ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年12月クリスマスのイタリアに夫婦で行って来ました。<br />今回は南イタリアが主たる目的地でした。<br /><br />日程<br />12月23日伊丹発成田経由でローマ、列車でナポリへナポリ2泊<br />12月25日ナポリからバスでバーリへ、バーリ4泊<br />12月29日バーリから列車でローマへ。ローマ2泊<br />12月31日ローマ発ヘルシンキ経由で成田へ。羽田へ移動して伊丹へ。<br /><br />12月30日月曜日<br />帰国前日。ローマ市内を散策、買い物もして、最後は今まで一度も行けなかったサンタ・マリア・マッジョーレ教会の4階が期間限定で公開されていたようではじめて上ることが出来ました。<br />翌日大晦日の帰国便はヘルシンキ経由で順調。初日の出も機内から見ることが出来ました。<br /><br />今回クリスマスから年末にかけてのイタリア、クリスマスならではの飾り付けも楽しみましたし、思ったよりナポリもバーリも治安が良く今まで来なかったのを後悔してます。見所多く、クリスマスだったので入れないところも多かったのでまた来たいと思いました。また南イタリアは冬は観光客が少なく静かだったのですが反面開いていないところもあったので今度は良い季節に来てみたいものです。イタリア人の親切と美味しい食べ物、美しい町並みや教会などイタリアに今回も魅せられた旅でした。<br />

2019年末南イタリア旅行8 ローマをぶらぶら散策後帰国へ カラバッジョとサンタ・マリアマッジョーレ教会4階見学

2019/12/30 - 2019/12/31

2005位(同エリア6551件中)

旅行記グループ 2019-年末南イタリア

HANAさん

2019/12/30

2019/12/31

今回は南イタリアが主たる目的地でした。

日程
12月25日ナポリからバスでバーリへ、バーリ4泊
12月29日バーリから列車でローマへ。ローマ2泊

12月30日月曜日

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
フィンランド航空 JAL

• とんびさん 2020/02/13 12:51:00
    ローマ
    7、8みました。

バーリは4泊では足らなかったですか。バーリ到着日、アルベロベッロ、近傍の教会めぐり2日という内訳でしたね、そういえば、マテーラはいらっしゃらなかったですね。自分はどうしようかな、バーリ4泊して、別にアルベロベッロとマテーラ各1泊したいなって思っています。タラントもいってみたいし、思っていたよりも日数が多く必要な感じです。

ローマは何度もいらしゃっているように思っていましたが、じっくり観光するのは2度目でしたか。今度、ローマ往復チケットとりましたが、行きはローマに着いたらそのまま国内線でバーリに向かおうかなとか思っています。バーリ、(アルベロベッロ、マテーラ・・・この2つはバーリから日帰りにするかも)、サレルノ、ナポリ、ローマと移動しようかな。

HANAさん からの返信 2020/02/14 21:22:42
    Re: ローマ
    とんびさん、南イタリアを巡るにはバーリ空港から入るのが定番だと思います。空港からは鉄道でバーリ駅までアクセス可能ですし他の町にも行きやすいようですので楽しんでください。
    書き方が悪かったですがローマじっくり観光夫は2回目ですが私は3回ぐらいでしょうか。今回のような2泊程度は除くとして。前回2018年11月は中世中心に巡ってます。観光客が多くなって混雑してますが、まさにローマ観光は1日にしてならず、というところです。