ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
完全自由旅行で中欧3国巡りをしてきました。<br />会社員時代からの友人と男二人の気まま旅です。<br />カタール航空を利用して、羽田からドーハ経由でプラハ空港へ、帰りはブダペストからドーハ経由で羽田へ。航空運賃は安かったのですが、やはり長い長い空の旅になりました。<br />泊りはチェコのプラハに3泊、チェスキークルムロフに1泊。オーストリアのリンツに1泊、ウィーンに2泊。最後にハンガリーのブタペストに3泊でした。<br />訪問先はプラハが。。。旧市街地、プラハ城、カレル橋、プラハ近郊の山、教会やホールでのコンサートなど。<br />チェスキークルムロフが。。。チェスキークルムロフ城、中心地の街歩きなど。<br />リンツが。。。大聖堂、ハウプト広場の蚤の市、ペストリングベルク登山鉄道など。<br />ウィーンが。。。中心街街歩き、王宮内部見学、美術史博物館など。<br />ブタペストが。。。中心街街歩き、ブタペスト近郊の登山鉄道と子供鉄道、セーチェニ温泉、王宮の丘一帯、ディナークルーズ乗船などです。<br />写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。<br />質問などあればどうぞ。。わかる範囲でお答えします。。<br />CANON G9X mk2

チェコ、オーストリア、ハンガリー気まま旅 vol.5 ~ブダペスト 前編~

2019/06/23 - 2019/07/05

cg3338

cg3338さん

完全自由旅行で中欧3国巡りをしてきました。
会社員時代からの友人と男二人の気まま旅です。
写真をたくさん撮ってきたのでアップしま~す。
質問などあればどうぞ。。わかる範囲でお答えします。。
CANON G9X mk2

鉄道 徒歩
カタール航空

ウィーンの朝です。
    荷物を引きながら地下鉄へ。地下鉄で中央駅に向かいます。今日もいい天気ー。

ウィーン中央駅。ブダペスト方面行きのプラットフォーム。
    特急列車が次々にやってきます。これは、寝台?特急列車 カーキャリア付き
    自分の車やバイクと一緒に旅することのできる列車です。 いろんな旅のパターンに対応してくれることって良いなぁ。。

車窓の景色です。風力発電の風車がよく目につきます。
    ウィーンからブダペストまでは2時間半程度。。

オーストリアとハンガリーの国境辺り?ののどかな景色。

ブダペスト東駅に到着。どん詰まりのターミナル駅はヨーロッパの駅独特な雰囲気が満点。

地下鉄でブダペストの街の中心部にやって来ました。レトロモダンなトラムが良い感じ。

ブダペストの目抜通り ヴァーツィ通りを歩きます。ホテルまではもうすぐ。

ホテルに荷物を置いたら早速街歩き。。
    写真はシシィことエリーザベトが通っていたという超老舗のカフェ。

街歩きの前にスイーツをシェアして糖分補給。アルコール入りのコーヒーも疲れた体にしみいる美味しさ。。

街のランドマーク 聖イシュトヴァーン大聖堂。

祭壇の中央にはキリストでなく、初代ハンガリー国王で後に聖人となったイシュトヴァーンの彫像が置かれている。

ステンドグラス。。。うーん綺麗だー。

大聖堂のドームに登りました。ブダペストの街を眺めて街の全体像を把握します。

5時からのオルガンコンサートを聴きました。荘厳なパイプオルガンの響きに感動です。
    演奏された曲目はご覧の通り。。

くさり橋、それまで船でしか行き来できなかったブダとペストの街を最初に繋いだ橋。

晩御飯はモダンなカフェレストランでハンガリー料理。

魚介のスープと肉料理。 ヨーロッパの内陸部では珍しい魚介のお味も美味でした。

ブダペストの初日の街歩きが終了。
    灯りが灯り始めたヴァーツィ通りを歩いてホテルへ戻ります。

ブダペスト2日目。
    トラムに乗って国会議事堂に向かってます。写真はドナウ川にかかるくさり橋。今日もいい天気ー。

川の向こうに見えるのは丘の上に建つ王宮とマーチャーシュ教会の尖塔。

国会議事堂にやってきました。
    堂々たる姿の建物。素晴らしい。。

事前の予約の時に英語のツアーが満員だったのでフランス語のツアーを予約するも。。。英語のツアーと同時に始まるようだったので英語のツアーの列に紛れ込んで英語のツアーに参加。
    写真は豪華な大エントランス。。

こちらは国会が開かれるときの議場。豪華で荘厳なつくりがホント素晴らしいの一言。

国会議事堂を後にして、地下鉄とトラムを乗り継いでブダペストの街の西部にある山岳鉄道にやって来ました。
    車両は背が低いくせに幅が異様に広くて愛嬌のある顔。

歯車をゴロゴロ言わせて走るアプト式電車です。中はとても広くて綺麗。20分程で山頂の駅に到着。

山頂の駅から5分ほど歩いたところにある子供鉄道のターミナル駅。
    子供鉄道とは社会主義時代の青少年組織によって労働教育の場として設立されたもの。今も運転手以外は10~14歳の子供たちによって運営されている。
    。。。子供が子供鉄道で子供から切符を買っている写真。

立派な気動車に引かれて可愛い列車が入線。気動車を反対側に付け替えたら出発です

切符の検札。記念バッジも売っていたみたいだけどスルーされてしまった。

列車は林のなかをのんびりと走ります。

折り返しの駅です。子供達の制服姿が凛々しくて可愛いい♪

折り返しの列車 しゅっぱ~つ進行ー。

折り返しの列車を見送った後は展望台がある山を20分ほど登ります。。
    山の頂上に建つエルジェーベト展望台。

展望台からのブダペストの街の眺め。。
    緑に囲まれた住宅地いいなあー。

子供鉄道と山岳鉄道、そしてトラムと地下鉄を乗り継いで街に戻って来ました。
    黄色い電車の地下鉄1号線はヨーロッパではロンドンについで古いもの。1896年にハンガリー建国1000年を記念して開通。

写真はリストフェレンツ記念博物館。
    リストが住んでいた建物が博物館になっている。リストに関係する資料、楽譜、ピアノなどを見学。

リストの博物館から地下鉄3駅分歩いたところにある英雄広場。
    街歩きで疲れたのでこれからひと風呂浴びに行きます。

有名なセーチェニ温泉にやってきました。日本の温泉とは雰囲気がずいぶんと違う豪華な建物。。

屋内の様子。。

屋外温泉プール
    手前が円形のプール。間に50メートル?プールがってその先にも円形のプールがある。円形プールの真ん中は渦巻く作りになっていて老若男女超人気。。。

お湯は超ぬるめ。2時間じっくり浸かっていてものぼせることはありません。
    暮れゆくブダペストの空を眺めながらゆっくりと。。。

温泉に浸かった後は、大聖堂が見えるイタリアンのカフェレストランで晩御飯。 ブダペスト二日目の終了です。。

チェコ、オーストリア、ハンガリー気まま旅 vol.6 ~ブダペスト 後編~に続きます。