2019/11/25 - 2019/12/06
48位(同エリア7233件中)
yamaotokoy1さん
- yamaotokoy1さんTOP
- 旅行記316冊
- クチコミ1376件
- Q&A回答7件
- 580,738アクセス
- フォロワー392人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
妻が2週間休みを取れるというので、自分も休みを合わせて旅行に行くことにしました。
大型連休でもないのに、これだけまとまった休みを取れることは滅多にないので、やはりヨーロッパか? この時期のヨーロッパは陰鬱だからなるべく南の方がいいかな? ということで選んだのがスペイン!
ANAのマイルが貯まっていたので、ビジネス取っちゃえ! しかし、ANA便は取れなかったので、仕方なくルフトハンザ便にしました。機材が、今まで乗ったことがないA350-900なので楽しみです。
2019/11/25(月)LH743 関西空港 10:00発、ミュンヘン乗継
LH1814 ミュンヘン発、バルセロナ 17:35着予定です。
観光予定は
11/25~28 バルセロナ
11/28~30 グラナダ
11/30~12/2 セビリャ
12/2 ~3 トレド
12/3~5 マドリード
です。
5都市を回りますが、移動やホテルなどすべて個人手配にしました。
-
チェックインカウンタでスーツケースを預けた際に、ファーストレーンのチケットをもらいました。搭乗券ではファーストレーン使用可能かわからないのかな?
何はともあれ、関西空港の保安検査場はいつも行列ができているのでこのチケットは助かります。
パスポートチェックは自動化が進んでいて、スイスイ進めるのは関西空港の良いところかな… -
関西空港にルフトハンザのラウンジはないので、「飛鳥ラウンジ」に案内されました。
飛鳥ラウンジは11番ゲートの近くにあります。
ワンワールド、スターアライアンス、ごちゃ混ぜですね。 -
アルコールの種類はまずまずといったところでしょうか…
-
食べ物の種類は多くありません。
-
朝早かったせいかどれも冷えていて美味しくありませんでした。
出発前にトイレに行こうと思ったら、ナントこのラウンジにはトイレが男女ひとつずつしかありません。行列ができていたので、諦めて一般のトイレに行きました。
こんなことならANAラウンジに行けばよかった… -
このラウンジの唯一の良いところは搭乗ゲートに近いことで、これから搭乗するA350-900を間近で見ることができました。
-
搭乗してみると、ビジネスクラスは2-2-2のシート配列。
自分は妻と一緒なので窓側の席で問題ないのですが、一人で窓側の席だと何かと不自由ですね。ANA機のスタッガードシートのありがたみがよく分かります。
ボーイングの胴体の断面がほぼ正円なのに対して、A350は縦に長い楕円形なので客室の窓側席は頭部の空間に余裕があるのがいいと思います。 -
ディスプレイは大きくていい!
正対していないので向きを変えようとしたのですが、変えられませんでした。故障なのか、そういう仕様なのかは分かりません。
白い袋にはマットレスが入っています。 -
読書灯はヘッドレストに付いているのですが、頭を動かすと灯りが遮られるので、これはイマイチ。
-
ウェルカムドリンクはスパークリングワインをいただきました。
-
A350の尾翼カメラの映像はなかなか斬新でいいです。機体が飛び立つ様子がよく分かります。
-
フルフラットになるリクライニングシートは微調整できて至れり尽くせり、クッションの硬さまで調整できます。
横幅は寝返りをうつには少し狭いかな… -
機内食のメニューです。
-
機内食メニュー
昼食になっているけど、これがメイン -
機内食メニュー
夕食になっているけど、着陸前の軽食です。 -
機内食はあえて洋食の肉料理にしてみました。前菜もメインも自分には合わなくて、残してしまいました。ANAの方が数段上と言わざるをえません。
-
洋食のメインです。
牛肉の臭みが自分には合わなくて残してしまいました。
妻は和食を選びましたが、前菜はとても美味しく、メインはまあまあと言っていました。
ワインはとても美味しい、特に赤のサンジョベーゼはおかわりしました。このワインを楽しむためにチーズまでお願いしちゃいました。 -
ワインはとても美味しい、特に赤のサンジョベーゼはおかわりしました。このワインを楽しむためにチーズまでお願いしちゃいました。
-
食後のエスプレッソとチョコレートも美味しかった。
機内上映映画の数は多いのですが、2019年公開の映画は数えるほどで、しかも日本語字幕がないものが多かったかな… 邦画は何本かありました。
ワンスアポンアタイムインハリウッドとイエスタディの2本を観ました。 -
フライト情報も精細で良くなっています。
-
着陸前の軽い食事は和食にしました。
鯖の味噌煮はなかなかのお味でした。 -
純米吟醸酒の「柳」は初めて飲みましたが、とても美味しかった。
-
予定通りだとミュンヘンでの乗換は1時間程度しかなくて、入国審査を経て搭乗ゲートに行かなければならないので、時間的余裕はそれほどありません。
しかし、ゲート間は写真の電車ですぐに移動できて、入国審査もほとんど並ばずに済んだので、ラウンジへ行く余裕がありました。 -
ルフトハンザのビジネスラウンジに入りましたが、人が多くてほとんど空席は無く、トイレだけ使わせてもらってすぐ出ました。
ビールサーバーがあるのが、さすがドイツという感じですが、それ以外は特筆すべきものはなかったと思います。 -
ミュンヘンの天気は曇り、ガスがかかっています。15時なのにもう薄暗くて、外気温は3℃、寒いです。
-
ミュンヘンからバルセロナへはA320機、エコノミークラスもビジネスクラスも同じ3+3のシート構成で、同じシート、同じシートピッチですが、ビジネスクラスは真ん中の席を使わないようにしていました。
-
ミュンヘン出発は、翼に付いた氷を落とすために30分ほど遅れ。
空港を飛び立った後はアルプスの山並みが綺麗に見えました。 -
バルセロナまで約2時間のフライトですが、機内食が出てきました。軽食ですが、とても美味しい。
とても癖のあるチーズやパテですが、それにとてもよく合う付け合わせでした。 -
イチオシ
バルセロナ空港到着後は宿泊先のホテルに迎えに来てもらったので、ホテルまですんなり到着できました。
宿泊先はサグラダファミリアの真ん前にしました。
サグラダファミリアの近辺は治安が悪いとか、スリが多いとか聞きましたし、カタルーニャ州の独立運動のデモの影響も気になっていました。それなら万一ホテルに缶詰めになってもサグラダファミリアを眺めていられたらいいやと思ったのが、このホテルを選んだ理由です。
ホテルの部屋ならスリに会う心配もないし…
ホテルの屋上は宿泊者に開放されているので、そこから眺めるのが最高です。
本格的な観光は明日から!
今日は移動で疲れたので寝ます。おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
スペイン2019
-
妻と初めてのスペイン旅行(1) 出発編
2019/11/25~
バルセロナ
-
妻と初めてのスペイン旅行(2) バルセロナ 1日目
2019/11/26~
バルセロナ
-
妻と初めてのスペイン旅行(3) バルセロナ 2日目
2019/11/27~
バルセロナ
-
妻と初めてのスペイン旅行(4) グラナダ 1日目
2019/11/28~
グラナダ
-
妻と初めてのスペイン旅行(5) グラナダ 2日目
2019/11/29~
グラナダ
-
妻と初めてのスペイン旅行(6) セビリア 1日目
2019/11/30~
セビリア
-
妻と初めてのスペイン旅行(7) セビリア 2日目
2019/12/01~
セビリア
-
妻と初めてのスペイン旅行(8) トレド
2019/12/02~
トレド
-
妻と初めてのスペイン旅行(9) マドリード 1日目
2019/12/02~
マドリード
-
妻と初めてのスペイン旅行(10) マドリード 2日目
2019/12/04~
マドリード
-
妻と初めてのスペイン旅行(11) 帰国編
2019/12/05~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ スペイン2019
0
29