ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も各地のクリスマスマーケットを巡る予定です。<br /><br />---Tagesfahren 1.12.2019---<br />アーヘン近郊のアイフェル地方にある町モンシャウのクリスマスマーケットに行ってきました。今回は、現地バスツアー「Fücker Reisen」を利用しました。<br /><br />Fücker Reisen<br />- Reisetitel : Monschau Weihnachtsmarkt<br />- Reisezeitraum : 2019-12-1 (1 Tag)<br />- Preis : 25,00 EUR pro Person<br /><br />---2019 Weihnachtsmarkt-Reiseplan---<br /><オランダ><br />□11/24 ファルケンブルグ<br /><br /><ベルギー><br />□12/10 ブリュッセル<br /><br /><ドイツ><br />□11/27 ケルン<br />■12/1 モンシャウ<br />□12/4 ハンブルク<br />□12/12 エアフルト・ミュールハウゼン<br />□12/13 アイゼナハ・ゴータ<br />□12/21 ライプツィヒ・ゴスラー<br />□12/22 アンナベルク=ブッフホルツ ※鉱夫たちの大パレード<br />□12/23 ドレスデン<br /><br />---クリスマスマーケット旅行記グループ---<br /><2018年><br />・ドイツ<br />https://4travel.jp/travelogue_group/12353<br />・オーストリア<br />https://4travel.jp/travelogue_group/9279<br /><br /><2017年><br />・ドイツ・フランス・スイス 黒い森とアルザスのクリスマス<br />https://4travel.jp/travelogue_group/4679<br /><br /><2016年><br />・ドイツ エルツ山地のクリスマスとシュトレン祭<br />https://4travel.jp/travelogue_group/4675

ドイツ 2019クリスマスマーケットの旅(モンシャウ)

2019/12/01 - 2019/12/01

beachさん

今年も各地のクリスマスマーケットを巡る予定です。

---Tagesfahren 1.12.2019---

2.5
高速・路線バス 徒歩

■Sonntag, 1. Dezember 2019

デュッセルドルフから日帰りバスツアーでアーヘン近郊にある町Monschau(モンシャウ)のクリスマスマーケットに行ってきました。

モンシャウは、ドイツ人に人気の観光地でアイフェルの真珠やルール地方のローテンブルクと呼ばれるドイツの観光名所です。

今回は、ハーメルンに行った際に利用したドイツのバスツアー会社「Fücker Reisen」を利用しました。

■料金:25ユーロ(往復バス代)+ モンシャウの現地送迎バス3.5ユーロ

◆出発:11:00 デュッセルドルフ中央駅
    ◆到着:13:00 イムゲンブロイヒ - モンシャウ

◇出発:18:00 イムゲンブロイヒ - モンシャウ
    ◇到着:20:00 デュッセルドルフ中央駅

モンシャウは、ベルギー国境のアイフェル山地にある小さな町です。

デュッセルドルフから車だと約1時間半ですが、電車が通っていないため、鉄道を使って行くとなると電車とバスを乗り継いで約3時間半の長旅になります。

ということで、今回バスツアーを利用して行くことにしました。

Imgenbroich.(イムゲンブロイヒ)

観光バスの乗り入れはここまでになります。ここからモンシャウ旧市街までは専用のバスで向かいます。(往復3.5 EUR / 乗車時間:約6分)

尚、クリスマスマーケット開催時期は特別に20分間隔でのピストン運行になります。バスは各国からの観光客で満席!

Parkhaus, Monschau(パークハウス・モンシャウ)

モンシャウの旧市街への最寄りバス停です。Aachen-Rothe Erde(アーヘン= ローテ・エルデ駅)からバスで来る際は直接ここまで来ることが出来ます。

※鉄道で来る場合、バスはアーヘン中央駅ではなく、アーヘン= ローテ・エルデ駅発になるのでご注意ください。

■Monschauer Weihnachtsmarkt.

人気の高いモンシャウのクリスマスマーケットですが、週末しか開催されていないので要注意です。

<開催期間>
    2019/11/22 - 12/22
    ※金土日のみ

<開催時間>
    金曜日・土曜日 11時 - 21時
    日曜日 11時 - 20時

<HP(ドイツ語・英語)>

モンシャウ・クリスマスマーケットの地図。ツーリストインフォで手に入れることが出来ます。

旧市街には、可愛らしい木組みの家々が建ち並んでいます。

まず目に入って来るのが、この歪んだ木組みの家。家の土台は真っすぐなので、歪んでいるのは組み方だけ!?

Haus Troistorff.(ハウス トロイストルフ)

18世紀の建物で、現在は結婚式場として使われているそうです。

Laufen.(ラウフェン川)

アイフェル国立公園の大自然に囲まれた町には、ラウフェン川、そしてルール川が流れており、とても風情のある町並みです。せせらぎの音が心地よいです。

Museum Rotes Haus.(赤の家)

こちらも18世紀の建物で、現在は博物館になっており、ロココ調の豪華な内部を見ることができるそうです。営業期間は、4/1 - 11/30で冬期は閉館になります。

赤の家を背景にツリーが映えます。

Rur.(ルール川)

Evangelische Stadtkirche.(福音教会)

町の中心部にある教会です。

Rurstraße.(ルール通り)

最初にルール通りのクリスマスマーケットに来ました。

こちらのクリスマスマーケットは食べ物が中心です。丁度昼時だったので、とても賑わっていました。サンタクロースのレープクーヘンがかわいい!

モンシャウのクリスマスマーケットの見所は、マルクトだけではありません。町中に施されたクリスマスの装飾がとても可愛らしいのです。

また、雑貨店やお土産屋さんもあるので、町歩きがとても楽しいです。

赤・緑・白、まるでクリスマス(カラー)のためにあるようなファサードお店。

路地も素敵です。私の勝手なイメージですが、ドイツ西部にこのような木組みの家が並ぶ地域があるとは思っていませんでした。

バブルの装飾がされている建物がツーリストインフォです。

観光案内所(モンシャウ) その他の観光・遊ぶ

少し雪が積もっていたら、さらに素敵だろうなと思います。

Senf.(マスタード)

モンシャウはマスタードが有名です(ドイツ語でゼンフ)。

旧市街から少し離れた所にはゼンフの専門店もあります。もちろん旧市街でも買うことができます。味は全部で20種類以上、コンパクトなチューブもありました。味見も出来ます!

可愛らしい町並みに突如閲覧注意的な飾りが…。

続いて、マルクト広場に訪れました。町はとてもコンパクトなので、小一時間あればざっと全体を周ることは出来ると思います。

Markt.(マルクト広場)

マルクト広場のクリスマスマーケットがメイン会場になります。

Waffeln mit Kirschen und Sahne.(ワッフル)

ここで小休憩!甘い香りに誘われてワッフルを購入。ドイツでは、この甘酸っぱいサクランボとさっぱりしたクリームの組み合わせがおススメです。

モンシャウと言えば、この景色!夏空であれば恐らくもっと映えます。マルクト広場からすぐ近くの橋からの眺めです。

モンシャウのクリスマスマーケットのマグカップはシンプル。

結局、また買ってしまた…。ここ数年で揃えたマグは30個以上はあるのではないかと思います。

モノトーンの建物も素敵です。夕方になるに連れて、人がどんどん増えてきました。

Aukirche.(アウ教会)

Panamaweg.(パノラマ・トレイル)

高台からモンシャウの町を一望出来るスポットです。階段とやや坂になっている箇所がありますが、さほどキツくありません。

坂を登り切ると要塞跡にたどり着きます。

モンシャウの町並み。高台にはモンシャウ城が見えています。

町の中心部。上から見ると、意外とモノトーンな町並み。

先ほどまでいたマルクト広場のクリスマスマーケットが見えます。

最初に行ったルール通りのクリスマスマーケットと福音教会が見えます。

町の中心部に戻りました。ブラスバンドの演奏するクリスマスソングが更に雰囲気を盛り上げます♪

徐々にライトアップが始まり、マーケット全体が輝き始めました。

しかし、このアイフェル地方、山に囲まれているせいもあり、かなり冷え込みます…。寒いっ…。

中世雰囲気を残した町並みに、シンプルなツリー。イルミネーションは派手ではないですが、本来のクリスマスの趣を感じます。

この人の賑わい!さすがですね!!

ライトアップする頃に、帰りのバスが不安になり…後ろ髪を引かれる思いでモンシャウを後にしました。(実は結構心配性…苦笑)

町全体がクリスマス一色でとても可愛らしく、まさしく正統派のドイツのクリスマスマーケットという感じです^^

素朴で温かみを感じる山間のクリスマスマーケットは、まさに東のザイフェン、西のモンシャウという印象でした。雪&夏の景色も見てみたいと思う町でした。

次回は、ハンブルクに行く予定です。

• jijidarumaさん 2019/12/06 14:59:41
    モンシャウとルール川
    beachさん、
    今日は。
    お元気に各地のクリスマスを楽しんでいますね。羨ましい!
    モンシャウはきれいになりました。国境の小さな町だけに、クリスマス
    の市もそれなりの規模、むしろ楽しみやすいかもしれません。

街中を流れるルール川の景観が記憶に残る町で、3度ほど訪ねた覚えが
    あります。城址に上り四方の景観を楽しんだものでしたが、クリスマス
    時期は訪れたことがありません。雪の季節は車で遠出するのを控えた
    所為でしょう。もっとも、当時は今ほどクリスマス市が観光的に
    クローズアップされていなかったからでもあります。

アイフェル地方は良い所で、私は一帯の古城ホテルに泊まり、食事を
    楽しんだものです。春にまた訪れる機会があると良いですね。
    jijidaruma

beach

beachさん からの返信 2019/12/07 11:12:35
    RE: モンシャウとルール川
    jijidarumaさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    待ちに待ったクリスマスの季節がやって参りました!
    現在進行形で休みと睨めっこしてクリスマスマーケット巡りのスケジュールを組んでいます(*^^)v

jijidarumaさんお察しの通り、それなりの規模の方がのんびり楽しめたりします。とても可愛らしい町で個人的にはとても気に入りました。それにしても、この町の規模に対してクリスマス時期の各国からの観光客多さには驚きました。町中にあるカフェはどこも満席でした…。週末だけの開催というのが、商売っ気が無いというか…そのような所も好きです。

アイフェル地方の古城ホテル。新緑、紅葉の季節はさぞかし美しい景色なのではないでしょうか。想像しただけでうっとりです。

ドイツのクリスマスは本当に素敵です!

• maayさん 2019/12/04 20:27:03
    モンシャウ!
    beachさん!
    初めて知りました!
    ドイツのいなか街…いいですね。beachさんの撮った写真から、街の冷たーい空気を吸うことができましたよ(*´-`)
    高台からの眺めも最高ですね。
    段々と明かりがついていく夕刻の雰囲気がたまりませんね。
    今日は、Hamburgですか?旅行気楽しみにしてます☺
    maay

beach

beachさん からの返信 2019/12/05 09:50:02
    RE: モンシャウ!
    maayさん

いつもコメントありがとうございます(^^)

地図上ではアーヘンから近いのでもう少し有名でもおかしくないと思うのですが、何せアクセスが悪い…。日本のガイドブックではほとんど取り上げられていないので、まだまだマイナーな観光地のようです。一方、近隣諸国では有名な観光地で、町中ではフランス語、オランダ語、スペイン語が飛び交っていました。
    冷たーい空気感じて頂けましたか(*^^*)
    田舎町の素朴で温かみのあるクリスマスマーケットが私は大好きです!と言いつつ、早速今日はハンブルクの都会の凄みを感じて参りました…(苦笑)
    また追って旅行記UPしようと思います!