鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 金沢街道の岐れ道から鎌倉宮に向かうお宮通りには最近空き地が多くなっている。<br /> 数年前に更地になったお屋敷跡には13区画の建売分譲地が造成された。ようやく1棟が建ち、今日見ると2棟になっている。分譲地が売れ始めたのかと思いきや、モデルルームや現地案内所が1棟から2棟までに増やされただけで、購入者が分譲地に家を建てているのではないようだ。この分譲地の斜向かいや向かい側にも空き地やそれらしき広場があり、かつてあった家屋やお屋敷が無くなっている。他にもお宮通りの鎌倉宮側の同じ通りには最近、駐車場になっている場所もある。<br /> 鎌倉宮の傍には茶屋などがあって空き地はないが、店のご主人は、「最近は空き地や駐車場になったところが多い。今が遺産相続の時期になっているのでしょうね。」「しかし、鎌倉では駅から遠い分譲地は売れませんからね。」ということだ。なるほど、二階堂ともなれば確かに駅から遠い。<br /> この分譲地の現地案内所前の道路は昔からの道よりも道幅が広く、綺麗なために、子供連れなどの通り道になっている。しかも、この道路は車も通らないので安心なのだろう。<br />(表紙写真は分譲地に建った2棟のモデルルームや現地案内所)

お宮通りに空き地が増加-2019年秋

2019/10/01 - 2019/10/01

(表紙写真は分譲地に建った2棟のモデルルームや現地案内所)

向かいの300坪程度が空き地になった。更地になったお屋敷跡だ。

駐車場。

分譲地。

分譲地に建った2棟。

分譲地に建った2棟のモデルルームや現地案内所。

3人乗りの自転車が通る。

向かいの空き地。

向かいの空き地。境にはブロックが積まれている。隣は石垣の上を土手にし、フェンスがある。コンクリートブロックではお屋敷にはならないだろう。

向かいの空き地。95坪余りの広さだ。かつては住宅があった。