小手指ケ原古戦場
名所・史跡
3.24
クチコミ・評判
1~6件(全6件中)
-
新田義貞が鎌倉北条軍と合戦した場所
- 4.0
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
- 0
-
新田義貞の足跡 其の壱
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
小手指にある郷土資料館でこの辺の歴史を少し学んでから小手指ケ原古戦場を見に行きました。
新田義貞の足跡を追うのが今回のテ... 続きを読むーマ。
鎌倉幕府攻めに至るまでの古戦場を巡ります。
まず最初に来たのがこちら。
群馬県の新田庄で旗揚げをしてから南下し幕府軍と戦った場所です。
説明板によると新田庄から出陣した時の一行は150騎ほどだったが、進むにつれて沿道の武士も加わって小手指に着いた時には20万騎にもなったと。
内心「ちょっと盛りすぎじゃない?」と思う私。
でもまあ疑っていたら話は進まない。
幕府軍の数と合わせたらエライ事になります。
入間のコストコあたりは余裕で越えて日高の方まで及ぶ合戦になっていたのではないかと推測します。
邪推が完全には取り除けないまま当時の様子を思い浮かべながら散策しました。
石碑のそばにこんもりした塚があるのですが、ここで新田軍が源氏の旗印とされる白旗を立てたことから白旗塚と名が付いたそうです。
塚には登ることができるので頂上まで行ってみました。
もし本当だったら今自分は歴史的な場所に居ることになるため記念に。
結局ここでは勝負がつかず新田軍は入間川へ、幕府軍は久米川へと引いたのでした。
本当は新田軍が旗揚げした群馬県大田市の生品神社からスタートしたかったけれど、今日の突然の思いつきで行ける距離じゃなかったので諦めました。
久米川古戦場と分倍河原古戦場は行ったので次は鎌倉、最後に群馬に行く計画です。 閉じる投稿日:2022/10/31
-
新田義貞と鎌倉幕府軍の合戦あと
- 3.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 4
-
-
鎌倉幕府討幕の戦いが始まったところ。
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 1
小手指駅からいくつか経由して行きましたので良く分かりませんが、直接歩いたら30~40分でしょうか。所沢市立北野中学校の西側... 続きを読むのところに小手指ケ原古戦場の碑があります。古くから鎌倉街道沿いの場所ですから、今から約680年前の1333年に、攻め上がる新田義貞軍と防御の幕府軍の戦いの場所となったのでしょう。両軍は初めてまみえた5月11日に数10回の激戦をしたそうですが、当時のことですから「やぁやぁ、我こそはたれのたれべえ」と名乗り合って、1対1で、ちゃんちゃんばらばらとやったのでしょう。この日だけで両軍合わせて800人の戦死者を出したそうですが、その戦死者を葬った塚はどこにあるのでしょうか。記述されたものが見つかりません。
石碑の横から数10mほど小道を入ったところに、高さ5、6mの小丘があります。新田義貞が陣を構えたところで、源氏の印である白旗を立てたので白旗塚と呼ばれているそうです。今は木々が密集していて見晴らしは利きませんが、こんな低い丘でもこの辺りでは1番高く、当時は見晴らしが利いたのでしょう。
閉じる投稿日:2017/05/31
-
武蔵野の俤はまったくありません。
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
北野天神社から案内に従って歩くこと1km、小手指ケ原古戦場石碑に到着します。「原」と名が付いていますが、平らな原っぱではな... 続きを読むく小さく波打っている様な地勢です。この場所で、鎌倉幕府討幕の戦いが始まったのですね。
国木田独歩は「武蔵野」の冒頭部分で、『「武蔵野の俤は今わずかに入間郡に残れり」と自分は文政年間にできた地図で見たことがある。そしてその地図に入間郡「小手指原久米川は古戦場なり」・・・』と書いています。これを著わした1898年(明治31年)でも武蔵野の俤はわずかだったのですから、現在はまったく武蔵野の俤はあるはずがありません。と云うか、元々の武蔵野とはどんな風景だったのでしょうか。
閉じる投稿日:2017/05/27
-
今は石碑が残るだけです
- 2.5
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
1件目~6件目を表示(全6件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
小手指ケ原古戦場について質問してみよう!
所沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Lillyさん
-
あおしさん
-
ちちぼーさん
-
旅好者さん
-
リラクマさん
-
Katsumi1956さん