渋谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外に行けば教会めぐり、宮殿めぐり、貴族のお屋敷は欠かせない。<br />美しく豪華絢爛なお屋敷は、あまりにもキラキラで最後はゲッソリ食指気味。<br /><br />でも非現実感を味わえて、夢心地になるような場所が日本にもありました。<br />加賀百万石で有名な旧前田家本邸が、都内に現存、見学できます。<br />和のテイストも入って、我々日本人の感覚にも合う、さあ貴族の館を思う存分、ご堪能ください。<br />

旧前田家本邸  貴族の館を堪能いたしますわよ。

2020/01/11 - 2020/01/11

旅行記グループ 2020年ウォーキング

オカンカンさん

私鉄 徒歩

• fuzzさん 2020/01/20 18:08:54
    東京散歩
    オカンカンさん、こんにちは。

昨日、都内で海外旅行客の人気観光地ベストテンみたいな番組をやってました。
    私が知らない東京が多かったです。
    旧前田家、オカンカンさんの旅行記でこちらも初めて知りました。
    ステキですね~
    やはり私など庶民は、貴族・華族という存在に憧れを感じます。
    もちろん皇室関係のニュースも大好きです。
    渋谷から歩いて行ける距離なのですね。
    クサポンさんもおっしゃってますが、本当に東京は奥が深い。
    また、私の知らない東京を教えてください(^O^)/

fuzz

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/01/22 21:15:01
    RE: 東京散歩
    fuzzさん   オカンカンです。

都内の人気観光地ランキング番組、私も見ていました。
    私の勤務地もあって楽しかったです。毎朝、会社に行く前に神社に立ち寄っていくのですが、ここ数年で外国人が凄く増えています。

確かに東京は様々な観光地があって、恵まれているなあと思います。
    東京にいれば世界中の食べ物も食べられるし、有名店の支店もあって本場でいただかなくてもメニューは日本語だし、ゆっくりリラックスして食べられるなあと思ってしまうと元も子もなくなるかしら?
    その恩恵に感謝しつつ、今年も色々な場所を巡りたいです。
    ありがとうございました。
  • クサポンさん 2020/01/14 17:43:41
    ビバ東京!
    オカンカンさん
    クサポンです

本当に東京って奥が深いですね。
    戦争があったけど、残ってる。

美術館も見応えあるし、素敵なお屋敷もたくさんありますね。

前田家のガイドツアー気になります。今度調べて行ってみます^ ^

今年もよろしくお願いします^_^

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/01/14 20:45:26
    RE: ビバ東京!
    クサポンさん   オカンカンです。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

東京に住んでいると色々なものが見られますね。
    旧前田家本邸も無料で見学出来るんですから、もっと宣伝したら混んじゃうから出来ればこのままマイナーであってほしいです。

今年も楽しい旅行記、楽しみにしています。
    ありがとうございました。
  • りぽちゃんさん 2020/01/13 15:09:51
    貴族のお屋敷♪
    オカンカンさま、こんにちは~(o'∀`o)

今回のウォーキングもまたステキなところに行かれてますね!
    旧前田家邸宅、なんて素晴らしいんでしょうか☆
    しかも無料で見学出来るのもス・テ・キ(>▽<)
    東京都庭園美術館の旧朝香宮邸も大好きですが、
    こちらの旧前田家邸宅もかなり好きなテイストかも…( *´艸`)

玄関の佇まいからして、もうステキな香りがプンプン漂ってます!(笑)
    階段ホールも贅沢ですし、マントルピースやステンドグラスも素敵☆
    壁紙やカーテンなどは当時とは違っているかもですが、
    ウィリアム・モリスを合わせるあたりがさすがですね。
    当時の絨毯を復元したカーペットなども含め、
    色んな柄が使われているのにケンカせず調和しているのも見事です!

こちらの旧前田家邸宅から渋谷までは歩いて行ける距離なのですね。
    サラ・ベルナールの世界展は私もうめだ阪急で見ました♪
    百貨店の中で見るより、ステキな美術館で見た方が
    数倍も雰囲気が出るでしょうね~☆
    サラを通してミュシャを見るとより理解が深まって、
    いい展覧会だったように思います。

ウォーキングしつつ色んなものに触れられて、
    東京ってホント刺激的な街ですね♪

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/01/13 22:08:32
    RE: 貴族のお屋敷♪
    りぽちゃんさま   オカンカンです。

いつもご訪問ありがとうございます。
    旧前田家本邸、次回に東京にいらっしゃった際にお時間あれば是非、ご訪問ください。

私も行きたいと思いつつ、2年くらい修復していたのでやっと行けました。
    桜の時期は混んでいるようですが、冬場は貸し切りのように空いていて満足です。
    無料なのは太っ腹すぎますから、いつか有料になりそうで心配です。
    東京都庭園美術館の旧朝香宮邸がお好きならきっと気にいりますよ。

新国立美術館は千代田線で行くと美術館直結なんですが、副都心線だと遠いんですね。
    副都心線や大江戸線は比較的新しいので、深いところに作ってるんです。
    だから地上に出るまで遠い・・・ロンドンの地下鉄みたいですね。

早々、りぽちゃんさまは宝塚のワンスアポンアタイムのチケットをゲット出来ましたか?
    頭を抱え込むほどチケット難だと娘が言っています。
    映画は4時間越えでかなり謎を含んでいるのですが、どう舞台化されるか楽しみです。

りぽちゃん

りぽちゃんさん からの返信 2020/01/13 22:53:29
    RE: RE: 貴族のお屋敷♪
    オカンカンさま、こんばんは☆

早速のお返事をありがとうございます(>▽<)

今回のワンスアポンアタイム・・・
    実はすでに2回観てきました!
    しかも1月6日はみりおも観に来ていて・・・o(≧ω≦)o
    みんなザワザワ、拍手も巻き起こる…といった状況で、
    みりおが気になって舞台の序盤はあまり集中出来ませんでした(笑)。
    そして今週末は抽選でチケットが当たったので、
    3回目の観劇に行ってきます♪

東京は特にチケット難でしょうね・・・
    こちらはまだ直前になるとおけぴでの譲渡も増えてきました。
    映画を観ていないのでなんともですが、
    さすが小池先生の演出だな〜と思いました。
    特に1幕ラストがステキ過ぎます(☆▽☆)
    そしてレスリー・キー撮影のビジュアルにやられて、
    普段買わないプログラムを買おうか真剣に悩んでます(笑)。

明日からはディズニーとダンスオリンピアです♪
    れいちゃんのプレお披露目、楽しみです(≧▽≦)

オカンカン

オカンカンさん からの返信 2020/01/13 23:07:28
    ワンスアポンアタイム
    りぽちゃんさま    オカンカンです。

早速のご返答ありがとうございます。そうだ!関西はもうワンスアポンアタイムやっているんですね。
    娘にはクズの話だよと言っていて、どのくらいスミレコードにひっ掛からず小池先生が纏めてらっしゃるのか興味あります。

明日から東京でいらっしゃいますか?
    私は死んだように仕事します(笑)
    どうぞお気をつけて、お楽しみくださいませ。