ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月末、オーストリア、ウィーンとドイツのケルン、マインツに出かけました。5度目のウィーンでは、美術館、教会、デメル、楽友協会の演奏会をメインに回りました。<br />2日間過ごした後、ルフトハンザでウィーンからフランクフルトへ移動。列車でケルンへ行きました。念願の大聖堂を見て、ワンコに出会い、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んで、ちょっとゆっくり過ごしました。<br />列車でフランクフルトに戻り、マインツへ。シャガールの青いステンドグラスがあるザンクト・シュテファン教会がメインの目的です。お天気にも恵まれ、青い世界に包まれた素敵な時間を過ごしました。<br />フランクフルトは街は見られませんでしたが、空港でお買い物などして翌日の出発に備えました。<br />今回ドイツやオーストリアで印象に残ったのは、人の親切や優しさ、笑顔でした。例によって失敗もありましたが、なかなか楽しい旅でした!

初冬のウィーン・ケルン・マインツの旅~  ⑤ケルン大聖堂、クリスマスマーケット、わんこたち-2

2019/11/29 - 2019/11/30

カッツェさん

朝早く目が覚めました。ホテルの下に警察の車がたくさん。夜通し、警備していたのかな?

朝食。ワッフルバーというのが、あったので、スタッフの人に、作り方を聞きました。作ってくれたのですが、1回目失敗でした。「これは良くない。もう1回、作ります」と言って、作ってくれたのがこちら。アップルソースをかけていただきました。

これが、ワッフルバー。

汽車の時間まで、1時間あったので、もう一度、大聖堂を見に行きました。

朝はさすがに、人がいません。

大聖堂の前にちょっとした広場があって、ベンチがたくさんあるところに、また
    わんこと飼い主さんが、数組いました。たぶん、ホームレスとまではいかなくても、あまり生活が豊かではない人たちだと思いました。
    前にテレビで、ドイツではホームレスの人は犬を連れている人が多いというのを聞いたことがあります。ネットで調べただけですが、犬を飼うと、補助金がでるとのことですが、やはり予防注射などはきちんとしなければならないので、それなりにお金はかかるそう。なので犬が好きで、家族のように大事に飼っているひとが多いということです。

勇気を出して、近づいて、触らせてもらいました。要求もされなかったし、お金をあげるのはなんだか、失礼な気がして、お礼だけ言って大聖堂に入りました。
    でも大聖堂のなかにいたら、気持ちが変わって、犬たちのエサ代になればと思い、また犬と飼い主さんの所へ行って、「犬の食べ物を買ってください」と言って、少しですが、お金を渡しました。「ありがとう」と言って、喜んでくれました。
    このほかに秋田犬もいました。

大聖堂内。とても古い祭壇の様です。

大聖堂内。

大聖堂の歴史を物語る写真

戦争などで、破壊されたこともあるんでしょうね・・・。

もうちょっと時間があるので、橋のほうへ行ってみます。

ライン河畔。

さすがに、もう渡る時間はありません。

自撮りって、どうもうまくできません。でも1枚くらい、来た証拠に。

さて、戻りましょう。

時計見て、ちょっと焦る。ホテルへ戻ってチェックアウトします。
    この時、チップを部屋に置き忘れて部屋へ戻ったのに、iphoneのケーブルとデジカメのケーブル、そろってUSBコンセントに刺したまま、置いて来てしまいました。フランクフルトのホテルで、気が付いたので、もう仕方がないと思い、諦めました。旅の終わりの出来事でよかったです。

9時半発のICEに乗ります。

ケルン、さようなら~

ケルンの思い出。

ライン川

1等車!!静かでゆったり過ごせました。ずっと乗っていたかった・・・。私は右の一人席。

日本で予約してプリントアウトしたチケット。早割で45.90ユーロでした。
    行きの2等車より安いです。確実に乗れるのであれば、お得です。

フランクフルト着。今回の旅で最も(私にしては)豪華な!?駅と直結、空港に隣接したヒルトン・ガーデン・インです。空港内にヒルトンはふたつあって、もうひとつのヒルトンはさらに、高級らしいです。
    でも料金的には、(ガーデン・インのほうは)イビスケルンより安かったです(朝食付き15000円くらい)。ヒルトンのサイトから予約。

• mistralさん 2020/02/23 11:08:47
    大聖堂前で
    カッツェさん

おはようございます。
    いつも有難うございます。

初冬の旅、楽しませていただいてます。

ケルンは20代の若き日!初めてのヨーロッパへの旅で、最初に立ち寄った地で
    思い出も色々あり、懐かしく拝見しました。
    大聖堂は、堂々と聳え、上部は霞がかかったようにけむり
    その光景が今でも瞼に焼きついています。

その大聖堂前の広場でのワンコとのエピソード、
    思い悩まれたご様子が想像できました。
    わかります!お金を差し上げることを相手の方がどのように思われるか。
    それでも決意されて、ワンチャンにと渡されたとの事。
    気になりながらそのまま立ち去るより、良かったと思いました。
    旅の中の小さなエピソードですが、後々まで鮮明に残ることでしょう。

自撮りのお写真、きっと綺麗に撮れたことでしょう。

mistral

カッツェ

カッツェさん からの返信 2020/02/23 23:41:29
    Re: 大聖堂前で
    こんばんは、mistralさん。
    いつも、コメントをありがとうございます。
    念願の大聖堂にやっと行くことができました。わんことの出会いというオマケまでついてきて、mistralさんが、おっしゃるように思い出深いケルン訪問になりました。日本にいたら、なかなかできない行為も、なぜか海外では気持ちのままに行動できてしまうのは、不思議です。旅の力ですかね・・・。
    新型コロナウィルスの影響で外出も控えがちですが、早く収束して、また自由に国内外に、でかけられるようになるといいですね。