が見えます。

参拝させて頂きます。

手水舎でお清めしてから

来宮神社には、樹齢2000年を超える本州1位の巨樹が御本殿の横にありますが、参道には樹齢300年超「第2大楠」が出迎えてくれます。

約300年前落雷を受け、木の中身は殆ど空洞なのに1年を通じ恒に青々とした楠の葉を繁らせ、現在でも成長し続けていることから、健康長寿・心願成就の御神木と伝えられるようになったそうです。

祈願成就・運勢開運の御利益があるとされている「御神水」です。
    お水取りの方は初穂料1000円お納めください。

来宮神社(きのみやじんじゃ)

来宮大明神と称し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。

御祭神
    ● 大巳貴命(おおなもちのみこと)商売繁盛・良縁招来・身体強健の神
    ● 日本武尊(やまとたけるのみこと)武勇と決断の神
    ● 五十猛命(いたけるのみこと)樹木と自然保護の神

そして、来宮神社と言ったら、こちらの「御神木」国指定天然記念物の『大楠』

樹齢2000年超 周囲23.9m 高さ約26m
    健康長寿・心願成就の伝説があります。

【健康長寿】幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説
    【心願成就】心に願いを秘めながら1周すると願い事が叶う伝説

わたしも願いを込め1周廻らせて頂きました。

沢山のパワーを頂きました。

宮司さんが落ち葉を集めハート型にしています。

「映え」スポットです。
    女子は両手でハートを作り写真撮影♪
    おばちゃんは脇からサクッと写真を1枚♪

駅への帰り道、干し柿発見~

干し柿、大好き~♪って、嫌いなものあるんか――い

来宮駅発11:12 熱海駅へ戻ります。

メッチャ可愛い若いご夫婦。
    後ろ姿もメッチャ可愛くて1枚撮っちゃった。(後ろ姿だから許してもらえるかな?)

1駅、お世話になります~。

熱海駅11:15着、慌てて向かいのバス乗り場へ走り、11:20発の日帰り温泉《ハートピア熱海》さんの無料送迎バスに乗り込みます。

10分位で到着。

フロントで、お風呂に入る前に「伊豆山神社」へ参拝したいと伝えると、分かりやすい道を教えて頂き、まずは神社へ。

縁起のいい鶴さんがいました。

5分ほどで到着。

本来なら837段の参道階段を上らなくてはならないところ、日帰り温泉施設を探していたところ偶然《ハートピア熱海》さんを見つけ無料の送迎バスに乗せて頂き、この階段を上らずに済み近道を教えて頂けて、春から縁起がいいぃぃ~~と感謝です♪

参拝させて頂きます。

御神徳
    伊豆山大神は霊湯「走り湯」を掌る湯泉の守護神にして強運・天下取りの神であります。
    また正しい御縁に導きくださり、一切の災からまぬがれ福徳が得られるという御利益があります。

とありました。

紅白二龍(せきびゃくにりゅう)の手水舎

温泉の街・熱海の最強の「守護神」とされており、頭を伊豆山の地下に、尾は箱根の芦ノ湖にあると言われています。赤龍は火、白龍は水の力を操る事により二頭が力を合わせ熱海に温泉の源泉を生み出していると伝えられています。

御本殿

伊豆という地名の発祥地である「伊豆山神社」。
    創建は紀元前、第五代天皇・孝昭天皇(こうしょうてんのう)の時代まで遡る歴史があり、源頼朝や徳川家康も参拝に訪れたとされる「強運・天下取り」の神社です。
    源頼朝と北条政子が結ばれた場所という事で「縁結びの神社」として有名だそうです。
    もうひとつ、訪れた人の地盤を固めて目標達成へ向かうパワーをくれる場所だそうです。

御祭神

● 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
    ● 栲幡千々姫尊(たくはたちぢひめのみこと)
    ● 天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎのみこと)

「頼朝・政子の腰掛け石」

源頼朝と北条政子が腰かけて愛を語ったと伝えられている腰掛け石。
    実際に腰掛けたり触ったりして愛のパワーを頂けるそうです。

伊豆山神社、ハートピア熱海は高台にあるので景色が素敵でした。
    無料送迎バスで一気に高台まで運んで頂き感謝です。

境内の池には沢山の鯉がいて、足音で近づいてくれます。
    何も持ってなくてごめんね。
    その中に黄金の鯉!
    なんか縁起がいいWA~。

以前来た時に頂いた、来宮神社の御朱印と、
    本日頂いた、伊豆山神社の御朱印です。

それでは温泉、いただきます。^^

《ハートピア熱海》

時間:10:30~16:00(最終受付15:00)
    料金:大人920円 小人460円
    備品:シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ドライヤー有
    施設:無料休憩室・コインロッカー有

そしてナント、毎月8日・26日は風呂の日!で、大人500円、小人300円だそうです!!

明るく清潔な更衣室。
    ナント貸し切り~
    無料送迎バスには何人かいらしたのですが、わたしが伊豆山神社へお詣りに行っている間に入っちゃったのかな?

《ハートピア熱海》
    源 泉 -- 混合泉
    泉 質 -- 単純温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)
    泉 温 -- 53℃
    効 能 -- 神経痛・筋肉痛・関節痛・冷え性・・その他いっぱい

お風呂は、大浴場、寝湯風呂、ジェットバス、露天風呂とあり大満足です。

そしてお風呂上りにはこちらの休憩室が自由に利用できます。

本来なら館内にあるレストランでお食事も出来るのですが、残念ながら、今日この日だけ、設備点検のためレストランの営業がありませんでした。

(ネットにて事前確認していました。送迎バスに乗るときに運転手さんからも、お食事出来ない旨確認ありました。)

でも、あったかい温泉に入り、景色を眺め、とってもいい4日間のスタートになりました。^^

帰りも送迎バスで送って頂き、商店街を通り抜けて~

湯の街のマンホール蓋と言ったら、やっぱり温泉マークよね。

熱海へ来ることがあったら絶対に寄りたかった伊東に本店を持つ
    《石舟庵》さんへ

確か季節限定で以前夏に来た時食べられなくて春先に来なくては・・と思っていた、食べたかった《いちご大福》

Σ(゚д゚lll)ガーン

諦めきれず、「今日はもう入らないのですか?」と尋ねると、
    「ラスカ店に問い合わせますね」と優しく言って下さった店員さん。
    久しぶりの熱海で、駅ビル内に入っているとは思いつきませんでした。
    「ラスカ店にはまだ沢山あるそうです」と言って頂き、一目散にラスカ店へ。
    優しく可愛い店員さん、有り難うございました。

温泉マークの温泉まんじゅう屋さんに目が行きます。

久しぶりの熱海だからねぇ~
    こんな近くにあったのねぇ~

JR熱海駅ビル「ラスカ熱海」店。
    《練乳苺大福》@324.- 無事GET!

帰りの電車まで約1時間。
    苺大福にとりつかれ右往左往し時間が無駄に過ぎ・・
    お昼はサッッと決めて「アジフライ定食」食べたい~と思っていたけど・・
    お店見つけられず・・
    次来る機会があれば、4トラ口コミでしっかりリサーチして来よう~。

帰りの電車の中で食べる様に《まる天》さんでさつま揚げ購入。

熱海駅前には、小型SL『熱海軽便鉄道7機関車』
    明治40年から大正12年まで、小田原と熱海の間を時速10kmで走っていたそうですよ。

熱海温泉の〆には足湯を・・と思いましたが中々の盛況ぶりだったので諦めて少し早めにホームへ。

熱海駅発14:29 踊り子108号にて帰ります。

踊り子の上の「上野東京ライン」の電車マークがカワイイ。

熱海の駅名標はさくら入りでほっこり

踊り子号入線-☆

帰りも自由席でしたが皆さん海側A席に座れるくらいの乗車率です。

2時半過ぎ、やっと電車内でお昼ご飯です。

さつま揚げと、NewDaysでおむすびとお茶。
    せめて熱海らしいものと選んだおむすび「まぐろたたきの寿司むすび(静岡県産わさび使用)」は全国区でした。w

東京駅着15:49
    身体もぽかぽかお腹も満腹。ウトウト気持ちのいい80分でした。

●お土産●

石舟庵 練乳苺大福 324円

電気の光加減で上手に写真が撮れなくて・・

**********

最後まで読んで頂き有り難うございました。