2017/04/29 - 2017/04/30
217位(同エリア1449件中)
ハナコさん
景色のいい場所でプラモを作るシリーズファンのみなさん、お待たせしましたー!!
(えっ?ファンいたの?)
長らく冬眠しておりましたが、今年も(勝手に)シリーズ続行です!( ̄▽ ̄)
あー、一応「レゴブロックで作った世界遺産展 in 新潟」もあります。
(はぁ?こっちがおまけ?)
ちなみに本編はオタク編。
キャラが濃すぎて受け付けなかったらごめんなさい。
マジメな新潟旅行をお考えの方は
新潟 海と崖とご当地グルメと ~これでもマジメなノーマル編の巻~
http://4travel.jp/travelogue/11237061
をドウゾ。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フツーはフォトジェニックなこっちが表紙じゃね?!
まぁレゴファン(推定何百万人)と、景色のいい場所でプラモファン(多く見積もって3名)の絶対数を考えれば、間違いなくこっちに軍配なんだけど・・・
そこはね、やっぱり -
イチオシ
「オタクだからさ」
クーックックックックッ・・・ -
ちなみにこのシリーズ第1弾は
蓼科の八子ヶ峰山頂で作った 「ケロロ軍曹」
カンペキ背景にカモフラージュであります。
http://4travel.jp/travelogue/11160087
そういや緑色のパーツを草むらに落として、泣きながら探したっけ。 -
第2弾は
9月の長瀞があまりに暑くて川プラモ。
青空と清流が似合う 「ドロロ兵長」でござる。
http://4travel.jp/travelogue/11168488
撮影中に岩から転落し、荒川へダイブ。 -
自然の中で緻密な作業をするには、いろいろな障害が。。。
少しでも快適にプラモが作れるようにと、ヘリノックスをタイプ違いで2台持ち。 -
他にも、標高2,500mの蓼科山山頂でホットサンドを作ったり
http://4travel.jp/travelogue/11157677 -
誰もいない内山峠で、ひとり杏仁豆腐を食べたり
http://4travel.jp/travelogue/11175745 -
飛行機使っていい出張なのに、往復1,580kmをワンマンで自走したり
http://4travel.jp/travelogue/11182366 -
車に住んでたり・・・(いや、住んでないし)
http://4travel.jp/travelogue/11178199
って活動をしております。 -
なんか今までのダイジェストを見ていたら、自分がとてつもなくアブノーマルなおばはんに思えてきた。ww
でも昨日は新潟の夕日を見て泣いていた、自称「良識ある社会人」。 -
長野から新潟まで、高速を使えば3時間ちょい。
だけど崖っぷちと海岸があまりに美しくて、5kmごとに停車してたら9時間かかった。 -
昨年4月、ひたち海浜公園へネモフィラを見に行くために始めた車中泊。
おかげさまで1周年、装備も充実して居住性アップ。
車中泊熟睡 三種の神器は・・・
ニトリの6つ折りマットレスと寝具
自作サンシェード
いつもの部屋着
今では快適な「走るカプセルホテル」です。 -
今回の「車中泊快適グッズ」は・・・
お風呂で使っていたBluetoothスピーカー、JBL CLIP+。
amazonで6,000円くらい。
スマホからワイヤレスで音楽が飛ばせて、しかもUSB充電だから電池いらず。なんちゃら防水、オーディオケーブル付、カラビナタイプのクリップがめちゃめちゃ便利。 -
ちなみに今期の車中泊はこれが2回目。
1回目は昨年12月の塩尻の高(たか)ボッチ高原。
地元だけど自宅へ帰らず絶景野宿。
ここは長野県民でも知らなかったりしますが、実はスゴい場所なんです。
いいカメラを持った県外ナンバーの方が常時10人くらい来てます。
ちょうどこの日、冬期通行止が解除されたので行ってみました。(20号から高ボッチスカイラインで15分。) -
イチオシ
晴れてれば・・・ジャーン!
諏訪湖の向こうに富士山が!!
反対側には北アルプスが!!(12月の写真)
この日はガスガスだったので車中泊だけして撤収。
「高ボッチ」で画像検索すると、明け方の神秘的な写真がいっぱい出てきます。高ボッチ高原 自然・景勝地
-
おぉっと、かなり脱線しちゃったよ。
新潟で車中泊したら思いがけず驚異的な早起き(6時)をしてしまい、時間を持て余してプラモを作ることになった、というのが今回のお話。
絶景プラモはロケーションが大事よ。
目の前が海で、人も車も来ないナイスな側道へ移動。 -
さーてと、どの子にしようかな~~~( ゚∀゚ )
げぇ、どいつもこいつも海が似合わねえ。(消去法でクルルにした) -
今日はヘリノックス(イス)を使わず、車のラゲージルームで。
テーブルもあって快適。はかどるはかどる!!
最近スマホ老眼なので、これくらいの日陰が一番目に優しい。。。 -
クルルちゃん完成ー!!
萌える黄金比率 2等身? -
スゴい、今までの最速タイム、1時間でできた!(対象年齢8歳以上)
あれ??PCパーツが余っちゃったぞ。
うーん、見なかったことにしよう。(*゚∀゚) -
お楽しみはこれから。
この撮影タイムがサイコーなんです。
アイドルの撮影会やコップのフチ子さんと旅行する人の気持ちがわかる。 -
カエルなのに水辺が似合わないクルル曹長。
いかにも地球を侵略しに来た「特殊先行工作部隊」って感じ。 -
イチオシ
クルルは曹長なので、ケロロ軍曹より階級は上。
隊長はケロロだけど。
声優さんは、なんと!!
頭文字Dの高橋涼介、ボボボーボ・ボーボボの「子安武人」
(誰も気づいちゃいないけど、ウォーカーモードに変形) -
医学生でもあるインテリな涼介が「クーックックックックッ・・・」って言ってるのかと思うと、ちょっと複雑な気持ち。
でも今となっては、この声以外考えられない。 -
おぉっと、クルルロボの左手がテトラポットの隙間に落下。
ピーンチ!!!
だけどプラモのパーツって水に浮くのね。
一瞬泣きそうになったけど、無事回収。 -
毎回思うけど、この時間がたまらなく楽しい。
のんびり写真撮ってたら・・・「あらヤダ、もう9時半!」 -
車で20分ほどの「新潟県立自然科学館」へ移動。
予想通り、ぜーんぜん混んでない。(・∀・)新潟県立自然科学館 美術館・博物館
-
レゴブロック展「PIECE OF PEACE」は600円。
Yahooアプリを提示すると100円引。
http://www.pofp.jp/
だけどそこに入館料の570円が乗っかって、美術館並の料金に。 -
特別展示室はこんな感じ。混まなければ結構広い。
-
嬉しいのは、写真ドウゾドウゾドウゾ。
Facebookでシェアしてね、いっぱい撮ってアップしてねー!
https://www.facebook.com/pieceofpeaceCharge/
逆にこーいうイベントで撮影禁止だと・・・生殺し状態。
好きなだけ写真撮れて「いいね!」 -
文字通り、レゴブロックで作った世界遺産がいっぱい展示されてるんだけど
-
5月7日で終わっちゃったし
-
遠目に見ても「ふぅん、すごいね」って感じなので
-
レゴのブロック感が味わえるアングルのみをご紹介。
-
金閣寺の屋根が反り返ってるところの表現。
-
合掌造りの茅葺き屋根。
-
各作品にはスポンサー旗を持ったミニフィグ(レゴ人形)が。
-
わかるかなー、これ。
軍艦島の廃墟。 -
「目が怖い」と不評のパンダ。(ΦωΦ)
-
おもちゃの街みたいな、メキシコ「グアナフアト」
-
作品の横には、世界遺産の説明とビルダー(作った人)、パーツ数、製作日数が書いてあって
-
どれもスゴいのよ。
-
以前、芸術家のトークセッションで
「息子が画家志望なんですが、どうしたら画家になれますか?」
「人の作品を見て『自分だったらこう描くな』と思ったら画家になれます。」
って聞いたことがあるけど -
「スゴい」としか思わない私は、レゴビルダーにはなれない。
-
会場の一角には、参加者が好きなように作品を作って
-
それを並べて、新潟県地図を埋めるっていうコーナーも。
-
レゴ大好き少女だったけど、あまりにスゴい作品ばかりで創作意欲が湧かず・・・
-
ひたすらこれを眺めてた。
-
イチオシ
ロシアのなんちゃら大聖堂。
-
まさに「お菓子の城」
ミニフィグ(レゴ人形)になって、お城に入りたい。。。 -
イチオシ
そしてそして
超大作「サグラダ・ファミリア」 -
ブロックで作るには向き不向きな作品があるけど・・・
表面の凹凸感とこの色、ピッタリだと思いませんか?! -
ビルダーは直江和由さん、2013年に50歳でご逝去。
使ったブロック 25,000ピース
製作日数 25日(24時間換算・600時間) -
どのピースも愛おしい。あぁ、ため息しか出ない。
-
イチオシ
私は孫の結婚式まで長生きして、ピンピンコロリする予定ですが・・・
こんな仏壇もいいよね! リビングに置いてもらえるし。
孫の友人 「え?!ナニコレ?!スゴくね?!」
孫 「あーそれ、ばーちゃんの仏壇」
孫の友人 「え・・・マジ?!お前のばーちゃんヤバいよ!!」
そんなババアになりたい。。。( ̄▽ ̄) -
裏側も(・∀・)イイ!
-
いやいや、こんな超大作の数々を差し置いて、チョロチョロっと作ったクルルロボを表紙にしてスミマセン。。。
だけど、どちらも譲れないほど楽しかったでーす! -
この世界遺産展、これまで各地のパルコや台北・高雄でも開催されてました。
またどこかでやると思いますよー。
以上、誰の参考にもならない新潟旅行記 オタク編でしたー!!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- きしゆめさん 2017/05/10 00:34:25
- 待ってました!!!パチ!パチ!パチ!!!!
- あ~…出遅れた…って、何の競争だ?
なんだって?
「フツーはフォトジェニックなこっちが表紙じゃね?!」
いやいやいやいやいや…ちょっと待ってくださいよ!!!
きっと私はタイムラインでもハナコ旅行記に気が付かず
スルーしてしまったことでしょう
今日の昼休みに開いたときのあの待ちわびた感動といったら…
アングルもいつもの可愛い感じ♪
なんか、懐かしさすら感じてしまいました(涙)
振り返り旅行記も懐かしさを感じていいものですね
楽しく読ませて頂きました♪
そして…プラモシリーズ完結したら『おすすめ旅行記』でUPなん~て☆
あっ!こんなのどう?
岩合光昭の世界ねこ散歩風で
どっかのノラちゃん達に立ち向かうケロロ一同
ネコに囲まれるも良し!猫を囲むも良し!
いや~もう絶対可愛い(≧▽≦)
またまた好き勝手ばかり言っているきしゆめ☆でした~
- ハナコさん からの返信 2017/05/10 08:32:43
- RE: 待ってました!!!パチ!パチ!パチ!!!!
- きしゆめさん
いつもメッセージありがとうございます!
さすが!絶景プラモ部 名誉会員 兼 相談役!!
心強いですぜ。(笑)
「おすすめ旅行記」はこれムリじゃね?!( ̄▽ ̄)
苦情殺到、旅行記炎上ですよ。(笑)
異端児は裏通りでひっそりと生きてかないと。そう、場末のスナックみたいに。。。
「いらっしゃーい(酒焼けの声) いいプラモできてるわよ〜」by ハナコママ
絶景プラモ部が岩合コラボ。。。よく思いつくなぁ〜(笑)
残すところ、おたまじゃくしカラーのタママ、夕日も曼珠沙華もイケるギロロ。
常に車には積んであるので「ここだ!」という場所があったら作ってみたいと思います。
新潟の次なる旅行が・・・ノープラン、ノーアイデア
なんか閃くかしら???
ビビビ待ちのハナコでした〜〜
-
- やるやんさん 2017/05/09 21:19:17
- 今回も楽しく読ませていただきました
- ハナコ様
「カエルなのに水辺が似合わない、電波系クルル曹長。」の写真
「ノーマル編の巻」でも出てたやつ・・・・・
いい・・・とてもいい、やばいです
モチロン崖もいいです、レゴもいいです
ただ、後ろから撮ったクルル曹長、写りこんでいる海とのバランスが最高
哀愁が漂ってます。
「アブノーマル編の巻?」が気になって夜も眠れませんでした
今日拝見できてよかった、これでゆっくり眠れる
byやるやん
- ハナコさん からの返信 2017/05/10 08:17:29
- RE: 今回も楽しく読ませていただきました
- やるやんさん おはようございまーす。
クルルの背中に哀愁を感じましたか?!( ゚∀゚ )
うーん、それはヤバいですね、素質ありますね!!(笑)
それにしてもホント似合わないんですよね、水辺。
黄色なのでいっそのこと砂浜に埋めて這い出してくるとか、ほふく前進させるとか・・・
あとであーすればよかった、こーすればよかった・・・って悔やんだり。
絶景プラモ部も日々勉強です。(←いつから部活化?)
> 「アブノーマル編の巻?」が気になって夜も眠れませんでした
いやいやいや、形容詞間違ってますよ!(*゚∀゚)
「アブノーマル編」じゃなくて「オ・タ・ク・編」
どっちも似たような意味ですが、アブノーマルだとイッちゃってませんか?
一応「良識ある社会人」なので、ちょっとキャラが濃い?くらいの形容詞「オタク」でお願いします!!
> 今日拝見できてよかった、これでゆっくり眠れる
私はやるやんさんのクチコミがアップされるたび、どんな松本旅行をされたのか気になって仕方ありません。
「うなぎのまつか」や「観光荘」・・・いいお店ご存知ですね〜
旅行記、楽しみにしております!
メッセージありがとうございましたー (^^)/~~
ハナコ
-
- ちちぼーさん 2017/05/09 19:53:25
- ハードル上げてませんか?
- ハナコさん、こんにちは。
前回がノーマル編とすると今回のオタク編はいったいどんなことになる?って
ハナコファンは思っているよ〜
ハードル高くなっちゃってない?
そしたら、回顧録のようでこのあと「さようなら〜」なんて文があったらどうしようかと思ってしまいましたよ。
引退宣言でなくて良かった!
私にはあの崖っぷちに対する思いの方がなんだかオタクというかマニアックに思えるのですが。
だって旅先で崖の先端とかみるとハナコさんはこれ見たら喜ぶかなあ?って思うほど私の心にインパクトを与えましたよ。
これ前回書けば、2重丸のコメントになったはずなのにタイミング悪いなあ、私って。
たしかにプラモをつくるところまではなかなか旅行記には出ないし
レゴのアングルもハナコさんらしいかな?
各地をまわるレゴ達、どうやって運ぶんだろう?
途中で壊れないのかドキドキしちゃう。
モスクワの聖堂はワシリイ聖堂ですよね?たぶん。
「高ボッチ高原」実在するんですね。
てっきりハナコさん命名かとおもっちゃいました。
そしたら他にも同じことを思っている人が・・・
台湾にもプラモ持って行ってほしいものです。
みんまま
- ハナコさん からの返信 2017/05/10 00:02:29
- RE: ハードル上げてませんか?
- 姐さん、コンバンワー!
> 前回がノーマル編とすると今回のオタク編はいったいどんなことになる?って
いやいやいや、どノーマルですよ、正統派!
グルメあり、鉄分あり、観光あり。
バランスよく仕上がってると思うんですが?!
> 回顧録のようでこのあと「さようなら〜」なんて文があったらどうしようかと思ってしまいましたよ。
あら、ちょっと最終回っぽかったですか?!
もしかして、山口百恵ばりの白いマイクが床に・・・なんて心配させてしまったかしら?!
大丈夫です!最終回はサグラダ・ファミリアの仏壇を作る、カッコいいババアの話で締めくくりますから。あと40年くらいお付き合いいただかないと。(笑)
旅先で崖を見ると、ハナコさんに見せてあげたくなる・・・
100点満点のコメント、ありがとうございます!!
姐さんのランカウイ、私のための旅行記と(勝手に)思っております!
ボッチ率が高いから高ボッチ・・・
まさか二人もいるなんて。(=_=)
アレですよ、この前救助ヘリが墜落した鉢盛山はこのすぐ隣なんですよ。
それでちょっと有名になっちゃいましたが
台湾でプラモするには・・・手荷物検査でニッパーはアウトだろうなー
現地で買うかなー、コンビニに売ってないしなー
マジで考えてしまったハナコでした。( ̄▽ ̄)
- ちちぼーさん からの返信 2017/05/24 08:48:04
- 今更ですが確認です
- ハナコさん、こんにちは。
日曜日にハイキング行って得意の迷子になり無駄な時間を歩いていたときに
地図がちゃんと読めればこんなことにならないんだろうなあ〜と思ったら
ハナコさんを思い出しました。
で、ハナコさんの「行ってみたい場所」に
『高ボッチで友人をうならせる写真を撮る』ってなっているのも
高ボッチ高原のこと??とフト歩いているときに思ったわけです。
今まで息子にfacebookでいいね!がたくさんつくことを高ボッチっていう?なんて聞いたことがあったんんだけど、違うと言われて。
だったら息子がやっていないインスタのこと?
などと思っていたんですが。
こうやってどんどん脳内も道もずれちゃうんだなあ〜と思って
落ち込んでおりました。
ハナコさん向きの崖っぷちハワイに沢山ありそうだと思うんですが
忙しくて行けないかな?
と、自分がハワイに行きたくなったからかわりに人に行ってもらおう魂胆の
私です。
みんまま
- ハナコさん からの返信 2017/05/24 12:41:58
- RE: 今更ですが確認です
- 姐さん、コンニチハー!
えーっ?!いいね!がいっぱいつくことを高ボッチ???まったく知りませんでしたよ〜〜 そうかそうか、それでfujickeyさんと姐さんは、前回「高ボッチ」にヒットしたのですね。てっきり私は「ぼっち族」のボッチかと。(笑)
「若者言葉」(←これ言ってる時点ですでにおばちゃん) について行けなくなってる自分に、時代の流れを感じます、ハイ (・∀・)
そうそう、高ボッチで友人をうならせる写真とは「高ボッチ高原」のこと。
でもそーいう意味があるなら
「高ボッチ高原で高ボッチな写真を撮って友人をうならせる」
に改訂するべきかも。ふふふ。
初めて高ボッチ高原へ行った時、プロの写真と私の写真をFACEBOOKにアップしたら、プロの写真にばっかり「スゲー!」「きれー!」「ハンパねぇー!」とコメントがつきまくり・・・「オメーら、今に見てろよ!!」と心に誓ったのであります。(-_-;)
そうそう、ここのところ崖ブームな私。
先日もハワイのココクレーターの写真を見て、「いい崖だなぁ〜」と思いましたが。。。ハワイってなーんか「幸せなお金持ちが行く所」ってイメージがあってずっと敬遠してたんですよね。一緒に行く人もいないし、ヒルトンもシェラトンもリゾートも興味ないしなぁと。
でもホノルル以外もハワイだし、自然豊かなハワイ島もマウイ島もあるんですよね。
姐さんに言われて、圏外だったハワイがちょっと気になり始めました。( ゚∀゚ )
コワイわ〜〜〜 またジェダイマスターから神の声、神の宿題よ〜〜〜
もし私がリゾッチャ(←古い?)でハワイなんて行っちゃったら、それは完全に姐さんの神の声のせいだわ〜〜〜
コワイわ〜 コワイわ〜〜 見えない糸で姐さんに操られてる気がする〜〜
私みたいな小童(こわっぱ)はアジア行くので精一杯だと思ってたのに、ハワイの崖で自撮りしてる自分をイメージしちゃった・・・
あぁ、どうしよう、急にソワソワしちゃって、午後仕事ができるかしら。。。
ハナコでした〜〜
- ちちぼーさん からの返信 2017/05/24 20:57:26
- RE: RE: 今更ですが確認です
- ハナコさ〜ん、アロハ!
午後の仕事ちゃんとやりました??
いやいや、「高ボッチ」私が勝手に若者がそんな言葉を使うのかと
想像しちゃっただけよ〜
脳内暴走。
ハワイ、私が行く時点で「幸せなお金持ちが行く所」だけじゃないと
気が付くべきよ。
でも台湾やマレーシアに比べると食べ物が恐ろしく高いんだけどね。
バス乗るのも台湾より簡単よ。
でも、レンタカーでカエナポイント行くときは私に声かけてね!
みんまま
-
- fujickeyさん 2017/05/09 19:20:09
- 続けて登場!
- オタク編にも続けて登場です!
レゴブロック・・・子供の時に遊んだ記憶ないです。。。。
大人になってハマったのはプレイモービル。
こちらはブロックではないけれど、
10年くらい前によくレゴと並んで販売していたのです。
レゴの人形の顔が可愛くなくて・・・(わぁ、レゴファンに怒られる)
今でも細々と集めているんですよ。
でも、レゴブロックで作られた「サグラダ・ファミリア」は素晴らしいです。
しかも「サグラダ・ファミリア」の完成した姿ですよね。
もっとたくさんの作品を見てみたいと思ったけれど
こちらを作られた方は50歳で亡くなられているんですね。。。
ハナコさんのプラモ作りですが、赤いボディの子がいますね。
巾着田の曼珠沙華と一緒にどうですか?
赤い景色繋がりでの勝手な提案ですがあの混雑の中での撮影は厳しいから
即、却下ですね。
高ボッチ高原、ってハナコさんが通称みたいに呼んでいるのかと読み進めていたら
本当にそういう場所だったんだ!とおどろきました。
いやいやまだまだ勉強不足だわ・・・
出直してきます!!
fujickey
- ハナコさん からの返信 2017/05/09 23:27:15
- RE: 続けて登場!
- fujickeyさん、こちらでもコンニチハー!
プレイモービル?! えーっ?知らなーい( ゚д゚)
ググってみましたが・・・
> レゴの人形の顔が可愛くなくて・・・(わぁ、レゴファンに怒られる)
確かにレゴの顔、たまにリアルすぎてダメな顔もありますが・・・いや、でも大差ない気も。(わぁ、プレイモービルファンに怒られる)
赤いプラモはギロロ伍長ですね。
巾着田の曼珠沙華・・・そう言えば去年行った時、ここでプラモもいいかも、って旅行記に書いてました。(書いたのに忘れてた)
まさか絶好の赤いギロロが残ってるなんて。色的にもピッタリ!いいかも!
あそこは白いヅラのコスプレーヤーさんがいっぱいいて、それに比べればギロロなんてフィギュアみたいなもん。早朝なら存分に撮影できるかも?!
ただ難点は・・・早起き。ww
こればかりは時の運?!神のみぞ知る。。。(気合で起きろよ)
高ボッチ、私がつけた通称?!
いつもひとり旅ばかりしている「ぼっち族」の私は高ボッチで、普段友達と出かける人は低ボッチ???
地名ですよ、地名!!!
まったくもぅ(ーー;)
いろいろとツッコミありがとうございまーす!( ̄▽ ̄)
ハナコ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
58