オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。<br />真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。<br />またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]<br /> 8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]<br /> 8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光<br />      [ダブリン泊]<br /> 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)<br />      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)<br />     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-<br />      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光<br />      [ジャイアンツコーズウェイ泊]<br /> 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)<br />      キャリック・ア・リード吊り橋観光-<br />      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光<br />      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)<br />      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港<br />       [ヒースロー市内泊]<br />  8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー<br />      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光 <br />      [オックスフォード泊]<br />★8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]<br /> 8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -香港空港-成田空港

アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【16】オックスフォードおよびその周辺3(オックスフォード2)

2019/08/09 - 2019/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
      [ダブリン泊]
 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
      [ジャイアンツコーズウェイ泊]
 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
      キャリック・ア・リード吊り橋観光-
      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
       [ヒースロー市内泊]
      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
      [オックスフォード泊]
 8月19日 -香港空港-成田空港

午前10時20分、引き続きオックスフォードの観光が続きます。右側の時計がある塔がカーファックス塔です。上がって違う位置でオックスフォードの街のパノラマを見ます。

実はこの塔、創設されたのが何と1032年!実に1000年近くの歴史があるそうです。

当初は教会の塔でしたが、19世紀の終わりに時計塔になったらしいです。

聖メアリー教会の塔からとはまた違った素晴らしいパノラマです!

それにしても教会の塔が無数にありますね!一部はカレッジかもしれませんが、実に教会とカレッジが無数にある街ということがわかりますね!

• この位置からのパノラマが最高でしょうか!まさに絶景、絶句です!

教会、カレッジ、その他、色々な建物がミックスされながら、実に感嘆する景観です!絶句します!

こちらは塔がない方角ですが、高さも統一されてカラフルな壁の建物群、いい眺めです!

曇り空ですが、本当に美しい街並みです!何とか天気持って欲しいです。

まさに絶景です!何の言葉も出ません!

そして次の観光施設はクライストチャーチです。昨日の夜はこの位置からクライストチャーチのライトアップを見ましたね。

この塔、トムタワーの門越しから映っているのもクライストチャーチのメインの建物でしょうか。素晴らしい景観ですね!

しかも敷地がこの街中なのに広大です。ここからは入れないようです。

入口を探して見つけました。

敷地に入って、いきなりおとぎ話に出てくるような光景ですね!いきなり絶句の美しさです!

手前に中庭と可愛らしい邸宅?そしてバックに壮大で美しい教会!本当に驚嘆する光景ですね!

クライストチャーチも教会そしてカレッジです。創設は何と8世紀とも言われます!当初は修道院だったそうです。1200年もの物凄い歴史で、それだけでも超感動です!

何の邸宅?でしょうか。それにしても抜群の配置に建てられていますね!

壮大な教会?前に到着しました。何という巨大な建物でしょうか!まるで宮殿や美術館みたいですね!

入口正面から見ると、本当に超感動です!

左側も。

そして下がって全体を眺めます。この建物だけでも絶句して何の言葉も出ません!

チケットはこの建物の入口みたいです。結構な列になっていますね。

先ほどカーファックスの塔に上がっていたときは雲行きが怪しかったですが、また青空が広がってきました。良かったです!

入口をくぐると、また絶句するような素晴らしい景観が!

しかもこの青空の下!超美しい光景ですね!

それにしてもクライストチャーチの敷地は、ここまででも広大ですね!このあとここまでのエリアでも全体のほんの一部であることがわかります。

順路に沿って進むと、この建物の中に入るようです。

天井のデザインと彫刻技術に絶句します!

混み合って入口の大分手前で待ちますが、この絶句する美しい光景を眺められます!

この時点でも何の言葉も出ません!

そして部屋に入ると、物凄い大広間が!別世界のようなグレートホールです!

パンフレットの写真に使われるような絶句するホールですね!

映画はほとんど見ないですが、ハリー・ポッターに使われている大広間です。

無数の有名人のポートレートが飾られています。

他の教会同様、美しいステンドガラス。

反対側から入口側を眺めます。これも圧倒されて何の言葉も出ません!

まさに映画に出てくる光景ですね!それだけ美しいグレートホールです!

グレートホールを出ると、傍に広大な中庭があります。塔はトムタワーですね!

ストリートから門越しで広大な中庭が見えましたが、その向かい側から見ていることになります。

それにしても何という美しさでしょうか!これが大学とは信じられません!

それにしても中庭も建物も巨大ですね!

この青空の下、最高の光景です!何の言葉も出ません!

トムタワーの正面に立ちます。何という美しい光景でしょうか!何の言葉も出ません!

他に誰も中庭に降りていないのに、いいのでしょうか。

超美しい光景なので、色々な位置から建物を撮影してしまいます!

逆光気味ですが、こちらの景観も素晴らしいですね!

グレートホールなどメインの建物の側面側にも、また壮大で美しい建物がありますね!物凄い巨大なカレッジですね!

真正面にたつと青空の下、陽の当たり方も良くて最高の景観です!

ところでパンフレットを見ると、他にメインの見所があることに気が付きました。まだ肝心の大聖堂を見ていませんでした。大聖堂は先ほどの中庭にある建物にあります。気が付いてよかった。中庭に戻ります。

大聖堂の中に入ります。パイプオルガンです。

巨大な建物の中にある大聖堂なだけに、中も壮大で美しいですね!

本当にスケールの違う大聖堂です。

相変わらずどの教会のステンドグラスも素晴らしく美しいですね!

勉強不足で誰の墓なのかわかりません。

床にもいろいろな絵柄が施されています。

何という美しいステンドグラスでしょうか!特にこのステンドグラスは最高です!

メインの祭壇です。

金箔の祭壇で素晴らしいですね。

それにしても相変わらず超感動するステンドグラスです!

大聖堂を出ると、すぐ隣にキリストチャーチという教会の壮大な建物が現れます。しかも尖塔も美しく抜群の配置に建てられていますね!

これほど広大で美しい大聖堂や修道院、そしてカレッジはめったにお目にかかれません。オックスフォードを訪れて本当に良かったです!

時刻は12時半。クライストチャーチの観光はこの辺で終了します。この後もオックスフォードの観光が続きます。続きは旅行記オックスフォード3へ。