八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土曜日にピアノがないなら金曜を休みにして3連休でどっか行きたい。<br />なのに!<br />金曜が遠足だというではないか・・・・・なんと迷惑な。<br /><br />仕方なく金曜20:00の新千歳行きに乗り、<br />オーバーナイト乗り継ぎ(14h)で青森行きに接続することに。<br />2人で1万マイル、もちろん0円。<br />何気に東北の空港って初めて!これでも新幹線派なのです。<br /><br />青森って、岩手や秋田に隣接してるから気付かないことも多いですが、<br />とても広い県。面積でいうと全国8位なんですよねー。<br />妊娠中に東側は行きましたが、まだまだ残ってるところが多くて。<br /><br />弘前には友達が住んでるんです。<br />ご主人の転勤で数年は弘前に住んでいるこの機に弘前に押しかけよう!<br />から始まった今回の旅行です。<br /><br />出発前夜の10/24(木)飲み会にも負けず10/25(金)早朝に遠足のお弁当作り。<br />大雨なのに遠足行くなんて・・・保育園はバカバカしいことが多くて嫌いです。<br />もっとも小学校のほうがさらにアナログでバカバカしいみたいですが・・もうヤだ。<br /><br />とにかく無事にお弁当を作って送り出した私は出勤し、15:30で早退。<br />16:40に保育園に迎えに行き、風呂に入って17:40自宅を出発。<br />大雨による電車遅延も発生し、羽田に着いたのは19:20。<br />さて、20:00の便ですがどうなることやら?<br /><br />【旅程】<br />①羽田20:00発ANA→新千歳21:35<br /> 千歳エアポートホテル泊<br />②新千歳11:45発ANA→青森12:30<br /> バスで弘前へ移動、友達と合流<br /> スマイルホテル弘前泊<br />③八甲田山ロープウェイ、酸ヶ湯温泉<br /> 新青森17:44発北海道新幹線→東京21:04着<br /><br />【費用】母子2人で総合計47,794円<br />◆飛行機(往路のみ):0円<br /> 5,000マイルで羽田→新千歳(オーバーナイト乗継ぎ)→青森<br />◆新幹線(復路のみ):親子で19,510円<br /> トクだ値25利用、増税前駆け込み9/30支払い<br />◆現地交通費:6,220円<br />◆宿:2泊で10,160円<br />  千歳エアポートホテル5,060円(近ツーで予約。送り付き)<br />  弘前スマイルホテル5,100円(Booking.comで予約)<br />◆観光:3,750円<br /> (八甲田山ロープウェイ2,000円、酸ヶ湯温泉1,000円)<br />◆食費:8,154円

4歳娘と2泊3日青森★新千歳経由弘前→錦の絶景!八甲田ゴールドライン

2019/10/25 - 2019/10/27

なのに!
金曜が遠足だというではないか・・・・・なんと迷惑な。

仕方なく金曜20:00の新千歳行きに乗り、
2人で1万マイル、もちろん0円。
何気に東北の空港って初めて!これでも新幹線派なのです。

とても広い県。面積でいうと全国8位なんですよねー。

弘前には友達が住んでるんです。
から始まった今回の旅行です。

大雨による電車遅延も発生し、羽田に着いたのは19:20。
さて、20:00の便ですがどうなることやら?

【旅程】

トクだ値25利用、増税前駆け込み9/30支払い
◆現地交通費:6,220円
◆宿:2泊で10,160円
  千歳エアポートホテル5,060円(近ツーで予約。送り付き)
◆観光:3,750円
◆食費:8,154円

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル 徒歩

台風21号からの大雨により、出発40分前に羽田到着。
    普通だったら余裕じゃんとお思いでしょうけど、

(1)UA特典なので有人カウンターに行く必要がある
    子連れで混み合う窓口なのでビジネスマンだらけのこの時間なら大丈夫!と思いきや、身分証を持ってなくて乗れないかもという事態に。。
    かろうじて持っていた子どもの保険証(私に紐づいているので名前は確認できる)と、dropboxに入れていたパスポートコピーで許してもらい、30分前にセキュリティを通過。

(2)ラウンジに寄りたい
    今般プラチナカードに切り替えたため、国内線ラウンジは同伴者1名まで無料になるんです。
    公共の場でおとなしくできるようになってきたし、楽しみにしていたんですが(;▽;)
    無念のタイムアップ。

(3)夜ごはんを買いたい
    これは最悪持ってるお菓子でと思ってたら、出発は30分遅れますとのアナウンスが。
    あちゃーこれ新千歳に着くの22時になっちゃうよ~

てなわけで・・・

こうなる。

ラウンジに行く気力もなくなり、2人で乾杯。
    この時間だからもう大したもの残ってなかったけど、ダイエット中の私にちょうどよいものが買えました♪

この日ちょうどダイエット開始から4か月で、12kg減です。

青森行くのになぜ新千歳経由なのかというと、羽田⇔青森はJALしか飛んでないのです。
    JALマイルの手持ちは余裕がなく、UAの出番。
    新千歳か伊丹経由で一人5000マイルなんだからお得ですよね~。

10/26(土)おはよーございます。
    ここに来ると「あー大好きなCTS♪」って感じがします。
    富良野ビンテージがいいですね◎

昨夜は22時に新千歳に着き、22:15の電車に乗って22:30には千歳エアポートホテルに到着し、即寝ました。
    空港内のホテルは空いてなかったんです。

朝は無料の送迎が付いているので、9:15には再び新千歳空港へ。
    青森行き(11:45)の航空券は難なく発券され、しっかり遊ぶぞー。

トイレ寄ったら手洗い場でいきなりお湯が出てびっくりする娘。
    ふふふ…ここは北海道だからね!冬は快適よ~。

朝からやってるお店がありがたいラーメン道場

9:00台ですがいくつかのお店は空いていて、インバウンドも多し。

狙いをつけていた弟子屈ラーメンいただきます!

ラーメンは断然味噌派。
    麺とスープが半分のサイズがあって、とても嬉しいです。

娘にも食べるか?と聞いたら、キティーちゃんのカレー食べるからラーメンいらないとのこと。

だったら辛味噌にすればよかったあ~。

ロイズの工場でロボットを見学したりして

ドラえもんスカイパークへ到着☆

2年前にも来たけど、今日は朝だからかガラガラ。
    娘を放牧して、かーちゃんは食後のビールですよ。
    もちろんサッポロクラシック/富良野vintage♪

最高だわー。
    新千歳って経由だけでもほんと楽しいです☆
    3か月後にまた(目的地として)来ますが。

10時になるとサンリオの広場も開放されます。
    あれ?この遊具って2週間前に奄美/古仁屋港にあったやつと同じ?

うーんもう一人だと飽きちゃいますね。
    誰かと一緒に遊びたくて仕方ない年頃です。

お待ちかねブランチは雪印パーラーのここで(^o^)

メルヘン女児向けで4歳児大喜び

かーちゃんはメルヘンよりこっちのほうが好きw

キティーちゃんカレー
    けっこう大きい。大人向けサイズ。値段は弟子屈ラーメンの2倍w

半分食べるのに45分かかりましたよ…残りはかーちゃんが1分で口に放り込みセキュリティへ。
    もちろん今日もラウンジに寄れず。。

新千歳空港の周辺は見事に紅葉してました~(о´∀`о)

北の大地よさらば。
    3か月後は白銀色になっていることでしょう。

機内誌ではまたJILLSTUARTを見つけて欲しいとアピールする女児。
    大人になったら働いて買いたまえ。

12:30青森空港到着!
    到着口のこの天井はインパクトありますねー。
    蔦沼の紅葉はまさにピークシーズンで、明日行けたらいいなって思ってました。

娘は23県目。
    私は東北の空港が初めてになります。

弘前は日本一のりんご生産地です。
    ちょうど一番早い品種の収穫期で、バスの風景はりんご無双でした。

りんご狩りを経験させてあげようかとも考えましたが、
    虫なんか出てきた日には抱っこになるのでやめておきました。。

弘前に到着!
    まずはお友達が先日OPENさせたというタピオカ屋さんへ♪
    Instagram→smiletea11

弘前大学正門前ですよ~。
    ちょうど文化祭の日だったので大繁盛。
    ・・・そんな日に遊びに来てしまってほんと申し訳ない。

会うのは12年ぶり。

若い頃ブラック企業で働いてたときの同期ちゃんなのですが、
    平均在職期間3か月というとてつもなくハードな仕事。
    私は2年で限界がきて辞めたけど、同期ちゃんはなんと9年も働いたのです。

この会社で結果を出した人は、どんな会社にいっても通用するし、
    独立しても、家庭に入っても超A級の人間になる。
    ってTOPが言ってたけど、ほんとにそうだと思うんです。

小さい子供2人いて、実家も遠く、ご主人の帰りは毎日遅い。
    それでも台湾に修行にいってお店始めちゃうんだから本当にすごい。
    バイタリティー分けてほしいです。

一緒に勤めた会社では出世して海外転勤もして、人が変わってたらどうしよう~ってドキドキしてたけど、持ち味のやわらかさ&明るさはぜんぜん変わっていなくて。

大好きなタピオカ、ごちそうになっちゃいましたー(≧▽≦)

世界のどこにいても輝いて生きていけるのって素晴らしい力です。

おまけ

同期ちゃんは香港でも働いていたから、こういうのもありますよ(^O^)

せっかくなので弘前大学へお邪魔してみましょう。

存在する学部が似ているからか、千葉大っぽい雰囲気でした。

大道芸コンテストを見たり

子どもたちがハマる健康診断。医学部保健学科にて。

教育学部にいくとやさしいお兄さんお姉さんが遊んでくださいました。

子どもたちが工作とかやってる間に我々は12年の時を埋めるおしゃべり

日が暮れて弘前城の紅葉ライトアップに行こうとしたところ、
    目の前にとてつもなく素敵なスタバを発見し見学することに。

暗いからよく見えないけど、天井なんかでわかりますかね?
    外観は洋館風で、内部は和風。

こぎん刺し柄の長椅子や壁が青森らしさ全開!
    左奥の席は渡り廊下みたくなってて小民家風。

これちょっとお茶していきたい、けど夕食の予約さっきずらしたばっかりだし、単身だったら明日の朝早起きして出直したいくらい。

そうこうしてるうちになんと雨が降り出し、紅葉が遅い今年は弘前城も「色づきはじめ」だし、観光を断念。
    これは我ながら英断だったかもしれません。

子どもたちとみんなで予約していた郷土料理屋さん【菊富士】へ。

子ども3人だったので、お座敷で、なおかつ1階フロア全面禁煙のこちらのお店に決めました。
    地方都市だと居酒屋=まず喫煙可なので、本当に助かります。

郷土料理が豊富で、セットだけで何種類もあり迷ってしまいました^^
    子どもたちのぶんも単品で追加したり、りんごジュースなんて3種類もあってさすが青森、中でもりんごNo.1の弘前!という感じです◎

一応観光シーズンということで、予約だけでいっぱいの様子でした。
    Wifiも飛んでいるし、広くて快適、お料理も大満足なのですが、お手洗いだけちょっと厳しかったかな・・・まず1階トイレは男女共用。
    臭うし、気を遣いますよね。
    女性用トイレのある2階にいくと、今度は和式のみ。うーん。

ここさえ改善されれば最強だと思うのに~。

お宿はすぐ近くのスマイルホテル弘前。
    Booking.comから母子で5,100円。快適。

10/27(日)
    おはようございます。
    朝はギリギリまで寝かせ、やっぱりスタバに行く時間はなく、駅へ。

夏はねぶたが通る城下町の通りです。

弘前といえば、りんご

駅も弘前らしさ全開

こぎん刺しは左から弘前城、桜、りんご、岩木山、でしょうか?

途中の駅にもさりげなくりんごマークあり。

岩木山はてっぺんが隠れてますが、中腹は燃えるように紅葉してますね☆

これは弘前のリンゴとは無関係w

八甲田山ロープウェイを目指し、青森駅でバスに乗り換えることに。
    弘前8:57→青森9:46/青森東口11番BT9:55→ロープウェー11:12
    時刻表はこちら→https://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail.php?r=64&rc=11

弘前からいくと、ちょいと手前の新青森駅でもバスに接続できるのですが、観光シーズン満席だったら大変と思い青森駅まで行きました。

・・・しかし意味なかった・・・青森駅ですでに乗れずw
    でもすぐに臨時便を走らせてくれたので大丈夫でした。
    さすがJR。

八甲田ゴールドラインに入ると、景色がものすごいことになりました。
    延々と続くカラフルトンネルを走ってるみたいです!
    中国人観光客に混じって私も写真撮りまくり。

そして開けたところ。
    八甲田山のロープウェイ山頂駅がクリアに見えてる!!
    ギリギリまで迷ったのですが、ロープウェイに乗ることを直前で決めました。

ロープウェイ運行情報は1時間ごとに更新されます。

途中休憩をはさみ

ふたたび錦のトンネルを走ってロープウェイへ。

このバスは十和田湖まで3時間も走るそうです。
    それでも青森のほんの一部なんですから、ほんと広いですよね~青森。

ロープウェイ乗り場11:20着
    ・・・・なんと1時間待ち。
    紅葉シーズンほぼ終わりなのにまさかの・・・やられた。

この時点で蔦温泉は計画から消えていかれました。
    それどころか今日は温泉自体無理かもしれないと必死に時刻表とにらめっこ。

しかも、睨んでるうちに山頂の状況が悪化してしまうという。。

ロープウェイ乗れたのは12:15です。

• ほぼ終わりかけとはいえ、山麓はまだまだ見事なじゅうたん

ほぼ終わりかけとはいえ、山麓はまだまだ見事なじゅうたん

青森市街と陸奥湾

中間地点で下りロープウェイとすれ違う

上のほうは荒涼とした景観に

山頂駅

ガスで何も見えません!無念。
    これならさっさと蔦温泉まで行けばよかった(>_<)

下りは少し待ちましたが13:00のロープウェイに乗ることができました。

ふもとに降りるとなんとタクシーがいるじゃありませんか!
    HPには「タクシーは待機しておりません」なんて書いてあるのですが、これは渡りに舟というやつで乗ってしまいましょう。

仮にバス使うとすると、ロープウェイ駅で1時間以上待つ上に、酸ヶ湯温泉での時間が50分しかないからどうしようと思ってたんです。

• なにより、この錦のトンネルを特等席で見れるのが最高\(^o^)/

せっかくなので、酸ヶ湯温泉の手前にある城ヶ倉大橋にも寄ってもらいました!

橋のほうはもう終盤という感じでしたが

弘前方面を見るとじゃじゃーん

• 錦錦錦錦錦錦錦錦

錦錦錦錦錦錦錦錦

ナニコレ油絵みたい!!

これほんとタクシーで来た甲斐がありましたよ!
    バス道からちょっと逸れたところにあるんで、バスに乗ってるだけでは出会えない絶景いただきました~(^o^)丿

親切にしていただいた運転手さんの営業に乗る形で、地獄沼も。

このあたりは豪雪地帯なのですが、この地獄沼にだけは絶対に雪が積もらないそうです。
    なぜなら水温は90度。地獄って熱いのね。

ロープウェイから城ヶ倉大橋・地獄沼経由で3000円ほどで酸ヶ湯(すかゆ)温泉に到着です。
    山頂で冷え切った体を温めるのにちょうどいいですね~。
    大人1000円でタオル貸し出し付き。未就学児無料。

建物はすごく趣があって、温泉も花丸。最高に気持ちいいです。
    帰京が遅くなるし、ここでのんびりお風呂を済ませました。

タクシーのおかげで酸ヶ湯温泉で2時間ほど時間を取ることができ、
    休憩室からこんな景色みてまったり過ごすことができました♪

今回、蔦温泉には行けなかったけど、いつか蔦沼の紅葉を引き当てたいものです。

15時過ぎると青森へ帰る車で渋滞するらしく(タクシーの運転手さん談)帰りのバスはやっぱり20分遅れてやってきました。

臨時便もほぼ満席になるくらいですが、乗れてよかった・・・
    一番後ろの席になり、ガラス越しに撮影です。

どこまでも錦のトンネル

娘は紅葉などどうでもよいのでお昼寝。
    私は眠りたくても目が覚めるほどの景色に圧倒されてしまいました。

日没が近くなるとキラキラしてそれがまた美しさを印象付けました。

いやあ今日はすごいものを見ましたよ☆☆☆☆☆

新青森駅には25分ほど遅れて到着。
    新幹線まで1時間ほど接続をみておいて本当によかったです。

夕食は桃鉄に出てくるご当地名物の黒石やきそばに決定。
    お持ち帰りにして新幹線で食べましょう♪

その場で焼いてくれるので娘は喜んで見ていました^^
    10分ほどでできあがり~

桃鉄的にいうと、新幹線カードで帰りますw

2年前の(ちょうど同じ10月最終日曜日です!)鳴子温泉に続いて、
    今回ももちろん「北海道新幹線はやぶさ」狙い。
    運用は2本だけなので、かなり限定されちゃうんですよね。

17:44新青森発→東京21:04着

「増税前」に「トクだ値25」でちゃっかり7000円安く確保しました。

<2019.10新青森→東京の正規運賃>
    親子で26,500円(15,510円+10,990円)

<2019.9.30にトクだ値25で購入した新青森→東京の運賃>
    親子で19,510円(11,410円+8,100円)

この車体、床が雪マークで色合いもスタイリッシュだし、全席電源あるからほんと好き。個人的にはかがやきより好みです。

大好きな新千歳空港を満喫し、弘前では戦友と再会を果たし、八甲田の絶景にまみれて大大大満足の3日間でした。

そして・・・帰京した翌日には次の弘前行きを予約しました。
    to be continued in winter 2020 !!!

• 琉球熱さん 2019/11/08 00:41:09
    すげー
    らびたんさん、まいど~

表紙の写真がインパクトありすぎ(笑)
    八甲田山、凄いな こりゃ圧倒されるわ
    ここは紅葉ドライブにうってつけだね
    でも運転手は辛いかもね(笑) 写真も撮れないし

紅葉も終盤だったようだけど、それだけに燃え盛ってる感じ
    人智を圧倒する自然美を小さい頃から見せてあげるって、かーちゃん、なかなかやるねぇ
    きっと良いことあるよ

首都圏の山の紅葉はこれからだね
    気温がぐっと下がるみたいだから、意外に短くてすぐに平地に移ってきちゃうかも

---------琉球熱--------

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/11/08 08:30:20
    Re: すげー
    琉球熱さん、まいどどうもです(^^)

城ヶ倉大橋は「落ち葉はじめ」だったけど、行ってみたら橋じゃなくて下の方の眺めがすごすぎました!
    かーちゃんは感激ですが、娘は…
    紅葉とか、沖縄の美しい海とか、まだ価値がわからないようですwそりゃそうか。

せっかくなので岩木山とか登れるかもなんて妄想したりしましたが、やはり難しく。
    子連れだとやりたいことの半分も叶いませんねえ(^_^;)
    登山は今なかなか行きにくくてできませんが、そのぶんこういう形で発散しています。

首都圏はまだこれからですね。
    イチョウがきれいなくらいで。
    最近は紅葉よりイルミネーションのほうが早いんで、秋がほんと短く感じます。

• andさん 2019/11/04 06:48:51
    こんにちは!
    らびたんさん

娘さん、らびたんさんと一緒に旅行嬉しそう。

確かに遠足とかの行事大人には邪魔ですよねー(笑)
    土日もせっかく出かけたかったのに、園の行事ってよくありましたが、小学校に入るともっともっとあります(;_;)
    保育園のうちに大人の休みに合わせてもっと行けば良かったと後悔…
    今のうちですよー(*´艸`*)
    青森私は行ったことがなくて前から行きたいと思ってました。紅葉素敵ですねー
    今後の参考にさせていただきます!

and

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/11/04 10:40:06
    Re: こんにちは!
    andさん

こんにちはー^^

秋はわりと行事があるので、年間予定表など確認してはいるものの、急な変更もあるし半ば諦めて予約しちゃってるフシはあります。
    遠足なんて火水木あたりで行ってくれ・・・なんて。

小学校はやっぱりもっと拘束される感じなのですネ・・・トホホ。
    よーしやっぱり今のうち頑張って旅行しておくことにします◎

青森思いのほかよかったです!
    毎年のように紅葉はどこかしら見ていますが、ちょっとこれほどとは。
    「八甲田」「紅葉」でSNS検索するとやたらバイクが出てきたのですが、
    なるほどあの道をバイクで走り抜けるだけで最高なのだと行ってみてわかりました。

青森ぜひぜひ!紅葉+温泉おすすめです☆

らびたん
  • tommieさん 2019/11/03 08:40:27
    弘前懐かしい~!
    こんにちは。
    弘前と酸ヶ湯温泉旅行記、楽しく読ませていただきました!

わたし弘前大学出身なので、とても懐かしいです…。大学前にタピオカ屋さんができたなんて!弘大生で賑わってそうですねー。

酸ヶ湯温泉は雪の時期に行った事がありますが、スノーモンスターが普通に見れたり、ヒバ千人風呂も楽しかった記憶があります。

しかもまた行かれるとのこと。。次回旅行記も楽しみに待ってまーす!

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/11/03 16:43:47
    RE: 弘前懐かしい?!
    tommieさん、こんにちは(^^)
    フォロー&メッセージまでありがとうございます!

弘前大学のご出身なんですね!
    千葉大と似てますが、弘大のほうがおしゃれで洗練されてると感じました。
    タピオカ屋さん流行ってほしいです(o^^o)

雪の時期に酸ヶ湯温泉行かれたのですね。
    なかなか晴れないイメージがありますが、当てたらものすごい景色になりそうですね☆
    千人風呂…混浴にチャレンジされたってことですか。それもすごい!

次は弘前のみの弾丸となってしまいますが、お城の桜ライトアップを楽しみにしています。

余談ですが、私も2014/12に出産してて、ドンピシャですね。
    しかも私自身も12月生まれなので、そこも一緒かと?!

旅行記も「あるある〜」と楽しく読ませていただきました。
    行きたいところの半分も行けないとか、ポテトなら食べるとか。
    ほんとそうですよね。
    記録に出てこない苦労もあるし、奮闘しつつこれからも旅しましょう。
    今後ともよろしくお願いいたします!

tommie

tommieさん からの返信 2019/11/03 20:46:26
    Re: 弘前懐かしい~!
    らびたんさん

お返事ありがとうございます。
    弘前大学がおしゃれだなんて、在学中は感じたことないですが嬉しいです!

娘さんとウチの息子、同じ歳で同じ月生まれなんですね!そして私も同じく12月生まれ!同じ~!笑

ちなみに、酸ヶ湯のヒバ千人風呂は冬だったからか、湯気がすごく混浴でも隣の人が見えないくらいだったのと、一応女湯の入り口は木の仕切りがあって、その内側にいれば男湯からは見えない仕様でした。ご参考まで。

一人旅もあちこち行ってらしてすごいです!子連れ旅行あるあるも含めて、これからもよろしくお願いします(^^)

tommie

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/11/04 10:33:34
    Re: 弘前懐かしい~!
    tommieさん

なんと、見事にみんな12月生まれですねw
    ヒバ千人風呂は丸見えじゃじゃーんという感じではなかったのですか。
    冬、やっぱり良さそうです~☆

tommieさんも子連れで遠方まで行かれててうらやましいです(*^_^*)
    こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

らびたん
  • Miyatanさん 2019/11/02 14:32:34
    紅葉すごいですね
    らびたんさん、こんにちは。^^

確かに先週の金曜日、雨でしたね。それでもあの台風が大幅に東に逸れてくれただけでラッキーと思っています。ユナイテッドってそういう航空券の取り方出来るんですね。知らなかったです。確かに青森と三沢は、羽田からはJALしか飛んでいなかったと思います。伊丹ならANAが飛んでいます、というか乗ったことあります。ANAの羽田東北便は、日本海側三つ(大館能代、秋田、庄内)だけだったと思います。

新千歳をCTSと略すのも初めて聞きましたが、もうすっかり知り尽くしている感がありますね。私はドラえもん好きなので、ドラえもんパークは興味あります。キティーカレーを1分で食べるって面白いです。カレーは飲み物、って言っていた人いませんでしたっけ?

どんなブラック企業なのか興味あります。

あと、私の父から祖母の家系が弘前なので、弘前は多少は馴染みがあります。いいところだと思いますよ、現存天守閣もありますし。青森は何度か行っているのですが、酸ヶ湯は昔から行きたいと思っているのですが未訪です。なので、羨ましいです。十和田湖、奥入瀬も行ってみたいんですけど、まだ行けていません。紅葉が本当にきれいですね。

次の旅行記も楽しみにしています。

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/11/02 16:17:27
    Re: 紅葉すごいですね
    Miyatanさん、こんにちは(^^)

JALマイルはいつも枯渇してるんで、青森は4トラのみなさんから学びUAで行きました。
    伊丹(ITM)も長いこと行ってない割に好きな空港なので迷いましたが、今回雨だったので天候を気にしなくていいCTSで正解でした。
    冬の弘前はまさにANAマイルの大館能代(ONJ)単純往復で行きます。

空港コードって自然と頭に叩き込まれてしまうんですよね。
    検索のとき便利なので利用頻度が高い空港は全部覚えています。
    ちなみになぜそのレター?というインパクト強いのはトロント(YYZ)ですね。

ブラック企業は平均在籍期間からわかるようにひどかったです。
    形のないものを売る営業で、個人客相手に毎月数百万のノルマがきつく、パワハラセクハラは当たり前。
    有休は親の葬式でも認められませんw
    得たものはすごい財産となっていますが、さすがにネットがこれだけ浸透しちゃうと悪い評判を払拭できず潰れました。

酸ヶ湯温泉をご存知なんて嬉しいです。
    素晴らしい紅葉に負けず劣らず極上の温泉でしたよー。
    私も願わくば原付で八甲田ゴールドラインを走ってみたいです。

• あいぼんさん 2019/11/02 12:14:25
    錦のトンネル
    らびたんさん、こんにちはー。

青森に行くのに飛行機2回乗ってる?!最初混乱しましたよー。
    オーバーナイト乗り継ぎで青森とは、マイルならでは取り方ですね。
    東北地方で青森岩手は未踏の地。らびたんさんのように知り合いもいないし、どうも食指が動かないエリアです。大宮から新幹線で行けばすぐ着きそうなんですけどねー。

錦のトンネル、ごちそうさまでした。写真より本物の方がきれいだったんでしょうねー。
    この旅行記は続く、みたいで、続編も楽しみにしています。

ところで、12kg減ってすごいですね。だから前の旅行記でナンパされたんですねー。
    ちなみに、あいぼんは中学生から体重変わっていないのにナンパされたことはないです。らびたんさんは素材がいいんですね!(笑)

あいぼん

らびたん

らびたんさん からの返信 2019/11/02 13:06:50
    RE: 錦のトンネル
    あいぼんさん、こんにちはー。

青森〜羽田がJALしか飛んでないのはちょっと意外ですよねえ。
    知り合いでもいないとなかなか行かないかもしれません。
    春の弘前城は大変美しく、一番観光客の多いシーズンになりますが、
    なんせGWは毎年海外。

夏のねぶたも有名ですが、あえて秋に行ってみました。
    期待以上の紅葉で、ほんと日本人でよかったと感激でしたよ☆

あいぼんさん中学生から体重変わってないんですか!
    それは素晴らしいです◎
    維持するコツを教えていただきたいです^^

妊娠中は増えてもよいとして、産後まったく痩せずにむしろ増え続け、
    ほぼ肥満だったためおもしろいように減っていくんですよー。
    それでもまだキリマンジャロ登頂時の体重までまだ減らさなければなりませんし、
    いったい体重の何パーセントを失えば元に戻れるのか?!というゲームになってきました。。

次は人気のない冬に青森いってきます!

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ