ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月<br />6泊8日ロス、シアトル旅行が、台風15号の影響で帰国便が欠航になりシアトルで帰国難民になってしまった為、ポートランドにも行ってきて9泊11日の旅行になりました。

ロス•シアトル•ポートランド(12)ポートランド2日目 市内観光

2019/09/03 - 2019/09/13

chebraSik

chebraSikさん

2019年9月

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空

9/10(火)

お昼頃に起きて「地球の歩き方」を読んで予習。
    この日は徒歩で散策する事にしました。

シアトルから南下してきたのにシアトルより寒い。
    地元の人はフリースやジャンパーを着ていて晩秋の装い。
    真夏のロスから始まった旅だったので、シアトルでのサイクリング用に持ってきたウィンドブレーカーが大活躍しました。

ホテルから徒歩4分のUnion Station.
    久々にタクシーを見ました。
    アメリカに来て空港と中央駅くらいでしか見かけませんでした。

中央駅なので、周辺にはホームレスが多かったです。

中央駅の構内。
    趣があってヨーロッパの駅のようでした。

Pioneer Courthouse Square

Union Stationから徒歩15分のパイオニア コートハウス スクエアはポートランドの中心部。
    観光客なら1度は訪れるのではないでしょうか。

奥の茶色の建物はデパートのNordstrom.
    この一帯はショッピング街でした。

ポートランドは消費税的なセールスタックスがないので、周辺の都市の人はポートランドに買い物に来るそうです。
    高級店も多く、賑わっていました。

Pioneer Courthouse

パイオニア コートハウスは連邦庁舎です。

シアトルはレンタル自転車でしたが、ポートランドとロスは電動スクーターでした。

Little Bird Bistro

Pioneer Courthouse Squareから徒歩5分のフレンチビストロにランチを食べに行きました。

14:30過ぎで空いていましたが、平日の中途半端な時間でもお客さんが入ってきていました。

落ち着いた雰囲気で店員さんは気さくで感じがいいので1人でも入りやすいお店でした。

1人のお客さんは、カウンター席に案内されていました。
    目の前ではバーテンダーさんがフルーツを使った手の込んだカクテルを作っていて美味しそうでした。

ランチメニュー

• プリフィクスはランチメニューのメイン料理にプラス料金15ドルでスープかサラダ&amp;デザート(メニューから選択)が付きます。

プリフィクスはランチメニューのメイン料理にプラス料金15ドルでスープかサラダ&デザート(メニューから選択)が付きます。

デザートメニュー

ドリンクメニュー

Field Greens Salad 12ドル
    blackberry vinaigrette, Emmental cheese

てんこ盛りの葉っぱ系サラダ。
    久々に生野菜をモリモリ食べられて嬉しかった。
    ブラックベリービネガーが美味しかったです。

Tart Provencal 25ドル
    grilled zucchini, nicoise olive, artichoke, roasted tomato vinaigrette.

プロヴァンス風パイ包み。
    グリルしたズッキーニ、オリーブ、アンティチョーク、トマトのビネガー風味。

バーテンダーさんにオススメを聞いて注文したメニューです。
    サラダもビネガーだったので、ビネガー風味が被ってしまいましたが、美味しかったです。

ハンバーガーが人気メニューのようで、食べてる人が多かったです。

私はハンバーガーとピザは食べないと決めて渡米したので、スルーしました。

• Vanilla Creme Brulee &amp; Espresso Pot de Creme vanilla whipped cream, biscotti. 12ドル<br /><br />アメリカのスイーツには期待していなかったのですが、上品な甘さでビスコッティまで全部美味しかったです。<br /><br />通し営業なので、デザートを食べにお茶しに行くのもオススメです。

Vanilla Creme Brulee & Espresso Pot de Creme vanilla whipped cream, biscotti. 12ドル

Ace Hotel Portland

STUMPTOWN COFFEE ROASTERS

ポートランド発のサードウェーブ系コーヒーのお店で、エースホテルに併設された店舗に行ってきました。

クレカで支払うとiPadを提示されてチップを選択してサインをするパターンでした。
    チップはパーセンテージではなく1ドルからの金額表示。

2.5ドルのコーヒーに1ドルのチップを払う。
    パーセンテージからするとおかしい気がしました。

店内にはカウンター席のみが2箇所ありました。

ブラックコーヒー。
    濃いめで美味しい。

エースホテルのロビーとは店内で繋がっていました。

エースホテルのロビー

外にはテーブル席あり。

ダウンタウンからオールドタウンの辺りをお散歩。

ウィラメット川沿いのトム マッコール ウォーターフロント パークをお散歩。

Oregon Maritime Museum

「ポートランド」という名前のタグボートを利用したオレゴン海事博物館。

船尾式蒸気船の「ポートランド号」

川沿いで景色も良く、散歩しているだけでも気持ちのよい公園でした。

この時期は20時ごろまで明るいので遅くまで散策できて良かったです。

旅行記(13)に続く。