2019/08/09 - 2019/08/19
9位(同エリア131件中)
アイガーさん
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。
真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。
またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。
---------------------------------------------------------------
スケジュール
8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]
8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光
[ダブリン泊]
8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)
イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
★8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-
(列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
[ジャイアンツコーズウェイ泊]
8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
キャリック・ア・リード吊り橋観光-
ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
-(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
[ヒースロー市内泊]
8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー
(バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
[オックスフォード泊]
8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]
8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]
8月19日 -香港空港-成田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
ダブリンからベルファストへ向かっているバスの中です。イギリス領の北アイルランドに入ってきました。どこの街かわかりませんが、こげ茶色の屋根で統一された美しい景観の家並みですね。
-
ベルファスト市街地に入りました。中々美しい街並みですね。イギリスに入国するのは意外に少なく?2008年以来まだ2回目です。
-
-
-
ダブリンを出発してほぼ2時間、午前11時半にベルファスト・よーろびアン・バスセンターに到着しました。そして日程の都合上ベルファストは観光せず、観光するジャイアンツコーズウェイへ移動します。
-
バスセンターは鉄道駅(グレート・ビクトリア駅)に隣接しています。ジャイアンツコーズウェイは北アイルランドの北端にあります。ベルファストから鉄道でコーレインまで行き、コーレインからバスでジャイアンツコーズウェイへ行きます。
まず次出発する列車のチケットを買います。そしてここはイギリスなので、£紙幣を引き出します。朝から何も食べていないので、列車に乗る前にサンドウィッチを。イギリスの食べ物はまずいとよく言われますが、売店にもかかわらずこのサンドウィッチは美味しかったです。 -
12時10分頃発の列車に乗ります。今回の旅行で初めて列車に乗るので新鮮に感じますし、ローカル線っぽいのでなおさらうれしい気分になります。
-
車内はグレードが高いです。さすがイギリスの鉄道です。
-
-
ベルファストは北アイルランド最大の都市ですが、景観は美しいですね。今回は残念ながら観光する時間がありませんでした。
-
-
-
街の名前はわかりませんが、家並みも景観が整っていて素晴らしいです。
-
-
-
-
多くはのどかな田園風景を走ります。
-
-
-
手前の駅で対向車の待ち合わせのため出発が遅れました。予定より10分ほど遅れて13時50分過ぎ、コーレイン駅に到着しました。
-
コーレイン駅。ジャイアンツコーズウェイへ行くバス停が分かりにくいですが、外には出ないで構内の反対側にバスターミナルの待合室があります。
-
-
朝は正午頃に食べた売店のサンドウィッチ、昼もこれだけです。今日は大移動なのでしょうがないです。
-
バス停が多いですが、余りバスが来ないコーレインのバスターミナルです。
-
予定通り14時20分にジャイアンツコーズウェイへ行くバスが来ました。料金も2£代で完全なローカルバスです。
-
-
-
-
-
ポートラッシュという街に停車します。
-
ポートラッシュからはご覧のように海岸沿いのゴーズウェイ・コースとに出ます。
-
コーズウェイ・コーストの海も予想以上に美しいですね!それに先ほどまで雨雲だったのが青空が出てきました。
-
-
-
-
-
ダンルース城です。帰り時間があったら降りて観光します。
-
-
-
美しい街が見えてきました。ブッシュミルズという街です。世界中に売るウィスキーの蒸留所がある街です。今回は時間の都合上、素通りするだけです。
-
-
-
-
-
15時、今日の目的地、宿泊地のジャイアンツコーズウェイに到着しました。早朝ゴールウェイから出発して8時間以上、バス、鉄道3回乗り継いでの大移動でした。
-
-
ご覧のように青空です!これからの観光が楽しみです。正面真っ直ぐに行けばジャイアンツコーズウェイの入口になりますが、まずは宿で荷物を置きます。
-
周囲の田園風景も緑が美しいですね。
-
ジャイアンツコーズウェイは鉄道駅もあります。ブッシュミルズまでの短い路線です。宿への道とは違っていました。バス停方面に戻ります。
-
-
地図では近く見えましたが、実際は宿はバス停から結構距離がありました。
-
荷物持っているのでバス停から15分近くかかりました。
-
部屋にトイレ、シャワーもちゃんとついていて1泊50£(約6,500円)というイギリスでは破格の安さです。地方とはいえイギリスは本当に物価が高く、前回のイギリス旅行ではどこの街の宿もトイレ・シャワー付きの部屋は1万円以上はします。しかもこの宿は朝食付いていてこの値段です。
-
それに有名観光地の宿ならば高いですが、この宿はこの破格の安さでグレードもそこそこいい、当たりです。
-
宿の前からの素晴らしい田園風景です。
-
ジャイアンツコーズウェイは19時まで開いているので、これから観光です。その予定で早朝にゴールウェイを出発して、ベルファストも観光しないでここに来ました。また青空が出ているうちに観光します。
-
-
-
宿から歩いて行きながら、素晴らしい海岸風景を眺められます。
-
-
-
-
-
-
-
-
先ほどのバス停を過ぎて、ジャイアンツコーズウェイの入口付近まで。小さな教会があります。
-
あの黒い広い建物の中がジャイアンツコーズウェイの入口になっています。
-
-
時刻は16時10分頃。11£(約1,500円)を払って日本語の音声ガイド付きで観光開始します。
-
外に出たとたん、いきなりこの絶景です!ビックリしました!
-
イチオシ
-
-
-
イチオシ
海の方角を眺めると、こちらもご覧のように絶景です!
-
-
-
ジャイアンツコーズウェイは世界遺産に登録されています。確か北アイルランドでは唯一だと思います。
-
-
-
-
-
それにしてもこの景観、何も言えないほど美しいです!
-
-
-
ゆっくりコースを下ると、美しい断崖が見えてきます!
-
-
-
-
-
-
-
この光景、超感動です!
-
-
-
-
-
オーディオガイド聴くと、ジャイアンツコーズウェイのガイドの歴史は古く、100年以上前からガイドがいるようです。最初は世襲でガイドが引き継がれていたようです。
-
-
-
後を振り返ります。こちらも素晴らしい景色です!
-
-
絶景の巨大な岩山に近づきます。
-
-
-
-
そして岩山を過ぎてカーブを曲がると、またまた物凄い絶景が!
-
イチオシ
-
-
-
まだメインの六角柱が見えませんが、この絶景!絶句してしまいます!それに青空もあって最高の光景ですね!
-
-
-
ズームアップすると、何というすさまじい光景でしょうか!この光景は日本では中々見られませんでしょうね!
-
-
イチオシ
モハーの断崖、ドン・エンガスの断崖とはまた違った光景ですね!遠い所まで足運んで良かったです!
-
-
-
-
断崖をバックに撮影します。
-
-
-
少し進んでは何枚も、ズームアップしたりして撮影してしまいます!
-
-
-
-
-
-
来た道を振り返ると、先ほどの巨大な岩山がこちらからみても美しい光景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
この辺から石が黒色です。噴火したマグマによる影響が残ったままなのでしょうね。石だけ見ても自然の凄まじさがわかります。
-
2つの岩山を海とのコラボで眺めて撮影します。空が曇ってきましたが美しい光景ですね!
-
-
-
-
-
-
-
コースから外れて海岸を歩くと、少し先についに六角柱の地面が現れました!
-
-
イチオシ
-
-
-
緑も混ざっている部分から六角柱が現れます!奥の断崖絶壁の上部も見えて、絶句するほどのシチュエーションです!
-
-
六角柱の地面に近づきました。
-
そして左方向に目を移すと、高さがある六角柱が見えました!
-
マグマで黒色になっている六角柱もあって、絶句する光景です!
-
それにしても何という光景でしょうか!
-
-
-
イチオシ
高さのある6角柱の傍まで来ました!何という奇怪な地面でしょうか!地面がこのような形状になっているなんて絶句してしまいます!
-
-
-
ズームアップします。地面がこのようになるなんて信じられません!それに6角柱自体は整列されているかの如くきちんとした状態ですね!
-
-
6角柱に上がりました。正面の尖った山がまた最高の光景です!
-
-
そしてこのような背の高い6角柱もあります!噴火したマグマの凄まじさを感じますね!
-
密集している奇岩といってもいいような光景になっています!
-
-
-
-
-
-
色々な方角を眺めて撮影します。これも素晴らしい光景ですね!
-
そして6角柱に上がって歩いている最中から現れた断崖絶壁を眺めます!何の言葉も出ないほどの絶景です!
-
ところがこの頃から天気が急変します。
-
こちらも物凄い光景です!この頃から雨が降ってきました。つい先ほどまで青空が出ていたのに、やはりイギリス・アイルランドの天気はわかりやすい。ましてや北端の海岸沿いはなおさら天候が変わりやすいのでしょうね。
-
-
イチオシ
でも雨雲でも尖った山と6角柱のコラボは絶景です!
-
-
-
-
-
高台から見る6角柱とコースの前半で見た岩山などの風景も最高ですね!
-
-
写真右手前は最初岩かと思ったけれど、石の塊ですね!しかも大きな塊です!
-
黒色に変色した部分が何千万年前からずっと残っているのですから驚愕ですね!
-
6角柱のエリアをズームアップします。絶句して何の言葉も出ないほど美しい光景です!
-
-
イチオシ
-
背の低い6角柱のズームアップ。密集していて美しい光景です!
-
-
-
-
尖がった山を右側にして撮影。これも素晴らしい光景です!
-
-
-
こちらは少し空が青くなりました。雨が止んでまた青空に戻って欲しいです。今の空の状態でも密集している6角柱は見事な光景ですね!
-
-
-
-
-
まだあの6角柱には上がっていませんでした。後でそこにも行くことにします。
-
-
イチオシ
-
-
同じような光景ですが、山から離れて6角柱を広く撮影すると、また違う美しい光景がみられます!
-
-
-
-
-
まさに世界遺産にふさわしい絶景、光景ですね!
-
-
-
-
-
反対側を見ると、左端側の6角柱の高さは凄まじいほど高いのですね!
-
-
イチオシ
-
-
6角柱と海岸線、岩山のコラボ!一時期よりもだいぶ空が明るくなって素晴らしい光景です!
-
-
-
-
-
-
-
-
本当に絶句します!この光景!
-
-
-
-
-
-
尖がった向かい側の山と背の高い6角柱のコラボ!これも最高です!
-
-
降りて長い6角柱の塊を眺めます。この群かどうかわかりませんが、高さは最大12mもあるものもあるそうです。
-
-
凄い迫力ある塊です。奇岩の密集と言ってもいいくらいです。
-
-
-
-
-
-
-
-
積み上げたものではなく、よく自然でここまで整列されているかの如くの状態になりましたね。
-
-
-
-
-
先ほどまで空が明るくなりかけていましたが、またもや雨雲になってしまいました。残念ですが、それでも美しい世界遺産の光景です!
-
-
雨が結構強く降ってきました。残念。
-
-
それでもまだ見ていない光景を見に行きます。
-
-
-
ところがかなり凄い量の雨が降ってきました。ここは巡回バスも走っています。残念ながらバスが来たので乗り込むことに。時刻は17時45分頃、ほとんど見たのでここで撤退します。バスに乗り込んだ後は集中豪雨になりました。
-
ジャイアンツコーズウェイから外に出ます。天気が悪くなるのがもう少し後だったら最高でしたが、それでもおそらく世界に一つしかないあの光景を十分見れたことには大満足です。もし明日晴れて時間があったら、もう1回ジャイアンツコーズウェイを観光します(実際明日も観光することになります)。
-
ホテルがあります。周囲にはこのホテルぐらいしかれすとらんがなさそうなので、ここでディナーを摂ります。
-
朝、昼でサンドウィッチ1つとスイーツ1個だけだったので、さすがにお腹空きました。今夜はガチョウのあげた肉です。イギリスは食事が美味しくないとよく聞きますが、アイルランドも含めてそんなことは全然ありません。本当に美味しいです。
-
-
食後はご覧のように晴れました。少々タイミング悪かったですね。本当に天気が急変するこの地です。
-
-
-
-
宿に戻る途中の風景も素晴らしいです。
-
-
-
20時前、宿に戻りました。この日は早朝ゴールウェイからダブリン、ベルファストを経由してジャイアンツコーズウェイまで8時間の大移動後、ジャイアンツコーズウェイを観光したハードスケジュールながら中身の濃い1日でした。明日も2度目のジャイアンツコーズウェイをはじめコーズウェイ・コーストを観光後、ベルファストからロンドンに移動する大移動になります。続きは旅行記【11】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アイルランド・イギリス2019夏
-
前の旅行記
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【9】イニシュモア島2
2019/08/09~
アラン諸島
-
次の旅行記
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【11】キャリック・ア・リード吊り橋
2019/08/09~
北アイルランド
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【1】ダブリン1
2019/08/09~
ダブリン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【2】ダブリン2
2019/08/09~
ダブリン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【3】キルケニー1
2019/08/09~
キルケニー
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【4】キルケニー2
2019/08/09~
キルケニー
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【5】ダブリン3
2019/08/09~
ダブリン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【6】モハーの断崖1
2019/08/09~
ドゥーラン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【7】モハーの断崖2
2019/08/09~
ドゥーラン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【8】イニシュモア島1
2019/08/09~
アラン諸島
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【9】イニシュモア島2
2019/08/09~
アラン諸島
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【10】ジャイアンツコーズウェイ1
2019/08/09~
北アイルランド
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【11】キャリック・ア・リード吊り橋
2019/08/09~
北アイルランド
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【12】ジャイアンツコーズウェイ2
2019/08/09~
北アイルランド
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【13】ダンルース城
2019/08/09~
北アイルランド
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【14】オックスフォードおよびその周辺1(ブレナム宮殿)
2019/08/09~
オックスフォード
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【15】オックスフォードおよびその周辺2(オックスフォード1)
2019/08/09~
オックスフォード
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【16】オックスフォードおよびその周辺3(オックスフォード2)
2019/08/09~
オックスフォード
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【17】オックスフォードおよびその周辺4(オックスフォード3)
2019/08/09~
オックスフォード
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【18】ロンドン1
2019/08/09~
ロンドン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【19】ロンドン2
2019/08/09~
ロンドン
-
アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【20】ロンドン3
2019/08/09~
ロンドン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アイルランド・イギリス2019夏
0
269