2019/09/03 - 2019/09/13
538位(同エリア1119件中)
chebraSikさん
- chebraSikさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 100,512アクセス
- フォロワー6人
2019年9月
6泊8日ロス、シアトル旅行が、台風15号の影響で帰国便が欠航になりシアトルで帰国難民になってしまった為、ポートランドにも行ってきて9泊11日の旅行になりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シアトルに向かったものの、またホテルが満室か超高額でした。
街中は諦めて空港の方で探しましたが、エアポートと名前が付いていても空港から車で遠くまで行くようなホテルしかない中、空港駅から徒歩で行けるホテルを予約する事ができました。
空港駅からホテル側の地上に降りるエレベーターに行くと「エレベーター修理中」の看板。
修理中というより、ガッツリ工事中。 -
エレベーターはここの1台しかないので、シャトルバスが用意されていました。
空港駅から空港まで10分以上歩いて15分間隔のシャトルバスに乗ると今いる所の下まで送ってくれるそうですが、時間がかかる。
この時、夜23時。
航空会社のクルー達は臆せずスーツケースを抱えて階段を降りていました。 -
クルー達の慣れた様子からして、エレベーターが使えなくなって日が経つもよう。
シアトル初日に撮った写真に映っていました。
少なくとも1週間はエレベーターが修理中。
仕事遅すぎない?! -
受託手荷物許容最大サイズで18kgのスーツケースを抱えてこの階段を降りました。
大変でした(涙)
私、シアトルと相性が悪いみたいです。 -
ホテル側からの写真。
あのエレベーターからホテルまで徒歩5分。 -
RODEWAY INN SEATAC
外観からして苦手だったのですが、野宿するわけにもいかないし最後の1室で選んでいる時間もなかったのでここにしました。
余りにも嫌だったらシャワーを浴びて早朝に空港に行って過ごそうと思っていました。 -
ロビーは清潔感があって綺麗でした。
チェックインする時に、空港駅のエレベーターが修理中で階段で降りて大変だったからエレベーターのシャトルバスに乗りたいけれど本当に運行しているかを訊ねると、ホテルの空港無料送迎サービスが朝5時から30分おきであると教えてくれました。 -
とりあえず、翌朝11時のホテルの無料送迎車を予約。
-
ロビーの一角に無料朝食コーナー。
食べに行きませんでしたが、自動パンケーキ焼き機があって簡単な朝食が頂けるようです。 -
フロントの人はメキシコ系の人で感じが良くて親切でした。
お部屋は3階で階段を上がって左側と教えてくれました。
エレベーターが見つからずフロントに聞きに行くと、階段しかないと言われる。
階段しかないの薄々気づいてたけど、オーバーリアクションで落胆してみせると、スーツケースが必要なかったらフロントで預かってくれると言います。
いやいや、スーツケースめちゃくちゃ必要。
よりによって、3階建ての3階で満室。。
空港駅の階段が大変だったと言っておいたせいか、フロントの人がスーツケースを3階まで運んでくれました。
チップを渡そうとすると拒まれました。
しつこく渡そうと試みたのですが受け取ってくれず。
いやいやいや、この旅で1番チップを受け取るべきシチュエーションでしたよ!!!
心の底からチップあげたいと思ったのに。
チップの判断基準がますます分からなくなってしまいました。 -
-
恐る恐るドアを開ける。
ライトの感じで上手く写真が撮れなくてイマイチですが、大丈夫そうなお部屋でした。 -
壁や天井が何度もペンキを塗った感じで古さはありますが、ちゃんとメンテナンスできていました。
大きめの空の冷蔵庫の上に電子レンジ。
無料WIFIあり。 -
ベットカバーとかシーツがヨレヨレしている。
クッションとか無い方がありがたい。 -
クーラーは最近新しくした感じでした。
韓国メーカーのテレビが席巻してる中、珍しくパイオニア製のテレビ。
デスクはウェットテッシュで拭いてみましたが綺麗に掃除してありました。 -
バゲージスタンドあり。
セーフティーボックス、アイロンなし。 -
掛け布団はなく、毛布を1枚のシーツで包んでました。
枕カバーもパリッとしていない。 -
水回りは綺麗でした。
ティッシュボックスと石鹸。
プラカップがビニールで個装されています。 -
オープンクローゼット。
お客さんが置いて帰ったのかと思った針金ハンガーは劣化してボロボロ。 -
バスルームのドアも恐る恐る開けると、意外なことに広くて綺麗。
日本のユニットバスより全然いい。
アメリカ全部このタイプだろと思える固定式シャワーヘッド。
蛇口をひねっても水が出ず焦りましたが、引っ張るタイプでした。
排水良好。 -
タオルは薄くてペラペラ。
-
間違ったのか、シャンプーが2個と石鹸。
自分のシャンプーとトリートメント持参なので問題なし。 -
デリバリータイプのルームサービスあり。
-
車で空港に行く途中に見えたのですが、徒歩10分位のところにファミレスのデニーズがありました。
-
翌朝、カーテンを開けて日の明かりで見ると夜に見た時より良く見えました。
濃い紺色のカーペットでしたが、金髪の髪の毛がいっぱい落ちていて床の掃除ができていませんでした。 -
予約した時には眠れないと思っていましたが、疲れが溜まっていたせいもあり、この旅で一番爆睡しました。
この時は1泊1万円しましたが、安い時は5千円台から泊まれるようです。
空港駅から徒歩6分で行けるので、早朝深夜発着便のフライトには便利なホテルだと思います。 -
11時にホテルの無料送迎バスで空港まで送ってもらいました。
お客さんは私1人だけでした。
空港まで車で10分くらいでしたが、空港駅から歩いて行くより楽で良かったです。
運転手さんは普通にチップを受け取ってくれました。 -
シアトルの空港は国内線と国際線が同じターミナルで、手荷物検査場も同じ場所なので混雑しています。
靴を脱いで荷物と同じトレーに入れるのはアメリカ共通なようです。
飲み物は没収ですが、100ml以下の液体物の提示はありませんでした。
日本への国際線はシャトルトレインに乗ってSのサウスサテライトまで行かなくてはいけません。
免税店はショボいのでシアトル空港で買い物をしようと思わない方がいいです。 -
ラウンジに行きたかったのですが、ダイナースカードでは2箇所あるラウンジの両方とも利用制限ありの注意書きがありました。
-
-
シャトルトレインでSのサウスサテライトまで行って利用できないと嫌なので、搭乗口から遠いですがコンコースAにあるラウンジに行きました。
コンコースAの端の方にあるので、手荷物検査場からもシャトルトレイン乗り場からも遠いです。 -
The Club at SEA (コンコースA)
A11ゲートの近くにあります。
ビジネスクラスと一緒なので、カードラウンジとしては良い方です。
ビジの人は残念ラウンジだと思いますが。
因みに、コンコースAもサウスサテライトのラウンジも40ドル払えば誰でも利用できます。
https://shop.theclubairportlounges.com/club-sea-s/1975.htm -
搭乗ゲートから遠いから搭乗開始時刻の20分前にはラウンジを出たほうがいいと助言されました。
-
-
JALのビジ、上級会員用には別室が設けられていました。
-
チキンヌードルスープ、マカロニチーズ
-
サラダ、フルーツバー。
-
ブリトー。
前日のランチ以来の食事だったので、ブリトーが美味しくてモリモリ食べてしまいました。 -
アルコールはバーカウンターで注文すると頂けるようでした。
-
コーヒーマシン
-
ソフトドリンク
-
コンコースAのラウンジからシャトルトレイン乗り場までは徒歩6分くらい。
-
コンコースAからBを経由してSのサウスサテライトに運行しています。
-
いつもかは分かりませんが、3分おきくらいに出ているみたいです。
コンコースAからSまでの乗車時間は約3分。
Sのサウスサテライトに着いて搭乗口まで4分くらい。
コンコースAのラウンジから、Sのサウスサテライトの搭乗口までは16分位かかりました。(シャトルトレインが丁度きて待ち時間なし)
本当に20分くらいみておいた方がいいです。
特にJALの利用者はお気をつけ下さい。 -
SのサウスサテライトのラウンジはS9ゲート近くにあります。
-
The Club at SEA (サウスサテライト)
こちらはANAのラウンジになっています。 -
サウスサテライトの搭乗口の近くにはフードコートがありました。
-
思いもよらぬ欠航で後半グダグダになりましたが、アメリカにもアメリカ人にも興味がなかったのが、印象が変わってまたアメリカに行きたいと思うようになりました。
この時はクレカレートで1ドル108円~111円。
物価を比較する上で米ドルは1ドル100円計算が妥当だと思っていますが、物価が高い上にチップで幾らでも金額が違ってくるので、帰国して半月後に消費税が2%上がるのとかどうでもよく思えてしまいました。
現金は200ドルを両替して持って行きましたが、手渡しチップくらいしか使うところがなく、完全にクレカ社会でした。
2年前に北欧に3週間行った時にクローネ通貨の3カ国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー)は1円も両替する事なくクレカだけで過ごせて感動したのですが、チップ制度さえなければアメリカも現金が要らない国でした。
最後の方で現金で払いまくっていたらお釣りのコインが増える一方で面倒でした。
アメリカ旅行の両替は少額で大丈夫ですが、クレカはVISAかMASTARを用意して行ってください。
旅行記完。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019年9月 ロス•シアトル•ポートランド旅行記
-
ロス•シアトル•ポートランド①ロス1日目 シェラトン グランド ロサンゼルス
2019/09/03~
ロサンゼルス
-
ロス•シアトル•ポートランド②ロス2日目 ハリウッド、ダウンタウン観光
2019/09/03~
ロサンゼルス
-
ロス•シアトル•ポートランド③ロス2日目 ソンシギョン ロサンゼルス公演
2019/09/03~
ロサンゼルス
-
ロス•シアトル•ポートランド④ロス3日目 ロスからシアトルへ
2019/09/03~
ロサンゼルス
-
ロス•シアトル•ポートランド⑤シアトル1日目 ベルタウンイン
2019/09/03~
シアトル
-
ロス•シアトル•ポートランド⑥シアトル2日目 市内観光
2019/09/03~
シアトル
-
ロス•シアトル•ポートランド⑦シアトル2日目 ソンシギョン シアトル公演
2019/09/03~
シアトル
-
ロス•シアトル•ポートランド⑧シアトル3日目 市内観光
2019/09/03~
シアトル
-
ロス•シアトル•ポートランド⑨シアトル4日目 ボーイング工場見学でLyftデビュー
2019/09/03~
シアトル
-
ロス•シアトル•ポートランド⑩シアトル5日目 シアトルで帰国難民になる
2019/09/03~
シアトル
-
ロス•シアトル•ポートランド(11)ポートランド1日目 Harlow Hotel
2019/09/03~
ポートランド (オレゴン州)
-
ロス•シアトル•ポートランド(12)ポートランド2日目 市内観光
2019/09/03~
ポートランド (オレゴン州)
-
ロス•シアトル•ポートランド(13)ポートランド3日目 市内観光
2019/09/03~
ポートランド (オレゴン州)
-
ロス•シアトル•ポートランド(14)シアトル6、7日目 ロードウェイ イン シータックと空港
2019/09/03~
シアトル
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019年9月 ロス•シアトル•ポートランド旅行記
0
48