ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様、本当にご無沙汰しております。<br />2年程前から、東京の西側に位置する府中に部屋を借りて自宅との二重生活を送っていましたが、今年8月の最終日に府中の部屋をたたんで自宅に戻って来ました。<br /><br />この旅行は9月に夫の仕事の契約が終了した後、時間に余裕が出来る事を想定して一年前に決めました。<br />退職記念旅行・・・のつもりでした。<br />契約満期が近づき、いよいよ旅行の準備に入ろうとしていた矢先、夫は誘いに負けてとうとう契約の更新を決めてしまいました。<br /><br />実は他からの誘いもあり、私はそちらの方が体力的に楽なのではないかと思っていましたが、夫にはまだ辞められない何かがあるようです。<br />自宅への引越しは既に決まっていたので、夫は今往復3時間かけて通勤しています。<br />そして、退職後を想定した旅行をキャンセルせず、3週間もお休みをいただいてしまいました。<br />一億総活躍社会と言われる時代に、何のとりえもなく活躍できない私からすると羨ましい事です。<br /><br />さて、この退職(未遂)記念旅行ですが、<br />本当は大好きなニューヨークに行きたかったけど、心残りのあるパリにリベンジする事にしました。<br />1度目は、テロで2週間前にキャンセル。<br />2度目は、セーヌ川の氾濫による浸水被害を防ぐために美術館が閉鎖。<br />本当にご縁がないパリだけど、10日間あれば何かあっても1日ぐらいは大丈夫じゃない?<br />賭けです。<br /><br />目的はパリの美術館でしたが、せっかくヨーロッパまで行くなら電車で色々周ったらどうかな、なんて私は欲張ったことを考えていました。<br />ところが調べてみるとヨーロッパの鉄道は突然運休になったりするとのこと。<br />荷物を持って路頭に迷うのは嫌だわ。<br />結局、ブリュッセルを拠点にして日帰り旅をする計画を立てました。<br /><br />この旅行記は、駆け足で観光したアントワープ、アムステルダム、ケルン、ブリュッセルとパリ10日間を短縮して作りました。<br />未定ですが、もう少し丁寧な旅行記も作りたいと思っています。<br />気が向いた時にでも、また覗いてください。<br /><br /><旅費><br />航空券<br /> 成田空港→ブリュッセル  <br /> シャルルドゴール→羽田空港<br />ANA特典航空券ビジネスクラス(2名)<br />180,000マイル+90,220円(燃油サーチャージ56,400円他)<br />ホテル<br />・ブルマン ブリュッセルサントルミディ 4泊 約120,000円<br />・ラ クレフ トゥールエッフェル 10泊 約370,000円<br />交通費<br />[IC]ブリュッセル空港→ブリュッセルミディ 1等 28ユーロ(2名)<br />[IC]ブリュッセルミディ⇔アントワープセントラル 1等 41,20ユーロ(2名)<br />[タリス]ブリッセルミディ→アムステルダムセントラル(1等) 90ユーロ<br />    アムステルダムセントラル→ブリュッセルミディ(プレミアム)81+107=188ユーロ(1名60歳以上シニア割引適用)<br />[ICE]ブリュッセルミディ→ケルン(1等) 79,80ユーロ(2名)<br />[タリス]ケルン→ブリュッセルミディ(プレミアム) 59+70=129ユーロ<br />[タリス]ブリュッセルミディ→パリノード(プレミアム) 158ユーロ(2名)<br />[ナヴィゴ セメーヌ]55,60ユーロ(@27,80ユーロ=発券5+チャージ22,20)<br />[カルネ]14,90ユーロ(10回券)<br />[タクシー]パリ北駅→ホテル 約22ユーロ   ホテル→シャルルドゴール空港 約59ユーロ<br />他トラムや入場料など<br />

パリだけではもったいないので。【ダイジェスト】 成田~ブリュッセル・アムステルダム・ケルン・パリ~羽田

2019/10/22 - 2019/11/06

旅行記グループ パリ旅行

imuさん

2019/10/22

2019/10/26

2019/10/31

2019/11/05

• 19:30シャルルドゴール空港→11/06 15:25羽田空港

皆様、本当にご無沙汰しております。

退職記念旅行・・・のつもりでした。

さて、この退職(未遂)記念旅行ですが、
1度目は、テロで2週間前にキャンセル。
賭けです。

荷物を持って路頭に迷うのは嫌だわ。

未定ですが、もう少し丁寧な旅行記も作りたいと思っています。
気が向いた時にでも、また覗いてください。

<旅費>
航空券
 成田空港→ブリュッセル
 シャルルドゴール→羽田空港
ANA特典航空券ビジネスクラス(2名)
交通費
[カルネ]14,90ユーロ(10回券)
[タクシー]パリ北駅→ホテル 約22ユーロ  ホテル→シャルルドゴール空港 約59ユーロ
他トラムや入場料など

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ANA

• AMさん 2019/11/29 22:05:28
    秋の風情‼️
    imuさんの欧州滞在、美術、食、ホテル等余裕感ある旅行の様子が自然と伝わってきました。子供さんの存在が普通の美術館等欧州の文化の一端をimuさんの旅行記から垣間見ることもできました。それではまた。AM

imu

imuさん からの返信 2019/11/29 23:50:56
    RE: 秋の風情‼?

AMさん、こんばんは!
    貴重な感想をいただき、ありがとうございます。
    自分自身では中々気付かない事を教えていただけて嬉しいです。
    そうですね、訪問者にとっては威厳を感じる美術館でもそこに暮らす人達にとっては日常なんですよね。
    今回は色々不安を抱えて出発しましたが、とりあえず無事に行ってこられて良かったです。

急に寒くなりましたね。
    お風邪など引かないようお気をつけくださいね。