2019/11/26 - 2019/11/26
72位(同エリア7233件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ1376件
- Q&A回答7件
- 580,786アクセス
- フォロワー392人
この旅行記スケジュールを元に
2019/11/26(火)
前日に日本からバルセロナへ到着。サグラダファミリア・生誕のファサードの正面のホテルに宿泊しました。
今朝は、ホテルから朝焼けのサグラダファミリアをゆっくり見た後、観光に出かけました。
・サグラダファミリア
・バル”Ciudad Condal”でランチ
・グエル公園
を見て回りました。
-
イチオシ
この日のバルセロナの日の出は7:53。
7:30過ぎにはホテルの屋上に上がって、朝焼けの光がサグラダファミリアを照らすのを待っていました。
天気は快晴! この上無い良い条件がそろいました。 -
赤く焼けた光がサグラダファミリアを照らしています。
この写真ではうまく伝わりませんが、果実の彫刻が朝日でキラキラ光っています。 -
ホテルから朝焼けのサグラダファミリアを堪能した後、サグラダファミリアに向かいました。
これは生誕のファサードの前から撮影したものです。 -
入場の前に生誕のファサードをじっくり見て回ります。
日本人の彫刻家、外尾悦郎さんが作った天使の像です。誇らしく思います。 -
これはハープを弾く天使
-
これはファゴットを吹く天使
-
ラッパを吹く天使
合計15体の彫刻を17年かけて完成させたのだそうです。 -
サグラダファミリアへの入場は事前にWebで「SAGRADA FAMÍLIA WITH TOWERS」を予約して、9:30に生誕のファサードの搭に登ることにしていました。
サグラダファミリア自体は9:00に開場しますが、入場にどれくらい時間がかかるのか、塔に登るエレベーターがどこにあるのか、どれくらい混んでいるのかがわからなかったので、9:00の開場と同時に入場しました。
おーこの光景!
教会内は後でゆっくり見て回るとして、塔に登るエレベーターへ向かいますが、ここでトラブル発覚!
生誕のファサードのエレベーターがメンテナンスのため終日動かない。
サグラダファミリアのWebサイトから予約した場合は自動的に全額返金されますが、受難のファサードのエレベーターを登りたいならインフォメーションで申し込んでねと担当のお姉さんが説明してくれました。 -
普通に考えて、受難のファサードのエレベーターに人が押し寄せて、待ち時間が倍になるのでは? ひじょーにマズイ。急いで予約をしに行きました。
何時ならエレベーターに乗れるの?と聞いたら、インフォメーションの気さくな女史は、今が一番空いてるわねと教えてくれたので、今すぐ登ることに即決し、エレベーターに乗りました。
その結果……どうやら一番乗りだったみたい。
エレベーターを降りた後、細い螺旋階段を登ります。 -
無人の撮影スポットを満喫できました。
30分後には大混雑していたので、とてもラッキーでした。 -
受難のファサード側なので、このキリスト像が間近に見えます。
-
朝日に輝いているフルーツたちです
-
それにしても、生誕のファサード側の塔に行きたかったなー……
螺旋階段を歩いて塔を降りていくと、何十メートルかの真下を覗けるところがあって、腰が引けますが撮影してみました。 -
受難のファサードの塔から降りてきました。
受難のファサードは、妻がその独特な彫刻に拒否反応を示し、見たくないというのでこの一枚だけ。 -
受難のファサード側には、波打つ天井が特徴の学校があります。
-
その学校の近くに、地下の博物館への入口があります。
2026年完成予定の全容の説明もありました。 -
ガウディの逆さ吊り実験の模型もありました。
-
3Dプリンタを備えた工房もありました。
-
教会内に戻って、見て回ります。
主祭壇のキリスト像です。
宙に浮いているのは珍しいそうです。 -
教会の中は光の洪水のように、様々な色がこぼれ落ちてきます。揺れる光まで計算に入れたような建築のように感じます。
午前中は寒色系の光が差し込んできます。 -
午後は暖色系の光が差し込むようになっています。
-
天井は高く、腐海の森の底にいるようです。
(→ナウシカね) -
生誕のファサードの脇の少し分かりにくい場所にロザリオの間があり、その入口の左右に二体の彫刻があります。
一方が青年と悪魔の像。
小さな彫刻なので見逃してしまいそうですが、これで認められて天使の像を任せられた、外尾悦郎さんの言わばデビュー作です。
詳しくはこちらを。
https://www.nhk.or.jp/sagrada-blog/sotoo/313501.html
(追記)
上のリンク先がなくなっていたので、こちらを
https://www.nhk.jp/p/ts/XW1RWRY45R/blog/bl/pEGA4e5nv7/bp/pAbqeP8MdY/ -
もう一方が祈る少女の像
悪魔に金貨の袋で誘惑されています… -
ランチはカタルーニャ広場の近くにあるCiudad Condalでいただきました。
初バルです。
テーブルに案内されそうになったけれど、あえてカウンターへ…
指差しで注文できるし、安いし、店員さんと話ができるし、他の人の注文した料理も見られるし、カウンター一択です。 -
サーディンやエビなど海鮮が美味しい。
-
エビとイカの串焼きは注文してから焼いてくれます。
アツアツをがぶっと… 美味しくないわけがありません! -
サーディンが美味しかったので、それだけを追加で。
オリーブも美味しい。
1回目でバルの良さにハマってしまいました。 -
食事の後は、地下鉄でAlfons X駅まで行って、そこからBus Guelに乗り換えてグエル公園へ向かいました。
事前にグエル公園の予約をしたのですが、その予約にBus Guel乗車券が含まれていました。
バスはグエル公園の東端に着きます。
無料エリアまですぐそこです。
地下鉄や路面バスなど一般の交通機関の駅からだと最低でも15分は坂道を登らなければならないので、こっちの方がずっと楽です。 -
洗濯女の回廊の名前の由来になった、洗濯女の柱です。
-
斜めになった柱の回廊です。
-
有料エリアに入ってきました。
長~い波打つベンチの向こうに正面の出入口が見えてきました。出入口の左右にある建物はグエルパビリオンズと呼ばれ、左がおみやげ売り場、右がインフォメーションです。 -
波打つベンチの下に降りてきました。
-
正面の斜面には下側にこのヘビ、
-
上側には、この有名なトカゲ?がいます。
-
波打つベンチの下は列柱の空間になっています。
グエル公園の観光はここまでにしてホテルに戻りました。 -
サグラダファミリアの夕方のライトアップを見て、今日一日を締めくくりました。
バルセロナ 2日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペイン2019
-
妻と初めてのスペイン旅行(1) 出発編
2019/11/25~
バルセロナ
-
妻と初めてのスペイン旅行(2) バルセロナ 1日目
2019/11/26~
バルセロナ
-
妻と初めてのスペイン旅行(3) バルセロナ 2日目
2019/11/27~
バルセロナ
-
妻と初めてのスペイン旅行(4) グラナダ 1日目
2019/11/28~
グラナダ
-
妻と初めてのスペイン旅行(5) グラナダ 2日目
2019/11/29~
グラナダ
-
妻と初めてのスペイン旅行(6) セビリア 1日目
2019/11/30~
セビリア
-
妻と初めてのスペイン旅行(7) セビリア 2日目
2019/12/01~
セビリア
-
妻と初めてのスペイン旅行(8) トレド
2019/12/02~
トレド
-
妻と初めてのスペイン旅行(9) マドリード 1日目
2019/12/02~
マドリード
-
妻と初めてのスペイン旅行(10) マドリード 2日目
2019/12/04~
マドリード
-
妻と初めてのスペイン旅行(11) 帰国編
2019/12/05~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- toroppeさん 2023/12/28 17:29:00
- はじめまして
- フォローありがとうございます。
ガウディには昔から興味がありましたが、ようやく来年9月にスペインを訪れることになりました。色々と参考にさせていただきます。
- yamaotokoy1さん からの返信 2023/12/28 23:28:39
- Re: はじめまして
- toroppeさん、はじめまして。
スペインに行かれるのですね。マリアの塔を見られるなんて、羨ましい!
拙い旅行記ですが、ご参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
-
- kiyoさん 2020/02/16 09:40:58
- サグラダファミリア
- yamaotokoy1さん、はじめまして。
私の旅行記にたくさんのいいねと、フォローまでしていただき、
ありがとうございます。
サグラダファミリアの目の前のホテル。
最高のロケーションですね。
お写真もどれも構図が素晴らしく、見惚れてしまいました
私も、昔、サグラダファミリアを見に行ったことがあります。
サグラダファミリア入口で、その景色に圧倒されていると、
おばさんが一輪の花を押し付けてきました。
スリの常套手口です。
でも、当時の私は旅の経験も浅く、そんなことも知りませんでした。
すると、近くにいた団体ツアーの欧米人の方が、
「気を付けて」と私の腕を引っ張って、
そのおばさんから遠ざけてくれたのです。
もし、この欧米人の方がいなかったら、
バルセロナ初日から大泣きしていたかも。
他にもバルセロナでの被害の話はいくつも耳にしたので、
目の前のホテルに泊まったのは、ベストな選択だったのではないでしょうか。
yamaotokoy1さんの旅行記を見ていたら、
またサグラダファミリアを見に行きたくなりました。
kiyo
- yamaotokoy1さん からの返信 2020/02/16 12:23:05
- Re: サグラダファミリア
- kiyoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
スリにあわなくて良かったですね。
完成予定の2026年あたりにもう一度行ってみたいと画策中です。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン2019
4
37