ドゥーラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。<br />真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。<br />またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]<br /> 8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]<br /> 8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光<br />      [ダブリン泊]<br />★8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)<br />      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)<br />     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-<br />      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光<br />      [ジャイアンツコーズウェイ泊]<br /> 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)<br />      キャリック・ア・リード吊り橋観光-<br />      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光<br />      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)<br />      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港<br />       [ヒースロー市内泊]<br /> 8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー<br />      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光 <br />      [オックスフォード泊]<br /> 8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]<br /> 8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -香港空港-成田空港

アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【7】モハーの断崖2

2019/08/09 - 2019/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
      [ダブリン泊]
★8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
      [ジャイアンツコーズウェイ泊]
 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
      キャリック・ア・リード吊り橋観光-
      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
       [ヒースロー市内泊]
      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
      [オックスフォード泊]
 8月19日 -香港空港-成田空港

時刻は17時。モハーの断崖の観光の続きです。入口に一番近い場所からの断崖絶壁です。

実際見ると凄まじい断崖絶壁です!絶句します!

ズームアップすると本当に激しく高さがあって巨大な断崖です!

先ほど行ったオブライアンの塔の方角とは今度は逆を眺めます。方角では南になります。

手前の断崖の浸食も激しく美しいですね!

• イチオシ

断崖の周囲の風景も実に美しいです!

反対側のオブライアンの塔への断崖を見ます。

こちらの断崖絶壁の浸食度が凄まじく、模様も美しいですね!

少し歩くと先ほどよりも高い位置から断崖絶壁が見えました。高さを感じて迫力あります!

進行方向はまた変わった光景ですね!

奥側の断崖上は水平ですね!しかも全面黄緑色で美しいです!

• さらに断崖が広く大きく見えました!絶句して何の言葉も出ない光景です!

凄まじい上に美しい断崖ですね!写真左側の小さくとがった岩が入っているのも素晴らしい光景です!

ズームアップすると、一層凄まじい浸食がわかります。上の方は綺麗に揃った横縞模様ですね!

下を見ると、美し海に美しい花のコラボで最高です!

ずっと先にまた断崖が見えました!いい光景です!

• 進行方向は少し歩いては光景が違ってきます!その度に撮影してしまいますね!

そして振り返ると、こちらも先ほどとはずいぶん違う光景ですね!もちろん美しい風景です!

同じ撮影位置でも断崖を広く撮影するか狭くするかで、だいぶ違う感じの写真になりますね。

断崖に近づいて先の断罪をズームアップします。何という絶景でしょうか!絶句します!

• イチオシ

だいぶ空が曇ってきましたが、それでも美しいモハーの断崖!超感動です!

そして振り返ると、こちらも美しい断崖!2つの突き出た断崖が見えるようになって超感動です!

本当に迫力があって美しい断崖です!何の言葉も出ません!

ズームアップすると、断崖の浸食度がさらに増すように見えて迫力あります!

今度は奥の方にまだ突き出た断崖が見えます!驚愕するシーンです!

• こちらもズームアップします。絶句する光景です!

こちらもズームアップします。絶句する光景です!

先の断崖もズームアップします。何という光景でしょうか!感動して何の言葉も出ません!

時間的にこの辺で引き返そうと思いましたが、やはり尖った所の傍まで行きたくなりました!

幾つもの断崖が同視野で見れる位置ですね!本当に絶句する断崖風景です!

超感動して何の言葉も出ません!

4つの断崖、それぞれ色も違っていっそう美しく見えます!これも絶景です!

• イチオシ

断崖上でこれほど水平な光景、日本ではなさそうでしょう。他の国でもなさそうなので、大変貴重で超感動します!

上は水平、断崖面はすさまじい浸食!素晴らしい光景です!

もっと先まで歩きたいですがバスの出発時刻を考慮して、この辺で引き返します。

この光景をしっかり目に焼けつけて引き返します。

断崖に浸かる海水も綺麗ですね!

• イチオシ

同じ光景ですが戻りも思わず撮影してしまいます!

似ている断崖絶壁は日本にもあるかと思いましたが、これほどの高さでこの浸食度は中々ないと思います。それほど超感動しました!

入口への歩道です。

その傍から最後の断崖を眺めます。

大変名残惜しいですが、バスの出発時刻が迫っているので観光はこれで終了です。それにしてもたった3時間少々の観光ですが、凄まじい迫力と美しい断崖に圧倒されて超感動しました!

予定よりも10分ほど遅れてゴールウェイ行きのバスが来ました。

帰りも大西洋沿いの入り組んだ海岸やのどかな田園風景を走ります。

モハーの断崖から約2時間20分の21時前、ゴールウェイに到着しました。まだ暗くならない時刻ですね。でもライトアップは始まりました。

ディナーとライトアップされた街中を散策します。

昼間も通って、カラフルで美しい建物群のこのスポット。この時間帯も美しい光景ですね!

ゴールウェイの街中で一番栄えているのはこの辺でしょうか。

このスポットも昼も夜前も素晴らしい光景です!しかもカラフルで調和の取れた建物群、美しい景観です!

このストリートはレストラン街です。

色々除いてみた結果、このレストランでディナーを。

今日は魚料理を。

ディナー後はさすがに暗くなりました。一層美しいライトアップですね!

先ほどのスポット、夜も美しい光景ですね!

ライトアップのストリート、素晴らしい光景です!

そしてすっかり心に刻まれたことスポット。実に美しいです!

• イチオシ

23時頃、宿に戻ってチェックイン。荷物は既にモハーの断崖行く前に宿に置いてあります。この日は朝ダブリンからゴールウェイへ移動し、日帰りでモハーの断崖を観光したハードな日でした。明日もゴールウェイから日帰りでアラン諸島のイニシュモア島へ行きます。続きは旅行記【8】へ。