熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年4月に2度も熊本を襲った地震。ニュースを見た時はショックだった。<br />好きな町 熊本の復興を願った九州の旅。<br /><br />11月18日~19日<br />施設は入れず、墓石は倒れたまま。地震の傷あとが、いろんなところに。行かなきゃ分からないことばかりだった。<br /><br />

熊本城周辺

2016/11/14 - 2016/11/19

937位(同エリア1934件中)

chemire

chemireさん

好きな町 熊本の復興を願った九州の旅。

11月18日~19日

11月18日 旅5日目。
    県庁前のいちょう並木。この時は気づかなかったけど、2019ラグビーW杯の旗が写ってた。

花畑公園でランチタイム。

イワシの揚蒲。ふぐ。美味。
    (ビール飲みたかった~)

• <br /><br />

座って三味線を弾いているのが「おてもやん」の作詞・作曲者といわれる永田イネ(稲)さん。
    その横で踊っているのは、おてもやんのモデルになったといわれる富永チモ(登茂)さん。

クスッとしながらも気をつけなきゃと思った幟。

北岡自然公園(国指定史跡 熊本藩主細川家墓所 妙解寺跡)。 住所:熊本市中央区横手。

ここにも地震の被害が。

• <br /><br /><br />

リデル・ライト両女史記念館。ハンセン病患者のために生涯を捧げた両女史の遺品や政財界に働きかけた文書が展示されていたけれど、地震の影響で休館していた。

ここは、一部だけ入れた。

• <br /><br /><br />

地震の被害は想像以上に大きくて、心が沈んでしまったので、くまモンスクエアで気持ちの入れ替えを。

コピー最高。このポスターを家に飾りたい。

ここで、くまモン部長と面会しました(ここでは、くまモンの撮影禁止)。
    握手だけかと思ったらハグ。しかもイタズラ好きのくまモンの本領発揮で羽交締めにされて、スタッフのお姉さんに引き離されることに。楽しい思い出です。

熊本最後の夜。ゆっくりと食べたくてお寿司屋さんへ。

水前寺セット(馬刺し・人文字グルグル・辛子蓮根)。刺身の三点盛り(まぐろ・鮑・天然アジ)。タチウオの塩焼き。焙り銀杏。握りお任せ。生ビール。日本酒は瑞鷹300mlと泰300ml。
    こうやって書いてみると、よく食べたと思います。

• <br /><br /><br />

11月19日 旅6日目。
    熊本城へ。

• <br /><br /><br />

時間に余裕があったので、連日、くまモンスクエアへ。

この日はステージで3曲踊ってくれました。

張り切り過ぎたくまモン、頭クラクラ足はフラフラ、座り込んでしまい・・・
    可愛い。

最後にお見送り。また会いに来ます。

熊本3泊は、あっと言う間に過ぎて。

もう一度、馬刺しとからし蓮根を堪能してから帰路へ。