トトロの森
自然・景勝地
3.32
クチコミ・評判
1~15件(全15件中)
-
散策にぴったり
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
1号地の場合は・・・
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
緑豊かなところ
- 4.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
-
広大な丘陵に点在する、トトロに出会えそうな森
- 3.5
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
西武狭山線西武球場前駅が最寄り駅。
西武球場前駅出口から北、約1kmあたりからかなり広い範囲に広がる森です。
狭山丘陵... 続きを読むの各所に「トトロの森」という看板があり、1号地から41号地まであるそうです。
御存じジブリアニメ「となりのトトロ」の舞台のモデルになった場所です。
あまりに広範囲なので、今回は1号地及び29号地近くの「どんぐりの道」を訪ねました。
1号地は広く、山の中といったかんじで本当にトトロに出会っても不思議に感じないのではと思うような深山の様相でした。
「どんぐりの道」は歩行者専用の狭い道で、狭山湖方面から北へ丘陵地帯を下っていく道です。
途中、左手が開けて畑になったおり、里山の懐かしい風景が広がります。
個人的にすごく好きな風景です。
閉じる投稿日:2020/07/13
-
トトロの映画はイメージしずらい
- 2.0
- 旅行時期:2018/03(約8年前)
- 0
-
森に入るなら軽装はNG
- 3.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 0
9月の連休に、日帰りドライブ旅行で訪問。
最初、軽く森を散策するつもりで行きましたが、あまりに軽装だったので、車を降りた... 続きを読むだけで、あちこち蚊にかまれて即断念。現地の係の人にも、「次回は山に入る格好で来て下さい」との注意を受けました。気軽に散策できるようなコースではないので、注意が必要です。入口付近に車は結構止まっていたので、お客さんはいらっしゃったんだと思いますが、係の方以外は誰にも会いませんでした。
せっかくなので、少し移動して「クロスケの家」へ。こちらは小さい子供を中心に観光客も多く賑やかな雰囲気。雰囲気ある古民家を見学出来て、非常に楽しかったです。
狭山湖も散策して帰りましたが、あいにくのお天気だったせいか、ちょっぴりどんよりした暗い雰囲気で、長居するのはやめました。
お天気のいい日がおすすめだと思います。 閉じる投稿日:2019/10/07
-
詳しい地図を見ながら行った方が良いです。
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 1
狭山湖から30分くらい歩いたところで、やっと「狭山丘陵いきものふれあいの里スポット2(虫たちの森)」の案内板を見つけました... 続きを読む。ここは森の外れの場所ですが、散策中と思われる車が数台路上駐車をしています。この一帯にトトロの森1号地、3号地、15号地、そして、さいたま緑のトラスト保全2号地もあります。
その案内板には西武球場前駅まで1.2kmと書かれていました。狭山湖からと駅からとはほぼ同じくらいの距離のはずですが、今日は急に思い立って、ここまで当てずっぽうで適当に歩いてきました。途中では散策路の小さな案内板は1つだけしか見つかりませんでしたので、内心不安に思いながら住宅地の中を歩き、相当遠回りしたので時間が掛かった様です。事前に地図を入手して行った方が良いでしょう。(後で調べたら、公益財団法人「トトロのふるさと基金」のHPの中に「お散歩マップ」がありました)
閉じる投稿日:2017/06/11
-
-
森に入って間もなく「トトロの森1号地」があります。
- 3.0
- 旅行時期:2017/06(約9年前)
- 0
県道55号線に「狭山丘陵 いきものふれあいの里 虫たちの森」の案内が出ているところから森の方へ200mくらい入ったところに... 続きを読む散策路の入口がありました。ここはトトロの森15号地です。トンボの幼虫でも居そうな小さな湿地があります。散策路に入って程なくトトロの森3号地の看板があります。そして、落ち葉の敷き詰められた散策路を50mくらい進むと、左手にトトロの森1号地の看板があります。ここが公益財団法人「トトロのふるさと基金」が最初に手に入れたところなのですね。関係者ではないのですが、ちょっと感激します。なお、2017年5月時点では41号地まである様です。ここから階段の道が伸びていて、堀口天満天神社まで行くのが取り敢えずの散策路の様です。 閉じる
投稿日:2017/06/09
-
名前に惹かれて
- 3.0
- 旅行時期:2016/09(約9年前)
- 1
-
トトロふるさと基金のトラスト取得地
- 3.0
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
-
とっても楽しめましたよ
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
普通の森
- 3.0
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
- 0
-
お弁当持ってピクニックにピッタリです
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
トトロの住んでいる森へ
- 4.5
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
- 0
-
さんぽ♪
- 4.0
- 旅行時期:2010/11(約15年前)
- 0
1件目~15件目を表示(全15件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
トトロの森について質問してみよう!
所沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
Anirさん
-
キティ24さん
-
キャンサー50さん
-
ぷーぱんさん
-
ポコさん
- …他