ドゥーラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏はまだ未上陸のアイルランドとまだ1度しか行っていないロンドンおよびその近郊を訪れました。<br />真夏でも肌寒く上着が必要なアイルランドの魅力は大自然と城や大聖堂の建物です。イギリス本土のオックスフォードも美しい豪勢な建物と街並み、そしてロンドンはテムズ川沿いの巨大で建物の魅力に感動しました。<br />またアイルランドはイギリスに近いので建物も似ていると思っていましたが、アイルランドの建築は石造りであり、イギリスとは全く違うことがわかりました。また街の家もイギリスとは少々違うなど、両国は似て非なりということがわかりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]<br /> 8月10日 香港空港-ダブリン空港-ダブリン観光 [ダブリン泊]<br /> 8月11日 ダブリン-(バス)キルケニー観光 -ダブリン観光<br />      [ダブリン泊]<br />★8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)<br />      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月13日 ゴールウェイ-(バス)ロッサヴィール港-(フェリー)<br />     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]<br /> 8月14日 ゴールウェイ-(バス)ダブリン-(バス)ベルファスト-<br />      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光<br />      [ジャイアンツコーズウェイ泊]<br /> 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)<br />      キャリック・ア・リード吊り橋観光-<br />      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光<br />      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)<br />      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港<br />       [ヒースロー市内泊]<br /> 8月16日 ロンドン・ヒースロー空港-(バス)オックスフォードー<br />      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光 <br />      [オックスフォード泊]<br /> 8月17日 オックスフォード観光-(列車)ロンドン観光 [ロンドン泊]<br /> 8月18日 ロンドン観光-ロンドン・ヒースロー空港- [機中泊]<br /> 8月19日 -香港空港-成田空港<br />

アイルランド・イギリス2019夏旅行記 【6】モハーの断崖1

2019/08/09 - 2019/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

8月9日 成田空港-香港空港 [香港空港泊]
      [ダブリン泊]
★8月12日 ダブリン-(バス)ゴールウェイ観光-(バス)
      モハーの断崖観光-ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
     イニシュモア島観光 -ゴールウェイ観光 [ゴールウェイ泊]
      (列車)コーレイン-(バス)ジャイアンツコーズウェイ観光
      [ジャイアンツコーズウェイ泊]
 8月15日 ジャイアンツコーズウェイ-(バス)
      キャリック・ア・リード吊り橋観光-
      ジャイアンツコーズウェイ観光ー(バス)ダンルース城観光
      -(バス)コーレイン-ベルファスト-(バス)
      ベルファスト空港-ロンドン・ヒースロー空港
       [ヒースロー市内泊]
      (バス)ブレナム宮殿観光-オックスフォード観光
      [オックスフォード泊]
 8月19日 -香港空港-成田空港

時刻的にゴールウェイに近づいてきました。この街も高層ビルはなさそうで、素晴らしい街並みでもありそうですね。

ダブリンを出発して2時間半弱、午前10時10分頃、ゴールウェイのバスターミナルに到着しました。

歩いて宿に向かいます。ゴールウェイはダブリンとは反対側で大西洋に近い西端です。

バスターミナルから歩いて5分少々で予約していた宿に到着。まだチェックインできないので、荷物だけ預けてロビーでしばらく休憩ます。
    宿で40分ぐらいでしょうか。メールやインターネットを見ました。そしたら何と、帰りの経由地香港空港がデモ隊の占領によって閉鎖されたと。自分が帰国するときは何とか解除ならないかと祈ります。

宿にいる間に雨が降り、雨が止んで青空が出てきたので、午前11時頃宿を出ました。この後、ゴールウェイからバスでモハーの断崖へ行きますが、バスの出発時刻が13時なので、それまでゴールウェイの街を散策します。ご覧のように、この街もカラフルな建物群で、美しいストリートですね!

適当に街の中心部を歩いていますが、アイルランドはどの街も建物群の景観が美しいですね!

名前忘れましたが、またまた石造りの教会がこの街にもあります。

先ほどまで青空でしたが、また雨が降ってきました。数十分ごとに晴れたり雨が降ってきたりが繰り返されるほど、アイルランドは天気の移り変わりが早いです。

建物の色、形状、窓の位置、数、本当に独特ですね!

そして本当に美しい景観のストリートです!

ガイドブックにも載っている聖ニコラス教会です。ここももちろん石造りの教会です。

雨宿りも兼ねて中に入ってみます。

他のアイルランドの教会同様、美しい絵画のステントグラスですね。

• また青空が復活して、一層美しい光景が見られました!本当に絶句する景観です!

12時半頃、カフェで昼食を。暖かくて美味しいトーストでした!

13時出発のモハーの断崖へ行くバスに搭乗します。シーズン中のモハーの断崖へのバスは混雑すると聞いたので、日本で事前に予約しておきました。

ゴールウェイを出発して15分後ぐらいになってまたまた、しかも今度は大雨が降ってきました。本当に天気が変わりやすいエリアです。

20分後ぐらいには場所が変わったとはいえ、このような青空が広がっています。

車内から色々な風景が現れます。また石造りの城まで見られます。

大西洋の一部でしょうか。

美しい光景ですね!

海岸沿いですが、のどかな田園地域、動物もいます。

アイルランドの海岸線という感じがしてきました。

また変わった海岸です。

15時前、ドゥーランの街かどうかわかりませんが、カラフルな建物群の街に入りました。

そろそろモハーに到着しないのでしょうか。予想以上にゴールウェイから遠くて時間がかかります。

ゴールウェイを出発して約2時間半後の15時半過ぎ、モハーの断崖に到着しました。帰りのゴールウェイ行きのバスは18時20分に来ますので、観光時間は3時間弱になります。

入口のチケット売り場でチケットを購入して、観光エリアに入りました。

正面は土産物屋カフェになっています。

モニュメント。それにしても青空が広がってくれて良かったです。

遊歩道を上がると、モハーの断崖が見えてきました!ここからは逆光ですね。

パンフレット写真のシーンのスポットでしょうか。逆光気味ですが、実際は美しく険しい迫力のある断崖絶壁です!

断崖絶壁ですが、美しい海岸線です!

断崖と大草原のコラボ!素晴らしい風景です!

周囲は大草原で素晴らしい風景です!

坂の歩道を少し上がると、さらに絶景が!

• 何という壮大で険しく、そして美しい断崖でしょうか!絶句してしまいます!

大西洋を半分ぐらい映しても、本当に素晴らしい光景ですね!

写真の塔はオブライアンの塔です。オブライアンの塔に向かって歩きます。方角で言えば北です。

少し歩いてはこの壮大で美しい断崖絶壁を眺めて撮影してしまいます!

• イチオシ

果てしなく続く断崖絶壁です!断崖絶壁は8キロ続いているようです。

オブライアンの塔前からの眺めです。

• 美しく迫力があるとしか言えません!

美しく迫力があるとしか言えません!

日本でもありそうと思いましたが、これほど激しい断崖絶壁は中々ないと思います。

ズームアップすると、いっそう断崖絶壁が感じられます!また海水に浸かっている所は大きなホールがありますね。

• イチオシ

美しい眺めの大西洋です。

せっかくなのでオブライアンの塔から先も歩いてみます。先ほどとはまた違う断崖絶壁のシーンが見られますね!

こちら側も長さは短いですが、高台で迫力がある断崖です!

断崖のカーブが見られます!まさに絶景です!

• 肌寒くて薄手のジャンパーが必要ですが、天気も良いうえにこの光景!歩いていて実に気持ちがいいです!

日本でもありそうでない巨大で迫力ある断崖です!

緑と混じった断崖絶壁!実に美しいですね!

• 大迫力です!海からの高さならば、最初の断崖絶壁よりもこちらの方がありますね!

大西洋も美しいです!この辺で引き返します。

戻りはオブライアンの塔と周囲の緑を見ながら、美しい光景を歩きます。

歩いて行くうちに、最初に見た断崖絶壁が大西洋を挟んで見えてきました!超感動です!

これほどの光景!戻りも眺めて撮影してしまいます!

真下の海岸線も実に美しいですね!

断崖絶壁を縦でズームアップします。絶句する光景ですね!

断崖のズームアップも、少し位置を変えては撮影してしまいます!

• 真下を見ると、高さがあるのでかなり怖いです。青空の上、風が弱くて良かったです。

歩いて行くうちに、最初に見た断崖絶壁も見えてきました!超感動な光景です!

• イチオシ

塔に上がりましたが、ご覧のように壁が。それに安いですが入場料取られます。少々残念。

壁と壁の隙間からズームアップして撮影します。

こちらは青空です!撮影した写真はいいですが、実際は壁と壁の狭い隙間から眺めています。

• イチオシ

改めて美しく険しさを感じる断崖ですね!

時刻はちょうど17時。次は今撮影している断崖側を歩いて行きます。続きは旅行記モハーの断崖2へ。