羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年明けましておめでとうございます。<br />新年早々1月2日に、羽田七福いなりめぐりに行ってきました。<br /><br />2年前にも行ってきましたが、七福神めぐりと違い空いているし羽田という土地柄、帰りに羽田空港詣でにも行ける。<br />新しい年のお参りにこれほど私に向いている初詣はありません。<br />今年も元気に行ってきま~す。

2020年 謹賀新年 羽田七福いなりめぐり

2020/01/02 - 2020/01/02

旅行記グループ 2020年ウォーキング

オカンカン

オカンカンさん

2020年明けましておめでとうございます。
新年早々1月2日に、羽田七福いなりめぐりに行ってきました。

新しい年のお参りにこれほど私に向いている初詣はありません。
今年も元気に行ってきま~す。

私鉄 徒歩

出発は羽田に近い京急『糀谷』(こうじや)、まだ朝早い9時半です。
    地元の商店街を抜けて、最初の神社に向かいます。

羽田七福いなりめぐりは地元の方々のボランティアで運営されています。
    有名七福神めぐりと同じく、参拝して御朱印もいただけます。
    色紙300円、御朱印100円ととても良心的、他の七福神巡りも見習ってほしいものです。

萩中神社 寺・神社・教会

一番目の東官守稲荷神社を分社とする萩中神社。
    身体安全の神様でかつては海辺の寒村だった羽田、海の仕事の安全を守って人々の信仰を集めていました。

萩中神社 寺・神社・教会

いただいた地図にもQRコードが入っていましたが、スマホで読み込まなくてもこんな風に道端に表示があってわかりやすい。

いい天気だったのに雲が多くなってきました。
    二番目の妙法稲荷神社の上田神社は招福厄除け、1801年に大洪水の被害から立ち直るため京都伏見稲荷から分霊を賜りました。
    日本は自然災害と昔から戦ってきたのですね。

こじんまりしたご本堂、ボランティアの地元の方にミカンをいただきました。
    美味しいミカンでしたよ~(^^♪

おまけにお神酒までいただきました。
    実は最初の萩中神社でも勧められたのですが、お酒が弱くて遠慮したのですがせっかくの縁起物ですのでいただきました。
    う~ん!効きますね(*_*;

住宅街の中を歩きます。
    雲が多くなっていますが、風もなく穏やかな日和で歩きやすいです。
    三番目は小さな祠の重幸神社、開運長寿の大野神社です。

羽田は海や多摩川に近く、度重なる洪水に悩まされてきました。
    多摩川のほとり旧六郷土堤の際に、五穀豊穣を祈り社を建立しました。

国道を20分歩いて到着したのは、高山稲荷神社、天祖神社。
    学業成就はあまり関係ないけれど、人間一生勉強ですからね。

高山稲荷神社 寺・神社・教会

砂利を敷いた境内は土地が広い。
    かつて飛騨高山から呼んだ大工に社殿を造ってもらったことに因んで、高山稲荷と命名したそうです。

ここの社屋の中は一般住宅地のようになっていて、トイレをお借りしました。

高山稲荷神社 寺・神社・教会

ずんずん歩いていくと産業道路に突き当たった。
    羽田と横浜市鶴見区を結ぶ主要地方道です。

産業道路や横羽線の高速道路の下を20分、五番目の鴎稲荷神社、開運招福の神様です。
    その昔、漁師たちが大漁を祈願すると鴎が飛来して大漁になったそうな・・・

鴎稲荷神社 寺・神社・教会

ちょっと絵になるお狐様、勇ましい顔つきですね。

ここでも飴をいただきました。ここ数社でも飴をいただきました。
    本当にアットホームな七福いなりめぐりで、あまり有名にならないでほしいと思うのはわがままでしょうか?

ここは羽田道の起点でもあり、神社の由来の石柱も立っていました。

行く道すがら多摩川沿いに出ました。
    天気があまり良くなくて残念ですが、歩いてきた産業道路が遠くに見えます。

多摩川 自然・景勝地

反対側は羽田沖、晴れていれば飛行機の離陸が鮮明に見えたろうなあ・・・

稲荷神社ではないけれど、羽田沖行く船の目標であった玉川弁財天。
    かつては今の羽田空港内にあったけれど戦後、連合軍の強制立退き命令で現在地に移った。

弁財天は金運長寿の守り神、色紙もあと二か所だけです。

六番目の白魚稲荷神社、鷹取神社。
    無病息災の守り神。

白魚稲荷神社 寺・神社・教会

ここではお正月だけの御福銭をいただきました。

最後の七番は東京羽田の穴守稲荷神社。航空安全で有名なお守りを、毎年いただきにお参りします。
    今年も元気で旅が出来ますように!

穴守稲荷 寺・神社・教会

さすがに大きな神社だけあって、七福いなりめぐりだけではなく一般客も多い。
    まだ午前中だからそこまで並んでいませんけれど・・・

穴守稲荷 寺・神社・教会

改装工事中で地面がコンクリートに変わっています。
    きれいなんだけれど、以前の土の地面も好きだったなあ。

ここで娘が凶のおみくじを引く。
    私は元々信じていないので引くことはないけれど、そんなに落ち込むものですか?
    むしろ少ない凶を引いた方がくじ運良さそうですが・・・どっちみち人が作ったものでしょう?なんていうと元も子もないかしら。

奥の院はまだまだ工事中につき、一所に固められています。
    こんな雑な扱いでいいのかなあ・・・

せっかく羽田まで来たのだから空港詣でも忘れません。
    穴守稲荷駅のコンちゃん。お正月はおめかしですね。

穴守稲荷駅前のキツネ像 コンちゃん 名所・史跡

やってきました国際線ターミナル、一見正月らしさはないけれど、今年もお世話になります。

羽田空港第3ターミナル TIAT Sky Road 名所・史跡

4階には正月飾りもありました。

既に2020オリンピックショップもにぎわっています。

日本らしいオリンピックグッズ、可愛いけれどいい値段。
    羽田では食事をして、お土産も買ってショッピングセンター気分を味わいました。
    最後はターミナル巡回バスで第一ターミナルへ向かいます。

第一ターミナルの航空神社、時々旅好きな方やクルー達がやってきますが、お正月とは思えないほど良い空き具合です。
    旅好きなら今年も元気で旅が出来ますように!祈らずにはいられません。今年もどうぞよろしくお願いします。

本日の歩数は16274歩、久々のウォーキングで一汗かきました。