直島・豊島・小豊島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
徳島空港<br />↓<br />高松<br />↓<br />夕食はうどん<br />↓<br />一泊<br />↓<br />直島へ<br />↓<br />ウォーキングとシャトルバスでゆったりめぐる<br />↓<br />最終便で高松へ戻る<br />↓<br />夕食はまたうどん<br />↓<br />二泊目

2026秋、瀬戸内海に点在する芸術の島々をゆったりめぐる旅(1-2日目)

5いいね!

2026/10/09 - 2026/10/10

1038位(同エリア1112件中)

旅行記グループ その他

0

242

徳島空港
↓
高松
↓
夕食はうどん
↓
一泊
↓
直島へ
↓
ウォーキングとシャトルバスでゆったりめぐる
↓
最終便で高松へ戻る
↓
夕食はまたうどん
↓
二泊目

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 船 ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • シルバーウイークが終わって二週間経過・・・・そろそろ旅への禁断症状がでてくる時期、10月の三連休はさあどこへ行こう。

    シルバーウイークが終わって二週間経過・・・・そろそろ旅への禁断症状がでてくる時期、10月の三連休はさあどこへ行こう。

  • 鉄道の日だから鈍行乗り放題のフリー切符が発売されるので久々に電車旅行にしようかなと考えてみる、バイク乗り出してからツーリングばっかになっちゃったし。とりあえず飛行機で遠くに移動してそこから鈍行列車で東京へ戻る感じにしようかなと特典航空券を漁ってみる。<br /><br /><br />岡山×<br />広島×<br />岩国× <br />山口宇部15:50<br />鳥取×<br />米子×<br />岩見×<br />徳島17:20<br />福岡15:00<br />北九州×<br />佐賀×<br />大分14:40 <br />熊本×<br />長崎18:40 <br />宮崎×<br />鹿児島×<br /><br /><br /><br />午後半休取るにしても空きが全然ないなwシルバーウイークと夏休みに北方面行ったから北はもうお腹いっぱいw<br />かといってそれ以外だと九州しかないな・・・九州から鈍行で帰ってくると<br />山陽本線と東海道本線?あんまり興味惹かれないな。<br /><br />となると残るは徳島しかないが。

    鉄道の日だから鈍行乗り放題のフリー切符が発売されるので久々に電車旅行にしようかなと考えてみる、バイク乗り出してからツーリングばっかになっちゃったし。とりあえず飛行機で遠くに移動してそこから鈍行列車で東京へ戻る感じにしようかなと特典航空券を漁ってみる。


    岡山×
    広島×
    岩国×
    山口宇部15:50
    鳥取×
    米子×
    岩見×
    徳島17:20
    福岡15:00
    北九州×
    佐賀×
    大分14:40
    熊本×
    長崎18:40
    宮崎×
    鹿児島×



    午後半休取るにしても空きが全然ないなwシルバーウイークと夏休みに北方面行ったから北はもうお腹いっぱいw
    かといってそれ以外だと九州しかないな・・・九州から鈍行で帰ってくると
    山陽本線と東海道本線?あんまり興味惹かれないな。

    となると残るは徳島しかないが。

  • 四国ってまったく興味がわかなくて今まで一回も行ったことがない・・・<br />徳島ってなんかある?四国一周はさすがに三連休でやるのはきつい気がする。

    四国ってまったく興味がわかなくて今まで一回も行ったことがない・・・
    徳島ってなんかある?四国一周はさすがに三連休でやるのはきつい気がする。

  • 地図を眺めてると、徳島空港だと高松まで近いな。<br />以前から瀬戸内国際芸術祭に興味があったんだ、瀬戸内海の島々って近年現代アートに力を入れて島に活気を呼び込もうとしてるんだよね。<br />三年に一回瀬戸内国際芸術祭を開催したりしてて気にはなってた。<br />2025年回は終わっちゃったから次は2028年だけど美術館とか一部の展示は残ってるからいつか見に行きたいなーと、ちょうどいいから行ってみるか?<br /><br />列車旅はまあ・・・・冬休み行くから今回は見送りでいいか。<br /><br />あとは去年やった「24時間下道どこまで行けるかな」を再チャレンジしようかなとも考えたんだけどシルバーウイーク後にオーバーホール中で乗れなくなっちゃったんだよね。

    地図を眺めてると、徳島空港だと高松まで近いな。
    以前から瀬戸内国際芸術祭に興味があったんだ、瀬戸内海の島々って近年現代アートに力を入れて島に活気を呼び込もうとしてるんだよね。
    三年に一回瀬戸内国際芸術祭を開催したりしてて気にはなってた。
    2025年回は終わっちゃったから次は2028年だけど美術館とか一部の展示は残ってるからいつか見に行きたいなーと、ちょうどいいから行ってみるか?

    列車旅はまあ・・・・冬休み行くから今回は見送りでいいか。

    あとは去年やった「24時間下道どこまで行けるかな」を再チャレンジしようかなとも考えたんだけどシルバーウイーク後にオーバーホール中で乗れなくなっちゃったんだよね。

  • 午後に半休取って羽田空港へ、<br /><br /><br /><br />羽田<br /><br />17:20 18:35 <br /><br />徳島<br /><br /><br />これで移動。

    午後に半休取って羽田空港へ、



    羽田

    17:20 18:35

    徳島


    これで移動。

  • 16時だけどまだお昼食べてない、せっかく高松行くのでうどん食べるつもりだが羽田来ると毎回ここで蕎麦食べちゃうんだよなぁ。

    16時だけどまだお昼食べてない、せっかく高松行くのでうどん食べるつもりだが羽田来ると毎回ここで蕎麦食べちゃうんだよなぁ。

  • 蕎麦大好き、うどんより蕎麦のほうが好きw<br />高松到着は21時ぐらいだから16時に蕎麦ぐらいなら大丈夫だろ。

    蕎麦大好き、うどんより蕎麦のほうが好きw
    高松到着は21時ぐらいだから16時に蕎麦ぐらいなら大丈夫だろ。

  • 徳島行きはサテライトか・・・・なんか俺の乗る便はサテライト率高いんだよな。

    徳島行きはサテライトか・・・・なんか俺の乗る便はサテライト率高いんだよな。

  • 18:40、徳島空港到着。<br />

    18:40、徳島空港到着。

  • なんだろtypemoonとコラボでもしてるのかな?でも鬼滅もあるか?<br />

    なんだろtypemoonとコラボでもしてるのかな?でも鬼滅もあるか?

  • 徳島駅行きのバス停どこだ?

    徳島駅行きのバス停どこだ?

  • あったあった。

    あったあった。

  • バスはほぼ満員、だいたいほとんどの席は二人掛けって感じ。<br />このとき思ったのは前のほう座ればよかったってこと、俺乗った時ガラガラだったからなんか後ろのほう座っちゃったんだよね、乗客多いと後ろに座ってる場合降りるのに時間かかるよね。<br /><br /><br />定刻より遅れっての出発だったのでやばいww結構この時間はまずいな・・・・

    バスはほぼ満員、だいたいほとんどの席は二人掛けって感じ。
    このとき思ったのは前のほう座ればよかったってこと、俺乗った時ガラガラだったからなんか後ろのほう座っちゃったんだよね、乗客多いと後ろに座ってる場合降りるのに時間かかるよね。


    定刻より遅れっての出発だったのでやばいww結構この時間はまずいな・・・・

  • 徳島とか高松ってそれぞれの県を代表する都市だからアクセスいいと思いきやかなり悪いんだよねwまず鈍行で直通なのは一日数本しかないみたい。<br />仕方がないから特急で行くんだけどこれも本数限られてるからこの19:24の高松行き逃すとまずい。

    徳島とか高松ってそれぞれの県を代表する都市だからアクセスいいと思いきやかなり悪いんだよねwまず鈍行で直通なのは一日数本しかないみたい。
    仕方がないから特急で行くんだけどこれも本数限られてるからこの19:24の高松行き逃すとまずい。

  • 高松駅が車窓から見えた時点で19:19ってやばいだろwww<br />なんで隣座ってるんだよw座ってなければ停車と同時に動けるように身を乗り出すんだが。

    高松駅が車窓から見えた時点で19:19ってやばいだろwww
    なんで隣座ってるんだよw座ってなければ停車と同時に動けるように身を乗り出すんだが。

  • 幸い隣も早く動きたいマンだったみたいで素早く停車と同時に動いたので俺も続いて降りて駅へ駆け込み、改札でsuicaをタッチ・・・・・・?ん???<br /><br />ICのタッチがないぞ????駅員さんどういうこと?え?IC非対応?ここ県庁所在地駅じゃないの???w<br /><br />あわてて適当に高そうな切符買って駆け込む。

    幸い隣も早く動きたいマンだったみたいで素早く停車と同時に動いたので俺も続いて降りて駅へ駆け込み、改札でsuicaをタッチ・・・・・・?ん???

    ICのタッチがないぞ????駅員さんどういうこと?え?IC非対応?ここ県庁所在地駅じゃないの???w

    あわてて適当に高そうな切符買って駆け込む。

  • 2分前だあっぶね!!!

    2分前だあっぶね!!!

  • 空港で、もたもたしながらスーツケース転がしてるのとか勘弁してほしい。

    空港で、もたもたしながらスーツケース転がしてるのとか勘弁してほしい。

  • ギリギリだった・・・・

    ギリギリだった・・・・

  • 指定席取ったけど自由席空きまくりだな、車両の後ろ二列ぐらいが指定であとは全部自由席。

    指定席取ったけど自由席空きまくりだな、車両の後ろ二列ぐらいが指定であとは全部自由席。

  • なんか予約の段階でよくわかんなかったんだよね通常って特急券予約するとsuicaに乗車券と特急券が紐づくわけなんだが・・・・四国は一部だけなのか?

    なんか予約の段階でよくわかんなかったんだよね通常って特急券予約するとsuicaに乗車券と特急券が紐づくわけなんだが・・・・四国は一部だけなのか?

  • とりあえず高そうな切符買ったがこれでも足りなかったw車内精算せんと。

    とりあえず高そうな切符買ったがこれでも足りなかったw車内精算せんと。

  • 20:30高松到着、あー色々と疲れたw

    20:30高松到着、あー色々と疲れたw

  • さっそくうどんアピールが。

    さっそくうどんアピールが。

  • ここってサンライズ瀬戸の発着駅だよね、ちょっと気にはなってたんだがサンライズ瀬戸が近年大人気で全然取れないんだよなぁ。

    ここってサンライズ瀬戸の発着駅だよね、ちょっと気にはなってたんだがサンライズ瀬戸が近年大人気で全然取れないんだよなぁ。

  • 初四国だ。

    初四国だ。

  • 宿が駅ちかでは取れなかった、結構離れてるんだよね徒歩20分。

    宿が駅ちかでは取れなかった、結構離れてるんだよね徒歩20分。

  • 地方都市って夜になると暗いなー‥‥って思ってたらサングラスかけてたwww<br />思わず夜道で一人笑っちゃったw

    地方都市って夜になると暗いなー‥‥って思ってたらサングラスかけてたwww
    思わず夜道で一人笑っちゃったw

  • 駅からちょっと歩くと大きめのアーケード街がある、ドンキとか三越とかヴィトンがある結構ちゃんとした感じ。

    駅からちょっと歩くと大きめのアーケード街がある、ドンキとか三越とかヴィトンがある結構ちゃんとした感じ。

  • ここにある有名なうどん屋で夕食としたい、21時なら有名店でも並んではないだろ。

    ここにある有名なうどん屋で夕食としたい、21時なら有名店でも並んではないだろ。

  • 並んではなかった・・・外にはw中で並んでたので外で待っててていわれたw<br />21時で並ぶとは正直予想外だった。

    並んではなかった・・・外にはw中で並んでたので外で待っててていわれたw
    21時で並ぶとは正直予想外だった。

  • ここはざるうどん発祥の店らしい。

    ここはざるうどん発祥の店らしい。

  • レビュー数も確かに多いな。

    レビュー数も確かに多いな。

  • おー!!すごいきれいなうどん!

    おー!!すごいきれいなうどん!

  • ・・・・ん、正直ちょっと期待しすぎたかな?<br />いやうどんはうまい!たしかに東京ではあんまりないうまさなんだけど、ツユがちょっと薄くないか???<br /><br /><br />??:東京もんはどす黒いのが好きな味音痴どすなぁ~

    ・・・・ん、正直ちょっと期待しすぎたかな?
    いやうどんはうまい!たしかに東京ではあんまりないうまさなんだけど、ツユがちょっと薄くないか???


    ??:東京もんはどす黒いのが好きな味音痴どすなぁ~

  • さあ食ったら宿へ急ごう、明日朝早いんだ。

    さあ食ったら宿へ急ごう、明日朝早いんだ。

  • あの黄色いネオンが宿っぽいな。

    あの黄色いネオンが宿っぽいな。

  • ついたついた、今回旅の予定立てたのが二週間ぐらい前だったので宿が全然空いてなくて高松はほぼ全滅だった、もちろんたっかいのは空きあったけどビジホ系は全滅、毎日こまめにチェックして数日前にようやくここに空きがあった。<br /><br />多少歩くのはしょうがない、ここ以外だともう高松駅からさらに列車でしばらく移動するような宿しかなかった。

    ついたついた、今回旅の予定立てたのが二週間ぐらい前だったので宿が全然空いてなくて高松はほぼ全滅だった、もちろんたっかいのは空きあったけどビジホ系は全滅、毎日こまめにチェックして数日前にようやくここに空きがあった。

    多少歩くのはしょうがない、ここ以外だともう高松駅からさらに列車でしばらく移動するような宿しかなかった。

  • じつはあのうどんだとあんまり食べた気がしなくて・・・・これ食べたいけど21時までか残念。

    じつはあのうどんだとあんまり食べた気がしなくて・・・・これ食べたいけど21時までか残念。

  • 部屋は普通かな、まあ7000円だし。

    部屋は普通かな、まあ7000円だし。

  • さあもう一つやることが。

    さあもう一つやることが。

  • 今回ツーリングじゃないから荷物を限りなく少なくしている、具体的には着替えが少ないので毎日洗濯しないと、なんかリュック旅の勘が鈍ってるな。<br /><br />でもしょうがないよな近年の夏は北海道以外は鈍行旅とかきっついだろ、ここ数年北海道ツーリングしか行ってないわ。

    今回ツーリングじゃないから荷物を限りなく少なくしている、具体的には着替えが少ないので毎日洗濯しないと、なんかリュック旅の勘が鈍ってるな。

    でもしょうがないよな近年の夏は北海道以外は鈍行旅とかきっついだろ、ここ数年北海道ツーリングしか行ってないわ。

  • 洗濯終わらして・・・・・はい!翌朝5時起き!きっついわwww<br />結構眠いな( ゚Д゚)

    洗濯終わらして・・・・・はい!翌朝5時起き!きっついわwww
    結構眠いな( ゚Д゚)

  • 今日はこれを使う。

    今日はこれを使う。

  • ばらすと折り畳みリュックになる、島で歩き回ると思うから手軽なリュックのほうがいいだろ。

    ばらすと折り畳みリュックになる、島で歩き回ると思うから手軽なリュックのほうがいいだろ。

  • 靴は防水シューズでパンツも撥水パンツ、小型レインコートもOK。<br />これでいいんだっけ?wリュック旅は近年バイクが使えなくなる冬休みぐらいしかやらないからなんか要領がよくわからなくなってるw

    靴は防水シューズでパンツも撥水パンツ、小型レインコートもOK。
    これでいいんだっけ?wリュック旅は近年バイクが使えなくなる冬休みぐらいしかやらないからなんか要領がよくわからなくなってるw

  • ここまで背負ってきたこのリュックで島歩き回るのはちょっとね・・・

    ここまで背負ってきたこのリュックで島歩き回るのはちょっとね・・・

  • 朝日がまぶしい。

    朝日がまぶしい。

  • 時計が万歩計ついてるから測ってみよう、何歩歩くかな?

    時計が万歩計ついてるから測ってみよう、何歩歩くかな?

  • 高松駅まで歩く。

    高松駅まで歩く。

  • お城だ・・・・高松城?そんな城知らないな???<br />俺の頭の中は信長の野望が基準になってるのでそこからはずれるとわからんw<br /><br />調べてみると1587年築城だから信長が死んだあとか、どおりでわからんはずだ。

    お城だ・・・・高松城?そんな城知らないな???
    俺の頭の中は信長の野望が基準になってるのでそこからはずれるとわからんw

    調べてみると1587年築城だから信長が死んだあとか、どおりでわからんはずだ。

  • 今回ホテルの朝食バイキングは食べない、せっかくのうどん県だから朝うどんにしようかなと。

    今回ホテルの朝食バイキングは食べない、せっかくのうどん県だから朝うどんにしようかなと。

  • あのミニストップのあたりに7時からやってるうどん店があるんだが・・・・なんか人が並んでる?

    あのミニストップのあたりに7時からやってるうどん店があるんだが・・・・なんか人が並んでる?

  • あー・・・・なんかすごいなw

    あー・・・・なんかすごいなw

  • だめだこりゃwwww開店前からこの列はきついw<br />まあ立ち食いうどんだから回転早いと思うけど船の時間あるからあきらめよう。

    だめだこりゃwwww開店前からこの列はきついw
    まあ立ち食いうどんだから回転早いと思うけど船の時間あるからあきらめよう。

  • とりあえず駅で駅弁買ってこれはお昼にしよう、島で眺めいいとこで食べる。<br />

    とりあえず駅で駅弁買ってこれはお昼にしよう、島で眺めいいとこで食べる。

  • 朝は船内でパンでいいか。

    朝は船内でパンでいいか。

  • ちょうどいいから最終日に乗るリムジンバス乗り場確認しておこう、ここでいいのかな。

    ちょうどいいから最終日に乗るリムジンバス乗り場確認しておこう、ここでいいのかな。

  • 時間も・・・・OK確認した。

    時間も・・・・OK確認した。

  • さて港は高松駅のちょっと北側。

    さて港は高松駅のちょっと北側。

  • なんかあっちにエスカレーターあって高松港って書いてあるけど、普通に北に歩いて行っても海が見えるんだが・・・どっちかな?

    なんかあっちにエスカレーターあって高松港って書いてあるけど、普通に北に歩いて行っても海が見えるんだが・・・どっちかな?

  • まあ素直に高松港ってかいてあるエスカレーターで行くか。

    まあ素直に高松港ってかいてあるエスカレーターで行くか。

  • あーこっちから行くと遠回りだけど信号とおらずに高架橋で行けるのね。

    あーこっちから行くと遠回りだけど信号とおらずに高架橋で行けるのね。

  • 高松港に着いたがここからいろんな島に行けるので切符売り場も色々で・・・どこだ?事前に調べてもなんかよくわからんかった。高速船とか色々あるみたいなんだよね。

    高松港に着いたがここからいろんな島に行けるので切符売り場も色々で・・・どこだ?事前に調べてもなんかよくわからんかった。高速船とか色々あるみたいなんだよね。

  • 島もいっぱいあるしさ、今日は「直島」に行きたいんだが。

    島もいっぱいあるしさ、今日は「直島」に行きたいんだが。

  • ここかな???

    ここかな???

  • たぶんここっぽい。

    たぶんここっぽい。

  • 高松→直島<br /><br /><br />よし!ちなみに高速船でも行けるんだけど直島の別の港に行っちゃうみたいだね。

    高松→直島


    よし!ちなみに高速船でも行けるんだけど直島の別の港に行っちゃうみたいだね。

  • にしても暑いな。

    にしても暑いな。

  • Tシャツの上にフリースきてるんだけどこれだめだな脱ごう。<br />10月だけどTシャツ一枚でちょうどいいかむしろそれでも暑い。

    Tシャツの上にフリースきてるんだけどこれだめだな脱ごう。
    10月だけどTシャツ一枚でちょうどいいかむしろそれでも暑い。

  • 船が来た、結構大きいねあれなら船酔いもしないかな。<br />まあ瀬戸内海は陸に挟まれてるから波は穏やかだが。

    船が来た、結構大きいねあれなら船酔いもしないかな。
    まあ瀬戸内海は陸に挟まれてるから波は穏やかだが。

  • 数百人座れると思うんだけど結構な込み具合。

    数百人座れると思うんだけど結構な込み具合。

  • 朝ごはん食べよう。

    朝ごはん食べよう。

  • タカキベーカリーのレーズンパンが好きなんだが似たのがあったので買ってきた。<br />フュルリ?だっけ?外がカリカリで中にドライフルーツ入ってるパンが一番好きなんだけど。

    タカキベーカリーのレーズンパンが好きなんだが似たのがあったので買ってきた。
    フュルリ?だっけ?外がカリカリで中にドライフルーツ入ってるパンが一番好きなんだけど。

  • 海を見ながらムシャムシャ。

    海を見ながらムシャムシャ。

  • いい休日だ。

    いい休日だ。

  • 一時間で見えてきた。

    一時間で見えてきた。

  • 今日はこの直島を朝から夕方までゆったり見て回る。<br />急げば一日二島行けるんだけどこの三連休は一日一島でゆったり巡ろう。

    今日はこの直島を朝から夕方までゆったり見て回る。
    急げば一日二島行けるんだけどこの三連休は一日一島でゆったり巡ろう。

  • 朝9時上陸、帰りの船は17時予定なので時間はたっぷりある。

    朝9時上陸、帰りの船は17時予定なので時間はたっぷりある。

  • 主な作品は島の南側にあるんだけどバスは直行しない、ぐるーっと東側から回る形となる。さらにバスは小型なので大人数のれないので結構移動の制限がある。

    主な作品は島の南側にあるんだけどバスは直行しない、ぐるーっと東側から回る形となる。さらにバスは小型なので大人数のれないので結構移動の制限がある。

  • 港に着いたらバスがいたので駆け込むと・・・乗れた!<br />予定では乗れないと思ったからがんばって歩いていくはずだったんだが。<br />港から南側まで徒歩だと30分なんだけど坂がきついらしいんだよね。<br /><br />バスはすさまじいぎゅうぎゅう詰め!<br />終点のつつじ荘前で降りると目の前に行列が・・・

    港に着いたらバスがいたので駆け込むと・・・乗れた!
    予定では乗れないと思ったからがんばって歩いていくはずだったんだが。
    港から南側まで徒歩だと30分なんだけど坂がきついらしいんだよね。

    バスはすさまじいぎゅうぎゅう詰め!
    終点のつつじ荘前で降りると目の前に行列が・・・

  • このつつじ荘前からは南側の芸術ポイントを巡る無料シャトルバスがでてるのでみんな乗車で並んでるようだが、俺はいいやゆったり徒歩で回る。

    このつつじ荘前からは南側の芸術ポイントを巡る無料シャトルバスがでてるのでみんな乗車で並んでるようだが、俺はいいやゆったり徒歩で回る。

  • 帰りのバスの時間見ておこう、島だから船乗れないと取り残されるw

    帰りのバスの時間見ておこう、島だから船乗れないと取り残されるw

  • さあつつじ荘前バス停から見える場所にさっそく作品がある。

    さあつつじ荘前バス停から見える場所にさっそく作品がある。

  • 黄色い・・・・プリン?

    黄色い・・・・プリン?

  • あれは?

    あれは?

  • 南瓜<br /><br /><br /><br />草間彌生の有名な毒カボチャだね。

    南瓜



    草間彌生の有名な毒カボチャだね。

  • ここから徒歩で回っていこう。

    ここから徒歩で回っていこう。

  • レンタサイクルもあるんだけどこの南側エリアは自動車も自転車も基本は禁止で徒歩かシャトルバスで移動しないといけない、ゲートに監視員がいる。

    レンタサイクルもあるんだけどこの南側エリアは自動車も自転車も基本は禁止で徒歩かシャトルバスで移動しないといけない、ゲートに監視員がいる。

  • カボチャから始まって屋外展示を見ていこう。

    カボチャから始まって屋外展示を見ていこう。

  • ・・・・・虎?<br /><br /><br />「かえると猫」だって。

    ・・・・・虎?


    「かえると猫」だって。

  • これはまんま「猫」。

    これはまんま「猫」。

  • 「象」、まあこのあたりは理解できる。

    「象」、まあこのあたりは理解できる。

  • これは・・・・・作品なのか?作品名のプレートがないんだよね。<br />これ違う気がする。

    これは・・・・・作品なのか?作品名のプレートがないんだよね。
    これ違う気がする。

  • 作品名かいてないし口コミ少ないし、これ作品なのかどっちなんだww

    作品名かいてないし口コミ少ないし、これ作品なのかどっちなんだww

  • あれはショップか。

    あれはショップか。

  • なんか多摩センターのベネッセ前にこんなのいなかったけ。

    なんか多摩センターのベネッセ前にこんなのいなかったけ。

  • 何読んでるの?

    何読んでるの?

  • どういう意味だろう。

    どういう意味だろう。

  • 屋外展示群はここまで、ここから海岸線沿いに行こうか。<br />「時の回廊」行きたかったんだけど完全予約制で空きがなかった(&#39;ω&#39;)

    屋外展示群はここまで、ここから海岸線沿いに行こうか。
    「時の回廊」行きたかったんだけど完全予約制で空きがなかった('ω')

  • 上り坂か。

    上り坂か。

  • あちいなwww

    あちいなwww

  • 現代アートは面白いよね。

    現代アートは面白いよね。

  • 絵画とか全然興味ないけど現代アートは好き。

    絵画とか全然興味ないけど現代アートは好き。

  • ガンツ?

    ガンツ?

  • シャトルバスだ、小さいよね。20-30分おきにぐるぐる回ってるけど乗れる人が少ないから。

    シャトルバスだ、小さいよね。20-30分おきにぐるぐる回ってるけど乗れる人が少ないから。

  • ここが南端かな。

    ここが南端かな。

  • 短時間で見れるって話しの美術館があったので寄っていこう。

    短時間で見れるって話しの美術館があったので寄っていこう。

  • 30分で回れるって書いてあった。

    30分で回れるって書いてあった。

  • おーインドの錆びないアレみたい。

    おーインドの錆びないアレみたい。

  • なんか大迷路みたいな入口w

    なんか大迷路みたいな入口w

  • 並んでるな?なんでだろ?

    並んでるな?なんでだろ?

  • 直島のメインともいえる地中美術館は11:15で時間指定だからあんまりのんびりしてるとちょっと。

    直島のメインともいえる地中美術館は11:15で時間指定だからあんまりのんびりしてるとちょっと。

  • 感想は・・・・正直ひどいw展示物10点あった?<br />しかもどれもなーんか・・・みたいなのだったし。

    感想は・・・・正直ひどいw展示物10点あった?
    しかもどれもなーんか・・・みたいなのだったし。

  • 外のこのアーチのほうがすごいと思う、これは無料なのにw

    外のこのアーチのほうがすごいと思う、これは無料なのにw

  • 30分もかからなかったな。

    30分もかからなかったな。

  • まあ時間つぶしにはなった、ベネッセハウスミュージアムも途中にあったけどあっちはじっくり見たかったから後回しでいいや。

    まあ時間つぶしにはなった、ベネッセハウスミュージアムも途中にあったけどあっちはじっくり見たかったから後回しでいいや。

  • ずっと上りだな。

    ずっと上りだな。

  • お?

    お?

  • 島にゃんこ。

    島にゃんこ。

  • いい運動だなこれ。

    いい運動だなこれ。

  • ついた!この島のメイン。

    ついた!この島のメイン。

  • 地中美術館<br /><br /><br /><br />地面の中に埋まってる美術館、モネの作品がウリらしい。<br />口コミ数がすごい、入場料もすごい!2700円!!<br /><br /><br />2700円!<br />2700円!<br />2700円!<br />2700円!<br />2700円!<br /><br />( ゚Д゚)!!

    地中美術館



    地面の中に埋まってる美術館、モネの作品がウリらしい。
    口コミ数がすごい、入場料もすごい!2700円!!


    2700円!
    2700円!
    2700円!
    2700円!
    2700円!

    ( ゚Д゚)!!

  • 予約制だって当初知らなくてずっとサイトをこまめにみて二日ぐらい前に運よくキャンセルでとれたww

    予約制だって当初知らなくてずっとサイトをこまめにみて二日ぐらい前に運よくキャンセルでとれたww

  • でも結構キャンセルであちこちの日付で空きが出たり埋まったりして変動が激しかったな。

    でも結構キャンセルであちこちの日付で空きが出たり埋まったりして変動が激しかったな。

  • ちょっと早かったので待合室で休憩しよう、結構歩いたからちょうどいいや。

    ちょっと早かったので待合室で休憩しよう、結構歩いたからちょうどいいや。

  • 9000歩か。

    9000歩か。

  • 時の回廊行きたいんだけど空きないかなーとこまめにみてるんだけどだめだな。<br />11:30じゃ無理だしなwww

    時の回廊行きたいんだけど空きないかなーとこまめにみてるんだけどだめだな。
    11:30じゃ無理だしなwww

  • 5分前になったので待合室を出る、ここをまっすぐ行って右か。

    5分前になったので待合室を出る、ここをまっすぐ行って右か。

  • 右行って・・・・

    右行って・・・・

  • 待合室前に戻った・・・・・・え?wwww一周しただけやんwww

    待合室前に戻った・・・・・・え?wwww一周しただけやんwww

  • ん?????www「道路を出て右」かwww<br />じゃあここ何?

    ん?????www「道路を出て右」かwww
    じゃあここ何?

  • あっち??ここは離れた待合室とチケット売り場?

    あっち??ここは離れた待合室とチケット売り場?

  • やべええwwww時間指定だから遅れたら2700円がwwwww<br />走れええええ!!!!!

    やべええwwww時間指定だから遅れたら2700円がwwwww
    走れええええ!!!!!

  • はあはあはあ・・・・ここが本当の入り口かwww

    はあはあはあ・・・・ここが本当の入り口かwww

  • あー間に合ってよかったwwwwだって地中にある美術館だからさ、あそこから階段とかで地下に移動すると思ったんだよwwww俺みたいに考えたやつ絶対いるってwwww

    あー間に合ってよかったwwwwだって地中にある美術館だからさ、あそこから階段とかで地下に移動すると思ったんだよwwww俺みたいに考えたやつ絶対いるってwwww

  • CUBEの最後のシーンみたいな入口。

    CUBEの最後のシーンみたいな入口。

  • 内部は撮影禁止なんだけど感想は・・・・んー・・・?<br />時価云億円のモネは、なんか絵具って分厚いんだねって思ったw<br />ジェームズ・タレルの オープン・フィールドはすごいよかった!何回か体験したかったんだけどすごい並んでて20分ぐらい待つから一回であきらめたけど転びそうで面白い!!<br /><br />ウォルター・デ・マリアもなかなかよかった、ガンツの球体を金箔三角柱が包囲してるような作品、金箔がきれいだったwww<br /><br /><br />結論:モネが一番どうでもいいw

    内部は撮影禁止なんだけど感想は・・・・んー・・・?
    時価云億円のモネは、なんか絵具って分厚いんだねって思ったw
    ジェームズ・タレルの オープン・フィールドはすごいよかった!何回か体験したかったんだけどすごい並んでて20分ぐらい待つから一回であきらめたけど転びそうで面白い!!

    ウォルター・デ・マリアもなかなかよかった、ガンツの球体を金箔三角柱が包囲してるような作品、金箔がきれいだったwww


    結論:モネが一番どうでもいいw

  • 今日のメインは消化したのでさっき通り過ぎたベネッセハウスミュージアムに行こう、ここはシャトルバスの始点なので乗っていこう。

    今日のメインは消化したのでさっき通り過ぎたベネッセハウスミュージアムに行こう、ここはシャトルバスの始点なので乗っていこう。

  • まあ下り坂だから歩いてもいいんだけど。

    まあ下り坂だから歩いてもいいんだけど。

  • ベネッセハウスミュージアム着。

    ベネッセハウスミュージアム着。

  • 向こうに見えるのは方角からして女木島かな?

    向こうに見えるのは方角からして女木島かな?

  • この島ではチケットはオンラインだと数百円安くなる、入口でスマホいじってオンライン購入。

    この島ではチケットはオンラインだと数百円安くなる、入口でスマホいじってオンライン購入。

  • ベネッセっぽい絵。

    ベネッセっぽい絵。

  • お?何もない・・・・

    お?何もない・・・・

  • 25枚のエナメルプレート??・・・これは馬鹿には見えない系ですか?w<br />

    25枚のエナメルプレート??・・・これは馬鹿には見えない系ですか?w

  • 後ろを振り返ると作品名のない25枚のタイルが・・・・、これ?w<br />なんで違う場所に作品名飾ってるのよ。

    後ろを振り返ると作品名のない25枚のタイルが・・・・、これ?w
    なんで違う場所に作品名飾ってるのよ。

  • これ超面白かった!子供が食い入るように見てた!俺もしばらくここで見てた。

    これ超面白かった!子供が食い入るように見てた!俺もしばらくここで見てた。

  • 口のところがパクパク動くようになってて仕込まれてるスピーカーから声?がエンドレスで流れてる。<br /><br /><br />チャルチャルチャルチャルチャル・・・・・・・<br /><br /><br />これなんて言ってるんだろ?

    口のところがパクパク動くようになってて仕込まれてるスピーカーから声?がエンドレスで流れてる。


    チャルチャルチャルチャルチャル・・・・・・・


    これなんて言ってるんだろ?

  • 「3人のおしゃべりする人」<br /><br /><br /><br />現代アートは面白なぁ。

    「3人のおしゃべりする人」



    現代アートは面白なぁ。

  • ねっころがる岩。

    ねっころがる岩。

  • 区切られた空が見える。

    区切られた空が見える。

  • 「天秘」<br /><br /><br /><br />宇宙は感じないなぁ・・・刑務所から見上げた空?

    「天秘」



    宇宙は感じないなぁ・・・刑務所から見上げた空?

  • トリックアートみたいな絵。

    トリックアートみたいな絵。

  • この広い空間には一つかな。

    この広い空間には一つかな。

  • ランダムで?文字が光る作品。

    ランダムで?文字が光る作品。

  • しばらく見てたが・・・・いっぱい光った!

    しばらく見てたが・・・・いっぱい光った!

  • おー・・・・

    おー・・・・

  • こういうのって解説文も設置してくれると嬉しんだが、こういうのは各々の解釈に任せるってことなのかな。

    こういうのって解説文も設置してくれると嬉しんだが、こういうのは各々の解釈に任せるってことなのかな。

  • ここはいるときにさっき通り過ぎたヴァレーギャラリーも同じチケットで入れますよっていわれたから行くか・・・・戻る形になるがw

    ここはいるときにさっき通り過ぎたヴァレーギャラリーも同じチケットで入れますよっていわれたから行くか・・・・戻る形になるがw

  • 上り坂か・・・・せめて下りならw

    上り坂か・・・・せめて下りならw

  • 歩く仕様になってるけど自販機はここぐらいしか屋外では見なかったような。

    歩く仕様になってるけど自販機はここぐらいしか屋外では見なかったような。

  • ただたまにこの水道がある、飲めるのかな?コップのマークあるけど。

    ただたまにこの水道がある、飲めるのかな?コップのマークあるけど。

  • 自販機の横にベンチあったので手を洗って・・・よっこいしょっと。

    自販機の横にベンチあったので手を洗って・・・よっこいしょっと。

  • さあお昼にしよう。

    さあお昼にしよう。

  • 秋だから栗おこわ弁当!!、赤飯がもっちもちしておいしい!<br />ただ赤飯を持ち上げようとすると下の白いプラも持ち上がって食いにくいw

    秋だから栗おこわ弁当!!、赤飯がもっちもちしておいしい!
    ただ赤飯を持ち上げようとすると下の白いプラも持ち上がって食いにくいw

  • ・・・・・・にしても暑いな。

    ・・・・・・にしても暑いな。

  • 日の下だと40度超える。

    日の下だと40度超える。

  • ヴァレーギャラリーはここか、さっき通り過ぎた時ちらっと見たな。

    ヴァレーギャラリーはここか、さっき通り過ぎた時ちらっと見たな。

  • ここはあのテントみたいなとこで受付する。

    ここはあのテントみたいなとこで受付する。

  • でっかいパチンコ玉が・・・・

    でっかいパチンコ玉が・・・・

  • 風で揺れてカッツンカッツンいうのを楽しむらしい・・・?<br />俺はなんかオタマジャクシの卵みたいだと思った。

    風で揺れてカッツンカッツンいうのを楽しむらしい・・・?
    俺はなんかオタマジャクシの卵みたいだと思った。

  • 一番奥に小さい建物もあった。

    一番奥に小さい建物もあった。

  • ここも銀の玉がいっぱい展示してあったw

    ここも銀の玉がいっぱい展示してあったw

  • ヴァレーギャラリーはチケットがセットになってるだけあってあんまり見るとこないな、帰りはシャトルバスで戻ろう。

    ヴァレーギャラリーはチケットがセットになってるだけあってあんまり見るとこないな、帰りはシャトルバスで戻ろう。

  • 時の回廊以外は南側の作品は見終わったのでつつじ荘まで戻って・・・

    時の回廊以外は南側の作品は見終わったのでつつじ荘まで戻って・・・

  • 路線バスに乗る。

    路線バスに乗る。

  • つつじ荘に路線バスが停まってたから急いで飛び乗ったんだが臨時便だったらしい・・・なんか停車する場所が限られてるとか言ってるwwww<br /><br />えーwwこれ目的地に止まるかな?島内東側の作品を見に行きたいんだが。

    つつじ荘に路線バスが停まってたから急いで飛び乗ったんだが臨時便だったらしい・・・なんか停車する場所が限られてるとか言ってるwwww

    えーwwこれ目的地に止まるかな?島内東側の作品を見に行きたいんだが。

  • 東側のどっかに停まったのでよくわからんが飛び降りた!今回あんまり下調べとかする時間なかったから適当な動きが多い。

    東側のどっかに停まったのでよくわからんが飛び降りた!今回あんまり下調べとかする時間なかったから適当な動きが多い。

  • バス停から少し行くとジェラート屋があるから行ってみよう、暑いんだよw

    バス停から少し行くとジェラート屋があるから行ってみよう、暑いんだよw

  • これで600円は高いなとちょっと思ったが、熱は引いた。

    これで600円は高いなとちょっと思ったが、熱は引いた。

  • 東側にも色々アートがあるんだが直島新美術館だけ行っておこう、あとはあんまり心惹かれるのはなかった。東側は古民家的な建物の?作品が多いみたい。

    東側にも色々アートがあるんだが直島新美術館だけ行っておこう、あとはあんまり心惹かれるのはなかった。東側は古民家的な建物の?作品が多いみたい。

  • バス停から上り坂で少し歩く、結構歩いたな今日。

    バス停から上り坂で少し歩く、結構歩いたな今日。

  • 直島新美術館・・・新ということは直島美術館もあるのかと思ったらそうではないらしい。新しい試みを目指すとかなんかそういう意味の新だそうで。

    直島新美術館・・・新ということは直島美術館もあるのかと思ったらそうではないらしい。新しい試みを目指すとかなんかそういう意味の新だそうで。

  • ここは事前に一つ見てみたいと思ってた作品がある、「ヘッド・オン」っていうんだけど実際見たらどんな感じなのかな?

    ここは事前に一つ見てみたいと思ってた作品がある、「ヘッド・オン」っていうんだけど実際見たらどんな感じなのかな?

  • まず最初の作品で・・・・笑えるというかなんとも言えない気分になる。

    まず最初の作品で・・・・笑えるというかなんとも言えない気分になる。

  • なんかすごい独創的だよね、俺こういうの好き。

    なんかすごい独創的だよね、俺こういうの好き。

  • なんか狂った人が書いたような絵だけど興味深い。

    なんか狂った人が書いたような絵だけど興味深い。

  • モナリザとか真珠の首飾りの少女とかよりこっちのほうが好み、いや前者は見たことないが。

    モナリザとか真珠の首飾りの少女とかよりこっちのほうが好み、いや前者は見たことないが。

  • ベクシンスキーぽくていいね。

    ベクシンスキーぽくていいね。

  • タイトルの意味はよくわからん。

    タイトルの意味はよくわからん。

  • 布でできた家?

    布でできた家?

  • カラフルな作品すきw

    カラフルな作品すきw

  • おー・・・

    おー・・・

  • そして目的だった「ヘッドオン」!!

    そして目的だった「ヘッドオン」!!

  • 99匹のオオカミ!!すごいよねこれ!

    99匹のオオカミ!!すごいよねこれ!

  • 剥製ではなかった。

    剥製ではなかった。

  • これこそ現代アートだよね。

    これこそ現代アートだよね。

  • おー!!

    おー!!

  • これなんだっけ?洛中洛外図だっけ?

    これなんだっけ?洛中洛外図だっけ?

  • 洛中洛外図を・・・・現代風にアレンジしたんだっけ?<br />信長のシェフで見た気がするw

    洛中洛外図を・・・・現代風にアレンジしたんだっけ?
    信長のシェフで見た気がするw

  • 戦国時代の日本にはエイリアンがいたのか!!

    戦国時代の日本にはエイリアンがいたのか!!

  • ひゅ~・・・・これで今日はいいかな?もう15時だし。

    ひゅ~・・・・これで今日はいいかな?もう15時だし。

  • バス停に行く途中にも作品がある、なにこれ?覇王色?

    バス停に行く途中にも作品がある、なにこれ?覇王色?

  • ジリリリン。

    ジリリリン。

  • アオハルだね。

    アオハルだね。

  • ふうふう。

    ふうふう。

  • バスがいつくるかなんだが。

    バスがいつくるかなんだが。

  • 臨時便もあるしバス着ても満員だったりするからあんまりあてにならん。

    臨時便もあるしバス着ても満員だったりするからあんまりあてにならん。

  • 実際次来たの満員で乗れなくてその次の臨時便にのった。

    実際次来たの満員で乗れなくてその次の臨時便にのった。

  • 16時に港着、17時の最後の船で帰ろう。

    16時に港着、17時の最後の船で帰ろう。

  • 向こうに赤カボチャが見える。

    向こうに赤カボチャが見える。

  • 明日さぁ行きたい場所があるから予約ページをカチカチやってるんだけど空きないなぁ・・・・チケット取れなかったら行く島自体変えないといけないんだよなぁ。

    明日さぁ行きたい場所があるから予約ページをカチカチやってるんだけど空きないなぁ・・・・チケット取れなかったら行く島自体変えないといけないんだよなぁ。

  • 船来るまで暇だから赤カボチャ見に行くか。

    船来るまで暇だから赤カボチャ見に行くか。

  • これ100%毒あるね。

    これ100%毒あるね。

  • 毒々しい。

    毒々しい。

  • 草間彌生って写ルンですのオバサンっていうイメージw<br />・・・・樹木希林だっけ?w

    草間彌生って写ルンですのオバサンっていうイメージw
    ・・・・樹木希林だっけ?w

  • 赤カボチャは中はいれる。

    赤カボチャは中はいれる。

  • これ作品名もまんま「赤カボチャ」なのか。

    これ作品名もまんま「赤カボチャ」なのか。

  • あっちもなんかあるな。

    あっちもなんかあるな。

  • オペラハウスみたい。

    オペラハウスみたい。

  • ほー。

    ほー。

  • 中はいれた。

    中はいれた。

  • ・・・・・・なーんてやってたら船待ちの行列ができ始めたので慌てて戻ったが結構後ろになっちゃた、座れるかなこれ?

    ・・・・・・なーんてやってたら船待ちの行列ができ始めたので慌てて戻ったが結構後ろになっちゃた、座れるかなこれ?

  • 行きも混んでたが帰りはそれ以上で空いてる座席なかった気がする。<br />俺の隣の空いてた席も外人が<br /><br />?:「this free??」<br />俺:「( ゚Д゚)コクンコクン」<br /><br />すごい!何言ってるか分かったw空いてるかってことだろたぶんw

    行きも混んでたが帰りはそれ以上で空いてる座席なかった気がする。
    俺の隣の空いてた席も外人が

    ?:「this free??」
    俺:「( ゚Д゚)コクンコクン」

    すごい!何言ってるか分かったw空いてるかってことだろたぶんw

  • 18時高松着、あとは夕食食べて宿へ行こう。

    18時高松着、あとは夕食食べて宿へ行こう。

  • 駅前のうどん屋まだ並んでるぞwこれ明日の朝も無理そうだな。

    駅前のうどん屋まだ並んでるぞwこれ明日の朝も無理そうだな。

  • また商店街に行く。

    また商店街に行く。

  • 昨日は香川名物のうどんだったのでもう一つの高松名物を食べようと思ったのだが・・・すごい並んでるな。

    昨日は香川名物のうどんだったのでもう一つの高松名物を食べようと思ったのだが・・・すごい並んでるな。

  • 寄鳥味鳥<br /><br /><br /><br />香川の名物で骨付き鳥ってのがあるんだって!<br />ここが一番有名で一人席もあるらしいんだけどちょっと一日歩き回ってさらに並ぶ気力ないな。

    寄鳥味鳥



    香川の名物で骨付き鳥ってのがあるんだって!
    ここが一番有名で一人席もあるらしいんだけどちょっと一日歩き回ってさらに並ぶ気力ないな。

  • ここからすぐ近くの。

    ここからすぐ近くの。

  • そこそこのうどん屋があるからこっちにしよう。

    そこそこのうどん屋があるからこっちにしよう。

  • うどん市場 兵庫町店<br /><br /><br /><br />複数店舗あるってことはある程度味は保証されるはず。

    うどん市場 兵庫町店



    複数店舗あるってことはある程度味は保証されるはず。

  • あとここは骨付き鳥もあるからちょうどいいかなって。

    あとここは骨付き鳥もあるからちょうどいいかなって。

  • 感想は・・・・・・やっぱ昨日に引き続きツユが薄いなwwwww<br />骨付き鳥もやっぱうどん屋じゃだめかwうまいというほどではなかった。

    感想は・・・・・・やっぱ昨日に引き続きツユが薄いなwwwww
    骨付き鳥もやっぱうどん屋じゃだめかwうまいというほどではなかった。

  • 明日も朝早いから早く帰ろう。

    明日も朝早いから早く帰ろう。

  • よく歩いたな今日は。

    よく歩いたな今日は。

  • 洗濯しないと。

    洗濯しないと。

  • 細目に予約サイトをチェックしてると・・・・・きたー!!!!<br />「△」マークになってるwww急いでチケット手配してゲット!!!<br />あーよかったwこれとれないと別の島にするとこだったw

    細目に予約サイトをチェックしてると・・・・・きたー!!!!
    「△」マークになってるwww急いでチケット手配してゲット!!!
    あーよかったwこれとれないと別の島にするとこだったw

  • マップも使いまくったしカメラとかも使いまくったからモバイルバッテリーも切れちゃった、充電しとかんと。

    マップも使いまくったしカメラとかも使いまくったからモバイルバッテリーも切れちゃった、充電しとかんと。

  • 芸術の諸島群この高松港あたりからだと<br /><br />小豆島<br />直島<br />豊島<br />犬島<br />男木島<br />女木島<br /><br />この6つかな?今日は直島行った、明日はねー・・・「動く水」を見に行く!<br />スライムみたいに水がうにゅうにょ動くんだって!!

    芸術の諸島群この高松港あたりからだと

    小豆島
    直島
    豊島
    犬島
    男木島
    女木島

    この6つかな?今日は直島行った、明日はねー・・・「動く水」を見に行く!
    スライムみたいに水がうにゅうにょ動くんだって!!

  • 今日は22000歩かぁ、よく眠れそう(&#39;ω&#39;)

    今日は22000歩かぁ、よく眠れそう('ω')

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP