新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続き、2019年度も「大人の休日倶楽部パス」を使い、お得に日帰り旅 ×1、1泊2日 ×1を楽しみました。<br />大人の休日倶楽部パスを使った2シーズン目となりました。<br /><br />【大人の休日倶楽部パス】<br />●年3回利用できます。<br /> 第1回 2019.6.20~2019.7.2<br /> 第2回 2019.11.28~2019.12.10 <br /> 第3回 2020.1.16~2020.1.28 <br />●有効期限<br /> 連続する4日間<br />●料金<br /> JR東日本全線乗り放題15000円、新幹線も使え指定席も6回まで取れます。<br /><br />□ 1日目 山形新幹線つばさに乗って山形へ<br />□ 2日目 飯山線『おいこっと』に乗って来ました♪<br />■ 3日目 羽越本線『きらきらうえつ』に乗って来ました♪<br />□ 4日目 五能線『リゾートしらかみ』に乗って来ました♪

羽越本線『きらきらうえつ』に乗って来ました♪おときゅうパスで行く1泊2日【1日目】

2019/06/30 - 2019/07/01

旅行記グループ 大人の休日倶楽部のたび 2019

satobu

satobuさん

2019/06/30

大人の休日倶楽部パスを使った2シーズン目となりました。

【大人の休日倶楽部パス】
●年3回利用できます。
 第1回 2019.6.20~2019.7.2
 第2回 2019.11.28~2019.12.10
 第3回 2020.1.16~2020.1.28
●有効期限
 連続する4日間
●料金

□ 1日目 山形新幹線つばさに乗って山形へ
□ 2日目 飯山線『おいこっと』に乗って来ました♪
■ 3日目 羽越本線『きらきらうえつ』に乗って来ました♪
□ 4日目 五能線『リゾートしらかみ』に乗って来ました♪

新幹線 JRローカル

2019.6.30(日)

おはようございます。

3日目の今日からは、1泊2日で奥羽本線『きらきらうえつ』と五能線『リゾートしらかみ』に乗りに行きます。

1日目は、上越新幹線Maxときで新潟へ向かい、新潟から酒田まで『きらきらうえつ』、酒田から『いなほ』に乗って秋田で1泊します。

Maxとき305号 大宮(8:14)→ 新潟(9:56)(最寄駅から10340円)
    きらきらうえつ 新潟(10:11)→ 酒田(12:51)(3020円+指520円)
    いなほ5号 酒田(14:41)→ 秋田(16:04)(1940円)

2日目は、秋田駅から『リゾートしらかみ』で新青森まで向かい、新青森から東北新幹線『はやぶさ』に乗っておうちへ帰ります。

1日目のチケット代は、正規で購入すると、15300円(きらきらうえつ指定席520円)です。

今日は、上越新幹線Maxときさんにお世話になります。

【今回手配した指定席】

6.28 大宮~山形(往復)
    6.29 大宮~長野・越後湯沢~大宮・おいこっと指定席(520円)
    7.1  大宮~新潟・きらきらうえつ指定席(520円)
    7.2  リゾートしらかみ指定席(520円)・ 新青森~大宮

【本日の行程】

大 宮 8:14
     ↓   Maxとき305号
    新 潟 9:56 / 10:11
     ↓   きらきらうえつ
    酒 田 12:51 / 14:41 ●乗り継ぎに約2時間あるので山居倉庫へ♪
     ↓   いなほ5号
    秋 田 16:04

日曜日の8時台のMaxときさんの2階はガラガラでした。

わたしは頭痛がMaxになってしまい、ガラガラの車内は冷房が効きすぎていて、この先が心配・・

晴れていたら北海道♪と思える景色をパチリして、またまた爆睡●~*

約15分の乗り換え時間です。

奥羽本線 新潟駅から酒田駅まで週末を中心に走っている『きらきらうえつ』に乗りに来ました。

2001年11月にデビューした『きらきらうえつ』は、今年2019年9月末での引退が決まっているので1度は乗りたくてやって来ました。

ヘッドマークも可愛い♪

大人の休日倶楽部パスに、+指定席券520円で乗れます。

指定席券は “えきねっと” から予約しました。
    本当はこの1週前に【A列限定】で申し込んでいたのですが席を確保することが出来ず、日にちをずらし、第1希望【A列】、第2希望【どの席でもよい】にしての座席確保となりました。

しかし、A列は取れず残念ながらD列となってしまいました。

(明日乗る『リゾートしらかみ』も同様です。やはり、大人の休日倶楽部パスが使えるこの時期は座席確保が大変です。)

では、乗り込みます~~

(この写真は、酒田駅で撮りました )

本日、満席でございます。

3号車の自分のお席に荷物を置いて…

茶屋(売店)に並びます。

並んでいる間にメニュー表をガン見 (◎_◎) します。

塩キャラメルパウンドケーキも買おうっ♪

アテンダントさんはお一人で大変そう。でも、とても丁寧に対応してくれます。

売店コーナーの品は人気があるようで、乗車後すぐに並んだつもりなのに、塩キャラメルパウンドケーキは完売でした。

キーホルダーも人気です。

とりあえず買ったお弁当をお席において車内見学です。

【車両編成】

酒 田
    1号車 簡易展望スペース、レストバー有り 定員38名
     ↑
    2号車 きらきらラウンジ車両 茶屋(売店)
    3号車 記念スタンプ有り 定員40名
    4号車 簡易展望スペース、レストバー有り 定員38名
    新 潟

こちらは、1号車の様子です。

1号車の展望スペースにあるレストバーは、ずっと人気で、何度か見に行きましたが座れることはありませんでした。

乗車後すぐに正面を向いて座れるレストバーを陣取りお弁当を広げている方がいらっしゃいました。
    素早い!

2号車・きらきらラウンジ車両には、「きらきら情報コーナー」があり、プロジェクションマッピングで沿線の観光ポイントや映像が楽しめます。

2号車の「きらきらラウンジ」内のボックス席では、茶屋で飲食品を買えば誰でも利用出来ます。

4~5名ほど着席できるボックス席が4つ併設されています。

注意書きとして

【ラウンジ席のご利用について】
    【茶屋で飲食品をお買い求めいただき、約40分間ご利用いただけます。】
    【譲り合ってのご利用をお願いします。】

とのメッセージがあります。

3号車には、乗車記念スタンプがあります。

4号車には~

顔出しパネル

welcomeボードがあります。

11:04発 村上駅

村上駅を出発すると日本海の景色を楽しむことが出来るのですが~

きらきらうえつのお勧め座席は、何といっても “海側になるA席” です。

わたしのD席からの景色はこんな感じです。(-"-)

11:27発 桑川駅

ここでは数分間の停車時間があります。
    桑川駅に併設された「道の駅・笹川流れ夕日会館」で青いソフトクリーム発見!
    イマイチ体調が悪くて食べられなかったので、今更ながら心残りです。(-_-;)
    食べ物に対する執着がすごいので、又行っちゃうかも~~ww

• 目の前の階段を降りれば海岸ギリギリまで近づけるけど、わたしはココまで (-&quot;-)

目の前の階段を降りれば海岸ギリギリまで近づけるけど、わたしはココまで (-"-)

車内に戻り、お昼にします。
    2号車のラウンジカーで年配のご夫婦風の方に相席をお願いしました。

楽しみにしていた《きらきら弁当》1080円、頂きます♪

『きらきらうえつ』の車体と同じパッケージの《きらきら弁当》♪

・新潟産 コシヒカリ
    ・椎茸
    ・ふき
    ・いくら

ジャ~~ン!と素晴らしいラインナップです。
    そして、どれも美味しい!

御馳走様でした。^^

お天気はあいにくの曇っているか雨でしたが、笹川流れの景勝を楽しむことが出来ます。

晴れてたらなぁ~

それでも海を見ながらのお弁当タイムを満喫しお席に戻ります。

車窓に、田んぼを見たり、海を見たり、山を見たりの、本当に楽しい時間でした。

最上川に架かる鉄橋を渡るともうすぐ終点の酒田です。

鳥海山かな?

12:51 酒田駅到着

名残惜しく酒田駅でも撮影タイム

キラキラの車体が可愛すぎる ☆*彡

4号車についていたヘッドマークは

ありがとう
     きらきらうえつ

楽しい約2時間半、ありがとう~♪

そして、2001年から18年間、お疲れ様でした。

酒田駅では次の電車まで2時間ほどあるので、山居倉庫へ向かいます。

酒田駅前から「るんるんバス」100円で行けるのですが、なんせ本数が少ないようなので要注意です。

山居倉庫までは約10分。
    ぎゅうぎゅうの満タン状態でした。

山居倉庫は、明治26年(1893)に建てられた米保管倉庫です。

山居倉庫とケヤキ並木

樹齢150年を超えるケヤキ並木は、日本海からの強い西風と夏の直射日光を遮り、倉庫内の温度を一定に保つ目的で植えられたそうです。

三居稲荷神社に参拝させて頂きます。

穀物や商業を司るお稲荷様は、山居倉庫を繁栄をずっと見守り続けてきた神社です。

長く大事にされている手水舎でお清めさせて頂きます。

注連縄のかたち!

「えっ? 笹団子?」と思ってしまいましたが、山形県に多く見られる形だそうです。

笹団子、食べたくなった~(●^o^●)

大量の米の輸送に活躍したといわれる「小鵜飼船(こうがいふね)」が、復元して展示されています。

川幅の狭い場所や急流が多い最上川の水運に対応できるよう、幅は約2m、長さは15mほどの細い船にしているようです。

13:23発 山居倉庫前から「るんるんバス」で酒田駅へ戻ります。

山居倉庫前で見つけた、マンホールの蓋

デザインは、日和山にある日本最古(明治28年)の木造六角灯台と、そこから見える酒田港と千石船です。
    船の帆には、旧酒田市の市章「さ」が表示されています。

酒田駅前の花壇には、山形県の県花《紅花》がちょうど見頃の満開で、ほっこり^^
    やっぱりお花はいいですね♪

酒田駅に戻って来ました。

酒 田 14:41
     ↓    いなほ5号
    秋 田 16:04

酒田から秋田までの約1時間半、爆睡してしまいました。●~*
    結構用心深い性格で、例えば電車で寝てしまうとしてもバックはしっかり持っているタイプですが、車内が空いていたという事もあり、無造作に隣の席にバックを置き寝てしまいました。
    途中冷房が効きすぎていて寒くて仕方なかったけど、目が開けられないほど体調が悪く動けませんでした~ ( ノД`)シクシク…

秋田駅に到着-☆

悪いごはいねかぁ~ なまはげチョップ~~
    の、なまはげさんのお出迎えを受け、観光案内所に一目散、一番近いドラックストアを教えて頂き、薬と、こんなに体調悪くてもきっとお腹は空くだろうと思い夕食と明日の朝食を調達しお宿へ急ぎます。

本日お世話になります《ホテル・アルファーワン秋田》さん。

ホント、駅近で良かった。 秋田駅から見えて徒歩2~3分です。

あたまガンガンだけど、冷房もガンガンで・・
    まずはお風呂に入り・・

こちらをいただき・・

おやすみなさい。(-_-)zzz

なんと
    案外すぐに復活出来ました。

体調悪いのに、買ったお弁当が生もの (゜))<< という・・

美味しく頂きました。

デザートも頂きます。

ゆっくりお風呂に入ったりTVを見たりして体調も戻って来ました。

明日は『リゾートしらかみ』に乗りに行きます♪

**********

最後まで読んで頂きありがとうございました。

明日につづく♪

『きらきらうえつ』 記念乗車カードとスタンプ

チケットに押してくれた検札印