大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
路線バスで鹿屋航空基地までやってきました。<br /><br />ここは戦時中、特攻隊の基地がありました。その歴史を伝える資料館を見学します。

公共交通機関で行く日南海岸プラスアルファ 5日目③ 鹿屋航空基地

5いいね!

2019/04/27 - 2019/05/02

443位(同エリア525件中)

riverさん

路線バスで鹿屋航空基地までやってきました。

ここは戦時中、特攻隊の基地がありました。その歴史を伝える資料館を見学します。

  • 路線バスの最寄りバス停は航空部隊前。今でも自衛隊の基地があります。

    路線バスの最寄りバス停は航空部隊前。今でも自衛隊の基地があります。

  • ここに資料館が併設されています。また、屋外には様々な航空機の実物が展示されています。

    ここに資料館が併設されています。また、屋外には様々な航空機の実物が展示されています。

  • 上から見た図です。中央の建物が資料館。周辺には航空機の屋外展示があります。

    上から見た図です。中央の建物が資料館。周辺には航空機の屋外展示があります。

  • 館内は撮影禁止ですが、ここだけは撮影可能でした。本物の零戦です。

    館内は撮影禁止ですが、ここだけは撮影可能でした。本物の零戦です。

  • かつて太平洋を支配したと言われた零戦。技術の進歩で、その覇権はあっという間に終わりを迎えます。

    かつて太平洋を支配したと言われた零戦。技術の進歩で、その覇権はあっという間に終わりを迎えます。

  • 続いて屋外展示を見学します。

    続いて屋外展示を見学します。

  • こんな感じで航空機が並び、見学路が整備されています。

    こんな感じで航空機が並び、見学路が整備されています。

  • プロペラ機を見ることは中々無いので、新鮮です。

    プロペラ機を見ることは中々無いので、新鮮です。

  • 今でも飛び立てそうです。

    今でも飛び立てそうです。

  • 説明が書いてある板もありますが、あんまり見ませんでした。

    説明が書いてある板もありますが、あんまり見ませんでした。

  • 何せたくさんあるので…

    何せたくさんあるので…

  • この時には雨が止んでいました。

    この時には雨が止んでいました。

  • こうしてみると、機体ごとに個性があるものですね。

    こうしてみると、機体ごとに個性があるものですね。

  • 飛び立つ瞬間のようなアングル。

    飛び立つ瞬間のようなアングル。

  • 思いの外、屋外展示がたくさんありました。

    思いの外、屋外展示がたくさんありました。

  • これは自衛隊のです。

    これは自衛隊のです。

  • 自衛隊その2

    自衛隊その2

  • ヘリコプターもあります。

    ヘリコプターもあります。

  • 小さなヘリコプターもありました。

    小さなヘリコプターもありました。

  • 隣接して、観光案内所があります。

    隣接して、観光案内所があります。

  • 館内で食事もできる模様。

    館内で食事もできる模様。

  • ちょうど元号が変わったばかりでした。この日は日本中雨で、「初日の出」はほとんど見られなかったようです。

    ちょうど元号が変わったばかりでした。この日は日本中雨で、「初日の出」はほとんど見られなかったようです。

  • 中には映画「永遠の0」の撮影セット。ゆかりの地なんですね。

    中には映画「永遠の0」の撮影セット。ゆかりの地なんですね。

  • 一通り見学し終えたので、ホテルに向かいます。ホテルまでは徒歩30分程度。ホテル近くにバス停が無さそうなので歩くことにしました。

    一通り見学し終えたので、ホテルに向かいます。ホテルまでは徒歩30分程度。ホテル近くにバス停が無さそうなので歩くことにしました。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP