所沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
宮崎駿監督の代表作『となりのトトロ』の舞台は<br />狭山丘陵と言われています。<br />狭山丘陵は東京都の東村山市、東大和市、武蔵村山市、<br />西多摩郡瑞穂町と埼玉県の所沢市、入間市に<br />またがる自然あふれる丘陵です。<br />宮崎監督が所沢市に住んでいる(住んでいた?)ことから<br />この地が『となりのトトロ』の舞台となったことは間違いないように思います。<br /><br />ですが今年の夏、海外の方を含め何組もの人が<br />google mapを片手にさまよっていました。<br />「トトロに会いたい。トトロの森はどこですか?」<br />それはそこにはトトロがいるとは思えない住宅があったからです。<br />現在はこちらの問題は解消されたようです。<br /><br />そして今表示されているのは、狭山丘陵の中でも特にその場所とされている『八国山緑地』<br />映画では『七国山』が舞台となっており、<br />『八国山緑地』の近くにはお母さんが入院したと思われる元結核病院も存在します。<br /><br />トトロの森はどこ?<br />そんな疑問に答えてくれるのが、『トトロのふるさと基金』<br />http://www.totoro.or.jp/<br />こちらの活動拠点は『クロスケの家』になります。<br />『トトロのふるさと基金』は、宮崎監督が活動を開始する時の呼びかけ人であり、<br />現在は『トトロのふるさと基金』の顧問をしています。<br />『トトロの森』はこの『トトロのふるさと基金』がナショナルトラストで<br />取得した土地のことを言います。<br />2016年11月現在その数は約40か所。<br />『トトロの森』は1ヶ所と決まってはいる訳ではないのかな?<br />トトロのことは『トトロのふるさと基金』に聞こう。<br />ということでまずは『クロスケの家』へ向かいます。<br /><br />

『トトロに会いたい。トトロの森はどこですか?』狭山丘陵を歩いてトトロを探そう 

49いいね!

2016/12/07 - 2016/12/07

23位(同エリア670件中)

4

47

宮崎駿監督の代表作『となりのトトロ』の舞台は
狭山丘陵と言われています。
狭山丘陵は東京都の東村山市、東大和市、武蔵村山市、
西多摩郡瑞穂町と埼玉県の所沢市、入間市に
またがる自然あふれる丘陵です。
宮崎監督が所沢市に住んでいる(住んでいた?)ことから
この地が『となりのトトロ』の舞台となったことは間違いないように思います。

ですが今年の夏、海外の方を含め何組もの人が
google mapを片手にさまよっていました。
「トトロに会いたい。トトロの森はどこですか?」
それはそこにはトトロがいるとは思えない住宅があったからです。
現在はこちらの問題は解消されたようです。

そして今表示されているのは、狭山丘陵の中でも特にその場所とされている『八国山緑地』
映画では『七国山』が舞台となっており、
『八国山緑地』の近くにはお母さんが入院したと思われる元結核病院も存在します。

トトロの森はどこ?
そんな疑問に答えてくれるのが、『トトロのふるさと基金』
http://www.totoro.or.jp/
こちらの活動拠点は『クロスケの家』になります。
『トトロのふるさと基金』は、宮崎監督が活動を開始する時の呼びかけ人であり、
現在は『トトロのふるさと基金』の顧問をしています。
『トトロの森』はこの『トトロのふるさと基金』がナショナルトラストで
取得した土地のことを言います。
2016年11月現在その数は約40か所。
『トトロの森』は1ヶ所と決まってはいる訳ではないのかな?
トトロのことは『トトロのふるさと基金』に聞こう。
ということでまずは『クロスケの家』へ向かいます。

同行者
一人旅
交通手段
徒歩
旅行の満足度
4.0

PR

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2017/03/25 12:24:09
    狭山丘陵とトトロ
    みんままさん、こんにちは〜 あんこう鍋です。

    東京では桜も開花宣言?やっと春になりましたが、まだ寒さは続きますね。

    トトロの森は以前私も歩きました。
    全域は制覇していないのですけれど。

    東村山の北山公園とその先の八国山は我が家から近いので、
    山歩きのトレーニングとして週末よく行くんですよ。

    旅行記を拝見していて、とってもほっこりしてきました。

    トトロのふるさと基金、以前私も会員になっていました。
    イベントとか参加してみたかったのですが、
    日程が合わずに退会。

    クロスケの家?古民家まであるのは知りませんでした。

    これからウォーキングにハイキングにと
    いい季節になりますね。

    私も明日あたり山歩きに行こうかな?




    あんこう鍋




    ちちぼー

    ちちぼーさんからの返信 2017/03/25 13:33:27
    RE: 狭山丘陵とトトロ
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    > 東京では桜も開花宣言?やっと春になりましたが、まだ寒さは続きますね。
    そろそろ桜の季節ですね。
    狭山湖あたりは桜がきれいなので楽しみですね。

    > 全域は制覇していないのですけれど。
    かなり前にも歩いたことがあってその時は制覇したと思ったのに
    その後だいぶ増えました。

    > 東村山の北山公園とその先の八国山は我が家から近いので、
    > 山歩きのトレーニングとして週末よく行くんですよ。
    お近くなのですね。
    あんこう鍋さんの旅行記からもしかしたら・・・と思っていました。

    > トトロのふるさと基金、以前私も会員になっていました。
    > イベントとか参加してみたかったのですが、
    > 日程が合わずに退会。
    会員だったのですね。
    お話を聞いて会員になろうかと思いましたが、
    私もイベントの日程と合わないようで今回は見送りました。
    クロスケの家はがっちりトトロという感じではなく
    この地の古い良いところを保存しようという感じでした。

    > これからウォーキングにハイキングにと
    > いい季節になりますね。
    かってにあんこう鍋さんとは興味のベクトルが近いと感じています。
    いろいろお出かけされて旅行記のアップを楽しみにしています。

    みんまま
  • たぬきちさん 2016/12/21 08:42:23
    トトロの森
    みんままさんこんにちは
    たぬきちもトトロの森歩きましたよ。
    たぬきち……たぬきでないので森には住んでいませんが(笑)
    大きなトトロもパチリしてきました。
    みんままさんと同じような感じにきっとてくてくしていたのかと思います。

    あの目印の緑のトトロももちろんパチリ。
    つい撮ってしまいますよね。でも一般の方のお宅ですよね。

    色々な場所に点在しているのでまたいつかてくてくしてきたいと思います。

    さて先日秩父夜祭りに行ってきました。
    暖かくてびっくりでした。例年はこんなものではないぐらいに寒いのだとか。
    昼間はフリースのみで歩けましたから。
    念のためのホカロンも出番なしでした。
    そして秩父と言えばあれ!ですよね(笑)
    あっ!たぬきちにはですが(笑)

    地場産センターにありましたよ。
    透明ケースに入ったバージョンで。
    久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。

    秩父……やっぱりいいですね。
    また行きたいなぁ。
    これって秩父ロスですかね(笑)
    きっとそうですね。

    トトロの森の記事のコメントで秩父ネタ……すみません。
    秩父と言えばあれ!を(みんままさんならあれが何かピントきていただけるかと(笑))見つけたのでお知らせしたくてこちらで。
    確か以前見かけなかったと記事にあったような………

    これから寒くなりますねもっと。
    でも負けずにてくてくしたいですね。
    よいお年をお迎え下さいませ。

    ちちぼー

    ちちぼーさんからの返信 2016/12/21 20:25:16
    RE: トトロの森
    たぬきちさん、こんにちは。

    今日は、飯能まで行く予定があったので
    駅で、このまま秩父まで行ってしまいたいと思っていたところです。

    たぬきちさんも、トトロの森いかれたのですね。
    今回は、あまりまわれなかったので、また行きたいと思います。

    今年は、ユネスコ無形文化遺産に登録されたので
    秩父夜祭混んでいたのではないですか?
    私は、こんなにも秩父を愛しているのに
    まだ、秩父夜祭行ったことがないのです。

    そして私達が愛してやまない例のあれを見つけたのですね。
    行くとまとめて購入しているけど
    もう我が家に在庫がない・・・
    行きたいなあ〜秩父。

    今年もコメントありがとうございました。
    旅行記を書く励みになります。

    たぬきちさんも良いお年をお迎えください。



    > みんままさんこんにちは
    > たぬきちもトトロの森歩きましたよ。
    > たぬきち……たぬきでないので森には住んでいませんが(笑)
    > 大きなトトロもパチリしてきました。
    > みんままさんと同じような感じにきっとてくてくしていたのかと思います。
    >
    > あの目印の緑のトトロももちろんパチリ。
    > つい撮ってしまいますよね。でも一般の方のお宅ですよね。
    >
    > 色々な場所に点在しているのでまたいつかてくてくしてきたいと思います。
    >
    > さて先日秩父夜祭りに行ってきました。
    > 暖かくてびっくりでした。例年はこんなものではないぐらいに寒いのだとか。
    > 昼間はフリースのみで歩けましたから。
    > 念のためのホカロンも出番なしでした。
    > そして秩父と言えばあれ!ですよね(笑)
    > あっ!たぬきちにはですが(笑)
    >
    > 地場産センターにありましたよ。
    > 透明ケースに入ったバージョンで。
    > 久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。
    >
    > 秩父……やっぱりいいですね。
    > また行きたいなぁ。
    > これって秩父ロスですかね(笑)
    > きっとそうですね。
    >
    > トトロの森の記事のコメントで秩父ネタ……すみません。
    > 秩父と言えばあれ!を(みんままさんならあれが何かピントきていただけるかと(笑))見つけたのでお知らせしたくてこちらで。
    > 確か以前見かけなかったと記事にあったような………
    >
    > これから寒くなりますねもっと。
    > でも負けずにてくてくしたいですね。
    > よいお年をお迎え下さいませ。

ちちぼーさんのトラベラーページ

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集