ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年9月<br />6泊8日ロス、シアトル旅行が、台風15号の影響で帰国便が欠航になりシアトルで帰国難民になってしまった為、ポートランドにも行ってきて9泊11日の旅行になりました。

ロス•シアトル•ポートランド②ロス2日目 ハリウッド、ダウンタウン観光

2019/09/03 - 2019/09/13

chebraSik

chebraSikさん

2019年9月

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空

9/4(水)

過去2回のロス旅行ではビバリーヒルズ、ロデオドライブ、ユニバーサルスタジオに行った記憶はあるのですが、他は覚えていなくて。。子供だったからか、危ないから行ってはいけないと言われたエリアが多くてロスには良いイメージがありませんでした。
    当時、危険地域のダウンタウンには行ってないはず。

行ったことありそうですが、ダウンタウンから手軽に行けるハリウッド観光に行ってきました。
    7th st駅からレッドラインでHollywood/highland駅へ。

7th st駅は同じホームにレッドとパープルラインが乗入れているのですが、どちらの電車がきたのかが分かりにくい。
    ホームで時刻表を探していると、親切なおじさんがレッドとパープルは交互に来るんだよと教えてくれたのですが、2回連続でパープルが来ました。。

日本みたいに正確には来ないけど、路線図や時刻表はこちら

この日は時間帯が悪かったのか、往復で強烈な人に遭遇してしまいました。
    黒人の大男が車内で大声で演説しはじめ、1人の黒人男性に口頭で絡んで車内が凍っていました。
    他の乗客もディープですが、霞むレベル。
    皆、関わらないように息を殺して過ごしていました。
    (レッドライン 11時台乗車)

Hollywood/highland駅はハリウッドの観光名所に直結という感じの駅でした。

画像のマリリンモンローの後ろのエスカレーターが駅の出入口で、そこを出るとすぐに星型のプレートにスターの名前が記されたウォーク オブ フェームの歩道があって名所が集結していました。

Hollywood Walk of Fame (ハリウッド名声の歩道)

ドナルド•トランプ

• ハリウッド&amp;ハイランド センター

ハリウッド&ハイランド センター

ここから有名なHOLLYWOODサインが眺められます。

TCLチャイニーズシアター

カルフォルニアっぽい。

ハリウッドは観光客だらけで安心できる感じでした。

次はダウンタウンのリトル東京へ。

Hollywood/Highland駅からUnion Station駅でゴールドラインに乗り換えてLittle Tokyo駅に向かいます。

Union Station駅までのレッドラインでは、綺麗な白人女性が舞台でセリフを喋っているかのように独り言を話していて、乗客をドン引きさせていました。
    (レッドライン 13時台乗車)

危険人物は独り言を言いがちな傾向があるようです。
    精神を病んでいるのかドラッグでおかしくなっているのか。。
    暴力を振るったり金品を奪ったり攻撃的ではないのだけが救い。

ロスの地下鉄は東京の満員電車の通勤地獄とは違った種類の精神的ストレスを感じます。

苦手な人は地下鉄を利用しない方がいいです。

私は懲りずにこの後も地下鉄を愛用しました。

ゴールドラインのホームは地上にあります。
    Little Tokyo駅はEast Los Angeles方面のホームから1駅。

地上を走るせいか、レッド、パープルラインよりも明るくて安全な雰囲気。たまたまかもですが、客層も普通でした。

Little Tokyo駅のホーム。

ホームの両サイドに改札があるので、どちらがリトル東京に近いのか分からなかったのですが、画像の建物が(Japanese American National Museum)見える方から出ます。

全米日系人博物館

日本食屋さんや商店、ゲームやアニメのオタク系のお店もありました。

ジャニーさんのお父さんが僧侶をされていたお寺?

次はリトル東京(青矢印)からダウンタウンの中でもヤバい度数高い辺りを散策しながら、エースホテルロサンゼルス(赤矢印)に向かいます。
    徒歩30分くらいの距離です。

真ん中にあるスッキド ロウ地区は絶対に足を踏み入れてはいけないと言われている悪名高き危険地帯。

正式にはセントラルシティ・イースト(Central City East)と表記される。路上生活者や薬物中毒者が多く、貧困層やマフィアによる殺人・強盗・強姦・薬物売買などの犯罪多発地区である。
    有名な観光スポット・リトルトーキョーの南側に隣接する。
    人口15000人、ホームレス7000~8000人。
    (wikiより抜粋)

スキッド ロウをできるだけ避けて歩いていたのですが、柵で囲われて収容されているわけでもないので、線で囲った範囲外が安心なわけでもなく。

進行方向の歩道上にテントが。。
    しかも1人が大声張り上げてわめいてる。
    (画像は遠くから撮ったものを拡大したものです)

さすがに怖くて、横断歩道じゃないところを渡って回避しました。

この日は気温が36度の猛暑でロスの直射日光を浴びると体感40度状態。

まともな人は屋内で過ごしていて、クレージーな人ばかりが屋外に出てきちゃったのかというくらい、強烈な人がウロついていました。
    やっぱり、ドラッグの影響なのかな。
    こちらも攻撃性はなく、大声でまくしたてている系ばかりでした。

ここに限らず、ホームレスの人は謙虚にダメ元みたいな感じでお金を下さいと言ってきますが、持ってないと言うとすぐに諦めてしつこくしてきたりしませんでした。
    お金を渡してあげている人も結構、見かけました。

スキッド ロウ近くのダウンタウンは古い重厚な建物が多くて治安さえ良ければ素敵な街でした。

貴重な体験をしつつ、エースホテルロサンゼルスに到着。

The Theatre at Ace Hotel DTLA

この日の夜にあるライブの会場です。
    日本人はおろか、現地の人も来ないようなダウンタウンを拠点に旅行しているのは、このライブが目的だったからです。

シェラトンホテルに帰る途中の15時過ぎに遅めのランチ。

暑すぎて水ばかり飲んでいて食欲が湧きませんでしたが、前日の深夜のオムレツ以来何も食べてなかったので、ライブ前に食事をしに行きました。

El Cholo

メキシコ料理のお店です。
    シェラトンホテルから徒歩10分。

月-金曜 11時-15時30分のランチセットから注文。

Chicken Taquito 3 Taquito, Green Salad, Avocado Salsa Pico Degaro, Cheese, Sour Cream

メニューを注文してから、トルティーヤチップスがサービスされました。
    揚げたてで美味しかったのですが、タキートもトルティーヤを揚げてるから被ってしまいました。

メキシコ料理はハズさないから安心。
    美味しかったです。

北米のチップって15%~20%だと思っていたのですが、25%も存在する。

レシートにチップの目安が提示されちゃってるし。
    計算が楽で助かるけど、なんだかな。。

旅行記③に続く。