オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。<br />真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。<br />またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]<br /> 8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]<br /> 8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光<br />      [ダブリン泊]<br /> 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)<br />      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)<br />     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-<br />      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光<br />      [ジャイアンツコーズウェイ泊]<br /> 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)<br />      キャリック・ア・リード吊り橋観光-<br />      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光<br />      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)<br />      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港<br />       [ヒースロー市内泊]<br />  8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー<br />      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光 <br />      [オックスフォード泊]<br />★8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]<br /> 8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -香港空港-成田空港

アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【17】オックスフォードおよびその周辺4(オックスフォード3)

2019/08/09 - 2019/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
      [ダブリン泊]
 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
      [ジャイアンツコーズウェイ泊]
 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
      キャリック・ア・リード吊り橋観光-
      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
       [ヒースロー市内泊]
      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
      [オックスフォード泊]
 8月19日 -香港空港-成田空港

時刻は12時半。クライストチャーチから出て、引き続きオックスフォードの観光が続きます。

クライストチャーチを出た狭いストリートの景観、素晴らしいですね!先に見えるのは教会かカレッジかわかりませんが、絶妙の景観です!

こちらもクライストチャーチの出口でしたでしょうか。出入り口の門からして、素晴らしいですね!

正面はまた別の教会です。実にカレッジと教会が無数にあって、本当にびっくりです!

• イチオシ

この壮大な建物は何でしょうか。

ここもカレッジでした。

この細路、コッツウォルズに似ているほど美しい景観ですね!こういう旧市街のような景観の良い細路、大好きです。

また聖メアリー教会前を通ります。

それにしてもこの絶好の青空の下、本当に美しく壮大な尖塔の教会です!朝と同様、昼間でも何枚も撮影してしまいます!

午前中は一時期雲行きが怪しかったですが、ご覧のようにほぼ快晴になって本当に良かったです!この聖メアリー教会、クライストチャーチ、ボドリアン図書館など一層美しさを醸し出しています!

聖メアリー教会の入口です。本当に素晴らしい彫刻技術で絶句してしまいます!

そしてその隣の建物群も、こんな広いストリート沿いにあるのに美しい景観です!信じられません!

聖メアリー教会の隣にボドリアン図書館の1つ、ラドクリフ・カメラがあります。

• イチオシ

ラドクリフ・カメラの隣にあるオールソールズ・カレッジです。街中カレッジだらけなので、帰国後にグーグルマップ見てようやくわかります。

どのカレッジも壮大で美しいですね!本当に感嘆してしまいます!

青空の下、何という美しいラドクリフ・カメラでしょうか!中に入るには決められた時間のガイドツアーに参加しなければなりません。クライストチャーチに行く前に申し込もうか迷いましたが、クライストチャーチを見終える時間が読めなかったので予約しませんでした。そして今ガイドツアーの看板を見たら、今日はSold outでした。残念!モタモタして予約を先延ばしにすると、こうなるのですね。

ボドリアン図書館です。ラドクリフ・カメラなど3つ合わせてボドリアン図書館ともいいますし、これ単独でもボドリアン図書館だそうです(間違えていたらすみません)。この図書館の外観、そして内部もオックスフォードの代表的な建物です。この建物の中の一部のチケットがまだあったので、この図書館の内部を見ることにします。

• 人数の関係上、図書館に入れるまで約45分あるので、その間に散策です。<br />こちらは上のボドリアン図書館の反対側の建物です。これもはっきりとわかりませんが、後日グーグルマップを見る限り同じくボドリアン図書館の一部のようなことが書いてありました。この塔、実に美しいですね!日本にはまずないでしょうし、こんなに大学が密集している街は初めてで超感動です!

ボドリアン図書館。実に美しい外観ですね!

ボドリアン図書館の隣の敷地です。ハートフォード大学か違う建物かわかりませんが、まるで博物館、美術館のような壮大な建物です!真っ青な建物の下、美しくて絶句します!

この家屋のような美しい三角形の屋根の建物はハートフォード大学だそうです。無数の大学、教会が狭いエリアに一杯あるので、後日グーグルマップを見ないとわかりません。

周りとはまた独特の美しいカレッジの建物ですね!

入場時間の13時半になりました。中に入るエリアはディビニティ・スクールという講義室です。

この講義室、造られたのは実に1488年だそうです。物凄い長い歴史ですね!

• 特にこの天井!実に素晴らしい彫刻細工が施されていますね!

特にこの天井!実に素晴らしい彫刻細工が施されていますね!

ガイドツアーに参加している人達は座れます。私はガイドツアーではないです。

美しさ、素晴らしい技術に本当に圧倒、絶句してしまいます!

逆に奥から入口に向かって撮影です。もちろん逆でも凄い光景で圧倒されます。

ボドリアン図書館を出た後は、時間の都合上、建物の中に入っての観光は終了です。適度に散策をします。

• イチオシ

こういう細路の両側に歴史のある特殊な建物群もあるのですね!

最奥部に特徴ある教会が見える街並みもいいですね!

• 今朝も通ったカラフルの建物群。昼間はいっそう美しい景観ですね!

先ほども通ったコッツウォルズのような景観。

• イチオシ

• 何度か行き来した聖メアリー教会。今は雲一つない快晴の下、美しくて何の言葉も出ません!

中央が朝方上ったカーファックス塔です。

この位置からだと、いい日の当たり方で素晴らしい光景ですね!

無数の教会や博物館のような建物のカレッジがあるすぐ傍に、このようなアーケードのショッピングセンターもあります。

時間の都合、またレストランはもとよりカフェも結構高いので、昼食はテイクアウェイのサンドイッチです。これ1つだけでも5£(約650円)以上したような気がしますので高いです。

そろそろ宿に荷物を取りに行って、オックスフォード駅からロンドンへ向かいます。

• 宿に荷物を取りに行った後です。これまた肌色が多い建物群とは全く違う、ドイツ風の超美しい建物ですね!

昨日バスステーションから宿に向かう途中にも通りました。昨日は雨でしたが、青空の下では本当に素晴らしい街並みです!特に協会がいいですね!

バスステーション傍、ジョージストリートです。こちらは赤壁の建物群ですね。オックスフォードは一つの街に肌色や赤色に統一された壁、あるいはカラフルな壁と色々な美しい景観がある街であることがわかりました!

こちらも独特な建物群です。一つ言えることは、高層ビルやマンションがないことですね。旧市街と同じです。

駅への道に外れたでしょうか。

また引き返して、赤壁の建物群です。実に美しく絶句してしまいます!

如何にもイギリスの地方の風景で趣がありますね。

オックスフォード駅です。ロンドン・パディントンまでチケットを買いますが、値段見てビックリ!せいぜい1時間ぐらいなのに3,000円以上したでしょうか!ヨーロッパは飲食物が高いですが、交通は日本よりも安いと言われています。ところがイギリスは交通もとてつもなく高いです。そういえば以前イギリスに行ったときも、イギリスの列車料金は片道と往復で料金の違いはわずか、つまり片道は高かったです。この路線もそうでしょうか。

16時頃発のロンドン・パディントン行きの列車に乗ります。

料金が高い分、速くて快適です。この後はいよいよ最終滞在地、ロンドンへ。続きは旅行記【18】へ。