奄美大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/15(火)が代休になったので4連休決定。<br />どこか行かねばという謎の使命感に駆られ、<br />でも10/12(土)はピアノだから・・・と検討した結果奄美に決定。<br /><br />ピーチ就航してピンク色の飛行機に乗れることと、わずかな期間に限り成田1タミ発着ということで便利なうちにって事情も後押ししました。<br /><br />ピアノのあとダッシュすれば10/12(土)出発でも可能だったのですが、高かったので10/13(日)からの2泊3日ということに。<br />・・・・結果的に台風19号で10/12(土)は全便欠航になったわけですが。<br /><br />10/13(日)もレガシーは羽田/成田ともに欠航。<br />ピーチは飛ぶのか?!<br />ギリギリまで判明せず、成田に向かう途中で運行が決定するという事態に。<br /><br />我が家は荒川が氾濫した場合2階まで水没する計算です。<br />出発前夜は夜通しスマホから警報が鳴ってぜんぜん眠れませんでした。<br />今回の災害はまったく他人事ではなく、心を痛めながらの出発となったため、なかなか旅行記を書く気持ちが向きませんでした。<br />被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。<br /><br />さて予定通り飛んでしまった奄美、今回はバスの旅です。<br />島のどこからでも山が見えるという、海だけの島ではないのです。<br />本降りの雨が降っていても、山一つ向こう側は晴れているとか、トンネルを抜けると雨が止んでるとかザラで、気象情報などまったくあてになりません。<br /><br />もう1つ知らなかったことは、実におしゃれで女性的な島だということ。<br />三線は沖縄とぜんぜん違います。詳細は本文で♪<br />高価な大島紬の着物も体験し、私にしては珍しく文化的な旅にもなりました^^<br /><br />【行程】<br />①成田13:50発ピーチ→奄美16:35着<br />②マングローブカヌー<br /> カケロマリゾート「せと」海中観光<br />③夢おりの郷、あやまる岬<br /> 奄美17:15発ピーチ→成田19:25着<br /><br />【費用】総合計母子で\76,850<br />◆飛行機:ピーチ往復、母子で\52,450<br />◆現地交通費\4,200(しまバス3日間パス)<br /> 合計150km移動したのでものすごい得しました。<br />◆宿:2泊で\4,000(直接TELで予約)<br />◆観光:約8,200円<br />◆食費:約8,000円

4歳娘と2泊3日奄美大島★Nature × Culture 48時間

42いいね!

2019/10/13 - 2019/10/15

256位(同エリア1515件中)

らびたん

らびたんさん

10/15(火)が代休になったので4連休決定。
どこか行かねばという謎の使命感に駆られ、
でも10/12(土)はピアノだから・・・と検討した結果奄美に決定。

ピーチ就航してピンク色の飛行機に乗れることと、わずかな期間に限り成田1タミ発着ということで便利なうちにって事情も後押ししました。

ピアノのあとダッシュすれば10/12(土)出発でも可能だったのですが、高かったので10/13(日)からの2泊3日ということに。
・・・・結果的に台風19号で10/12(土)は全便欠航になったわけですが。

10/13(日)もレガシーは羽田/成田ともに欠航。
ピーチは飛ぶのか?!
ギリギリまで判明せず、成田に向かう途中で運行が決定するという事態に。

我が家は荒川が氾濫した場合2階まで水没する計算です。
出発前夜は夜通しスマホから警報が鳴ってぜんぜん眠れませんでした。
今回の災害はまったく他人事ではなく、心を痛めながらの出発となったため、なかなか旅行記を書く気持ちが向きませんでした。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて予定通り飛んでしまった奄美、今回はバスの旅です。
島のどこからでも山が見えるという、海だけの島ではないのです。
本降りの雨が降っていても、山一つ向こう側は晴れているとか、トンネルを抜けると雨が止んでるとかザラで、気象情報などまったくあてになりません。

もう1つ知らなかったことは、実におしゃれで女性的な島だということ。
三線は沖縄とぜんぜん違います。詳細は本文で♪
高価な大島紬の着物も体験し、私にしては珍しく文化的な旅にもなりました^^

【行程】
①成田13:50発ピーチ→奄美16:35着
②マングローブカヌー
 カケロマリゾート「せと」海中観光
③夢おりの郷、あやまる岬
 奄美17:15発ピーチ→成田19:25着

【費用】総合計母子で\76,850
◆飛行機:ピーチ往復、母子で\52,450
◆現地交通費\4,200(しまバス3日間パス)
 合計150km移動したのでものすごい得しました。
◆宿:2泊で\4,000(直接TELで予約)
◆観光:約8,200円
◆食費:約8,000円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10/13(日)<br />甚大な被害をもたらした台風19号のせいで、成田空港は24時間以上閉鎖されていました。<br />午前便は早々と全て欠航になり、レガシーは午後も全便欠航。<br />・・・もしかしてピーチだけ飛んじゃうやつ?<br /><br />その前にもし荒川が氾濫したら自宅から出られないし、首都圏の鉄道は午前中いっぱいほぼ運休だっていうし、ピーチが飛んでも空港行けなかったらどうしようという懸念がありました。<br />なんと幸運なことに自宅前は冠水するどころか朝4時ですでに乾いてるし、京成や北総線は始発から平常運行。奄美行きのピーチはこの日最初の国内線となり、離陸待ちゼロでさっさとTake Off。<br /><br />こんなこと前にもあったな・・・・それは2011.3.13の釧路→羽田便のこと。<br />あの震災時は網走におりまして、津波は釧路市内も襲っていたため、摩周湖より南の釧網本線には電車を走らせられないと言われ、飛行機は飛ぶのに空港には行けないかも疑惑。<br />結局、間一髪のところで移動できたんですよね。

    10/13(日)
    甚大な被害をもたらした台風19号のせいで、成田空港は24時間以上閉鎖されていました。
    午前便は早々と全て欠航になり、レガシーは午後も全便欠航。
    ・・・もしかしてピーチだけ飛んじゃうやつ?

    その前にもし荒川が氾濫したら自宅から出られないし、首都圏の鉄道は午前中いっぱいほぼ運休だっていうし、ピーチが飛んでも空港行けなかったらどうしようという懸念がありました。
    なんと幸運なことに自宅前は冠水するどころか朝4時ですでに乾いてるし、京成や北総線は始発から平常運行。奄美行きのピーチはこの日最初の国内線となり、離陸待ちゼロでさっさとTake Off。

    こんなこと前にもあったな・・・・それは2011.3.13の釧路→羽田便のこと。
    あの震災時は網走におりまして、津波は釧路市内も襲っていたため、摩周湖より南の釧網本線には電車を走らせられないと言われ、飛行機は飛ぶのに空港には行けないかも疑惑。
    結局、間一髪のところで移動できたんですよね。

  • 台風一過で雲一つない青空だったのが印象的で、<br />成田から筑波山がくっきり。<br /><br />機内ではこれが欲しいとさんざんねだられました。<br />セーラームーン世代のかーちゃんも超絶欲しいけどガマンガマン。。

    台風一過で雲一つない青空だったのが印象的で、
    成田から筑波山がくっきり。

    機内ではこれが欲しいとさんざんねだられました。
    セーラームーン世代のかーちゃんも超絶欲しいけどガマンガマン。。

  • 定刻前の16:15にランディング。<br />娘は22県目の鹿児島県。<br />かーちゃんは3度目の鹿児島県、でも屋久島→与論→奄美と全部離島w<br /><br />空港でしまバスフリーパスを購入しました。<br />支払いは空港なのに現金のみ。<br />奄美はバス代が高いので、フリーパスがお得ですよ。<br /><br />時刻表を探しましたが、2019.10.1改定のためまだHP載ってません・・・<br />空港でも置いてないと言われ途方に暮れることに。<br />大きく減便しているので、まずはしまバス本社に行って集めることを強く推奨します。<br /><br />とにかくバスで名瀬方面へ。片道1,100円。<br />夕方で曇天なのにこの海の色!<br />このあとどこにいても山が連なって見えるのが奄美らしいポイントです。

    定刻前の16:15にランディング。
    娘は22県目の鹿児島県。
    かーちゃんは3度目の鹿児島県、でも屋久島→与論→奄美と全部離島w

    空港でしまバスフリーパスを購入しました。
    支払いは空港なのに現金のみ。
    奄美はバス代が高いので、フリーパスがお得ですよ。

    時刻表を探しましたが、2019.10.1改定のためまだHP載ってません・・・
    空港でも置いてないと言われ途方に暮れることに。
    大きく減便しているので、まずはしまバス本社に行って集めることを強く推奨します。

    とにかくバスで名瀬方面へ。片道1,100円。
    夕方で曇天なのにこの海の色!
    このあとどこにいても山が連なって見えるのが奄美らしいポイントです。

  • 名瀬までは60分ほどかかり、すっかり暗くなってしまいましたが、<br />おしゃれなペイントの薬局に思わずパチリ。<br /><br />奄美っておしゃれ!<br />本旅行記でも奄美のおしゃれポイントをいくつか紹介しますね☆

    名瀬までは60分ほどかかり、すっかり暗くなってしまいましたが、
    おしゃれなペイントの薬局に思わずパチリ。

    奄美っておしゃれ!
    本旅行記でも奄美のおしゃれポイントをいくつか紹介しますね☆

  • まずは予約していた「かずみ」さんでご飯。<br />ほんとは4トラの猫大好きさんと来るはずだったのですが、<br />フライトキャンセルにより我が家だけに。<br /><br />香港でも(セントレア降雪のため)会えなかったし、自然災害にはなにかと邪魔されている我々の会合です。

    まずは予約していた「かずみ」さんでご飯。
    ほんとは4トラの猫大好きさんと来るはずだったのですが、
    フライトキャンセルにより我が家だけに。

    香港でも(セントレア降雪のため)会えなかったし、自然災害にはなにかと邪魔されている我々の会合です。

  • メニューはなし、飲み物はビール(瓶・アサヒ)・焼酎・烏龍茶のみ。<br /><br />例によってなにも食べない4歳児には困りましたが、<br />最後におにぎりをいただいてそれだけどうにか食べてくれました。<br /><br />母子で4500円。<br />せっかくなので黒糖焼酎(里の曙)もいただきました。

    メニューはなし、飲み物はビール(瓶・アサヒ)・焼酎・烏龍茶のみ。

    例によってなにも食べない4歳児には困りましたが、
    最後におにぎりをいただいてそれだけどうにか食べてくれました。

    母子で4500円。
    せっかくなので黒糖焼酎(里の曙)もいただきました。

  • 三線ライブは19:30から。盛り上がりますよ~。<br />といってもクラブっぽい賑やかさではなく、周りの人たちとマイペースに一緒に楽しめて私は好きでした。<br /><br />沖縄との違いについてですが、沖縄は王様がいたので王様より高い声で歌うのはいけないこととされ、低い音が基本。<br />それに比べて奄美は自由であり、男性が三線を弾いて女性が働きながら歌うという流れできたため高い音が多いとのこと。<br />こういった話が聞けてナルホドと興味深かったです。

    三線ライブは19:30から。盛り上がりますよ~。
    といってもクラブっぽい賑やかさではなく、周りの人たちとマイペースに一緒に楽しめて私は好きでした。

    沖縄との違いについてですが、沖縄は王様がいたので王様より高い声で歌うのはいけないこととされ、低い音が基本。
    それに比べて奄美は自由であり、男性が三線を弾いて女性が働きながら歌うという流れできたため高い音が多いとのこと。
    こういった話が聞けてナルホドと興味深かったです。

  • ゲストももちろん楽器を楽しみます♪<br /><br />外に灰皿があったけど、禁煙なのでしょうか?たまたま?<br />地方だと居酒屋=よくて分煙なのでその点も非常によかったです。<br /><br />最後に設備面。Wifiなどもちろんありません。<br />お手洗いは洋式できれいです。<br />大満足で初日を終えました。

    ゲストももちろん楽器を楽しみます♪

    外に灰皿があったけど、禁煙なのでしょうか?たまたま?
    地方だと居酒屋=よくて分煙なのでその点も非常によかったです。

    最後に設備面。Wifiなどもちろんありません。
    お手洗いは洋式できれいです。
    大満足で初日を終えました。

  • お泊りは安宿【ティダの宿】<br />http://amami-thida.com/<br />フツーの民家です。<br /><br />おじい&おばあがやってる民宿で2000円と聞くと設備面はまったく期待できませんが、こちらの宿は快適ステイが可能です。<br /><br />・Wifiそこそこ早い。<br />・トイレは洋式で、オート照明<br />・大島高校バス停がすぐ<br />・24時間営業のコンビニ徒歩1分<br />・コンセントが豊富。二段ベッド上段にもあり<br />・子どもの添い寝無料<br />・飾り付けがかわいらしい。<br /><br />しまバス本社にも歩いて7分くらいだし、繁華街で飲み歩いたりするのが目的でなければまったく問題ないと思います。<br /><br />エアコンは有料(2時間200円)なので、夏場はコストかさむかもしれません。私は10月半ばでしたのでギリギリ不要、扇風機を一晩中回してとても快眠でした。

    お泊りは安宿【ティダの宿】
    http://amami-thida.com/
    フツーの民家です。

    おじい&おばあがやってる民宿で2000円と聞くと設備面はまったく期待できませんが、こちらの宿は快適ステイが可能です。

    ・Wifiそこそこ早い。
    ・トイレは洋式で、オート照明
    ・大島高校バス停がすぐ
    ・24時間営業のコンビニ徒歩1分
    ・コンセントが豊富。二段ベッド上段にもあり
    ・子どもの添い寝無料
    ・飾り付けがかわいらしい。

    しまバス本社にも歩いて7分くらいだし、繁華街で飲み歩いたりするのが目的でなければまったく問題ないと思います。

    エアコンは有料(2時間200円)なので、夏場はコストかさむかもしれません。私は10月半ばでしたのでギリギリ不要、扇風機を一晩中回してとても快眠でした。

  • 娘もすぐなじんで、すっかりお世話になりました。<br /><br />うっかり屋の私が間違えて鍵を東京に持って帰ってきてしまい謝罪の上速達で送ることになったのですが。。本当に申し訳ございません。

    娘もすぐなじんで、すっかりお世話になりました。

    うっかり屋の私が間違えて鍵を東京に持って帰ってきてしまい謝罪の上速達で送ることになったのですが。。本当に申し訳ございません。

  • 最寄りの大島高校バス停にいくと、古い時刻表で段取りを組んでいた私は、予定のバスが存在しないことに気付きます。<br /><br />マングローブカヌーの予約は10時で、次のバスに乗ると10:01着かあ。<br />ここ日本だしダメでしょと電話してみたところ、やはり受け入れ不可との回答。<br />11:30からの回に変更していただきました。<br />干潮時刻になっちゃうけど、仕方ありません。<br /><br />暇になり町をうろうろしてたら奄美ナンバーがかわいかったので思わず撮影。

    最寄りの大島高校バス停にいくと、古い時刻表で段取りを組んでいた私は、予定のバスが存在しないことに気付きます。

    マングローブカヌーの予約は10時で、次のバスに乗ると10:01着かあ。
    ここ日本だしダメでしょと電話してみたところ、やはり受け入れ不可との回答。
    11:30からの回に変更していただきました。
    干潮時刻になっちゃうけど、仕方ありません。

    暇になり町をうろうろしてたら奄美ナンバーがかわいかったので思わず撮影。

  • しまバス本社にいって、必要な時刻表全部揃えました。<br />とにかく複雑で、何枚もの紙を行ったり来たり。<br />眉間のしわが増えそうです。<br /><br />日本人でさえこれなんだから、外国人なんて絶対無理だよねと。<br />滞在中に見かけた個人旅行してる外国人は写真の男性2人組のみです。

    しまバス本社にいって、必要な時刻表全部揃えました。
    とにかく複雑で、何枚もの紙を行ったり来たり。
    眉間のしわが増えそうです。

    日本人でさえこれなんだから、外国人なんて絶対無理だよねと。
    滞在中に見かけた個人旅行してる外国人は写真の男性2人組のみです。

  • やっと来たバスに乗って「整理券取って」と指示すると「?????」なんのこっちゃという娘。<br /><br />そりゃそーだ、都営バスは料金一律で、PASMOピッだけだから整理券など見たこともないし、料金が変動していくなんて意味不明な現象だと思う。

    やっと来たバスに乗って「整理券取って」と指示すると「?????」なんのこっちゃという娘。

    そりゃそーだ、都営バスは料金一律で、PASMOピッだけだから整理券など見たこともないし、料金が変動していくなんて意味不明な現象だと思う。

  • 奄美のおしゃれポイント1 美容室が多い。<br /><br />田舎の理容室って感じじゃなくて外観もできる範囲で頑張ってる様子。

    奄美のおしゃれポイント1 美容室が多い。

    田舎の理容室って感じじゃなくて外観もできる範囲で頑張ってる様子。

  • バスの中にこんな掲示がありました。<br />しまバスのフリーパスを提示すると割引を受けられる施設があります。<br /><br />この日、マングローブパークと半潜水船「せと」で10%OFFになりました。

    バスの中にこんな掲示がありました。
    しまバスのフリーパスを提示すると割引を受けられる施設があります。

    この日、マングローブパークと半潜水船「せと」で10%OFFになりました。

  • 名瀬から30分ほどでマングローブパークに到着。<br />830円だったと記憶してます。

    名瀬から30分ほどでマングローブパークに到着。
    830円だったと記憶してます。

  • 絵はとても上手なのだけど、内容とキラキラネームが気になる・・・

    絵はとても上手なのだけど、内容とキラキラネームが気になる・・・

  • カヌーまで1時間くらいあるので、先に展望台へ。<br />絶景かな絶景かな。<br /><br />大潮の干潮時刻です。

    イチオシ

    カヌーまで1時間くらいあるので、先に展望台へ。
    絶景かな絶景かな。

    大潮の干潮時刻です。

  • 干潮と満潮でぜんぜん違う景色

    干潮と満潮でぜんぜん違う景色

  • 満潮?干潮?結局どっちがいいの?を考察してみましょう。<br /><br /><満潮時の特徴><br />水位が高いのでトンネルに入れるのは有名ですね。<br />その他、流れが弱いので漕ぐのが楽というメリットもあるんです!<br />一方、子連れの場合トンネルは避けようとして転覆というリスクもあるかもしれません。<br /><br /><干潮時の特徴><br />ツアー中に干潟に上陸するので、カニなど生き物の観察にもってこい。<br />3歳の男の子は大喜びでした。うちはカニを怖がってしまいましたが。<br />欠点として、流れが強いので自力じゃ進めないところも・・・<br /><br />どちらを選ぶかはメンバーの構成や趣向によります。<br />時間帯をよく考えたほうがいいですね。<br /><br />そのほか注意点として、干潮時は上陸イベントがありますが、子ども用のサンダルは置いていないので足サイズ20cm以下の子どもはビーサン持参したほうがよいです。<br /><br />またスマホやカメラなど防水ケースがあるといいですね。<br />それも首から下げられるやつがおすすめです。

    満潮?干潮?結局どっちがいいの?を考察してみましょう。

    <満潮時の特徴>
    水位が高いのでトンネルに入れるのは有名ですね。
    その他、流れが弱いので漕ぐのが楽というメリットもあるんです!
    一方、子連れの場合トンネルは避けようとして転覆というリスクもあるかもしれません。

    <干潮時の特徴>
    ツアー中に干潟に上陸するので、カニなど生き物の観察にもってこい。
    3歳の男の子は大喜びでした。うちはカニを怖がってしまいましたが。
    欠点として、流れが強いので自力じゃ進めないところも・・・

    どちらを選ぶかはメンバーの構成や趣向によります。
    時間帯をよく考えたほうがいいですね。

    そのほか注意点として、干潮時は上陸イベントがありますが、子ども用のサンダルは置いていないので足サイズ20cm以下の子どもはビーサン持参したほうがよいです。

    またスマホやカメラなど防水ケースがあるといいですね。
    それも首から下げられるやつがおすすめです。

  • SAPやってる人も見かけました。<br />これやってみたいんですよ~何歳くらいからいけますかね?<br />やっぱり小学生くらいにならないと無理な気がします。

    SAPやってる人も見かけました。
    これやってみたいんですよ~何歳くらいからいけますかね?
    やっぱり小学生くらいにならないと無理な気がします。

  • 今回お世話になった会社はこちら↓<br />https://www.mangrovepark.com/canueing-trial<br /><br />入場料込み大人2000円は安いです(しかもしまバスのフリーパス提示で10%OFF1,800円、未就学児無料)が、カヌー時間(10:00、11:30、14:30、16:00)の15分前が到着して受付をするギリギリの時間となります。<br />また、所要60分とはいえ、救命胴衣の着脱や着替えなどもありますし、私のときみたく干潮だとカヌー自体の時間がかかってしまうので余裕を持たせておいてください。<br />我が家は11:30の回に参加して、12:49のバスに乗るのにダッシュするハメになりました。<br />

    今回お世話になった会社はこちら↓
    https://www.mangrovepark.com/canueing-trial

    入場料込み大人2000円は安いです(しかもしまバスのフリーパス提示で10%OFF1,800円、未就学児無料)が、カヌー時間(10:00、11:30、14:30、16:00)の15分前が到着して受付をするギリギリの時間となります。
    また、所要60分とはいえ、救命胴衣の着脱や着替えなどもありますし、私のときみたく干潮だとカヌー自体の時間がかかってしまうので余裕を持たせておいてください。
    我が家は11:30の回に参加して、12:49のバスに乗るのにダッシュするハメになりました。

  • いざ出航~♪

    いざ出航~♪

  • マングローブトンネルにはもちろん入れず。

    マングローブトンネルにはもちろん入れず。

  • その代わり、中洲に上陸。

    その代わり、中洲に上陸。

  • 大量のカニと巣穴。<br /><br />ぐんたいガニがあらわれた!

    大量のカニと巣穴。

    ぐんたいガニがあらわれた!

  • いろんな色のカヌーがあるけど、たまたまか?黄色やオレンジの艇に乗れて満足とのこと。

    いろんな色のカヌーがあるけど、たまたまか?黄色やオレンジの艇に乗れて満足とのこと。

  • でもですね、干潮時は流れがきつく、とても初心者が漕げる状況ではありません。みんなでガイドさんに曳航されていきます。<br /><br />あの岩でわかるように、水位かなり低いですよね。

    でもですね、干潮時は流れがきつく、とても初心者が漕げる状況ではありません。みんなでガイドさんに曳航されていきます。

    あの岩でわかるように、水位かなり低いですよね。

  • 引っ張ってもらって楽ちんなのでキョロキョロしてたらカワセミを発見!<br />みんなに大声で伝えたのにどこにいるのか誰もわかってくれなくて悲しかったですが・・・

    引っ張ってもらって楽ちんなのでキョロキョロしてたらカワセミを発見!
    みんなに大声で伝えたのにどこにいるのか誰もわかってくれなくて悲しかったですが・・・

  • ダッシュでバスに乗り込み、さらに南へ。<br /><br />計画の段階では古仁屋ってすごい遠いなって思っていましたが、<br />なんのことはない空港→名瀬とさほど変わらない距離でした。<br />天気もまずまずだし、古仁屋行きを決定。

    ダッシュでバスに乗り込み、さらに南へ。

    計画の段階では古仁屋ってすごい遠いなって思っていましたが、
    なんのことはない空港→名瀬とさほど変わらない距離でした。
    天気もまずまずだし、古仁屋行きを決定。

  • どんな果ての町かと思ってましたが、意外と栄えてます(失礼)

    どんな果ての町かと思ってましたが、意外と栄えてます(失礼)

  • 名瀬から44kmか~。<br /><br />島旅は一人で原付が好きなスタイルだけど、奄美はちょっと厳しいと思いました。<br />距離は大したことないけど、山ばっかりで坂やカーブが多く疲れやすいのはもちろん、山1つ越えると天候が全然違うなんてことがザラだからです。

    名瀬から44kmか~。

    島旅は一人で原付が好きなスタイルだけど、奄美はちょっと厳しいと思いました。
    距離は大したことないけど、山ばっかりで坂やカーブが多く疲れやすいのはもちろん、山1つ越えると天候が全然違うなんてことがザラだからです。

  • 13:30に終点の港に到着。<br />マングローブパークから840円だったかしら?<br /><br />船は14:30なのでランチでも・・・と企んだわけですが

    13:30に終点の港に到着。
    マングローブパークから840円だったかしら?

    船は14:30なのでランチでも・・・と企んだわけですが

  • 2階にこんな楽しい遊び場がありランチはなくなりました泣

    2階にこんな楽しい遊び場がありランチはなくなりました泣

  • 奄美のおしゃれポイント2 大島紬<br /><br />かーちゃんは隣のお店で物色します。<br />奄美の特産として大島紬というのがあることは知ってましたが、地味で年寄りが持ってそうな・・・っていう印象だったんですよね。<br /><br />でも最近はデザイナーさんが入って若い人たち向けにもバリエーションが増え、商品を手に取ってみるとなんて上質で幸せな気持ちになるのでしょうか!<br />この感覚、京都に似てるとボソっと言ったら、本当に京都とつながりが深いのだそう。<br /><br />髪飾り1つお買い上げ~

    奄美のおしゃれポイント2 大島紬

    かーちゃんは隣のお店で物色します。
    奄美の特産として大島紬というのがあることは知ってましたが、地味で年寄りが持ってそうな・・・っていう印象だったんですよね。

    でも最近はデザイナーさんが入って若い人たち向けにもバリエーションが増え、商品を手に取ってみるとなんて上質で幸せな気持ちになるのでしょうか!
    この感覚、京都に似てるとボソっと言ったら、本当に京都とつながりが深いのだそう。

    髪飾り1つお買い上げ~

  • 14:25に船にいくとクロマグロがお出迎えw<br /><br />キャ~食べられる~<br /><br />※ここはクロマグロの養殖日本一だとか?<br />お寿司食べたかった・・・

    14:25に船にいくとクロマグロがお出迎えw

    キャ~食べられる~

    ※ここはクロマグロの養殖日本一だとか?
    お寿司食べたかった・・・

  • ピンクの船に大喜び。<br />あっちの島は加計呂麻だわ。

    ピンクの船に大喜び。
    あっちの島は加計呂麻だわ。

  • 珍しい半潜水船・カケロマリゾート「せと」<br /><br />毎朝9時くらいにツイッターで運行状況が発表されます。<br />予約は電話のみなんで、かけてみるとこの日は11:30以外空きあり。<br />連休最終日だったから、帰るため午前中の船に集中したと思われます。<br />14:30の便ガラガラw<br /><br />しまバスパス提示すると10%OFFになりますよ~。未就学児タダ。<br />https://amamiseto.jp/<br />バスでいくと終点の目の前なのでラクチンです。<br />待合所には前述のとおり飲食店、大島紬のお店、キッズスペースのほかWifiもありまったく飽きません。<br /><br />出港してしばらくすると地下へ案内され、海の中の世界が見えます!<br /><br />よくあるグラスボートではないので酔いにくいですし、手軽にダイビングと同じような目線でサンゴや魚を見られるので非常に満足しました。<br /><br />所要35分ほど。<br />このためだけに古仁屋まで来てよかったなと思っています。

    珍しい半潜水船・カケロマリゾート「せと」

    毎朝9時くらいにツイッターで運行状況が発表されます。
    予約は電話のみなんで、かけてみるとこの日は11:30以外空きあり。
    連休最終日だったから、帰るため午前中の船に集中したと思われます。
    14:30の便ガラガラw

    しまバスパス提示すると10%OFFになりますよ~。未就学児タダ。
    https://amamiseto.jp/
    バスでいくと終点の目の前なのでラクチンです。
    待合所には前述のとおり飲食店、大島紬のお店、キッズスペースのほかWifiもありまったく飽きません。

    出港してしばらくすると地下へ案内され、海の中の世界が見えます!

    よくあるグラスボートではないので酔いにくいですし、手軽にダイビングと同じような目線でサンゴや魚を見られるので非常に満足しました。

    所要35分ほど。
    このためだけに古仁屋まで来てよかったなと思っています。

  • 初めて見た海の中の世界に娘は大はしゃぎ。<br /><br />クマノミもしばしば見かけたのですが、それはニモではないぞ。<br />ニモはカクレクマノミだからね!間違えないように!←ここしつこい人

    初めて見た海の中の世界に娘は大はしゃぎ。

    クマノミもしばしば見かけたのですが、それはニモではないぞ。
    ニモはカクレクマノミだからね!間違えないように!←ここしつこい人

  • カメがいたらいいなって思ってたけどそれは叶わず。<br />でもスズメダイ(水色の小さい魚です)はやっぱりきれい☆

    カメがいたらいいなって思ってたけどそれは叶わず。
    でもスズメダイ(水色の小さい魚です)はやっぱりきれい☆

  • 思ったより透明度も高いし、一人だったらダイビングしてたかも。

    イチオシ

    思ったより透明度も高いし、一人だったらダイビングしてたかも。

  • あっという間に35分が経過し、古仁屋港へ戻ります。<br />カラフルなコンテナ萌え。

    あっという間に35分が経過し、古仁屋港へ戻ります。
    カラフルなコンテナ萌え。

  • 潮風とともにカラフルなコンテナを見ながらビール飲むのが大好きなのですが、港にはビール売ってませんでした・・・

    潮風とともにカラフルなコンテナを見ながらビール飲むのが大好きなのですが、港にはビール売ってませんでした・・・

  • 名瀬へ戻り、さあ夕ご飯と意気込む母と対照的に、<br />お外のごはんヤダという娘。<br /><br />よーしここはテイクアウトできる鳥しんさんで鶏飯を持ち帰り、<br />宿でビール飲むぞっと。<br />こういうこともあろうかとリサーチ済みですわ。オホホホ

    名瀬へ戻り、さあ夕ご飯と意気込む母と対照的に、
    お外のごはんヤダという娘。

    よーしここはテイクアウトできる鳥しんさんで鶏飯を持ち帰り、
    宿でビール飲むぞっと。
    こういうこともあろうかとリサーチ済みですわ。オホホホ

  • こーんな丁寧に包んでもらえます。<br /><br />奄美に来て鶏飯食べずに帰れるかっての(^o^)

    こーんな丁寧に包んでもらえます。

    奄美に来て鶏飯食べずに帰れるかっての(^o^)

  • 最終日、何やら曇天。<br />もし雨だったら?と用意していたプランを決行します。<br /><br />奄美文化を体験できるすぐれた施設【夢おりの郷】です。<br />https://www.yumeorinosato.com/<br />最終日にやっとクレジットカード使えるお店に出会いましたw<br /><br />Wi-Fiあり。木曜日がお休みですが、団体がくると貸切ということもあり、臨時閉館になるので事前に電話してからの訪問をお勧めいたします。<br /><br />本物の大島紬を着たり、工芸品を製作したり、娘は大喜び。<br />連休明けの火曜日だったこともあって客はうちだけ。<br />でも機織りのスタッフさんも全員お休み^^;<br /><br />ちょうど雨がちな天気だったし、2時間以上も居座って楽しんでしまいました。<br />ちなみに食べ物などは置いていないので食事はできません。<br /><br />戸口入口バス停から徒歩3分くらい。<br />空港と名瀬の間にあって、バスでアクセスが容易なのも◎。<br />名瀬→夢おりの郷(戸口入口)710円

    最終日、何やら曇天。
    もし雨だったら?と用意していたプランを決行します。

    奄美文化を体験できるすぐれた施設【夢おりの郷】です。
    https://www.yumeorinosato.com/
    最終日にやっとクレジットカード使えるお店に出会いましたw

    Wi-Fiあり。木曜日がお休みですが、団体がくると貸切ということもあり、臨時閉館になるので事前に電話してからの訪問をお勧めいたします。

    本物の大島紬を着たり、工芸品を製作したり、娘は大喜び。
    連休明けの火曜日だったこともあって客はうちだけ。
    でも機織りのスタッフさんも全員お休み^^;

    ちょうど雨がちな天気だったし、2時間以上も居座って楽しんでしまいました。
    ちなみに食べ物などは置いていないので食事はできません。

    戸口入口バス停から徒歩3分くらい。
    空港と名瀬の間にあって、バスでアクセスが容易なのも◎。
    名瀬→夢おりの郷(戸口入口)710円

  • 大きなガジュマルの木~

    大きなガジュマルの木~

  • こんにちは~<br /><br />昨日一気に好きになった大島紬がお出迎え(≧▽≦)

    こんにちは~

    昨日一気に好きになった大島紬がお出迎え(≧▽≦)

  • お目当てはもちろんこれ1,980円

    お目当てはもちろんこれ1,980円

  • 最初「黒なんてつまんない」と不満だったけど、<br />帯が赤でがぜんやる気にw<br />高価な大島紬を着れるなんてラッキーだぞ。<br /><br />ポニーテールの髪飾りは昨日買ったやつ。<br />親子で共有できて楽しい♪

    最初「黒なんてつまんない」と不満だったけど、
    帯が赤でがぜんやる気にw
    高価な大島紬を着れるなんてラッキーだぞ。

    ポニーテールの髪飾りは昨日買ったやつ。
    親子で共有できて楽しい♪

  • なんて趣のある風車!

    なんて趣のある風車!

  • 後ろ姿もキマってる?

    後ろ姿もキマってる?

  • パートさんはお休みですが、機織り機を見学させていただきました。

    パートさんはお休みですが、機織り機を見学させていただきました。

  • 今風の柄になるのかしら?

    今風の柄になるのかしら?

  • お着物の次は体験コーナーでゼリーキャンドル1,210円

    お着物の次は体験コーナーでゼリーキャンドル1,210円

  • 貝殻を選んで

    貝殻を選んで

  • 半分だけ透明なゼリーを入れます<br /><br />(ガラスにはお名前を書いたのでモザイクかけてます)

    半分だけ透明なゼリーを入れます

    (ガラスにはお名前を書いたのでモザイクかけてます)

  • 半分のところでさらにビーズを入れると浮いているようにできますね。<br />後半はピンク色のゼリーを満タンにして

    半分のところでさらにビーズを入れると浮いているようにできますね。
    後半はピンク色のゼリーを満タンにして

  • 出来上がり!!

    出来上がり!!

  • 都合のよいバスまであと1時間あるので、もう1つ体験しちゃいます。<br />美貝(きょらがい)1,540円なり

    都合のよいバスまであと1時間あるので、もう1つ体験しちゃいます。
    美貝(きょらがい)1,540円なり

  • かーちゃんは大島紬・龍郷柄の印鑑入れをお買い上げ。<br /><br />この龍郷柄って、服やネクタイなど顔周りに持ってくると濃い顔でなきゃ似合わない面はあるのですが、小物なら平均的な関東の顔してる私でもいける☆

    かーちゃんは大島紬・龍郷柄の印鑑入れをお買い上げ。

    この龍郷柄って、服やネクタイなど顔周りに持ってくると濃い顔でなきゃ似合わない面はあるのですが、小物なら平均的な関東の顔してる私でもいける☆

  • 今日もまたランチ抜きでバスに乗り、あやまる岬へGO<br /><br />夢おりの郷→空港730円<br />(のりかえ)<br />空港→あやまる岬270円<br /><br />干潮のこの景色ほんと素晴らしい!<br />久米島に負けず劣らずでしたよ~

    イチオシ

    今日もまたランチ抜きでバスに乗り、あやまる岬へGO

    夢おりの郷→空港730円
    (のりかえ)
    空港→あやまる岬270円

    干潮のこの景色ほんと素晴らしい!
    久米島に負けず劣らずでしたよ~

  • ここは奄美の海のイメージそのもの。<br />絶景が期待できます。<br /><br />特に干潮の時間帯がお勧めですよ。

    ここは奄美の海のイメージそのもの。
    絶景が期待できます。

    特に干潮の時間帯がお勧めですよ。

  • 海のそばに大型遊具があるので遊んでいきましょう。<br /><br />バスで行くと展望のある上のほうに着くので、階段で降りていく必要はありますが。

    海のそばに大型遊具があるので遊んでいきましょう。

    バスで行くと展望のある上のほうに着くので、階段で降りていく必要はありますが。

  • ぎゃーってうっかり言ってしまったけど、娘もヘビの絵で察したのか怖がってしまい、抱っこと言い出す。<br />全ての荷物を背負って16kgの人間を抱っこできません。。<br /><br />ヘビが出てきたらかーちゃんがやっつけてやると大ぼら吹いて足早に階段を通り抜けました。<br />出くわさなくてよかったですほんと。。

    ぎゃーってうっかり言ってしまったけど、娘もヘビの絵で察したのか怖がってしまい、抱っこと言い出す。
    全ての荷物を背負って16kgの人間を抱っこできません。。

    ヘビが出てきたらかーちゃんがやっつけてやると大ぼら吹いて足早に階段を通り抜けました。
    出くわさなくてよかったですほんと。。

  • 海賊船

    海賊船

  • 木製遊具もあり

    木製遊具もあり

  • 干潮を過ぎて上げ潮の時間だけど、怖くないのかな・・・

    イチオシ

    干潮を過ぎて上げ潮の時間だけど、怖くないのかな・・・

  • 2019.10.1ダイヤ改正により、あやまる岬から空港方面の終バスが14:56となりましたのでご注意を。<br /><br />これ逃すと大変です汗<br /><br />無事に空港に着いたもののかなり早いので、まずはお待ちかねビールっと。。

    2019.10.1ダイヤ改正により、あやまる岬から空港方面の終バスが14:56となりましたのでご注意を。

    これ逃すと大変です汗

    無事に空港に着いたもののかなり早いので、まずはお待ちかねビールっと。。

  • 奄美のおしゃれポイント3 クラフトビール<br /><br />迷いましたがやっぱり一番好きなペールを選んでしまいました。<br /><br />48時間忙しく遊びまくり、感想を聞くとカヌーがいまいち(遅いから)、そのほかは全部楽しかったとのこと。<br />カヌーは急流すべりのようなもっと激しく進む展開を想像していたようです。<br /><br />奄美は思っていたよりずっと女性的な印象になった島でした。<br /><br />Fin

    奄美のおしゃれポイント3 クラフトビール

    迷いましたがやっぱり一番好きなペールを選んでしまいました。

    48時間忙しく遊びまくり、感想を聞くとカヌーがいまいち(遅いから)、そのほかは全部楽しかったとのこと。
    カヌーは急流すべりのようなもっと激しく進む展開を想像していたようです。

    奄美は思っていたよりずっと女性的な印象になった島でした。

    Fin

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 猫大好きさん 2019/10/24 19:57:15
    らびたんさんとは天候が邪魔する!
    今のところ1勝2敗ですね~
    ピーチは頑張って飛んだのに
    JALは2日前に欠航が決まっていた!
    初奄美 楽しみだったのに(プン)

    「このおじさん、おばさんとはヤダ」と言われなくてよかった~ケド

    スケジュールが細かく行き届いていて感心します
    レンタカーで移動だと、行き当たりばったりになりがちです!

    荒川が氾濫しなくて幸いでした!
    昨日、千曲川沿いの高速を走ったのですが
    自然の脅威は恐ろしいと改めて思います。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/10/24 22:54:17
    Re: らびたんさんとは天候が邪魔する!
    猫大好きさん、こんばんは(^^)

    久しぶりにお会いするの楽しみにしてたんで、無念でしたよ~。
    レンタカーだとその場で調整できるのがいいですよネ。
    バスは本数もないし、直前に「トイレ」とか言われたらもうアウトという、いつも綱渡りです。。

    飛行機より電車より荒川が恐ろしくなりましたが、どうにか免れました。
    次はないかも?と。
    でも個人でできることは限られてるんですよねえ。
    大切なものを3階に移すとかしかできません。

    次に会うのはどこになりますでしょうか。
    その日を心待ちにしていますよ(o^^o)

    らびたん
  • ほいみさん 2019/10/22 21:41:44
    らびたん2
    になりそうな予感…娘さん。
    4歳で22県だと、10歳で55県・・・?
    シフォンは12歳で46県だったから負けるなぁ。

    台風19号、我が家無事だったんだけど、500m西ではクルマが5台水没。ひえ~・・と思っているうちに水が引き始めました。私の旅日記にも書きましたが、私は台風15号で成田に着けず大変な目に。らびたんさんが運が良いのか、ピーチが運が良いのか。

    それにしても、てんこ盛りの旅日記!
    セーラームーンまで出て来て・・・うちの二人の娘もセーラームーングッズで溢れてました。年中、娘らに「お仕置き」されてましたよ。

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/10/23 07:20:07
    Re: らびたん2
    ほいみさん、おはようございます。

    娘には広い世界を知ってほしい一方で、あまり海外などに行ってほしくないなあと思っています。
    遠い国の人と結婚したら会えなくなっちゃいますし。

    ほいみさんのご自宅も水没が目前まで迫っていたのですね。
    この時期は旅行に影響が出るのは仕方ないとしても、
    自宅がどうにかなってしまうような災害は勘弁ですよね。
    今後の生活が非常に不安になりました。

    30代くらいはみんなセーラームーン好きですよね!
    にぎやかなほいみ家の様子が浮かぶようです♪

    らびたん
  • trifoliさん 2019/10/22 18:09:25
    奄美大島
    らびたんさん
    こんにちは

    奄美はバニラ就航の時からずーっと気になっていたのに、レンタカーなしだと無理そうだなあと思って二の足踏んでました。
    子連れで回れるんだと参考になります。
    大島紬素敵。4歳さんには大人っぽい柄だけどすごく可愛い。
    でもやっぱり公共機関は少なそうですね…我が家は乗り物嫌いという旅にはそもそも厳しい条件があるんで、極端に少ないダイヤはこわくて。
    娘さん4歳にして47都道府県折り返し間近なんですね~早い!
    ひかりさんのところとか皆さん踏破中でうちはどうかな…と数えてみたら16でした。そもそも私自身まだ済んでないし。遥かな道っぽいけど?うちもちょっと目指してみようかな^ ^

    trifoli



    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/10/22 20:08:18
    RE: 奄美大島
    trifoliさん、こんばんは^^

    そうそう、バニラが就航するまでJALの独占路線でしたからねー。
    車ないしと行けずにいたらバニラがなくなり、ピーチが引き継いでくれてよかったです。
    函館なんかはもうLCCなくなってしまいましたもんね。

    大島紬はほんと惚れてしまいました。
    その方面にうとい人間でも惹きつける物って本物なんだなと思います。

    バスはガラガラで、さらに減便になってもまったく不思議でないくらいでした。
    乗り過ごしたら・・・を常に考えておく必要があるし、
    島が大きすぎて「最悪タクシーがあるさ」と構えられないのも怖いですよね。

    都道府県制覇はぜんぜん意識していなかった(自分が47済んでしまったからあとはどうでもよくなってるw)ですが、数えてみたら半分近くで驚きでした。

    国内ならたいてい1泊2日で行けるから、今じゃなくてもいいや〜と思い、
    この先海外にも連れ出します^^
    平日休ませやすい保育園のうちに◎

    そうそう、ついに南紀白浜日帰り予約しましたよ!

    らびたん

    trifoli

    trifoliさん からの返信 2019/10/22 22:15:08
    Re: 奄美大島
    白浜行くんですね!
    私と娘のやる気の無さで二回も行ってるのに見てないとこ沢山で…らびたんさんなら別ものの充実な日帰り観光をされるはず!また行きたくなりそうだー

    たしかに学校上がると平日休みは難しいし週末も習い事やら行事やら
    今のうちにってのはありますよね。
    ただ我が家は保育園時代はしょっちゅう呼び出しくらって余分な休みなんてなかったなー。それを考えたら今はほぼ皆勤の小学生になってくれたので有り難いです…

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/10/23 07:32:42
    Re: 奄美大島
    はい!12月の平日早起きしてなんとか乗らなくてはです。
    動物園苦手な子なので1日いられるかすごく不安ですが。。

    有休全部病欠で消えちゃいましたか。。
    一度出産すると自分の都合だけで計画したりやりくりしたりできなくて、
    忍耐を強いられますよね。。
    春に行こうとして飛行機取れなかった頃の彩浜ちゃんは15kgとかだったのに、現在36kg。
    うちの子もそのくらアッという間に大きくならないかな~なんてw

    小学生になったらほぼ休まないとは助かりましたね☆
    宿題とか日々親がかかわらなきゃならないことが増えて大変そうですが、まずは健康が一番ですし、ヨーロッパまで行けるようになるなんて夢のようです^^

    らびたん
  • wakabunさん 2019/10/22 15:55:58
    てぃだの家
    らびたんさん、こんにちは。

    台風にも負けず、奄美行けたんですね。しかも再開後初便!付いてますねー。ご自宅は心配だったでしょうけど、結果的に被害なしでよかったです。

    うちはまんまとマニラ旅行キャンセルになりました(涙)。

    ところでてぃだの家泊まったんですね。懐かしい!ご夫婦元気にしてましたか?もしとまるって知っていたら手紙とお土産託したかった。ほんとあそこにはお世話になりました。

    かずみも懐かしいです。三線のおじさん同じ人だー。最近ANA修行縛りで奄美行けてないのが残念です。いいところですよね!

    Wakabun

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/10/22 16:29:20
    めっちゃ参考にさせていただきました!
    wakabunさん、こんにちは^^

    最近の台風には戦々恐々ですよね・・・・
    wakabunさんはマニラの予定だったのですね。
    今もまた台風来てますし、ほんとなんなんでしょう。。
    (今週末青森です。wakabunさんに習ってCTS経由青森UA5000マイルで手配☆)

    てぃだの宿はwakabunさんの旅行記で知りましたので、
    ほんとありがとうございました。
    おばあさまが風邪ひいて寝込んでる様子で会えず、
    おじいさまにしか会っていません。
    うちもすごーくよくしていただいて、快適で最強でしたね。

    かずみも素晴らしかったです。
    奄美ってみんな温かく歓迎してくださって大好きになりました。

    今回は高かったので、いつか198セール(ピーチになったからどうなるかですけど)で再訪したいと思ってます(^o^)/
    その時には願わくば加計呂麻にも!

    らびたん
  • Miyatanさん 2019/10/21 22:03:39
    無事旅できてよかったですね
    らびたんさん、こんばんは。^^

    改めて無事旅できてよかったですね。あの台風、、、悪夢でしたね。福井は殆ど被害なかったのですが、おかげさまで参加予定だった東北でのマラソン大会がキャンセル、参加費返金されませんでした。

    結構東京の東側心配していたんですけど、台風の中心は微妙にずれていたし、荒川だって遊水地などなどの治水対策が功を奏して無事だったと聞いています。その代わり戸田のヤクルトスワローズの練習場が水没と聞いていますが。。。

    京成も北総線も始発から動いていたし、成田国内線もこの日初めて動いたのがピーチの奄美線って、運もよかったですよね。

    しまバスの乗り放題券って、コスパいいですよね。私が行った4月でも本数が少なくて予定組むのに四苦八苦したのですが、さらに減便なんですね。整理券って珍しいんですかね。私の地元はバス均一料金じゃないので、割とおなじみでしたね。最近はICカードで行けるので整理券あるバスは都会では減ってきましたが、地方では整理券健在です。

    マングローブパークのカヌー行ったんですね。私の時はバニラが遅れてマングローブパーク間に合わなくて、マングローブ茶屋でした。こっちはやり方説明されるとほぼ放置状態なので、好きな場所に行けました。

    鳥しんは私も行きました。持ち帰りできるんですね、知らなかったです。

    猫大好きさんはキャンセルだったんですよね、、、残念です。自然災害にはなかなか人間勝てないですからね。

    あと、やっぱり痩せましたよね。腕とか足とか細くなった気がします。

    最後に、、、台風の被害のニュースは本当に心が痛みます。未曽有の自然災害が増えているのは、地球温暖化の影響もあるのかなと。心からお見舞い申し上げます。私も少しでも復興の足しになるように旅したり買い物で応援もできたらと考えていますし、仕事の面でも地球温暖化がこれ以上進まないように(←業務内容的に結構関係ある面も多いので)していければと考えています。

    Miyatan

    らびたん

    らびたんさん からの返信 2019/10/22 06:24:55
    RE: 無事旅できてよかったですね
    Miyatanさん、おはようございます。

    現在すごい雨が降り続く東京です。。
    今週末も旅行なんで、また台風の影響が心配なところです。
    北陸新幹線も水没だし、箱根や日光方面、中央線沿線などプランを持っている旅行先がかなりアクセスできなくなりました。

    Miyatanさんの旅行記参考にさせていただきましたよ^^
    しまバスのダイヤ改正にはやられましたが、1.7倍くらい乗っているのでじゅうぶん元は取っています。
    両替の手間も考えると金額以上のメリットがありますね。
    子連れだと大変なんですよ。後ろから乗って、すぐ座らないと発車して危ないし、かといって両替機は前にしかないから結局子どもを残して歩いていくのも危なくて。後を追ってきたりしますし。。

    整理券が主流なのはもちろん知ってます。
    娘は都内が標準と思っているので、知らない世界が広がっていく感じを表現したかったのです。
    私、中学生のときあの料金表が見えにくくなって、視力落ちたことに気付いたんですよね。
    都会にいれば駅で料金表を見て目的地を探すこともないですし、目が悪くなってもきっとわかりませんw

    マングローブパークとマングローブ茶屋、2つあってややこしかったです。
    個人旅行の外国人はどうやって旅してるのか、本当にすごいと思います。

    鳥しんは完全にMiyatanさんの旅行記で知りました。
    ほんとは中でいただきたかったのですが、食べない子どもがいると本当に気を遣うのでテイクアウトありがたかったです。

    旅に出るとどうしても太ってしまいます。
    人間ドック終わってから体重の減りが鈍くなりました。
    そもそも栄養が足りてないのか血液検査びっくりするような数字も出たので、ちょっとペースダウンしてダイエット続けたいと思います。
    7kg減ったあたりから周囲に痩せたねーと言われるようになりました。

    今日は日帰りでどっか行こうと思いましたが、雨でキャンセルです。
    週末は台風の直接的な影響というより、紅葉目的なのであまり本降りだとやだなという感じです。
    もう雨はたくさんですね。。

    らびたん

らびたんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP