オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。<br />真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。<br />またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]<br /> 8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]<br /> 8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光<br />      [ダブリン泊]<br /> 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)<br />      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)<br />     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-<br />      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光<br />      [ジャイアンツコーズウェイ泊]<br /> 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)<br />      キャリック・ア・リード吊り橋観光-<br />      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光<br />      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)<br />      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港<br />       [ヒースロー市内泊]<br />★8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー<br />      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光 <br />      [オックスフォード泊]<br />★8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]<br /> 8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -香港空港-成田空港

アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【15】オックスフォードおよびその周辺2(オックスフォード1)

2019/08/09 - 2019/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
      [ダブリン泊]
 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
      [ジャイアンツコーズウェイ泊]
 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
      キャリック・ア・リード吊り橋観光-
      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
       [ヒースロー市内泊]
      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
      [オックスフォード泊]
 8月19日 -香港空港-成田空港

16時半頃、ブレナム宮殿からオックスフォードへ戻りました。バスセンター傍の通りですが、ご覧のように雨ながらストリートの両側の建物群の景観が素晴らしいですね!

荷物はバスステーションの売店で預けてありました(もちろん有料で)。荷物を持ってまずは宿にチェックインします。

アイルランドのストリートの景観とはまた違いますね。

あちこち色々な教会があるようです。ここまで撮影した教会の名前はわかりません。

荷物持ちながら宿へ向かっている途中ですが、美しい街並みですね!

途中繁華街を通ります。

美しい街並みですね!今日は雨なのであまり散策しませんが、明日散策するのが楽しみな街並みです。

スマフォのMAPS.MEには宿は載っていない上にマンションのようなタイプなので、間近に来た時はどの建物でどこが入口なのかわかりませんでした。近所の人が外に出てきたので聞いてやっとわかりました。部屋は広い上に綺麗で、これで7、8000円レベルなのでイギリスにしては安いと思います。外は雨なので、しばらく部屋で休みます。

部屋で2時間ぐらい休憩したでしょうか。19時15分頃、ディナーを摂りに外に出ます。

オックスフォードは旧、新市街との境はなさそうな街です。というか基本的には高いビルはありませんが全体が新市街と言ってよさそうですね。

カーファックス塔です。塔に上がれて、オックスフォードの街並みが絶景であることを、他の方の4トラ旅行記で知りました。明日塔にあがります。

あいにくの天気ですが、素晴らしい街並みですね!

かなり大きな建物ですが、名前はわかりません。おそらくカレッジの一つだと思います。オックスフォードには市街地だけでも多くのカレッジがあります。

素晴らしい景観です!感動します!

色々変った形状の建物や壁の色がある街ですね!

このような景観の良いカラフルな建物群もあります!

先ほどのバスステーション傍のストリートに来ました。ここは壁の色が茶色に統一されていて、超感動するほど美しい街並みです!

ガイドブックにはレストランが載っていませんでした。上の写真のストリート沿いにあるレストランに入りました。いつもは前菜は頼んでもスープなのですが、今回の旅行のディナーは今日と明日だけなので、今日はサーモンの前妻を頼んでしまいました。ボリュームがある上に美味しかったです。

そしてメインはステーキ。ステーキも含めて、イギリス料理も美味しいですよ!

ディナー後は夜になり、各建物もライトアップしています。

雨が降っていなかったら、もっと美しい夜景でしたでしょうね。

宿へは少し道が外れますが、やはり教会のライトアップが見たいですね。クライストチャーチです。

昼間はどんな外観に見えるのか楽しみです!

時刻は21時40分頃。宿に戻ります。この日は朝ロンドン・ヒースロー空港からオックスフォードへ移動、近郊のブレナム宮殿を観光してオックスフォードに戻りました。

8月17日

この日は昼過ぎまでオックスフォードを観光後、最後の滞在地ロンドンへ向かいます。

朝はどの観光施設も一番早くても9時からオープンなので比較的ゆっくりして、8時半過ぎに宿を出ます。宿はこのようなマンションタイプです。

昨日の夜にライトアップ見たクライストチャーチです。

後でわかりましたが、この塔はトムタワーという名前だそうです。

トムタワーは入口なのですね。門から見える奥の建物の景観も素晴らしいそうですね。もちろん後で観光します。

昨日は雨でしたが、今日はご覧のような青空なので、本当に美しいストリートの景観ですね!

• イチオシ

カーファックス塔。今日はご覧のような青空なので、後で上ります。

昨日も街中を歩いてみて、本当に無数の教会がある街ですね。そして大学の街なので、あちこち大学がいくつもあります。

これも実に美しい教会か大学の塔ですね!あまりにも教会や大学が多いので、名前がわかりません。

聖メアリー教会と同じストリートに開いているカフェで朝食を。

右側の尖塔が聖メアリー教会です。美しい外観ですね!

尖塔が超美しく絶句してしまいます!

• 実に本当に素晴らしい外観!彫刻技術も凄いです!超感動です!

実に本当に素晴らしい外観!彫刻技術も凄いです!超感動です!

尖塔の真正面から。

色々な位置から尖塔を中心にクライストチャーチを眺めます。ストリート沿いの外観だけでも素晴らしく驚嘆してしまいます!

ここがクライストチャーチの入口です。入口からして建物の彫刻技術が驚愕ですね!

13世紀に建てられたオックスフォード最古の教会で、大変歴史があります。

素晴らしいのはこのステントグラス!アイルランドの石造りの教会のステントグラスも美しかったですが、この教会も同様に実に美しいですね!

歴史のありそうな礼拝堂ですね。

そしてこの教会のメインへ。

らせん状の狭い階段を上がります。

そう!美しい塔にあがって、オックスフォードのパノラマを眺めます!ご覧のようにいきなり物凄い絶景のパノラマが現れました!

正面のドーム型の建物はラドクリフ・カメラという図書館です。

• イチオシ

それにしても圧巻!何というパノラマでしょうか!ラドクリフ・カメラの隣はカレッジです。遠方見るとカレッジだらけですね。如何にオックスフォードが大学の街かがわかります。

ラドクリフ・カメラの右隣りもカレッジです。後でわかりましたが、オールソールズ・カレッジです。

カレッジ内は入れなさそうなので、塔から見下すカレッジの建物と敷地の美しさが見れて良かったです!

• まさに絶景ですね!しかもこのような街並みは無数にあるヨーロッパの旧市街でも見たことがありません!絶句します!

こちらも写真の3分の2はカレッジらしいですね。もちろん素晴らしい景観です!

まるで広い敷地がある教会のようですね!大学でこれほど美しく壮大な建物は初めて見ます!絶句します!

曇ってきましたが、それでも本当に絶句するような街のパノラマです!絶景です!

ラドクリフ・カメラとは反対方向です。独特の景観で超感動!これも絶句してします!

• 少し位置を動いては何枚も撮影してしまいます!それほど美しく感嘆する街並みです!

そして今度は教会と統一された赤茶色の屋根、黄肌色の壁が並ぶパノラマです!一つの街で様々な景観のパノラマが見られる街なのですね!

特にラドクリフ・カメラとカレッジ側のパノラマとは同じ街だとは思えない光景で本当に素晴らしいです!絶句します!

美し過ぎる光景!もう何の言葉も出ません!

• このような絵になる街、しかも無数の大学まである街をよく造りました!

1周してまたオールソールズ・カレッジを眺めます。本当に美しくて絶句してしまいます!

• イチオシ

1周してまたラドクリフ・カメラを。もう何の言葉も出ません!この光景!

空が曇ってしまいましたが、それでも美し過ぎるこのパノラマ!

• 聖メアリー教会から出て、図書館の一つラドクリフ・カメラ正面へ。この建物を設計した建築家にも感嘆します!

こちらは隣のカレッジの塔です。まるでメジャーな教会ですね!これにも絶句します!

ラドクリフ・カメラにも入れますが、ガイドツアーのみだそうです。ガイドツアーの時間がうまくあったら入ろうと思います。

オールソールズ・カレッジの外壁です。

これも絶句する美しいシーンです!

ラドクリフ・カメラのすぐ傍にあるボドリアン図書館の門です。図書館にこのような教会、カレッジと同じような門があるのも感嘆します!

ボドリアン図書館です。またまた絶句するような外観です!時間が合えば中に入ろうと思います。

時刻は午前10時20分頃。次はカーファックス塔へ上がって、また違うオックスフォードの絶景のパノラマを見に行きます。続きは旅行記オックスフォード2へ。