上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
根津にある超有名うどん店『釜竹』はいつも長蛇の列でした。コロナ禍なら直ぐに入れるかなと平日の開店時に行ってみました。<br />並んではいましたが、スムーズに入れていただけました。<br /><br />その後は不忍通りを上野に向かって散歩、旧岩崎邸を見学してきました。<br />三菱財閥3代目社長の岩崎久彌氏の本宅です。

旧岩崎邸庭園 華麗なる三菱財閥の邸宅 ミュシュランビブグルマン釜竹うどん

2020/10/06 - 2020/10/06

旅行記グループ 2020年ウォーキング

オカンカンさん

旅の計画とは?

並んではいましたが、スムーズに入れていただけました。

三菱財閥3代目社長の岩崎久彌氏の本宅です。

私鉄 徒歩

うどんも蕎麦も好きですが、美味しい店は少ないですね。
    以前、千駄木に勤めていた時に『釜竹』に行きたくても、いつも長蛇の列でした。
    コロナ禍なら空いているかなと思い、急ですが行ってみました。

お酒のアテは美味しいです。 by オカンカンさん

根津駅下車、不忍通りから路地に入ると蔵造の建物があります。
    隣にある老人ホームと合わせて、国立競技場設計の建築家、隈研吾氏の作品です。雰囲気は抜群です。

お酒のアテは美味しいです。 by オカンカンさん

11時半のオープンには10人ほど並んでいました。
    コロナ禍でも順調に営業しているんですね。入店時にアルコール消毒を促されます。

お酒のアテは美味しいです。 by オカンカンさん

席はお庭の見えるテーブル席と蔵の中をチョイス出来ます。
    分かりにくいですが、アクリルボードがグループごとの前後、左右に立っています。

こちらが蔵の中への入り口、次は蔵の中に行ってみたいな。

お酒のアテは美味しいです。 by オカンカンさん

うどんメニューはざると釜揚げだけとシンプルです。
    薬味の揚げ玉、ネギ、生姜、七味はお好みのままに・・・

実は酒のアテのようなメニューの方が充実している。
    天ぷらやネギ味噌や、ごま豆腐、サラダ、出汁巻き玉子、中でもさきいかの天ぷらはかなりイケる。カロリーが高すぎるけどね・・・
    のんべえには嬉しい店ですね。

うどんは美味しいけれど、讃岐うどんのように洗練されていない。
    武蔵野うどんまで武骨でもない、弾力はあるけれど、もう少し喉ごしのいい方が好きかな。

釜竹 http://kamachiku.com/

釜揚げうどんは850円、ミュシュランビブグルマンですからそこまで高くない。

超有名うどん店なので一度は行ってみてください。
    ただ、いつも並んでいるので長居は出来ません。

この際だから不忍通りを上野方面に歩いて、旧岩崎邸庭園に行ってみよう。

不忍通りを不忍池に差し掛かったら右折、直ぐに岩崎邸の表示があります。根津から一駅歩きました。
    グルっとした塀を一回り、入り口があります。

旧岩崎邸庭園 公園・植物園

華麗なる三菱財閥、3代目社長岩崎久彌氏本邸 by オカンカンさん

坂を上ると立派な洋館、1月に行った旧前田邸は無料ですが、岩崎邸は見学に400円掛かります。

旧岩崎邸庭園 公園・植物園

三菱グループの創業者、岩崎彌太郎の長男で三菱第三代社長の岩崎久彌氏の本邸として造られた旧岩崎邸庭園。目を見張る豪華な洋館です。
    入り口ではアルコール消毒が義務付けられています。

旧岩崎邸庭園 公園・植物園

靴を脱いで玄関を入ります。素足では入れませんので必ず靴下を履いていきましょう。
    館内はフラッシュ無しなら、撮影可能です。

いたるところにあるマントルピース、これだけでお金持ちの邸宅ですね。
    窓も多く、当時の建造物は隙間風も多かったので寒かったんでしょうね。

大食堂まで続く廊下、天井の装飾が見事です。
    湿気の多い日本では、保存するのも大変でしょう。

階段前の広間、英国ジャコビアン様式を使った装飾、直線的で力強い重厚感があり、家具ではオークが多様されています。

化粧柱の装飾、手が込んでますね。
    こんな手間がかかった細工は、当時のお金持ちを誇示する手法ですね。

ベランダのタイルと列柱、日本建築の和館が見えます。

ここにもマントルピース、洋館は主に仕事関係の客を招いてのパーティや迎賓館として使われました。

設計は英国人建築家のコンドル、復元された三菱一号館美術館もかつてはコンドルが設計したように三菱の建造物とは深い関りがあります。

三菱の一般には非公開の迎賓館『関東閣』の設計もコンドルです。
    関東閣は三菱グループの迎賓館として、支店の100周年記念行事にも使われていましたが、今はコロナ禍の影響で全て中止です。
    私には入る機会はなさそうです。

ショーケースの食器はバカラ、それよりも天井の装飾が各部屋違っていて凄いのです。

広いサンルーム、当時の東京って今より寒かったのかな?
    サンルームさえも暖房器が設置されています。

岩崎家の方々、中央が当主の久彌氏。
    左端が奥さんの寧子さん、きれいな方です。
    真ん中の女性がエリザベスサンダーズホームを創設した美喜さん。
    他にもお妾さんとの間に、数人の子がいたようです。

これが家系図、岩崎彌太郎さんと言えば大河ドラマ『龍馬伝』で、香川照之さんが演じていた印象が強いです。
    写真とも似てますね、系図にはないですが5代目(寛弥氏、彦弥太氏の長男)までは三菱銀行の取締役を務めたようですが、今は親族はいないようです。
    こんな大きな会社を作ったのに、戦後の財閥解体は残酷ですね。

サンルームの隣には洋館の模型がある部屋。

こうしてみるとお城のようですね。未公開の部屋も多く残念です。
    海外に行けなくなった今、都内で洋館を見られるのはいいですね。
    海外に行けば大混雑なのに、こうして空いているのは不思議に思います。
    土日は混んでいるのでしょうか・・・

次は2階に行ってみます。旧前田家でもあった折れ曲がった階段、空間を贅沢に使っています。

手すりにも彫刻や細工が見られて、注文住宅のこだわりが感じられます。
    自分の住む家ならシンプル(掃除がしやすい)がいいのですが、お金持ちだから自分が掃除するなんて考えてないか・・・

二階に上がってきました、ここもちょっとした広間になっています。
    天井の細工はここも違っています。

階段から直ぐのご婦人たちが使った部屋、大きな洋風の窓で風を取り込みやすくしています。
    コロナ禍でも換気が良くていいですね。

ベランダから広大な庭の芝生を見る、優雅でいいなあ。

ここは見事な壁紙の一部が残っています。
    唐草模様のアラベスク風はイスラム風。

和洋折衷の金唐草紙、芸術品ですね。

これは英国ルネッサンス風、金細工でキラキラ落ち着かない。

このホールを中央に各部屋、集会場、奥にはトイレがありました。
    明治、大正期には最新式の設計だったのでしょう。

1階に下りて繋がっている和館に行く途中にあった階段。
    主に日常使いで家族以外の方も使っていたように思います。

和館玄関にあったステンドグラス、当時のものですね。
    地味ですが和館に合っています。

外に出ずに洋館に併置された家屋は、書院造りを基調としています。
    かつては建坪550坪といいますから、家族はこちらで生活していたのでしょう。

京都の坪庭を思わせる小さな空間、これだけでも四季を感じます。

長い廊下が続いています。

お茶が飲めるカフェがありました。
    畳敷きのまま、和室にテーブルを置いています。

旧岩崎邸庭園 お茶席 グルメ・レストラン

ここでは三菱所縁の小岩井農場のキャラメルが販売されています。
    お土産にいいかもしれませんね。

残っているのは冠婚葬祭に使われてた、大広間の一部だけです。
    岩崎家はお正月にはここに親戚一同が集まって、一年の健康を祈ったようです。

旧岩崎邸庭園 公園・植物園

靴を履いて庭を散策します。
    広大な芝生が広がっています。

日本庭園らしい石組は、和館のそばに少しだけ残っています。

庭のベンチから見た庭、後ろには東大病院が見えて時代の流れを感じますね。
    それが無ければ、完全に英国貴族のお屋敷です。

洋館の傍らにある井戸のような物、これはビリヤード台を備えた離れへの地下道です。
    でも十数メートルしか離れていないので、あまり意味もないような・・・雨に濡れない為なら洋館の中に作ればいいのにね。

ロッジ風の撞球室(どうきゅうしつ)、ビリヤード部屋ですね。
    こちらはカジュアルな山小屋風ですが、これもコンドルの設計です。

中はこんな感じ、中央にビリヤード台があったのかな、ここにも金唐革紙の壁紙が貼られています。

出口近くにあった岩崎家の家紋、三階菱。
    三菱の社章デザインの基調となりました。

とても豪華な旧岩崎邸庭園、日本のお金持ちの邸宅がこうして歴史的建造物として見学できるのはいいですね。
    東京はその点では何でもありで恵まれています。
    コロナ禍でまだまだ自粛中の方、もうお出かけを始めている方、色々と分かれてきています。

でも出かける派が悪のように言われる風潮が、少しずつ薄れてきたのは良かったです。
    コロナ禍でウォーキングをサボっていたせいか、すっかり体力がなくなり良くないです。

東京はまだまだ連日陽性者が出ていて、この先自分も罹患する可能性はありますが、経済を回しつつ共存するしかないと考えています。
    勿論、予防は忘れていません、本日の歩数は14360歩。
    お疲れさまでした。

• fuzzさん 2020/10/10 15:46:20
    かの岩崎邸・・・・
    オカンカンさん、こんにちは。

岩崎家といえば、龍馬伝の岩崎弥太郎役の香川照之さん。
    すごくいい味の役でしたね。
    今は「倍返し」される側で有名ですが、なんだか役がちょっと被る(笑)
    その岩崎さんちの豪邸ですね。
    すごいですね~
    あの階段をロングドレスに夜会巻のヘアスタイルで歩きたい(笑)
    ちょっと私では絵にならないですけど・・・
    そういえば美智子様のご生家・旧正田邸が解体された時を思い出しました。
    できれば歴史遺産として残してほしかったなあ。
    コロナ禍でウォーキングをさぼり気味・・・
    そういえば私も最近歩きなれなくて函館で歩きすぎの筋肉痛がいまも続いてます。
    岩手はもう秋真っただ中です。
    寒いです・・・今日、ヒーターを出しました。

fuzz

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/10/11 09:54:42
    RE: かの岩崎邸・・・・
         fuzzさん   おはようございます!オカンカンです。

香川照之さん、異色ですよね、
    龍馬伝の最終回で竜馬が暗殺される近江屋の周辺を、香川さん演じる彌太郎がウロウロしていて、『ちょっと彌太郎!ウロウロしてたら巻き込まれて切られちゃうじゃない!』と冷や冷やして集中できませんでした(笑)
    東京中央銀行の大和田さんも、敵役なのに憎めなくなって困りましたね、まさに主役を食ってしまう人です。

早々、岩崎さんの豪邸ですが、三菱が他にも文化的遺産を抑えてますので、なくなる心配はなさそうです。
    fuzzさん、夜会巻似合いそうですね。
    ああいう階段はお金持ちの象徴ですね。

岩崎さんの子孫はもう銀行にはいないんです。
    三菱グループのどこかに遠縁の方はいるかもしれませんね。

美智子様のご生家跡は公園になっていました。
    どんな名家でもその場で、ずっと存続していくのは難しいのでしょうね。

東京は台風が一過して久しぶりの青空が見えています。
    まだまだ予防しつつ、毎日楽しく暮らしたいですね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2020/10/08 21:42:00
    コロナ禍だからこそいける~
    こんばんは、オカンカンさん

コロナ禍で、何が良かった、、、って、
    そう、人気のレストランに並ばずに入れるようになったこと。
    人気のレストランが予約取りやすくなったこと。
    ほんと、それくらいは、せめて楽しませて頂きたい。

サキイカの天ぷらが気になって…
    はい、実はうどん以上に気になってます(笑)
    食べてみたいわー♪

たらよろ

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/10/10 10:45:50
    RE: コロナ禍だからこそいける?
    たらよろさん  おはようございます!オカンカンです。

コロナ禍で予約必須の店も、ふらっと出かけても入れるからいいですね。
    でも都内は最近は以前の賑わいに戻ってきました。
    私はもう会食に参加している悪い子ですが、会社ではまだまだ自粛している方もいて、話題には気を使います。

のんべえには嬉しいうどん屋さん、さきいかの天ぷらは美味しかった。
    家でも作りたいけれど、カロリー過多なので止めときます。(;^_^A