2019/11/27 - 2019/11/29
701位(同エリア6434件中)
カッツェさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年11月末、オーストリア、ウィーンとドイツのケルン、マインツに出かけました。5度目のウィーンでは、美術館、教会、デメル、楽友協会の演奏会をメインに回りました。
2日間過ごした後、ルフトハンザでウィーンからフランクフルトへ移動。列車でケルンへ行きました。念願の大聖堂を見て、ワンコに出会い、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んで、ちょっとゆっくり過ごしました。
列車でフランクフルトに戻り、マインツへ。シャガールの青いステンドグラスがあるザンクト・シュテファン教会がメインの目的です。お天気にも恵まれ、青い世界に包まれた素敵な時間を過ごしました。
フランクフルトは街は見られませんでしたが、空港でお買い物などして翌日の出発に備えました。
今回ドイツやオーストリアで印象に残ったのは、人の親切や優しさ、笑顔でした。例によって失敗もありましたが、なかなか楽しい旅でした!
-
ホテル朝食会場。ロビーの横。夜はバーになるところ。
-
朝食。7時過ぎに行ったら大変混んでいました。パンの種類がたくさん!選ぶのに目移りしますが、まずはゼンメル。チョコクロワッサンが美味しかった。クグロフもある。あんずのヨーグルト。日本では、まず、置いてない。
-
ロビー
-
ロビー。
-
オペラ座から、トラムに乗ります。
-
トラム。
-
郵便貯金局に行くので、路面電車2番に乗車。乗ったのは古いタイプのトラムです。
-
Julius-Raab-Platz で、降ります。
これはリンクに面した官庁(旧陸軍省)。 -
向かいにわたると、芝生があって、こんな看板が。きっと、犬の糞についての注意書き?
-
ウィーン世紀末の建築家、オットー・ワーグナー設計の郵便貯金局。
郵便貯金局 現代・近代建築
-
あれ?反対側のお耳が折れてるわんこもいたよ。
-
郵便貯金局から見た、旧陸軍省。
-
郵便貯金局。入場自由なので、入ります。
-
初めてウィーンに来た約30年前は、普通に郵便局として使われていて、ここから小包出した記憶があります。
-
今は大学の一施設になっているみたい。
-
天井もガラス張りですが、床も、ガラスでできています。
-
建物の屋根にある彫刻の写真。
-
このプレートは、ウィーンの歴史的建造物の目印。
-
シュテファン寺院をめざして歩いてゆくと、ドミニカーナ教会の前に出ました。
-
去年のウィーン訪問から始めた、オーストリアドラマ『Kommissar REX(邦題:ウィーン警察シェパード犬刑事 REX)』のロケ地めぐり ⑨ は、このドミニカーナ教会です。
来るつもりはなかったんですが、たまたま、道に迷ってここにたどり着きました。
REXのお導き? -
シーズン1第6話の「危機一髪」。この教会はちらっと出るだけで、メインのロケ地はオペラ座近くのロプコヴィッツ宮殿ということろでした。凶悪犯罪人がバレエ学校の生徒を人質にとって立てこもる話。ジャーマンシェパードのREXくん、賢かったなあ。
私は地図を見るのに入らせてもらいました。 -
この教会を探していました。「聖バルバラ教会」。三つの窓はキリスト教の三位一体を表しているそうです。
-
聖バルバラさんは、キリスト教が禁じられていた時代にキリスト教を信仰したがために、父親から迫害、拷問されましたが、どんなに痛めつけられても翌日には傷が癒えていました。しかし、最後には処刑されてしまいます。その後、父親は雷に打たれて死んだということです。
実在した人物かどうかは、いまひとつ不確からしいですが、なぜかこの教会を見てみたいと思っていました。 -
そんなわけで、聖バルバラさんは急死や発熱、鉱山など危険な場所で働く人々の守護聖人だそうです。
中は閉まっていました。 -
外観のかわいらしいレストラン。
-
迷いながらたどり着いた「イエズス会教会」。
イエズス会教会 (ウィーン) 寺院・教会
-
大理石の?柱がすごい。バチカンにあるような、ねじれた柱もあったんですが、写真に写ってない。
-
ここで、ろうそく献金をして、椅子に座って休んでいたら、横におばあさんが。
何か色々言ってるんだけど、わからないので、「わかりませ~ん」って言ったら,money,moneyと言い出した。やはり、物乞いだ~と思ったんですが、ここは教会だし、1ユーロだけ渡したら、葉のついた小さな枝を渡された。(帰国したらバッグの中でひからびていた・・・) -
そんなわけで、ゆっくりもできず、イエズス会教会を後にします。
-
あら、またわんこちゃん。うんち用の袋が取り出せるようになってます。
-
美しきランタンの小路 Schonlaterngasse に出ました。
-
住居表示、拡大。
-
これは昔、馬車の車輪が建物に当たらないようにつけた石かな?
-
シェーンラテルン小路。ランプが灯るころが美しいらしい。
-
怪物伝説にちなんだ石像。
「昔、バジリスクという怪物が住んでいて、ひと睨みで人を殺し、猛毒の息を井戸水に入れていた。しかし勇敢なパン職人が鏡を持って井戸に降りて行き、怪物は自分をひと睨みしてしまい即死した」という伝説が残っている。その井戸がこの辺の建物の中にあるようです。
「ツム・バジリスケン」というレストランもあります。
参考『ウィーン旧市街 とっておきの散歩道』/ダイヤモンド社ツム バジリスケン バー
-
シェーンラテルン小路から、美しい中庭「ハイリゲンクロイツァーホフ」へ。
ハイリゲンクロイツァーホーフ 広場・公園
-
中に入ってみよう。
-
広い中庭がありました。夏はバラなどが咲いてもっときれいみたい。
-
中庭を出て、再び、ランタンの小路へ。
-
中央のランタンがある家は、「美しきランタンの家」と呼ばれている。夕暮れに来てみたかったな。
-
この辺から迷いだし、どこかわからない・・・。
-
犬と少年?天使?の彫刻
-
シュテファン寺院方面へ行きたかったんですが、なぜか逆方向に行ってしまい、出たのがギリシャ正教会。ちゃんとgoogle map 見て歩いたんですけど、元来、超方向オンチなため、使いこなせず・・。
ギリシャ正教会 寺院・教会
-
昔来たことのある、古い小路に出ました。
グリーヒェン小路の「ゴシック様式の塔のある家」というような意味でしょうか? -
ウィーン最古のレストランです。
よくテレビの旅番組に登場します。グリーヒェンバイスル 地元の料理
-
グリーヒェン小路
昔、ギリシャの商人住んでいたからとか。時が止まったような古い小路です。
落書きがあるのが残念。 -
という訳で、おなかもすいたので、トラムでシュヴェーデンプラッツからシュトゥーベントアまで移動します。
市立公園の前にお花屋さん。 -
お花屋さん
-
赤いコートがお似合いのご婦人
-
オーストリア応用美術館。
工芸品、ガラス、家具などのデザイン作品が中心です。クリムトの作品もあります。オーストリア応用美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここのホールも美しいんです。この美術館のカフェ(レストラン)に入ることにしました。
レストラン・サロン・プラフォンは美術館のショップを抜けると扉の向こうにあります。(美術館の入場料はかかりません)外からも入れると思います。 -
シュニエッツエルとさくらんぼのジュースにしました。
シュニエッツェルはクランベリーソース添えでポテトサラダのつけあわせ。レモンが加熱してるので、手で絞れず、ナイフとフォークで切り刻んでちょっと大変でした。
お味はまあまあだったんですが、2枚はさすがに無理で1枚残してしまいました。ジュースも大量なので、もうおなか一杯になります。クランベリーソースとサラダだけは、完食。 -
デザイン系の美術館カフェだけあって、内装が凝ってます。ウエイターさんも感じ良し。
-
応用美術館も見たかったんですが、時間的に余裕がなく残念です。
浮世絵関連の特別展示を開催してました。ちなみにここも『Kommissar REX』のロケ地です。(ロケ地めぐり ⑩) -
『REX』シーズン5 第3話「狙われた展示会」。このガラスの天井がストーリーの鍵となっていました。
この後、地下鉄でシュテファンプラッツに行き、マンナーなどで、ちょこっとお買いものしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mistralさん 2020/01/16 18:46:46
- 郵便貯金局
- カッツェさん
いつもありがとうございます。
初冬のウィーン~の旅、楽しませていただきました。
個人的にはウィーンは冬の時期がしっとりした美しさで
大好きです。
そして郵便貯金局!
アールヌーヴォーの細部まで美しい建築物で、ここも大好きな
スポットです。
カッツェさんも30年前にご訪問済みだったんですね。
私も何度かウロウロと中を歩き回っています。
因みに最後は15年前ですが、その折にも郵便局として立派に
その役割を果たしていました。
今では大学関連の施設になったんですね。
それでも外部からの訪問者にはオープンになっているんですね。
また見てみたくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
mistral
- カッツェさん からの返信 2020/01/16 21:41:27
- Re: 郵便貯金局
- こんばんは、mistralさん。
メッセージ、ありがとうございます。
郵便貯金局は、ずっと再訪したかったところなんですよね~。今は、がらんとしていて、ちょっとさびしいかんじはありましたが、また来れて、うれしかったです。オットー・ワーグナーの建築、まだ見ていないものもあるので、今後、またウィーンに来て、見たいなあって思ってます。
mistralさんの旅行記も、またたのしみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
カッツェ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カッツェさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
55