オックスフォード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。<br />真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。<br />またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]<br /> 8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]<br /> 8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光<br />      [ダブリン泊]<br /> 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)<br />      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)<br />     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-<br />      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光<br />      [ジャイアンツコーズウェイ泊]<br /> 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)<br />      キャリック・ア・リード吊り橋観光-<br />      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光<br />      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)<br />      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港<br />       [ヒースロー市内泊]<br />★8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー<br />      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光 <br />      [オックスフォード泊]<br /> 8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]<br /> 8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -香港空港-成田空港

アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【14】オックスフォードおよびその周辺1(ブレナム宮殿)

2019/08/09 - 2019/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
      [ダブリン泊]
 8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
      [ジャイアンツコーズウェイ泊]
 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
      キャリック・ア・リード吊り橋観光-
      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
       [ヒースロー市内泊]
      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
      [オックスフォード泊]
 8月19日 -香港空港-成田空港

8月16日

この日はロンドン・ヒースロー空港からオックスフォードへ移動し、主にオックスフォード近郊にあるブレナム宮殿を観光します。

朝7時15分頃、ヒースロー空港近くに宿泊したホテルから空港までのシャトルバスを待ちます。時刻表に合わせたつもりでしたが、シャトルバスは30分以上来ませんでした。

ヒースロー空港に到着。ここからオックスフォード直通のバスが走っていますが、バスターミナルまで結構歩きます。人に聞きながらチケット販売場所を見つけました。結構な人数並びましたが、その間にオックスフォード行きのバスが発車してしまうというタイミングの悪さでした。

次のバスまで時間がだいぶあるので、カフェで朝食を。

朝8時50分頃、オックスフォード行きのバスでヒースロー空港を出発しました。

午前10時20分頃、オックスフォードに到着。美しい街並みですね。

オックスフォードバスターミナルから、ブレナム宮殿へ行くバスに乗り継ぎます。荷物は預けてくれる売店がありました。

バスの出発まで時間があったので周囲を散策。何と露天で中国人がおにぎりを売っていました。大きさはミニサイズです。

午前11時にオックスフォードを出発。

終点ではないのでどこで降りればよいか運転手に聞きます。ブレナム宮殿の最寄りのバス停は小さいです。バスに乗って30分頃に到着しました。

後で調べましたが、ウッドストックという街だそうです。ただ宮殿があるのは街の外れですね。

ブレナム宮殿の入口ですが、宮殿ははるかずっと先です。敷地が広大ですね。

雨が降ってきました。それにしてもまるで牧場のように広大な敷地です。

だいぶ歩きましたが、ズームアップしてようやく宮殿の外形がわかるほどです。

ようやく宮殿までたどり着きました。あいにくの天気ですが、景観が美しいですね。

門の外に廻ってみます。宮殿の四方八方で物凄い広大な庭園ですね!驚愕です!

こちらが宮殿そのものでしょうか。物凄い巨大ですね!

1704年にマールバラ公爵がブレナムでフランス軍を破ったご褒美として、1722年にアン女王が建てられました。

ただし途中資金や人間関係で色々あって、完成までかなり紆余曲折があったようです。

1987年には世界遺産になっています。遠く離れた所からでも壮大で美しい外観、世界遺産も頷けます!

門をくぐって、チケット販売や土産物の建物に入ります。

より宮殿が近くで見えて圧倒されます!また時計塔も抜群の景観で見えますね!

• 最初の外観だけでも絶句するほどの美しさですね!

最初の外観だけでも絶句するほどの美しさですね!

この敷地だけでも広いですが、四方宮殿ですね!莫大な費用がかかったのがわかります。

宮殿内の入口はまだ先のようで、さらに門をくぐります。

さらに広大な敷地に広くて大きな宮殿が現れました!

先ほど門外から見たシーンですね!何という素晴らしい景観、外観でしょうか!

正面に立ちます。雨雲ですが、何の言葉も出ないほど壮大で素晴らしい宮殿ですね!絶句してしまいます!

門をくぐってきた棟も素晴らしく感嘆してしまいます!

第2次世界大戦時のイギリス首相、チャーチルが生まれた宮殿でもあります。

それにしてもこれほど長い宮殿、よく造られたものです!驚愕ですね!

• 正面はローマ遺跡風の外観ですね!本当に素晴らしい景観で何の言葉も出ません!

宮殿間近まで進みます。本当に感嘆します!

正面が宮殿内の出入り口ですね。最初の敷地に入ってから、ここまでたどり着くのも距離があり、美し過ぎる建物に時間もかかりますね!

12時15分頃、ようやく宮殿内に入ります。バスを降りてから45分もですね。それだけ外観だけでも壮大で美しいので圧倒されました!

日本語オーディオガイドがありましたので借りることにします。

玄関ホールです。

もの凄い高い天井に凄いフレスコ画が!

物凄い綺麗な柄のお皿や壺ですね!

改めて巨大な玄関ホールです。

公爵家ゆかりの肖像や写真が並ぶ部屋です。見事な肖像画が密集していますね!

写真をはじめチャーチルにまつわる物が飾られているチャーチルの間です。

壁の色が赤色なので、赤の間と言っていたかな。とにかく公爵の人達が描かれた絵画だらけで驚きます!もちろん本当に絶賛するほど美しい絵画です!

今度は緑の間でしょうか。

• 部屋の四隅にまたがって、巨大で超美しい絵画が飾られていますね!圧巻です!

ドアの向こう側はまた凄いホールのようですね。

ドアを通ると、何という物凄いホールでしょうか!大広間だったでしょうか。絶句して何の言葉も出ません!

• しかも四方でフレスコ画だらけです!それも巨大で見事なフレスコ画ですね!

とてつもなく高い天井にもご覧のようなフレスコ画!いったいどうやって書いて、天井に取り付けたのでしょうか!驚愕です!

まさに世界遺産にふさわしい宮殿です!

ドアの上は同じデザインがいくつか続くのですね。

特に中央の女性の肖像画には超感動します!

ドア越しから先の部屋を見えるシーン、実に素晴らしい光景です!

第一の間です。絵画に展示物の美しい光景、絶句します!

これも物凄い見事な絵画です!絶句してしまいます!

第二の間です。それにしても大きな絵画が壁の隅に取り付けられていますね。しかも本当に見事。美術館以上のスケールの大きい絵画でしょうか!

素晴らしい絵画や骨董品なので、同じ絵画を複数枚絡めて撮影してしまいます。

ドア越しにはぎっりし詰まった図書の棚があります。図書館でしょうか。

部屋に入るとまたまた圧巻!巨大な部屋に素晴らしい色彩の壁、天井です!

• 部屋の名前はロング・ライブラリーです。まさにその通りですね!美しさとスケールの大きさに絶句します!

天井にフレスコ画がないですが、それでも美しいです!彫刻技術も素晴らしいですね!

アン女王の像です。

また凄い彫刻技術を現している天井ですね!

ライブラリーにパイプオルガンがあるのですね。

入口方面に向かって。こちらの光景も素晴らしいです!

ロング・ライブラリーの先は外に出ることになります。

雨が降っていますが、それでもどこから見てもブレナム宮殿は素晴らしく美しいです!

• 本当に圧巻、絶句させられます!凄い光景です!

本当に圧巻、絶句させられます!凄い光景です!

また別の部屋がありました。礼拝堂っぽい感じがします。

何という素晴らしい彫刻像でしょうか!ブレナム宮殿は絶句するものばかりです!

広すぎる宮殿内部の観光が終わりました。宮殿内部には約1時間20分いました。

入口と反対側に庭園があります。

先ほど見たロング・ライブラリー側の棟ですね。

• 雨雲の下ですが、何という壮大で美しい光景でしょうか!

雨雲の下ですが、何という壮大で美しい光景でしょうか!

池ではなく湖レベルほどの広大な敷地ですね!時間の都合上、その先までは行けません。

庭園、噴水のコラボの宮殿!最高のシーンですね!

本当にどの位置から見ても物凄い素晴らしい光景です!

庭園の正面から宮殿を。旅行会社のパンフレットのシーンにもあるような光景ですね。

綺麗に刈り込まれた庭園の草木ですね!

もちろん逆側の斜めから見ても、絶句するほど素晴らしいシーンです!

• イチオシ

広大過ぎる敷地内は、宮殿が視野に入る範囲は極一部です。

よくわかりませんが、このようなローマ神殿っぽい建物もあります。

敷地全範囲歩くのはキリがないほど広大ですし、道にも迷いそうで周囲に人も全くいないので宮殿に引き返します。

何度も言いたくなります。どこからみてもこの宮殿の景観、余りにも美し過ぎます!まさに絶景ですね!

再びメインの棟の宮殿の正面を。

• イチオシ

余りにも美しく、もう言葉にならないほどです!

この棟の最後を目に焼けつけて、入口の門の方へ。美し過ぎるブレナム宮殿、あいにくの天気ですが本当に訪れて良かったです!

昼食を摂っていません。周辺にはレストランもカフェもないので、宮殿のカフェで摂りました。

15時45分頃、宮殿を後にします。外観も内部もあまりにも絶句するような美しさなので、宮殿には約3時間半もいました。

この後、バスでオックスフォードに戻ります。続きは旅行記オックスフォード及びその周辺2へ。