堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイレージの一部が12月末で期限切れとなるので、特典航空券を利用して2019年に世界遺産に登録された百舌鳥古墳群を中心として堺市を散策することにしました。<br />1日で回れると思って日帰りで計画しましたが、想定以上に広範囲で見どころが多く1/3ぐらいは回りきれませんでした。<br /><当初計画><br />羽田空港→伊丹空港→なんば→南海本線七道駅・・清学院・鉄砲鍛冶屋敷・山口家住宅・覚応寺・本願寺堺別院・妙国寺・反正天皇陵古墳・方違神社・堺アルフォンス・ミュシャ館など・・・JR阪和線堺市駅→百舌鳥駅・・・百舌鳥古墳群・大仙公園など・・・南海高野線三国ヶ丘駅→堺東駅・・・堺市役所21階展望ロビー・堺伝統産業会館・さかい利晶の杜・与謝野晶子生家跡・千利休屋敷跡・南宗寺など・・・南海本線湊駅→関西空港駅・・関西空港→羽田空港<br /><br />実際は三国ヶ丘駅到着時に日が暮れてこれ以上の観光は困難で堺の街巡りの半分は断念して、三国ヶ丘駅からJR阪和線で関空に向かいました。<br /><br />百舌鳥古墳群編では、反正天皇陵古墳周辺から三国ヶ丘駅までと関空を綴ります。

百舌鳥古墳群巡り:仁徳天皇陵古墳、履中天皇陵古墳、反正天皇陵古墳、大仙公園、江久庵など 2019年12月