2019/09/10 - 2019/09/10
143位(同エリア7315件中)
hot chocolateさん
- hot chocolateさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ314件
- Q&A回答57件
- 916,198アクセス
- フォロワー267人
去年の夏の終わり、次男から青春18きっぷの余りを、使わないからと1回分もらった。
青春18切符なんて使ったこともないし、急に言われても・・・
どこに行こうかなと散々迷った末に、奥多摩に行くことにした。
奥多摩の旅行記はまだ書いていないが、青春18切符の旅、思いの外楽しかったし、去年、今年は急だったので日帰りだったが、来春は2泊ぐらいで計画中なので、「大人の青春18切符シリーズ」として、この後も書く予定。
今年の夏も、期限の3日前に次男から切符の残り1回分をもらった。
ぎりぎりだったので9月9日に小田原と鎌倉に行くことにした。
ところが台風15号が9月9日午前5時前に千葉県/千葉市付近に上陸し、関東各地で記録的な暴風雨となった。
我が家でも午前4時に停電となり、停電は14時間続いたが、午後6時頃には収束。
停電はしていたが、スマホのニュースで千葉市辺りでは送電線の鉄塔が何基も倒れたり、南部でもかなりの被害が出たことを知った。
小田原、鎌倉の旅は諦めるか・・・
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
10日午前中、長男がパスポート申請のための用事で急に我が家を訪れたり、雑事が発生したりで、もう出かけるのは止めようかと思ったが、折角の切符なので行くことに。
しかし、最寄りの駅まで行って、「青春18切符」を忘れて来たのに気付き、また家へ逆戻り…(汗) -
結局、再び自宅を出たのは午後1時過ぎ!
電車の遅れもあって、鎌倉駅に着いたのは何と午後3時。 -
今日行ってみたいと思っていたのは、花の寺といわれる英勝寺と、何時でも何かの花が咲いているという海蔵寺。
だが、寺の閉門は午後4時半なので早く行かなければ・・・ -
と、思いつつお洒落な店の写真を撮ったり、
-
道の脇を通る横須賀線の電車の写真を撮ったり・・・
-
ここは鎌倉五山の第三位の「寿福寺」
でも、今回はパスです。 -
山門を額縁にしてパチリ。
先を急ごう。 -
鎌倉駅から歩いて15分ほどで、英勝寺に到着。
英勝寺は、現在鎌倉に残っている唯一の尼寺で、江戸時代には水戸徳川家の姫が代々住職をつとめてきました。 -
英勝寺の門の前には、太田道灌邸旧蹟の碑があります。
開基の英勝院尼は太田道灌の子孫で、お勝の方と呼ばれ、徳川家康の側室となり、のちに出家して英勝院と号されたという。
お勝は、一女を授かりますが4歳で亡くなってしまいます。
家康は悲しみに暮れるお勝に初代水戸藩主、水戸頼房(家康の11男)の養育を命じます。
(水戸頼房は、徳川家康の11男で初代水戸藩主、「大日本史」を編纂した水戸光圀(水戸黄門)は頼房の三男・水戸藩第二代藩主) -
お勝は、家康の死後出家し、英勝院となります。
20年を経て、鎌倉・扇ガ谷に英勝寺を創建、翌年には頼房の娘・小良姫が入寺しました。
その後も明治維新まで、代々水戸徳川家の姫が住持を務める格式の高い寺院となっています。 -
英勝寺は、「花の寺」としても知られ、四季折々の花々が境内を彩ります。
珍しい蓮の花 -
こちらはハスの蕾、ピンクの花が美しい。
-
満々と水をたたえる鉢に青空と雲
-
こちらも緑が綺麗です。
-
「花の寺」といわれていますが、今の時期花は少ないようです。
-
境内の奥には竹林がありますが、こちらは入ることができません。
鎌倉で竹の寺というと、報国寺が有名ですが、この寺の竹林もなかなか風情があります。 -
高台に登るこの道の両側には白い萩が少し咲いていました。
萩の花に包まれて歩くのは、まだ先のようです。 -
英勝寺の仏殿、山門、鐘楼、祠堂、祠堂門はいずれも国の重要文化財となっています。
-
歴史を感じさせる門構え。
-
仏殿脇
-
英勝寺 拝観のしおり
-
ご本尊の阿弥陀三尊像が安置されている仏殿前で、バスケットの八村 塁選手に似たヘアスタイルの一人旅の青年、何処の国から来たのかな、中米あたりかフィリピン辺りかな、こんなマイナーなお寺に来て、熱心にお祈りしている。
どこから来たのか、英語で話しかけてみようかな・・・
でも、一人旅を邪魔しちゃいけないな。 -
台風一過、昨日の暴風雨とはうって変わって青空の1日になりました。
-
英勝寺の裏庭には、岩山を切り崩して、祠などがありました。
-
英勝寺の裏の岩山
-
英勝寺の裏の岩山
-
英勝寺の三霊社権現
このやぐらを見ていると、先ほどの青年が話しかけてきた。
「この中に入れますか?」と、日本語で。
えっ、日本人だったんだ!(爆)シツレイシマシタ
「立ち入り禁止の柵もないから入れると思いますよ。でも、やぐらは武士のお墓だから、中には何かあるかもしれませんよ。」と私。 -
穴の中は外から見ても真っ暗で、奥には何があるか分からなかった。
ちょっと不気味さを感じたのか、入ってはいけないところと思ったのか、青年は「じゃぁ、やめようかな。」と。
後で調べてみたら、この穴の中には、「三霊社権現」があり、中には石仏が安置されているとのこと。 -
英勝寺を後に、海蔵寺に向かった。
人通りのない閑静な道を歩くこと10分ほどで海蔵寺に到着。 -
海蔵寺は、鎌倉駅西口から歩いて20分、閑静な扇ケ谷の地にあり、四季折々の花が楽しめる花寺としても人気があります。
萩の咲く時期は、この山門付近は萩で覆われるそうですが、やはり、萩の花の時期には少し早かったようです。 -
山門をくぐり、海蔵寺境内に入ると、正面には本堂、手前には朱傘が見えます。
-
右手には鐘楼。
この鐘楼付近には、紅梅白梅の木が植えてあり、梅の時期には梅と鐘楼のコラボが見事らしい。 -
朱傘の下には何やら立札が・・・
-
「十六の井戸を開けております。
一人金百円を箱の中に納め、縁記書を受けてから拝観願います。」
海蔵寺は拝観料は無料。
十六の井戸を拝観するには百円を納めます。
って、百円納めたけど十六の井戸を見るのを忘れた・・・ -
右側 庫裡と白い桔梗
-
本堂 見事な書
-
扇谷山 海蔵寺略縁起
-
本堂から茅葺の庫裡を望む
-
茅葺の庫裡
窓ガラスは、現代風のガラスのサッシではなく、手作りの昭和のレトロ感が懐かしい歪みのあるガラス。 -
本堂
開山の心昭空外坐像が安置されている。
入口には「海蔵寺」の扁額が掲げられている。 -
山門をくぐると、左側に薬師堂が見えます。
中には、中央に本尊の薬師如来坐像が安置され、その両脇に日光菩薩像と月光菩薩像、さらにその脇には十二神将像が並んでいる。
薬師如来坐像は鎌倉十三仏のひとつ。 -
庫裡
1785年に建立されたもので、茅葺二階建ての建物。
鎌倉寺院の庫裡建築を代表するもので、歴史的価値が高いといわれている。 -
庫裡
庫裡周辺は年間を通して色とりどりの花が咲くが、今の時期ノウゼンカズラがわずかに残っているだけだ。 -
夏の名残・・・芙蓉
-
海蔵寺の本堂は縁側に上がることができます。
縁側からは、岩をくり抜いた鎌倉らしいやぐらがよく見えます。 -
岩をくり抜いたやぐら
-
岩をくり抜いたやぐら
-
岩をくり抜いたやぐら
-
「雨宝殿」と呼ばれるやぐら
入口には、朱塗りの鳥居が建てられている。
雨宝殿のやぐらには蛇に巻きつかれた翁像である、宇賀神像が祀られています。 -
「海蔵寺」では、間近でやぐら内部の様子を見ることができるので、貴重だと思いますね。
-
心字池の庭園
本堂の裏に良く手入れされた庭園があります。(非公開) -
時刻は午後5時になろうとする。
9月の10日とはいえ、もう、空はトワイライトの雰囲気を帯びてきた。 -
閉門は午後4時半のはず。
もうそろそろおいとまするとしよう。 -
イチオシ
庫裡とノウゼンカズラ
-
庫裡とノウゼンカズラ
-
朱傘と鐘楼
-
桔梗
落ち着いた静寂な空間を、暫し楽しみました。 -
入ってきた山門は閉じられ、帰りはこちらの門より退出です。
-
ありがとうございました。
またお花の時期に、お邪魔させていただきます。 -
十六の井戸は(100円奉納したのに、)見ることが出来なくて残念でした。
ですが、海蔵寺の出口を出てすぐの所に「底脱の井(そこぬけのい)」がありました。 -
「底脱の井(そこぬけのい)」
北条時頼の外戚、安達泰盛(あだちやすもり)の娘である千代能(ちよのう)の詠に由来する底脱ノ井。
千代能が「千代能がいただく桶の底抜けて 水もたまらねば」と詠ったことに由来します。 -
海蔵寺を後にして・・・
-
「化粧坂切り通し」の道にしようか迷ったが、海蔵寺まで戻ることになるし、やはり寿福寺を経て鎌倉駅に戻ることにした。
-
寿福寺
人力車のお兄さんたちが境内を見ている。
何かと思って見てみると、中には浴衣姿の女性たちが5,6人。
男性も1人いて、記念写真を撮っていました。 -
着物姿に人力車
金沢でも、京都でも、よく見かけたけれど、
風情があっていいですね。 -
行きにも気になって写真に撮ったお店。
洋服やアクセサリーや雑貨を売っている。
お洒落なワンピースもあって、ついつい衝動買い。(汗) -
右手にKINOKUNIYAが見えました。
お土産に鎌倉らしいスイーツを購入。 -
朝から何も食べていないし、お腹もすいた。
遅お昼というか、早夕飯というか、鎌倉駅前のイタリアン・カフェでお腹を満たして、今回の超短い鎌倉旅を終わりとする。 -
たった2時間の鎌倉寺社巡りだったけれど、諦めずにやって来て良かった。
英勝寺や海蔵寺は、花の寺といわれているのに、急遽訪れたのは花の少ない時期だった。
次回は、海棠や紫陽花など、時期は違えど、美しく咲く時期に、と誓った1日、いや半日旅でした。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 前日光さん 2020/01/19 10:48:39
- ご無沙汰しておりまして。。。(^^;)
- hot chocolateさん、こんにちは。
何かと身辺雑事に追われて、時々4トラもおろそかになっておりまして、失礼しております。
鎌倉の旅行記、しかも英勝寺と海蔵寺、懐かしく拝見いたしました。
私もこの両寺に行ったのですが、調べてみたらなんと2008年のことでした!
自分ではついこの間のつもりが、アッという間に時が流れてしまい、ショックです。
ということは鎌倉にも、ずいぶん長いこと行ってないことになります。
私たち夫婦は、鎌倉という町は好きなのですが、「なにしろ人が多すぎて」(>_<)という意見が一致してしまい、つい遠ざかってしまうのです。
でも切り通しなどのお写真を見ると、やっぱりいいなぁと思います。
海蔵寺の「底脱の井」など、私も同じく旅行記にコメントなど書いていました。
鎌倉は、栃木からではどこかに一泊して、ゆっくりと寺から寺への小道を歩くといった予定を立てないと、本当の良さは味わえないのだろうと思います。
久しぶりにしっとりとした良き鎌倉の風情を伝えていただき、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
前日光
- hot chocolateさん からの返信 2020/01/19 13:40:59
- Re: ご無沙汰しておりまして。。。(^^;)
- 前日光さま
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりまして、失礼しました。
>鎌倉の旅行記、しかも英勝寺と海蔵寺、懐かしく拝見いたしました。
私もこの両寺に行ったのですが、調べてみたらなんと2008年のことでした!
自分ではついこの間のつもりが、アッという間に時が流れてしまい、ショックです。
ということは鎌倉にも、ずいぶん長いこと行ってないことになります。
☆英勝寺と海蔵寺にいらっしゃったことがおありなんですね。
両寺とも花の寺として知られていて、行ってみたいと思いつつ今回が初めてでした。
>私たち夫婦は、鎌倉という町は好きなのですが、「なにしろ人が多すぎて」(>_<)という意見が一致してしまい、つい遠ざかってしまうのです。
☆私も鎌倉は混んでいるという印象が強く、長いこと避けていました。
でも、去年の2月と今回の9月に行って、やはり鎌倉の魅力を再認識しました。
>でも切り通しなどのお写真を見ると、やっぱりいいなぁと思います。
海蔵寺の「底脱の井」など、私も同じく旅行記にコメントなど書いていました。
☆2008年の鎌倉旅の旅行記を書いていらっしゃるのですね。
後ほど拝見させていただきますね。
>鎌倉は、栃木からではどこかに一泊して、ゆっくりと寺から寺への小道を歩くといった予定を立てないと、本当の良さは味わえないのだろうと思います。
☆やはり栃木から日帰りでは、かなり忙しい旅になりそうですね。
近くに泊まって、ゆったりと鎌倉の寺社巡りをする方が良さそうですね。
私も、今年の春に横浜に泊まって、横浜・鎌倉の旅をしようと考えたのですが、計画が二転三転して、結局は奈良に行くことに決まりました。
>久しぶりにしっとりとした良き鎌倉の風情を伝えていただき、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
☆台風後のせわしない鎌倉旅でしたが、次回はお花の美しい時期の鎌倉をご紹介したいと思います。
これからもよろしくお願い致します。
hot chocolate
-
- ムロろ~んさん 2020/01/05 23:51:18
- 青年さんとの出会い(^_-)-☆
- 新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ムロろ~んです。
鎌倉へ行かれた旅行記を拝見しました。
青春18きっぷを使っての旅、忘れ物に気が付いていったん戻ってからの再スタート。
無事に旅ができて良かったって思いました。
私もこんなことって何度かあります。
特に家のカギの掛け忘れ(◎_◎;)。気を付けたいと思います。
青年さんとの出会い、私だったら話しかけちゃうなぁ。
そして記念写真ってなっちゃうと思います(笑)。
何ででしょうね?旅だからこそ許せる感覚でしょうか(笑)?
一人旅だからジャマしちゃいけないって思うこともあるけれど、一人旅だからこそ色んな人と触れ合いたいって思う自分がいて。
中学生の頃から一人旅をしているのですが、話しかけられることが多々あって、それで話しかけることもできるようになったのかなぁって思っています。
青年さんの姿がとても純粋な気持ちに映ったんですよ。
ムロろ~ん(-人-)
- hot chocolateさん からの返信 2020/01/06 01:36:03
- Re: 青年さんとの出会い(^_-)-☆
- ムロたん、こんばんは。
いつもカキコをありがとうございます。
お仕事柄、年末年始はお忙しかったでしょうね。
お疲れ様です。
>青春18きっぷを使っての旅、忘れ物に気が付いていったん戻ってからの再スタート。
無事に旅ができて良かったって思いました。
☆青春18切符を使っての旅というのに、切符を忘れちゃダメですよね~。
まぁ、台風の翌日というのによく出かけました。
>私もこんなことって何度かあります。
特に家のカギの掛け忘れ(◎_◎;)。気を付けたいと思います。
☆ずっと前、家族で海外旅行に出かける時、電車に乗る前に、ガスの元栓締めたっけ、と不安になって、みんなには先に成田に行ってもらって、私は家に帰って確認したことがありました。
ちゃんと締めてあったんですけどね。
何かとても不安になちゃって・・・
>青年さんとの出会い、私だったら話しかけちゃうなぁ。
☆なにかとても真剣にお祈りをしていたので、声を掛けづらかったのです。
>そして記念写真ってなっちゃうと思います(笑)。
何ででしょうね?旅だからこそ許せる感覚でしょうか(笑)?
一人旅だからジャマしちゃいけないって思うこともあるけれど、一人旅だからこそ色んな人と触れ合いたいって思う自分がいて。
☆私、シャイだから!(笑)
一人旅の時は、一人旅を楽しむし、そもそも、あまり一人旅ってしないんですよね。
旅は、友達とか家族とか夫とかと一緒が多いので。
買い物とかはいつもひとりなんですけどね。
>中学生の頃から一人旅をしているのですが、話しかけられることが多々あって、それで話しかけることもできるようになったのかなぁって思っています。
☆中学生の頃から一人旅ってすごい。
誰かと一緒の旅より、一人旅の方が話しかけやすいし、かけられますね。
やはり中学生の頃からの経験から、話しかけることが出来るようになったのでしょうね。
>青年さんの姿がとても純粋な気持ちに映ったんですよ。
☆私も、青年の真剣な気持ちが感じられました。
hot chocolate
-
- 旅猫さん 2019/12/31 08:29:57
- 短くても
- hot chocoさん、こんにちは。
今年もいよいよ最後ですね。
関東地方は、穏やかな日和でよかったです。
鎌倉での二時間旅。
それでも、十分に鎌倉の風情が感じられます。
やはり、鎌倉は良いところですね。
8月の終わりから9月の初めごろは、微妙に端境期なんですよね。
花の多い鎌倉でも、珍しく寂しい季節です。
十六の井は残念でしたね。
賽子の目のように16個の穴が開いていて、何度見ても不思議です。
鎌倉は、面白い街です。
今年も、ありがとうございました。
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
旅猫
- hot chocolateさん からの返信 2020/01/02 03:33:17
- Re: 短くても
- 旅猫さま
明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問・いいねを頂き、ありがとうございました。
穏やかで、よいお正月をお迎えのことと思います。
>鎌倉での二時間旅。
それでも、十分に鎌倉の風情が感じられます。
やはり、鎌倉は良いところですね。
8月の終わりから9月の初めごろは、微妙に端境期なんですよね。
花の多い鎌倉でも、珍しく寂しい季節です。
☆去年の2月といい、今回の9月といい、お花の無い季節に行ってしまいました。
それでも、鎌倉は風情があってよかったです。
次回は、是非お花の楽しめる季節に行きたいと思います。
>十六の井は残念でしたね。
賽子の目のように16個の穴が開いていて、何度見ても不思議です。
鎌倉は、面白い街です。
☆十六の井は残念でした。
そんなに不思議な井戸でしたら、余計に残念です。
☆明日は佐原のうなぎと香取神宮にお参りに行きます。
本年もよろしくお願いします。
hot chocolate
-
- aoitomoさん 2019/11/23 23:53:24
- 短時間でも鎌倉満喫されましたね~
- hot chocolateさま こんばんは~
『青春18切符』を利用して旅行されている旅行記を良く拝見しますが、
まだ利用したことがありません。
毎年、息子さんから『青春18切符』がいただけてしまうなんて嬉しいですね~
鎌倉は小さい頃は両親に江ノ島によく連れていかれましたが、
ほとんど記憶に残ってないのです。
しかし鎌倉の江ノ電とその景観、神社仏閣は興味があります。
今では観光客も多そうですが、訪れてみたい場所です。
花の寺『英勝寺』の珍しい蓮の花。
貴重な花も見れてラッキーです。
ハスの蕾もかわいいです。
お天気も良くなって青空の下、花も楽しめるのはいいものです。
『海蔵寺』の薬師堂。
薬師如来が拝観できるんてすね~
この薬師如来坐像も菩薩も見事です。
『海蔵寺』もやぐらや庫裡など、
見所も多いしこちらも楽しめますね。
ワンピースゲットですか~
案外、いい買い物ができた時は旅の楽しさが増幅しますよ。( ´艸`)
スイーツも購入され、
短時間ではあっても充実した旅であったことでしょう。
来年2月にエジプトに行くことになりました。
hot chocolateさまの旅行記に影響をうけたかも。( ´艸`)
ナイル川クルーズも出来そうです~
aoitomo
- hot chocolateさん からの返信 2019/11/24 07:30:19
- Re: 短時間でも鎌倉満喫されましたね~
- aoitomoさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
>『青春18切符』を利用して旅行されている旅行記を良く拝見しますが、
まだ利用したことがありません。
毎年、息子さんから『青春18切符』がいただけてしまうなんて嬉しいですね~
☆「毎年」ではなく、去年と今年だけですけどね。
切符を無駄にするのはもったいないと、急遽日帰り旅の計画です。
普通・快速電車利用の鉄道旅、計画を立てるのが意外と面白く、来年は、中央本線で八ヶ岳を望み、木曽路の奈良井まで。
奈良井では昔の宿場町の雰囲気漂う宿に泊まり、翌日は妻籠へ・・・
実現できるかな・・・?
>鎌倉は小さい頃は両親に江ノ島によく連れていかれましたが、
ほとんど記憶に残ってないのです。
しかし鎌倉の江ノ電とその景観、神社仏閣は興味があります。
今では観光客も多そうですが、訪れてみたい場所です。
☆鎌倉は、小さい頃は海水浴でした。
鎌倉の神社仏閣訪問は、大人になってからですね。
鎌倉駅の小町通り周辺や有名寺社は混んでいますが、2月と今回はとても空いていて、十分楽しめました。
>花の寺『英勝寺』の珍しい蓮の花。
貴重な花も見れてラッキーです。
ハスの蕾もかわいいです。
お天気も良くなって青空の下、花も楽しめるのはいいものです。
☆台風一過、午後からはいいお天気になりました。
あまり花の無い時期でしたが、静かにお寺を散策でき、よかったです。
>『海蔵寺』の薬師堂。
薬師如来が拝観できるんてすね~
この薬師如来坐像も菩薩も見事です。
『海蔵寺』もやぐらや庫裡など、
見所も多いしこちらも楽しめますね。
☆海蔵寺は、お花の寺として有名ですが、ご本尊の薬師如来や菩薩様、やぐらや庫裡など見どころの多いお寺で、四季折々楽しめそうです。
>ワンピースゲットですか~
案外、いい買い物ができた時は旅の楽しさが増幅しますよ。( ´艸`)
スイーツも購入され、
短時間ではあっても充実した旅であったことでしょう。
☆いい買い物が出来た時は、旅の満足度も高まりますね。
今回は、超短時間の旅でしたが、満足度は高い旅でした。
>来年2月にエジプトに行くことになりました。
hot chocolateさまの旅行記に影響をうけたかも。( ´艸`)
ナイル川クルーズも出来そうです~
☆おお、2月にエジプトですか。いいですね。
ナイル川クルーズと遺跡巡りなど、楽しみですね。
暑い時期ではないので、そう疲労はしないでしょうし、お腹は壊さないでしょう。
私は、明日から寒さからの逃避、プーケットに出かけます。
まだ何も支度をしていないのですが・・・
hot choco
-
- たらよろさん 2019/11/23 21:26:04
- 今頃は秋色になっているのかな
- こんばんは、hot chocolateさん
いろいろあって、一旦お家に帰ってからもう一度鎌倉まで来ちゃうhot chocolateさんの行動力!!見習わなきゃ!
更には、15時からお寺さんを2つも見ちゃうなんて、
それもまた見習わなきゃ!
最近、寒さと歳で少しずつ出不精になっている私…
悲しいわー(笑)
たらよろ
- hot chocolateさん からの返信 2019/11/24 06:21:43
- Re: 今頃は秋色になっているのかな
- たらよろさま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
>いろいろあって、一旦お家に帰ってからもう一度鎌倉まで来ちゃうhot chocolateさんの行動力!!見習わなきゃ!
☆あはは、単に切符(2400円程)がもったいなかっただけです。
余程、諦めようかと思いましたよ。
>更には、15時からお寺さんを2つも見ちゃうなんて、
それもまた見習わなきゃ!
☆本当は、小田原と鎌倉に行く予定だったのですが、さすがにそれは無理・・・
午後3時からお寺さんを2つ訪問し、鎌倉の街歩きも楽しんだので、まあ、いいということに。(笑)
>最近、寒さと歳で少しずつ出不精になっている私…
悲しいわー(笑)
☆たらよろさんの若さと行動力で、それはないでしょう?(笑)
私は、暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌。
あ、京都は、夏暑く、冬寒いんですよね~。
明日から、寒さからの逃避、プーケットのビーチリゾートに行って来ます。
hot choco
-
- pedaruさん 2019/11/23 06:49:59
- 鎌倉
- hot cholateさん おはようございます。ご無沙汰しております。
台風では停電になりましたか?食料を断たれると同じくらいのダメージが
現代の社会ではありますね。もっとも、寝ている間に停電、起きたら回復、という
ならいいのですが。
午後3時からの鎌倉観光、地の利を生かして、余裕の旅ですね。小さな京都のように
見どころ一杯の鎌倉ですから、ご近所に出かけるような気やすさですね。
英勝寺、お勝の方の運命、歴史、これらを知ることで、一段と訪れた寺への印象が深くなり、意義深くなります。秋の鎌倉もいいですね。混雑しない鎌倉はあり得ないかもしれないけれど、静かに訪問したいです。
pedaru
- hot chocolateさん からの返信 2019/11/24 05:59:48
- Re: 鎌倉
- pedaru師匠
こんばんは~
こちらこそ、ご無沙汰しております。
>台風では停電になりましたか?食料を断たれると同じくらいのダメージが
現代の社会ではありますね。もっとも、寝ている間に停電、起きたら回復、という
ならいいのですが。
☆今の時代、停電・断水になると、通常の生活が出来なくなり本当に大変ですね。
夏でエアコンが使えなかったので、涼しい所を探して、お昼は新小岩でお寿司を食べていました。(笑)
夜のニュースで、千葉で鉄塔が倒れ停電に、千葉南部では暴風雨の被害が酷かったと知りました。
>午後3時からの鎌倉観光、地の利を生かして、余裕の旅ですね。小さな京都のように
見どころ一杯の鎌倉ですから、ご近所に出かけるような気やすさですね。
☆余裕の旅ではなかったのですが、折角の切符も無駄にするのはもったいないと行って来ました。
本当は、小田原も行く予定だったのですが、さすがに午後3時からでは無理でした。
>英勝寺、お勝の方の運命、歴史、これらを知ることで、一段と訪れた寺への印象が深くなり、意義深くなります。秋の鎌倉もいいですね。混雑しない鎌倉はあり得ないかもしれないけれど、静かに訪問したいです。
☆歴史的な由来のある場所に行く時には、少しでも知識をつけて行った方がより印象が深くなりますね。
混雑しない鎌倉・・・は考えにくいですが、あまり有名ではないところでも、いいところはありますから、選んでいくよりほかないのかな。
hot choco
-
- norisaさん 2019/11/22 16:58:58
- 鎌倉に残っている唯一の尼寺
- hot chocolateさん
こんばんわ。
終日雨で薄寒い日ですね、というか真冬ですね。
つい先月まで台風で悩まされていたのに早くも冬です!
さて、鎌倉に残っている唯一の尼寺。
ここは全くの未踏なうえに名前も知りませんでした。
岩を削った祠などもあるのは鎌倉らしいですね。
しかし、花のお寺とのことで、花々が可憐です。
台風にもめげなかったというわけですね!
海蔵寺も知りません。
神奈川に住みながら鎌倉は混むので他県ばかり行っていますので(苦笑)
底抜けの井戸、なるほどこれも面白いものです。
青春18切符というシロモノ、利用価値ありそうですね、参考になりましたーーー。
norisa
- hot chocolateさん からの返信 2019/11/24 00:42:55
- Re: 鎌倉に残っている唯一の尼寺
- norisaさま
こんばんは~
すっかり冬の寒さになりましたね。
いつもありがとうございます。
>さて、鎌倉に残っている唯一の尼寺。
ここは全くの未踏なうえに名前も知りませんでした。
岩を削った祠などもあるのは鎌倉らしいですね。
しかし、花のお寺とのことで、花々が可憐です。
台風にもめげなかったというわけですね!
☆英勝寺は、以前から行きたかったお寺でしたが、2月に鎌倉に行った時は閉門日だったので、海蔵寺と併せて今回リベンジしたのです。
京都の寺社もとても素敵で大好きですが、武士の時代の質素な鎌倉の寺社も大好きです。
今回は花の無い時期に行ってしまいましたが、再度チャレンジかも知れません。
>海蔵寺も知りません。
神奈川に住みながら鎌倉は混むので他県ばかり行っていますので(苦笑)
底抜けの井戸、なるほどこれも面白いものです。
☆英勝寺も海蔵寺も駅からは遠く、静かな環境にあるので、人はあまりいませんでした。
海蔵寺も花の季節にまた行きます。
>青春18切符というシロモノ、利用価値ありそうですね、参考になりましたーーー。
☆青春18切符、上手に使うと結構楽しめそうです。
来春は、1日分で、東京から岐阜の奈良井まで、更に翌日は中山道の妻籠を経て名古屋迄行く予定で計画中です。
(どうなることやら・・・笑)
hot choco
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の青春18切符シリーズ
14
69