ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年11月末、オーストリア、ウィーンとドイツのケルン、マインツに出かけました。5度目のウィーンでは、美術館、教会、デメル、楽友協会の演奏会をメインに回りました。<br />2日間過ごした後、ルフトハンザでウィーンからフランクフルトへ移動。列車でケルンへ行きました。念願の大聖堂を見て、ワンコに出会い、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んで、ちょっとゆっくり過ごしました。<br />列車でフランクフルトに戻り、マインツへ。シャガールの青いステンドグラスがあるザンクト・シュテファン教会がメインの目的です。お天気にも恵まれ、青い世界に包まれた素敵な時間を過ごしました。<br />フランクフルトは街は見られませんでしたが、空港でお買い物などして翌日の出発に備えました。<br />今回ドイツやオーストリアで印象に残ったのは、人の親切や優しさ、笑顔でした。例によって失敗もありましたが、なかなか楽しい旅でした!

初冬のウィーン・ケルン・マインツの旅~  ②楽友協会ブラームスホールで弦楽四重奏のコンサート しかし・・

2019/11/27 - 2019/11/29

カッツェさん

鉄道 徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA

前回、グラーベンの続き
    確かこれは、高級食料品店「ユリウス・マインル」
    コールマルクトとグラーベンが交わるあたりにあります。店内は見れませんでしたが、お店の外観の装飾が素晴らしい。

グラーベン通りを、シュテファン寺院方向に歩きます。

ペーター教会に寄り道。

聖ペーター教会 寺院・教会

• 天蓋<br />高すぎてみるのが大変。

天蓋
    高すぎてみるのが大変。

寄付してろうそくを灯し、家族や友人の健康を祈りました。

バロック様式の教会。美しい。

教会のそばで、お馬さんが待機。コート着てる。

ペーター教会でした。

グラーベン。夜はイルミネーションがきれい。今回は夜、来れませんでした。

ペストの流行の終焉を記念して建てられたペスト記念塔。

ペスト記念柱 建造物

シュテファン寺院が見えてきました。

去年、2,3回入ったので、今回は入場はスルー。

シュテファン大聖堂 寺院・教会

お店のクリスマスディスプレィ。
    今夜は楽友協会のコンサートに行くので、観光はこの辺で終了。
    中央駅のイビスに戻り、1時間ほど休み(休みが多い)、3時にレイトチェックアウト。
    オペラ座近くのホテルに移動します。

今日から2泊、「モーテルワン・ウィーン・シュターツオーパー」というホテルに泊まります。
    日本で言えば、東横イン的なチェーンホテル。オペラ座から徒歩1分、楽友協会からも徒歩10分くらい、安い、バスタブなし、でも、ちょっとおしゃれなホテルです。
    一番狭いシングルしかとれなかった・・・。2泊朝食付きで170ユーロくらい。

モーテル ワン ウィーン - シュタートソパー ホテル

オペラ座から1分の低予算ホテル by カッツェさん

楽友協会ブラームスホール(小ホール)で、もとウィーンフィルコンサートマスター、ライナー・キュッヒルさんが率いるカルテット「キュッヒル・カルテット」のチケットを日本から予約していました。
    このブラームスホールもとても美しいホールです。
    *写真は終演後。

ウィーン楽友協会 劇場・ホール・ショー

しかし、コンサートが7時開演と思い込んでいた私は6時20分ごろまで、ホテルで休んでいて(寝ていて)、チケットを見てびっくり。6時半開演と書いてあります。「ええっ~~~」と叫んで飛び起き、ホテルを出ましたが、どう頑張っても間に合いませんでした。

この日に合わせて日程を組んだと言っても過言ではないのに、まさかの第1部、聴き逃し・・・・。
    楽友協会の入り口にいた、職員のお姉さんは「1曲目終わったら入ってみて!」と励ましてくれたんですが、ホールの入り口にいた、おばさまは、「第1部が終わるまで入れません」と険しい表情。第1部が終わるまで待ちました・・・。

第1部終了後、自分の席を確認して、ロビーにカフェ「ゲルストナー」が出店しているので、スモークサーモンのオープンサンドを食べ、リンゴジュースを飲みました。みなさんシャンパンや軽食を飲んだり、食べたりしながらくつろいでおられます。
    第2部だけでしたが、素晴らしいコンサートでした。元ウィーンフィルのコンマスであり、キュッヒルさんの奥様が日本人ということもあって、日本でも人気の高い、キュッヒルさん。この日も日本人の観客を数人、見かけました。

楽友協会そばに、カールス教会。その周りでクリスマスマーケットやってるみたい。

リンク沿いに並木道のイルミネーションを見ながら、ホテルまで帰りました。

町中がキラキラしてる。

ウィーンフィルのマーク。事務所かな?
    明日はウィーンフィルの公開リハーサルのチケットを予約しています。

ビルにキャンドルのイルミネーション。

「モーテルワン・ウィーン・シュターツオーパー」の外観。
    夜、9時ころ、ホテルに戻ると、1階のバーで、パーティーが開かれていたみたいで、ジャスの生演奏があり、地元の方々で盛り上がってました。

部屋でウサギグッズを広げる。

アルベルティーナのパンフなど。

デューラー展のパンフ 内側

キュッヒルカルテットのプログラム。
    ボロディンが聴きたかった・・・・。

キュッヒルさんたち♪

ウィーン1日目、終了!

• kiyoさん 2019/12/28 18:28:46
    美しいホールでの素晴らしい演奏
    カッツェさん、こんばんは。
    この時期はイルミネーションに彩られ、ウィーンの夜は美しいですね。
    ビルにキャンドルのイルミネーションなんて、おもしろい。
    でも、シュテファン寺院の前のシャネルの大きな広告は
    ちょっと邪魔な気も、、、

それにしても、まさかの寝過ごし(@@!
    でも、ホールの入り口にいた おばさまも、
    もう少し融通を聞かせてくれてもいいのに。
    せっかく楽友協会でのコンサートを、
    はるばる日本から聴きに来たのに、あんまりですね。
    kiyo

カッツェ

カッツェさん からの返信 2019/12/28 23:39:12
    Re: 美しいホールでの素晴らしい演奏
    kiyoさん、こんばんは。
    書き込みありがとうございます。
    自分が悪いとはいえ、寝過ごして聞き逃したのは、本当に残念です。去年もそうでしたが、深夜便で日本を発つと、どうしても夕方眠くなっちゃうんですよね~。
    この時期のウィーンは大好き!体力に自信があれば、もっと歩きたいと思いますが、来れるだけで幸せと思い、安全第一で、これからも旅したいなって思います。kiyoさんの旅行記も楽しみにしています!