花巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ<br /><br />秋の出張パラサイト第2弾は秋田。<br />有休と連休をくっつけて、大好きな東北に6日間も放牧されるバラ色の日々。<br /><br />あーんなところや(八幡平)<br />こーんなところ(鉛温泉)<br />ちょっと変わった宿(ブルートレインあけぼの)などなど<br />ぐはぐはホフホフで出かけたハナコであった。<br /><br />が!! ( ̄□ ̄lll) <br /><br /><br />注意:この旅行記、観光情報的な要素は皆無です<br /><br /><br />第1話<br />どこ行く?東北6日間① 秋田・国際教養大学 ~24時間365日 眠らない図書館 の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11561448<br /><br />第2話<br />どこ行く?東北6日間② 鉛温泉・八幡平 ~温泉でやけどして温泉に入れない の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11571040<br /><br /><br />

どこ行く?東北6日間③ 鉛温泉プラモ部 ~湯治宿で食料尽きる の巻~

86いいね!

2019/10/09 - 2019/10/14

50位(同エリア531件中)

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ

秋の出張パラサイト第2弾は秋田。
有休と連休をくっつけて、大好きな東北に6日間も放牧されるバラ色の日々。

あーんなところや(八幡平)
こーんなところ(鉛温泉)
ちょっと変わった宿(ブルートレインあけぼの)などなど
ぐはぐはホフホフで出かけたハナコであった。

が!! ( ̄□ ̄lll)


注意:この旅行記、観光情報的な要素は皆無です


第1話
どこ行く?東北6日間① 秋田・国際教養大学 ~24時間365日 眠らない図書館 の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11561448

第2話
どこ行く?東北6日間② 鉛温泉・八幡平 ~温泉でやけどして温泉に入れない の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11571040


同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 憧れの岩手県 鉛温泉 藤三旅館に泊まり

    憧れの岩手県 鉛温泉 藤三旅館に泊まり

  • 八幡平の紅葉を満喫したあと、藤七温泉の露天風呂で足の裏をやけどして<br /><br />

    八幡平の紅葉を満喫したあと、藤七温泉の露天風呂で足の裏をやけどして

    藤七温泉 彩雲荘 宿・ホテル

  • 「温泉でやけどして温泉に入れない人」になってしまったよ。<br />トホホ<br /><br />湯治宿1泊の予定を3泊に変更したのに本末転倒である。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    「温泉でやけどして温泉に入れない人」になってしまったよ。
    トホホ

    湯治宿1泊の予定を3泊に変更したのに本末転倒である。

    岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館 宿・ホテル

  • 鉛温泉 藤三旅館「旅館部」<br />映画「海街diary」のロケ地になった場所。<br /><br />そういえば見覚えがある<br />三姉妹が葬儀のために泊まったあの宿だ。

    鉛温泉 藤三旅館「旅館部」
    映画「海街diary」のロケ地になった場所。

    そういえば見覚えがある
    三姉妹が葬儀のために泊まったあの宿だ。

  • このクラシカルな階段、赤絨毯

    イチオシ

    このクラシカルな階段、赤絨毯

  • 売店の看板もステキ

    売店の看板もステキ

  • 一方、私が泊まってるのは<br />「湯治部」<br /><br />格安で泊まれて自炊もできる<br />玄関からもうキュンキュンで

    一方、私が泊まってるのは
    「湯治部」

    格安で泊まれて自炊もできる
    玄関からもうキュンキュンで

  • 人によっては「ボロい」 または「遺産級」<br /><br />ハナコちゃんはどっち?(・∀・)<br /><br />「ボロいけど遺産級」でしょ!(笑)<br />よくぞ残っててくれましたって建物で

    人によっては「ボロい」 または「遺産級」

    ハナコちゃんはどっち?(・∀・)

    「ボロいけど遺産級」でしょ!(笑)
    よくぞ残っててくれましたって建物で

  • 「炊事場」<br /><br />昭和のまま時間が止まってる

    「炊事場」

    昭和のまま時間が止まってる

  • 10円ガスも健在<br /><br />千葉から来たというご夫婦、IHクッキングヒーター持参でおでんを作ったそうな。ナイスアイディア!<br /><br />電気使用料110円/日<br />包丁は帳場まで借りに行かなきゃなので持参がオススメです

    10円ガスも健在

    千葉から来たというご夫婦、IHクッキングヒーター持参でおでんを作ったそうな。ナイスアイディア!

    電気使用料110円/日
    包丁は帳場まで借りに行かなきゃなので持参がオススメです

  • あれ、共同の冷蔵庫がない<br />フツーはあるのに<br /><br />1日350円で貸出、これを部屋に運んでくれるという<br />ファンヒーターも350円(灯油代別)

    あれ、共同の冷蔵庫がない
    フツーはあるのに

    1日350円で貸出、これを部屋に運んでくれるという
    ファンヒーターも350円(灯油代別)

  • 借りるほどでもないので、車から貴公子(クーラーボックス)をえっちら運んで

    借りるほどでもないので、車から貴公子(クーラーボックス)をえっちら運んで

  • 今日明日は、あるもので済ませようという計画。<br />自宅にあったおでん、レトルト、冷凍うどん などなど<br /><br />最寄りのスーパーは花巻市内、片道20分くらい。<br />帰りに寄ればよかったけど、やけどが痛くてドラッグストアへ行くのが精一杯だった

    今日明日は、あるもので済ませようという計画。
    自宅にあったおでん、レトルト、冷凍うどん などなど

    最寄りのスーパーは花巻市内、片道20分くらい。
    帰りに寄ればよかったけど、やけどが痛くてドラッグストアへ行くのが精一杯だった

  • 横手で買った「いぶりがっこ」<br /><br />秋田と言えばコレでしょ!<br />燻製したたくあん、このスモーキーな香りはやみつきになる

    横手で買った「いぶりがっこ」

    秋田と言えばコレでしょ!
    燻製したたくあん、このスモーキーな香りはやみつきになる

  • 3日目 10月11日(金) 夕食<br /><br />まずは定番のおでん<br />卵の黄身は汁に溶いて飲む派です

    3日目 10月11日(金) 夕食

    まずは定番のおでん
    卵の黄身は汁に溶いて飲む派です

  • つまみは信州名産「ざざむし佃煮」<br />※ゴルフの景品<br /><br />えぇ、虫です、リアルに虫。<br />家だと絶対に食べないけど、旅先だとなぜか食べちゃう。<br /><br />ちなみに3千円くらいする高級珍味です ( ̄∀ ̄)

    つまみは信州名産「ざざむし佃煮」
    ※ゴルフの景品

    えぇ、虫です、リアルに虫。
    家だと絶対に食べないけど、旅先だとなぜか食べちゃう。

    ちなみに3千円くらいする高級珍味です ( ̄∀ ̄)

  • あーあー、ホントに台風来ちゃったよ<br /><br />大雨強風の中、ひとりで車中泊は退屈だろうと延泊を決めた。<br />明日はここでのんびり過ごす予定

    あーあー、ホントに台風来ちゃったよ

    大雨強風の中、ひとりで車中泊は退屈だろうと延泊を決めた。
    明日はここでのんびり過ごす予定

  • 持ってきたカセットコンロが大活躍<br />炊事場のやかんでコーヒーをいれる<br /><br />「あちち!」<br /><br />取っ手が倒れるから持ってなきゃなのだ

    持ってきたカセットコンロが大活躍
    炊事場のやかんでコーヒーをいれる

    「あちち!」

    取っ手が倒れるから持ってなきゃなのだ

  • 足はヒリヒリでヘコヘコ歩き<br />いや、ホントに熱かった!<br /><br />貼れるだけ貼った熱さまシート<br />難点は、布団に入ると毛布にくっついてはがれること<br /><br /><br />21時、アナウンスが流れて館内消灯になる<br />(部屋は電気つけてOK)<br />今夜はおとなしく寝ます、おやすみなさーい

    足はヒリヒリでヘコヘコ歩き
    いや、ホントに熱かった!

    貼れるだけ貼った熱さまシート
    難点は、布団に入ると毛布にくっついてはがれること


    21時、アナウンスが流れて館内消灯になる
    (部屋は電気つけてOK)
    今夜はおとなしく寝ます、おやすみなさーい

  • 4日目 10月12日(土)<br /><br />すごい、アラームなしで7時前に目覚めた<br /><br /><br />えっ?もう雨降ってる<br />まだ台風来てないはずだけど

    4日目 10月12日(土)

    すごい、アラームなしで7時前に目覚めた


    えっ?もう雨降ってる
    まだ台風来てないはずだけど

  • 関東・東海、そしてなぜかこのへんだけ雨<br /><br />今日は宿に籠もって正解だったかも

    関東・東海、そしてなぜかこのへんだけ雨

    今日は宿に籠もって正解だったかも

  • そういやお米があったんだ<br /><br />土鍋で炊いてみるかな<br />炊き方知らないけど<br />(ネットで検索)

    そういやお米があったんだ

    土鍋で炊いてみるかな
    炊き方知らないけど
    (ネットで検索)

  • おぉぉ~ ツヤツヤ<br /><br />ちょっと焦げたけどいい香り!

    おぉぉ~ ツヤツヤ

    ちょっと焦げたけどいい香り!

  • 納豆いぶりがっこ朝定食<br /><br />宿の朝食は950円<br />自炊ってホント安上がりね

    納豆いぶりがっこ朝定食

    宿の朝食は950円
    自炊ってホント安上がりね

  • 鉛温泉のシンボル「白猿の湯」<br />普段は混浴だけど1日3回女性専用時間がある。<br /><br />紅葉シーズンの連休なのに、台風でキャンセルが出たのかめちゃめちゃすいてる。時間帯によっては貸切状態。<br /><br /><br />ちなみに「撮影禁止」とあったのでスタッフに<br />「誰もいない時に撮っちゃダメですか?」って聞いたら<br />「あぁ、どうぞどうぞ~」って感じ。<br />要するに裸を撮るのがNG。週末は日帰り入浴の方が来るので写真は難しいかな。湯浴み着・タオル巻も禁止です。

    鉛温泉のシンボル「白猿の湯」
    普段は混浴だけど1日3回女性専用時間がある。

    紅葉シーズンの連休なのに、台風でキャンセルが出たのかめちゃめちゃすいてる。時間帯によっては貸切状態。


    ちなみに「撮影禁止」とあったのでスタッフに
    「誰もいない時に撮っちゃダメですか?」って聞いたら
    「あぁ、どうぞどうぞ~」って感じ。
    要するに裸を撮るのがNG。週末は日帰り入浴の方が来るので写真は難しいかな。湯浴み着・タオル巻も禁止です。

  • アッ・・・チョワーッ!!(悲鳴)<br /><br />まだムリだった。<br />が、そんな私の前に救世主現る。<br /><br />この湯船、足を出して入るのにピッタリ<br />しかもお尻から入れる深さ

    アッ・・・チョワーッ!!(悲鳴)

    まだムリだった。
    が、そんな私の前に救世主現る。

    この湯船、足を出して入るのにピッタリ
    しかもお尻から入れる深さ

  • 廊下に貼ってあったポスター<br /><br />「地・温泉」 THE ONSEN<br /><br />「おんせん」が母音だから「ザ」じゃなくて「ジ」<br />うまいなぁ<br /><br />JR東日本がやってるキャンペーン的なヤツ<br />宿のチョイスがこれまたいいんです<br />帳場でこのポストカードもらえますよ~<br /><br />https://www.jreast.co.jp/the-onsen/<br />

    廊下に貼ってあったポスター

    「地・温泉」 THE ONSEN

    「おんせん」が母音だから「ザ」じゃなくて「ジ」
    うまいなぁ

    JR東日本がやってるキャンペーン的なヤツ
    宿のチョイスがこれまたいいんです
    帳場でこのポストカードもらえますよ~

    https://www.jreast.co.jp/the-onsen/

  • 帳場にあった本、あとで買っちゃった<br />「ぶくぶく自噴泉めぐり」<br /><br />湯船の底で湧出してる足元自噴泉をまとめた本<br />藤七温泉や谷地温泉、もちろん鉛温泉も載ってる<br /><br />川に湧く湯、干潮時だけ入れる浜辺の湯など、行きたくなる温泉ばかり<br /><br />https://www.amazon.co.jp/dp/4635080110/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_zDg7DbC8QKAKM<br />

    帳場にあった本、あとで買っちゃった
    「ぶくぶく自噴泉めぐり」

    湯船の底で湧出してる足元自噴泉をまとめた本
    藤七温泉や谷地温泉、もちろん鉛温泉も載ってる

    川に湧く湯、干潮時だけ入れる浜辺の湯など、行きたくなる温泉ばかり

    https://www.amazon.co.jp/dp/4635080110/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_zDg7DbC8QKAKM

  • お昼はカレーで

    お昼はカレーで

  • 午後 渓流沿いの「桂の湯」へ行ってみる<br /><br />雨で水かさが増してる<br />大丈夫かいな(■皿■)<br /><br />あれ?温泉ってやけども治るの?!<br />荒治療っぽいけど、我慢して入ってると痛みが和らいできた

    午後 渓流沿いの「桂の湯」へ行ってみる

    雨で水かさが増してる
    大丈夫かいな(■皿■)

    あれ?温泉ってやけども治るの?!
    荒治療っぽいけど、我慢して入ってると痛みが和らいできた

  • 「ふぅ~~」<br /><br />至福の1枚が撮れた<br /><br /><br />※picotabiさんの影響で「いがらしゆみこ風」です(笑)<br /><br />picotabiさん旅行記<br />残暑の瀬戸内旅05 : 岡山といえばアナタ。いがらしゆみこデショ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11569399<br /><br /><br />

    「ふぅ~~」

    至福の1枚が撮れた


    ※picotabiさんの影響で「いがらしゆみこ風」です(笑)

    picotabiさん旅行記
    残暑の瀬戸内旅05 : 岡山といえばアナタ。いがらしゆみこデショ。
    https://4travel.jp/travelogue/11569399


  • 宿3日目にもなるとノーメーク・ジャージ姿で

    宿3日目にもなるとノーメーク・ジャージ姿で

  • あらハナコちゃん、帰りの心配ね (・∀・)<br /><br />いや、明日チェックアウトしたら青森まで行こうかなと<br />「ブルートレインあけぼの」 実はまだ諦めていないのだ<br /><br />関東は通行止が出始めたけど、東北は大丈夫だ<br />おし、イケる!!(■皿■)<br /><br />えぇ~っ (゚ω゚ノ)ノ<br />さらに北上するの?!

    あらハナコちゃん、帰りの心配ね (・∀・)

    いや、明日チェックアウトしたら青森まで行こうかなと
    「ブルートレインあけぼの」 実はまだ諦めていないのだ

    関東は通行止が出始めたけど、東北は大丈夫だ
    おし、イケる!!(■皿■)

    えぇ~っ (゚ω゚ノ)ノ
    さらに北上するの?!

  • 午後はこの秘密兵器で<br />車に積んでおいた私、エラい!<br /><br />「ケロロロボMk-2シリーズ」<br />第4弾は「タママ二等兵」<br /><br />こんな日はプラモ日和でしょ(≡∀≡)<br />2年半ぶりね<br /><br /><br />過去の「景色のいい場所でプラモを作るシリーズ」<br /><br />2016年9月 蓼科 八子ヶ峰で山プラモ「ケロロ軍曹」<br />http://4travel.jp/travelogue/11160087<br /><br />2016年9月 長瀞 親鼻鉄橋で川プラモ「ドロロ兵長」<br />https://4travel.jp/travelogue/11168488<br /><br />2017年4月 新潟 車中泊して海プラモ「クルル曹長」<br />https://4travel.jp/travelogue/11237050<br /><br />

    午後はこの秘密兵器で
    車に積んでおいた私、エラい!

    「ケロロロボMk-2シリーズ」
    第4弾は「タママ二等兵」

    こんな日はプラモ日和でしょ(≡∀≡)
    2年半ぶりね


    過去の「景色のいい場所でプラモを作るシリーズ」

    2016年9月 蓼科 八子ヶ峰で山プラモ「ケロロ軍曹」
    http://4travel.jp/travelogue/11160087

    2016年9月 長瀞 親鼻鉄橋で川プラモ「ドロロ兵長」
    https://4travel.jp/travelogue/11168488

    2017年4月 新潟 車中泊して海プラモ「クルル曹長」
    https://4travel.jp/travelogue/11237050

  • ちとスマホ老眼には厳しいが<br /><br />※対象年齢8歳以上

    ちとスマホ老眼には厳しいが

    ※対象年齢8歳以上

  • 10分ほどで<br />タママちゃん誕生

    10分ほどで
    タママちゃん誕生

  • 小一時間で<br />タママロボ、大地に立つ<br /><br />うぅっ・・・楽しい (TдT)

    小一時間で
    タママロボ、大地に立つ

    うぅっ・・・楽しい (TдT)

  • さて、お楽しみはこれから<br /><br />「カマンベール、切っちゃいますぅ~」

    イチオシ

    さて、お楽しみはこれから

    「カマンベール、切っちゃいますぅ~」

  • 部屋を抜け出し旅館部へ

    部屋を抜け出し旅館部へ

  • 白猿の湯へ<br /><br />もう、やりたい放題 ww

    イチオシ

    白猿の湯へ

    もう、やりたい放題 ww

  • さて、今夜の夕食は<br /><br />南信州 肉のスズキヤ「遠山ジンギス」銀印(■皿■)<br />この漬けダレがうまいんですよ<br /><br />部屋が臭くなるから炊事場で炒めて

    さて、今夜の夕食は

    南信州 肉のスズキヤ「遠山ジンギス」銀印(■皿■)
    この漬けダレがうまいんですよ

    部屋が臭くなるから炊事場で炒めて

  • ご飯も炊いて<br />ジンギスカン定食なり<br /><br />うま~

    ご飯も炊いて
    ジンギスカン定食なり

    うま~

  • 段々、道具の使い方も進化して

    段々、道具の使い方も進化して

  • 明日はいよいよチェックアウト<br />やけどはほぼ治りました<br /><br />楽しかったよ、鉛温泉<br />ではでは、おやすみなさーい

    明日はいよいよチェックアウト
    やけどはほぼ治りました

    楽しかったよ、鉛温泉
    ではでは、おやすみなさーい

  • 5日目 10月13日(日)<br /><br />5:50 湯治宿にいるとすこぶる早起きになる<br /><br />おしおし、台風は海上に抜けた<br />まだ暴風域だけど、このあとは台風一過でしょ

    5日目 10月13日(日)

    5:50 湯治宿にいるとすこぶる早起きになる

    おしおし、台風は海上に抜けた
    まだ暴風域だけど、このあとは台風一過でしょ

  • 6:50 朝ごはーん<br /><br />白米もこれが最後、なんだかんだ食材はぴったり収まった。<br />いい感じだ!<br /><br />ってテレビをつけたら

    6:50 朝ごはーん

    白米もこれが最後、なんだかんだ食材はぴったり収まった。
    いい感じだ!

    ってテレビをつけたら

  • 長野県の千曲川が決壊<br /><br />え・・・<br /><br />目を疑った<br />関東直撃の心配はしてたけど、まさか長野がこんなことになるなんて<br /><br />背筋が凍った<br />ボーゼンとして頭が真っ白になった<br /><br />※会社や赴任先は千曲川流域だけど、川より上なので無事でした

    長野県の千曲川が決壊

    え・・・

    目を疑った
    関東直撃の心配はしてたけど、まさか長野がこんなことになるなんて

    背筋が凍った
    ボーゼンとして頭が真っ白になった

    ※会社や赴任先は千曲川流域だけど、川より上なので無事でした

  • とりあえず上司に電話だ<br /><br />上司 「災害対応もあり得るので、今日は事務所待機で」<br />ハナコ「それが・・・今近くにいないんです」<br /><br />さすが私の上司、それだけで察してくれた<br /><br />常勤は私ひとりのため、事務所の電話は私の携帯に転送してある。<br />仕事のノートPCもここにある、Wi-Fiも飛んでる。<br />FAXもPCで受信できる設定にしてある。<br /><br />高速は一関から先が真っ黒(通行止)<br />下道は恐らく河川の氾濫や浸水で移動できる状況じゃない。しかも運転中に電話が鳴っても対応できない。これは明日まで待って、できるだけ高速で帰るのがベストだ。<br /><br />「明日帰ります、今日はここで待機させてください」<br /><br />はぁ・・・まさかのまさかだよ<br />ホントもうビックリで

    とりあえず上司に電話だ

    上司 「災害対応もあり得るので、今日は事務所待機で」
    ハナコ「それが・・・今近くにいないんです」

    さすが私の上司、それだけで察してくれた

    常勤は私ひとりのため、事務所の電話は私の携帯に転送してある。
    仕事のノートPCもここにある、Wi-Fiも飛んでる。
    FAXもPCで受信できる設定にしてある。

    高速は一関から先が真っ黒(通行止)
    下道は恐らく河川の氾濫や浸水で移動できる状況じゃない。しかも運転中に電話が鳴っても対応できない。これは明日まで待って、できるだけ高速で帰るのがベストだ。

    「明日帰ります、今日はここで待機させてください」

    はぁ・・・まさかのまさかだよ
    ホントもうビックリで

  • そういえばこの部屋<br /><br />気に留めてなかったんだが

    そういえばこの部屋

    気に留めてなかったんだが

  • 「十九号」<br /><br />うっ・・なんという皮肉(≡д≡)

    「十九号」

    うっ・・なんという皮肉(≡д≡)

  • もじもじしながら帳場へ<br /><br />「あのー、19号室のハナコですが、もう1泊できますか?」<br />「大丈夫ですよ!台風でキャンセルが出てるので逆にありがたいです」<br /><br />ふぅ<br />結局ここに4泊することになり

    イチオシ

    もじもじしながら帳場へ

    「あのー、19号室のハナコですが、もう1泊できますか?」
    「大丈夫ですよ!台風でキャンセルが出てるので逆にありがたいです」

    ふぅ
    結局ここに4泊することになり

  • 青森まで行けなかったというガッカリ感と<br />この先長野が、災害対応がどうなるのかという不安と<br /><br />待機とは言え、こんなところにいていいのかという焦りと

    青森まで行けなかったというガッカリ感と
    この先長野が、災害対応がどうなるのかという不安と

    待機とは言え、こんなところにいていいのかという焦りと

  • 「どこ行く?東北6日間」<br />結局八幡平へ行っただけで終わったよ<br /><br />だけど湯治宿で過ごした4泊5日<br />これはこれですごく楽しかった

    「どこ行く?東北6日間」
    結局八幡平へ行っただけで終わったよ

    だけど湯治宿で過ごした4泊5日
    これはこれですごく楽しかった

  • 遅刻した時、電車内でソワソワしてものんびり構えても、到着時間は変わらない法則と同じだ。ここで焦っても仕方ない。<br /><br />明日は早朝に出発するとして、今日は最後の鉛温泉を満喫しよう。

    遅刻した時、電車内でソワソワしてものんびり構えても、到着時間は変わらない法則と同じだ。ここで焦っても仕方ない。

    明日は早朝に出発するとして、今日は最後の鉛温泉を満喫しよう。

  • お気に入りの場所<br /><br />時間帯によっては貸切専用になる「銀の湯」<br />この小さめの浴室で

    お気に入りの場所

    時間帯によっては貸切専用になる「銀の湯」
    この小さめの浴室で

  • 読書してた<br /><br />目の前には滝があって、心地いい風が吹いてくる

    読書してた

    目の前には滝があって、心地いい風が吹いてくる

  • ただ食料が<br />いよいよ底をついてきた<br /><br />お昼は<br />「冷凍焼おにぎり いぶりがっこ添え」

    ただ食料が
    いよいよ底をついてきた

    お昼は
    「冷凍焼おにぎり いぶりがっこ添え」

  • あと夕食1回なんだが<br />うどんしか残ってない<br /><br />宿に頼めばいいのだけど、もうこうなったら意地だ(■皿■)

    あと夕食1回なんだが
    うどんしか残ってない

    宿に頼めばいいのだけど、もうこうなったら意地だ(■皿■)

  • 最後の晩餐<br />「ほぼ素うどん いぶりがっこ添え」<br /><br />若干・・・いや、かなりひもじいww<br /><br /><br />これにより、宿での食費は5,500円に収まった<br /><br />結局この旅で一番高価な食事は、かつやの「ヒレカツ定食」869円。<br />なんだか腑に落ちない(笑)

    最後の晩餐
    「ほぼ素うどん いぶりがっこ添え」

    若干・・・いや、かなりひもじいww


    これにより、宿での食費は5,500円に収まった

    結局この旅で一番高価な食事は、かつやの「ヒレカツ定食」869円。
    なんだか腑に落ちない(笑)

  • 6日目 10月14日(月・祝)<br /><br />高速道路は明け方までに通行止ほぼ解除<br />朝3時半に宿を出発<br />

    6日目 10月14日(月・祝)

    高速道路は明け方までに通行止ほぼ解除
    朝3時半に宿を出発

  • 東北道 福島県 安達太良SAエリアで

    東北道 福島県 安達太良SAエリアで

  • レンジを借りて焼おにぎりをチン<br />ゆで卵とともに<br /><br />これにて全ての食料完食<br />飽食のこの時代に、見事なまでに食べ尽くした<br /><br /><br />この旅、食費と宿で33,000円<br />高速代を加えると、支給された出張費から5千円ほど赤字になった。だけどまぁ4泊もしたんだから、こんなもんでしょ

    レンジを借りて焼おにぎりをチン
    ゆで卵とともに

    これにて全ての食料完食
    飽食のこの時代に、見事なまでに食べ尽くした


    この旅、食費と宿で33,000円
    高速代を加えると、支給された出張費から5千円ほど赤字になった。だけどまぁ4泊もしたんだから、こんなもんでしょ

  • 上信越道 群馬県 妙義~碓氷軽井沢間は盛土崩落の恐れで通行止<br /><br />通り慣れた道も土砂崩れがあったり川に流木が堆積してたりで、そこかしこに台風の爪痕があった

    上信越道 群馬県 妙義~碓氷軽井沢間は盛土崩落の恐れで通行止

    通り慣れた道も土砂崩れがあったり川に流木が堆積してたりで、そこかしこに台風の爪痕があった

  • 結局この日から災害対応業務が始まり、事務方の私は1日も休めない日が続いている。<br /><br />イレギュラーな仕事、やってもやっても終わらない。<br />途方に暮れて疲れもたまり、日々元気がなくなってくる。<br /><br />だけどそんな生活の中でも、ネットやスマホを見る時間くらいある。<br />明るい話題や元気になれるものを人は求めるのだ。<br />きっとそれは被災した人も同じ。<br /><br />だからこんな時に不謹慎だなんて思わないで、被害のなかった人には楽しんでいてほしい。そんな姿を見てるだけで、こっちも「復活したら私も!」と元気が出てくるのだ。<br /><br />

    結局この日から災害対応業務が始まり、事務方の私は1日も休めない日が続いている。

    イレギュラーな仕事、やってもやっても終わらない。
    途方に暮れて疲れもたまり、日々元気がなくなってくる。

    だけどそんな生活の中でも、ネットやスマホを見る時間くらいある。
    明るい話題や元気になれるものを人は求めるのだ。
    きっとそれは被災した人も同じ。

    だからこんな時に不謹慎だなんて思わないで、被害のなかった人には楽しんでいてほしい。そんな姿を見てるだけで、こっちも「復活したら私も!」と元気が出てくるのだ。

  • そういう意味でも、みなさんの楽しい旅行記にはすごく励まされた。<br />逆に、不平不満ばかり口にする記事は悲しくなった。<br /><br />どこかで聞いた言葉<br />「感謝と不満は足して100にしかならない」<br /><br />旅って楽しいもの、旅ができるって幸せなこと。<br />改めてありがたいなぁって思ったし、これからもひとつひとつの旅を大事に楽しみたいと思った。<br /><br /><br />以上、情報的要素がみじんもない旅行記でスミマセン<br /><br />このあと、秋の出張パラサイト第3弾「鹿児島」はキャンセルになり、ピーチ「奄美」も延期になり。だけど仕事が終わったらまた飛びますよ!<br /><br />いろいろご心配いただき、ありがとうございました!!<br />4トラのみなさんにはホント感謝です!<br /><br /><br /><br />ハナコ<br /><br />

    そういう意味でも、みなさんの楽しい旅行記にはすごく励まされた。
    逆に、不平不満ばかり口にする記事は悲しくなった。

    どこかで聞いた言葉
    「感謝と不満は足して100にしかならない」

    旅って楽しいもの、旅ができるって幸せなこと。
    改めてありがたいなぁって思ったし、これからもひとつひとつの旅を大事に楽しみたいと思った。


    以上、情報的要素がみじんもない旅行記でスミマセン

    このあと、秋の出張パラサイト第3弾「鹿児島」はキャンセルになり、ピーチ「奄美」も延期になり。だけど仕事が終わったらまた飛びますよ!

    いろいろご心配いただき、ありがとうございました!!
    4トラのみなさんにはホント感謝です!



    ハナコ

86いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • クリント東木さん 2020/01/28 22:58:33
    初めまして。
     ハナコさんへ

     初めまして。投票ありがとうございます。藤三旅館で自炊。楽しまれたご様子。(台風は余計ですが…)いいですねぇ。私達も自炊部には良く泊まるのですが、まだこちらには泊まった事がなく、非常に参考になりました。思っていたより綺麗!(笑)

     また旅行記を拝見し、参考にさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。

     クリント東木

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2020/01/29 09:50:08
    RE: 初めまして。

    クリント東木さん

    はじめまして!こちらこそいいねとフォローありがとうございます。
    ウィットに富んだハンドルネームですね!(笑)

    今湯川内温泉かじか荘の旅行記を書いていて
    以前この宿がどんなだったか調べていてクリント東木さんの旅行記を見つけました。
    登山もされるんですね、八甲田毛無岱の紅葉すごいですね!

    こちらこそこれからも参考にさせていただきます
    よろしくお願いします (^^)

    ハナコ
  • かおニャンさん 2019/12/17 19:12:37
    よかった^^
    ハナコさんこんにちは^^

    とにかく無事で良かった(><
    心配してたけど、ハナコさんがこの青森の旅行記1話をアップしてくれた時に安堵しました^^
    今回の旅行、台風の影響でいろいろ変更はあったようだけど、それなりに楽しめたようで良かったです。

    栃木県は佐野・栃木・小山・鹿沼など県南の被害が大きかったです。。
    今年引っ越す前に住んでた所から5キロ以内の所の家や施設や、今住んでる所の3キロない所の家や、よく利用してたショッピングモールなども川の決壊で被災してしまったりしたけど、うちはラッキーなことに被害もなく、旅行にも行けちゃいました。

    今回の旅行記もとっても楽しませて頂きました^^
    また落ち着いて旅行出来たら、ハナコ流トラベル記楽しみにしてますね♪

    かおニャン

    かおニャン

    かおニャンさん からの返信 2019/12/17 19:20:57
    間違った...
    東北って入力したつもりが、青森って入れてた・・;
    すんません。。。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/18 17:20:27
    RE: よかった^^

    かおニャンさん、こんにちは!

    そう!同じ頃、山陰に行ってたかおニャンさん!
    明暗分かれましたね。西日本は何もなくてよかったよかった・・・

    今回のような豪雨災害があると川を意識するんですけどね、
    普段生活してるとあまり意識しないじゃないですか。
    私は街を流れてるあの川が「千曲川」であること
    「千曲川」は新潟県へ入ると「信濃川」に名前が変わること
    あまり意識してなくて、今回「そうだったのか!」と再確認したりで
    ハザードマップとか避難場所とかいろいろ考えさせられる出来事でした。

    川が濁ると採水地の水質も落ちるので、ウチは断水しなかったし浄水器もついてるけど
    しばらく買ったお水を飲んでました。
    栃木も大変だったでしょう。
    お互い無事でよかったよぉ〜

    > 今回の旅行記もとっても楽しませて頂きました^^
    > また落ち着いて旅行出来たら、ハナコ流トラベル記楽しみにしてますね♪

    プラモしか作ってないけど、楽しい湯治旅でした
    やっと仕事も一段落しそうなので、次なる旅の計画をねりねりしてます。
    ふほっ ( ̄w ̄)

    こたつは出したけど、今年は冬眠せず冬も楽しみたいと思ってマス!
    かおニャンさんは次、どこ行くのかな?!

    コメントありがとうです〜

    ハナコ



  • まつかこさん 2019/12/13 10:12:44
    やけど完治
    ハナコちゃん、
    やけどをした時は歩けるのか?アクセル・ブレーキは踏めるの?と心配しましたが温泉で完治して良かったです。

    でも長野県が凄い事になってしまい、私の地区も避難勧告が出て避難場所に行くか、自宅で待機かとウロウロして一晩すごした感じです。

    今は忙しいようでお休みが取れない様ですが、休める様になったら思う存分、旅を楽しんで下さいね。
    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/14 22:15:51
    RE: やけど完治

    まつかこさん、こんばんは!

    今回も精力的な大学訪問でしたね。
    に加えて百名城も始めちゃいますか〜
    まつかこさん、ジャンル広いですね!

    やけどした直後、車のペダルもそうだし歩くのもヘコヘコで。湯治宿で温泉を取ると何も残らない。食べて寝るだけ・・・
    これではいかん!と荒治療だけど「入ってりゃ慣れる」とガマンして入ることに。ま、ホントに慣れるんですよね。足の裏って皮膚が厚いしね。水ぶくれがないのが幸いでした。

    今回も行きそびれた津軽の岩木山、もう冬になっちゃったからなぁ〜
    来年また狙いたいと思います。東北、ハマりすぎて困ります(笑)

    いつもありがとうです!

    ハナコ
  • fujickeyさん 2019/12/13 09:58:46
    勉強になりました!
    ハナコさん、こんにちは。

    足の裏や仕事やお家や・・・いろいろ無事でよかったです。
    非常事態のなか、湯治部を堪能しているハナコさんの対応力に
    ただただ惚れるばかりでした(笑)
    さらに長瀞の河原以来のプラモ部も再始動!!!
    お風呂での撮影風景を想像するだけで・・・ぷぷぷぷ( ´艸`)

    今月の最初に恒例の長野旅行へ行ってきました。
    小布施から中野方面へ走っているときに
    「この辺りは水が出たんだろうな」という地域を走りました。
    垣根の下半分くらいが白茶色になっていたり、
    2階建ての1階の窓がすべて割れていたり
    赤い実ではなく小枝がたくさん引っかかっているりんごの木があったり。

    大好きな長野が元気になるように僅かでも力になっていきたいなぁと思いました。

    fujickey

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/14 22:06:44
    RE: 勉強になりました!

    fujickeyさーん、こんばんは!

    今年もいらっしゃったのね、記念日旅行!
    例の出禁になったとこ?!(・∀・)
    > なってないし!今年も泊まったし!(■皿■)

    ありがたいなぁ〜 長野は今観光客が激減しててね。先日もユーミンが赤い橋が崩落した別所線にエールをくれたけど、観光客に戻ってきてほしいと頑張ってるところです。
    今年も変わらず来ていただいてありがたいですね!
    楽しい記念日を過ごせましたか?!旅行記楽しみにしてますね〜

    今回の湯治宿、1泊のつもりが4泊になったのは・・・帳場で一緒になったおじさん、高校野球(東北秋季大会)を見に神戸から来たって人でね。「1週間滞在だけど、試合が延期になったら僕も延泊するからよろしく〜!どうせ部屋空いてるでしょ?」ってノリで。
    あぁ、宿ってそーいうもんかって気付かされ、私も「気に入ったから延泊」ってやってみて、こーいう無計画な旅もいいなぁって思いました。あのおじさんの言葉がきっかけですね、おかげで住民みたいな旅が楽しめました。

    お風呂の自撮りね、実はアレ、右手を伸ばして撮ってるんですよ、2本指でスマホを挟んで親指で押すヤツ。顔は由美かおる(のつもり)だけど、はたから見ると・・・いや、見ないで(笑)

    いつもありがとうです!

    ハナコ
  • ちちぼーさん 2019/12/10 21:57:02
    懐かしいです
    ハナコさん、こんにちは。

    旅先でのプラモ、ハナコさんの旅行記を知った頃。
    2016年だったのね。懐かしい。

    私は、「湯治編だからきっと治った」というのは
    湯治っていうぐらいだからお湯に足を付けられるぐらい治ったってことだと思ったのに
    湯治でやけども治ると・・・でも実際治ったのね。
    すごいなあ、温泉の力。それともハナコさんの自然治癒力?

    土鍋でご飯炊いて、まるで1か月ぐらい湯治している人みたいに
    鉛温泉になじんでいますね。
    セクシーショット付きで。

    この後怒涛のお仕事が待っていたのだから、ここでまったりしておいて
    良かったのでは?
    でも、まだ続いているいろいろな雑務。
    体を壊さないように頑張ってくださいね。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/11 11:49:05
    RE: 懐かしいです

    姐さん、こんにちは!

    いや懐かしいですね、2016年頃でしたか
    きっかけは秩父でしたね。秩父にハマり姐さんを知り、姐さんの影響でうっかり台北行きを買い、ピーピー泣きながら台湾に行ったらハマり、他にも宮崎とか東北とか館鼻岸壁朝市とか、姐さんを知らなきゃ行ってなかった場所ばかり。
    こうして見ると私の旅人生で「姐さん登場」はとても大きなニュースです。思えば独りよがりだった私の旅行記に姐さんがツッコミを入れてくれるようになってから、旅行記書くのも楽しくなったし、コメント欄が大好きになりましたよ。

    テンコとビーちゃん、あれは名作!
    アドベンチャーワールドのパンダ「竹ひご職人」
    ネーミングの天才でもあり大ウケ!!

    仕事も少しずつ落ち着いて、今日はバリウム飲みに出かけてました。
    小石にはつまづくけど逆境には強いので、なんとか乗り切れそうです。
    いつも気にかけていただいてホントありがとうです!


    ハナコ
  • とし坊さん 2019/12/10 19:05:43
    水戸黄門の「由美かおる」
    こんにちは、ハナコさん

     温泉に入って 足を火傷して それを温泉で治癒させるとは、いつもながらスゴイデスネ(^^♪
     とどめの 水戸黄門の「由美かおる」 はヤバいですね ドキドキ ソワソワです

    車中泊道具を使っての自炊もお見事で、細かなアイデア(ヤカンの押さえ棒?)に
     ニヤニヤしてしまいますヨ ホンマに
     土鍋でのご飯も美味しそうで (我が家では暇に合わせて、メスティンでご飯炊いて
    遊んでいますけど 美味しいごはんが食べれます・山ご飯用に買ったけど山に行っていないので)
     そして、新潟 車中泊して海プラモ「クルル曹長」に出会えて、再度プラモの世界に入り込みました 変形シリーズ サブマリンモードに変形ですぅ~  イイッスね
     持ってます・・

    『 感謝と不満は足して100にしかならない 』  いい言葉ですね

      今後ともヨロシクです(^_-)-☆

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/11 11:29:22
    RE: 水戸黄門の「由美かおる」

    とし坊さん、こんにちは!

    湯治宿楽しかったです。
    何泊もしてると、部屋のフォーメーションもね。生ゴミはここ、ヤカン棒はこの角度、後ろに倒れ込むと布団、そして枕!と、ポジショニング決めるのも楽しいです。ちょっと広い車中泊みたいなものですね。

    とし坊さん、メスティン持ってるんですか?!さすが、形から入る人!!(褒め言葉です)軽いだけじゃなくてご飯もおいしく炊けるんですね。あれをお弁当箱にする人もいますよね。幅広く使えていいですね

    由美かおるは8時20分頃の登場でしたっけ。あんな妖艶じゃなくてスミマセン。いやホントすっごい顔してるんですよ、魂が抜けてるっていうか(あれ?意味違う?!魂は抜けちゃダメなのか?)フォトブック即採用の1枚でした。

    えぇぇ〜持ってるんですか?タママロボMk-??!(゚ω゚ノ)ノ
    あのオシャレでハイソなライフスタイルのとし坊さんが、ケロロロボ作ってるんですか?!あの立派なおうちじゃ飾ってもらえないでしょう(笑)
    そう、そうでした、サブマリンモード!変形してお風呂に浮かべてあげるべきでしたね、詰めが甘かった〜〜 ま、最後は5体合体っていうセレモニーが(?)残ってますので、まだまだ楽しみは続きます(^^)

    > 『 感謝と不満は足して100にしかならない 』  いい言葉ですね
    そう、なんか最近調子が悪いなぁ、毎日つまらんなぁと思ったら、不満ばっかになってたりしてこの言葉をハッと思い出します。感謝っていうか「ありがたいな」って気持ちがあると、ささいな出来事やまわりの親切にほっこり幸せを感じて、毎日が楽しくなりますよね。

    こんなプラモ旅行記に食いついていただき・・・ありがとうです
    とし坊さんもどうですか?「乗鞍山頂プラモ&スーパーダウンヒル」とか(笑)


    ハナコ
  • 恵比寿さん 2019/12/10 13:54:24
    元気ですかー???
    今日は12月10日です。
    お元気ですか?
    部屋番号が19号って。。。
    さすがハナコ様!でした!
    その後落ち着いてきてますか? まだまだ大変ですか?
    先日ウチの愛娘(ワンコ)のじん帯が切れて、ヒザのお皿もズレてて手術しました。
    なんと30万でした!保険に入ってないのでごっそり現金!
    貧乏人にふりかかる災難! 数日間落ち込みましたがなんとか今は元気です。

    世の中理不尽なこといっぱいありますが、頑張って乗り越えていきましょう!
    ハナコさんの旅行記またお願いしますよ!
    楽しみにしてますからねー☆☆☆

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/10 18:01:33
    RE: 元気ですかー???

    恵比寿さん、こんにちはー!

    タイトル、アントニオ猪木みたいで喝が入ります、ありがとう(笑)

    そうか、あれからもうそろ2ヶ月になるのか〜
    ま、何事も最初の頃が大変でね。慣れてくるとルーティーン化してくるので最近はだいぶ楽になりましたよ。一時期は死んだ魚のような目でエラ呼吸して生きてました。最近やっと人間に戻れたかな。

    19号の部屋・・・なぜ私に?!他にも部屋いっぱいあるのに〜

    湯治って療養したい人とか疲れた人が来るものなのか? だけど私は疲れてもないのに4泊5日も湯治して、そのあとに激務が来るという・・・よくわからないパターンだったけど、旅というよりプチ移住みたいな週末で楽しかったです。

    あら、娘ちゃん・・・手術したのね。ワンコは足大事だからね。
    でも30万かぁ〜大きいなぁ、そのショックわかります。
    ま、今月にとって30万は大きいけど、長い人生で30万、なんとかなりますよ、娘ちゃんも元気で走り回れるわけだし、いろいろあるけどお互い頑張りましょ!

    > ハナコさんの旅行記またお願いしますよ!
    > 楽しみにしてますからねー☆☆☆

    こんなプラモ旅行記でもよければ・・・
    あと1体、ギロロ伍長が残ってるので、雪上プラモでもやろうかな〜

    いつもありがとうです!!


    ハナコ
  • みみこさん 2019/12/09 19:48:05
    なんにもならない旅はない
    ハナコさん、こんにちは(^^)

    もう、温泉に行ってヤケドして温泉入れなくなるなんて、いくらトラブルトラベラーハナコとは言え、これは笑えなかった。
    全く。
    予定の変更を余儀なくされた旅だけど、ほぼ旅館に引きこもりの旅だったけど、これもまた貴重な体験だからね。

    久しぶりのプラモシリーズは嬉しかった(o^^o)
    外に出れたらもっと素敵な写真いっぱい撮れたんでしょうね。

    それにしても食料たくさんだ。
    準備すごい!さすが車中泊プロ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ご飯が美味しそう。

    →大雨強風の中、ひとりで車中泊は退屈だろうと延泊を決めた。
    いやハナコさん、退屈とかの問題ではなく、危険とか恐怖とかでないかい?

    本買っちゃったか…
    こりゃまた通うなww

    まだまだ全てが回復っていう訳にはいかないでしょうけど、被災された方が生活も心も復興できるよう願います。
    忙しいでしょうけど、また旅に出て楽しい旅行記書いて下さいね。楽しみにしています。

    みみこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/09 20:26:29
    RE: なんにもならない旅はない

    みみこさん、こんばんは〜!
    いろいろツッコみ入れてくれてありがとう〜

    なぬ、トラベルトラベラーだって?!(■皿■)
    いや、確かにいろいろ起こるけどね、ってか起こりすぎだよねぇ〜
    (かといって、何もない旅、空港でホテル前泊とかすると「つまらない」と言われる、ハハハ)
    台風15号、19号・・・この数字(しばらく)忘れませんよっ!!
    ま、引きこもりは得意分野なので、湯治宿でニート生活は大変楽しうございました〜

    久々のプラモね、うん、持って行ってよかった!
    荷造りの時、ダイソンかプラモか悩んで・・・かさばるからダイソンを置いて行ったけど正解ね。ダイソンじゃ遊べないもの(笑)

    今回、サトウのごはんじゃなくて白米を持って行ったんだけど、土鍋で炊くとハンパなくおいしいということがわかって、帰ってからも土鍋炊きしてます。ウチはガスだし。

    > →大雨強風の中、ひとりで車中泊は退屈だろうと延泊を決めた。
    > いやハナコさん、退屈とかの問題ではなく、危険とか恐怖とかでないかい?

    え (*゚∀゚) フツーそうなのかい?!
    いざとなったら屋根付き駐車場(ヤマダ電機みたいなとこ)に駆け込むつもりだったのであまり恐怖心はなく。ただ、ヤマダ電機の駐車場で過ごす休日は退屈だろうなぁという見解です。

    > 本買っちゃったか…
    > こりゃまた通うなww

    チッチッチッ ( ̄皿 ̄ )
    本買わなくても通うがな、ははは!
    だけど本買っちゃったから、もっと通うわな!

    東北道の定期券がほしい ハナコでした〜〜

  • NAMMYさん 2019/12/09 19:14:02
    心配してたんだけど、だけどだけど!
    ごめんなさい十九号のくだりでお茶ふきましたー(;∀; )笑

    でも千曲川決壊は驚きましたね。
    こちらも去年はえらい目に遭いましたが、今年は東日本に台風の道ができてしまったのか、災害が多くて‥
    めずらしい同じ場所4泊滞在のハナコさん、他にも行きたいことやりたいことおありだったでしょうけど、これはこれで読者としては新鮮で、たのしく拝読しました。ありがとうございました(*^^*)

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/09 20:10:31
    RE: 心配してたんだけど、だけどだけど!

    NAMMYさん、もう〜〜正しいリアクション!
    そう、私の旅行記は笑ってもらってナンボなんで、そーいうコメント嬉しいなぁ

    お財布落としても、欠航になっても、成田難民になっても、ぜーんぶ笑っていいんですから〜 そこんとこ夜露死苦って感じです(笑)

    同じ宿に4泊なんてせっかちな私には考えられなかったけど、これはこれで楽しかった。だけど情報部分がまるでない旅行記になっちゃったので、人肌脱いだり(?)しながら、でも楽しく読んでもらえて嬉しいです、こちらこそありがとうです〜!

    ハナコ

  • picotabiさん 2019/12/09 18:21:09
    セクシーハナコ
    ハナコさん。最終回お疲れ様でした。
    この旅の全容がわかり、ほっとしたような悲しいような。はたまた寂しいような。
    でもだいーーぶ鉛温泉を堪能されたようで、ほとんど住民化しながら楽しまれてるのが伝わって、やけどは痛いし仕事も大変になったけどこれはこれでよかったんではないでしょうか。

    しかし一番の驚きは、温泉での火傷が温泉で治癒するという。。
    ほんとなのか。ちょっとこれはびっくりでしたがご本人のパワフルさを見ると治癒力もすぐれてるんじゃないでしょうか。そのぐらいのエネルギーさが、いがらしゆみこバージョンのセクシーハナコにあらわれてると思う。だってお肌つるんつるんなんだもの。ワタシは目隠しでも画像幅は横500ピクでリサイズ。これが限界。セクシーハナコは元画像が えええええ 3000ピク越えですがな。驚愕すぎて拡大もできません!!(いや会社だから)

    なんか布団敷きっぱなしの画像みてまた鉛温泉行きたくなっちゃったな。
    そこを拠点にいろいろ温泉回ってもいいし。
    ワタシがとまったときは350円でファンヒーターかりるなんてなかったから
    岩手も行きたいところあるので頭の片隅に入れておこう。
    ちなみにwifiも飛んでる とは、鉛温泉のwifiよね? そーいうことをしない宿だと思ってたもので。

    そしてそして、同じとこ向かうなら今度は一言 ワタシもそのとき行くかも。。ぐらいは 行くかわからなくても教えてほしいなと。

    ハ ワタシワタシ。。うぐぐ。。
    pi え?まさかはちまんだいら行ったの?

    このあとの放置プレイでどこかで会ったのかまさか変なとこ見られたかと
    いらぬ心配をする始末。全てはハナコさんだけが知ってるという。ずるいッス!!

    まぁ旅行記は えっ あそこに行ったんだーーという驚きも楽しいものだけども。
    よろピコタビ。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/09 19:58:46
    RE: セクシーハナコ

    picoさんこんばんは!

    そうだよねー、ごめんよ、ごめんよー!!
    私は行った人だから「同じ日に来てたんだ〜」ってわかってたけど、picoさんは何がどうしたかわからないままずっと放置だったものね。「八幡平でニアミス!」ってくらい伝えておけばよかったよね、ホントごめんなさい。
    八幡平は行きか帰りか、天気のいい時に寄るつもりだったので予定がわからず連絡しなかったんだけど、今度は行くかも宣言しますね。
    ってか、もしあの時連絡取ってたら、picoさんと一緒に藤七温泉で二人して足の裏をやけど・・・なーんてオチはないよね、うん。picoさんがいればやけどはしなかったな。

    やけどした後はヒリヒリで3日はムリだろうと思ったけど、翌日の午後には温泉入れちゃいました。よーく冷やしたのと、皮がめくれたりとかそういう外傷がなかったから回復が早かったのかな。でも最初はやっぱじんじん痛くて、指でギューッと締め上げながら入ってました。ま、もともと痛みには強い体質なので、慣れちゃったってのもあるかも。

    んで、セクシーハナコ・・・
    同じ女性なら騙されちゃダメですよ〜、アレは美肌カメラですから〜
    ほうれい線とか目尻のシワとか探さないで〜(笑)
    ま、水戸黄門には「由美かおる」、ドラえもんには「しずかちゃん」の入浴シーンがつきものなんで、そんなノリで入れてみました。

    鉛温泉って連泊の人の部屋を通りすがりにチラッと見ると、みなさん布団敷きっぱなし。あぁこれが流儀(?)なのねと5日間敷きっぱなしを貫きました。最後は自分の部屋みたいな感覚になって。ただ寒い時期はストーブ必須かな、あとWi-Fiは鉛温泉の館内どこもバッチリ飛んでましたよ、おかげでパソコンもスマホもサクサクでした。ぜひぜひ再訪してみてください!

    ハナコ

  • たまさん 2019/12/08 23:35:28
    お疲れさまですー
    ハナコさん♪

    なるほど、台風後の対応で忙しい日々だったんですね。
    台風のとき、(ハナコさん長野だよねえ・・大丈夫かな)と、、
    でもまあ、ハナコさんなら(?)きっと無事、と勝手に思ってました・・・
    (実際、大丈夫は大丈夫だったですもんね(;´Д`))
    早くまた、あちこち行けるようになること願ってます!

    ハナコさんの旅行記見てすぐ検索したため、
    このフォートラ画面の横に、楽天トラベルの
    「岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」って宣伝がずーっと出てます(笑)
    行けってこと?!?

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/12/09 09:51:06
    RE: お疲れさまですー

    たまさーん

    いつもありがとうです。

    まぁなんとかなるので、なんとかなってますよ〜!
    大丈夫です、毎日8時間くらい寝てますから(笑)
    これまで出張パラサイトとか自由にやらせてもらってたので、たまには働けみたいな司令ですね、これでプラマイゼロ、いや、まだマイナスか?!

    横に出てくる広告ね、うんうん、そのままポチッとどうですか?!
    あ、だけど楽天で予約するより、直接電話で予約した方が安かったような?!
    あと冬場はファンヒーター必須なので350円払って借りてくださいね、あ、湯治部の場合ですけど。お籠りする時はプラモデルか本持参でね!うふふ (^^)


    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP