ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドンで渡辺謙&ケリー・オハラコンビの「王様と私」をやるらしい!!<br />NYは結局見に行くチャンスがなかったので、今回は観たいな~。<br /><br />ミュージカル好きの友達に声をかけてみると、「それは観たいね~」と。<br />あれよあれよと、ロンドン行が決まりました!<br /><br />せっかくならミュージカル沢山観たいよね。<br />ハリーポッターのスタジオにも行きた~い!<br />ついでにパリにも行っちゃう~??<br /><br />繁忙期を目の前にしてお休みできる日数は限られていたので、今回の滞在は6泊8日。<br />出来るだけ滞在時間を伸ばしたいので、行きは深夜便、帰りも夜発のフライトに決定。<br />盛りだくさんのスケジュールになりましたが、大満足の滞在となりました♪<br /><br />この旅行から1年経ってしまった今、渡辺謙&ケリー・オハラの「王様と私」は東京で来日公演がありました(笑)<br /><br /><br />【旅行日程】<br />9月20日  1:55 羽田空港発 JL41便<br />       ↓ <br />           6:25 ヒースロー空港着<br /> ロンドン市内観光(バッキンガム宮殿・ウエストミンスター寺院・ビックベン・ロンドン塔など)<br />https://4travel.jp/travelogue/11520951 <br /><br />9月21日  7:01 ロンドン セント・パンクラス駅発 ユーロスター9004<br />       ↓<br />             10:17 パリ 北駅着<br /> パリ市内観光(ルーブル美術館・ノートルダム寺院など)<br />https://4travel.jp/travelogue/11524136<br /> 「LIDO」観劇<br />https://4travel.jp/travelogue/11526960<br /><br />9月22日  パリ市内観光&食べ歩き&ショッピング(ラデュレ・プランタン・サンシュルピス教会など)<br />     20:13 パリ 北駅発 ユーロスター9059<br />      ↓<br />     21:39 ロンドン セント・パンクラス駅着<br />https://4travel.jp/travelogue/11529546<br /><br />9月23日 ロンドンの友人とランチ<br />     「School of Rock」観劇<br />https://4travel.jp/travelogue/11532762<br /><br />9月24日  グローブ座見学・サンダーソンホテルのアフタヌーンティー<br />     「王様と私」観劇<br />https://4travel.jp/travelogue/11534979<br />     <br />9月25日 ワーナーブロス スタジオツアー「ザ・メイキング・オブ・ハリーポッター」<br />https://4travel.jp/travelogue/11538348<br /> 「wicked」観劇<br />https://4travel.jp/travelogue/11543401<br /><br />9月26日 お買い物&V&amp;A美術館<br /><br />     19:15 ロンドンヒースロー空港発 JL44便<br />      ↓<br />9月27日 15:00 羽田空港着<br />https://4travel.jp/travelogue/11544453 ←今、ここ<br /><br />【航空券】<br />東京⇔ロンドン    135000円<br />燃料サーチャージ    21000円<br />ロンドン空港利用税   11510円<br />羽田空港利用税他    9800円 合計 177310円<br /><br />【ユーロスター】<br />ロンドン⇔パリ     13138円<br /><br />【宿泊費】<br />9/20~21  Rushmore Hotel     1泊1部屋 114ポンド(17400円)  <br />      ファミリールーム 朝食付き 湯沸かしポットあり バスタブあり <br /><br />9/21~22  Hotel Caron de Beaumarchais 1泊1部屋 198.3ユーロ(27000円)<br />      ツインルーム 朝食なし 湯沸かしポットなし バスタブなし<br /><br />9/22~25 Rushmore Hotel 3泊1部屋 347ポンド(53000円)<br />      ツインルーム 朝食付き 湯沸かしポットあり バスタブあり<br /><br />9/25~26 San Domenico House 1泊1部屋 224.1ポンド(34000円)<br />デラックスダブルルーム 朝食なし 湯沸かしポットあり バスタブなし<br /><br />2018年9月26日<br />早いものでもう最終日。<br />まずはお土産を買いにスーパー「waitrose」に行きます。<br />さっさと買い物を済ませたら、お部屋で朝ごはん。<br /><br />チェックアウトしたら、ミッション遂行!<br />使えなくなった旧紙幣を新紙幣に変えてもらいに、イングランド銀行へ行って来ました。<br /><br />最後は大好きなV&amp;Aで芸術鑑賞とTea Time<br />ギリギリまでロンドンで楽しんだら帰国の途に着きます。<br /><br />帰りにはJALのステイタスもサファイアに到達☆<br />1年間頑張った甲斐があり、無事JGC修行が終わりました(^o^)<br /><br />

2018年 ロンドン&パリ観劇ツアー【9】最後のミッション、旧紙幣を両替しよう!~バンク周辺とV&Aから帰国まで~そして、サファイア到達☆

49いいね!

2018/09/20 - 2018/09/27

633位(同エリア9831件中)

3

131

milk

milkさん

この旅行記のスケジュール

2018/09/26

  • 地下鉄が動いていなくて、急遽ヒースローエクスプレスで空港へ...。

  • サファイア到達☆ 最後はラウンジでまったり。東京へ帰ります。

この旅行記スケジュールを元に

ロンドンで渡辺謙&ケリー・オハラコンビの「王様と私」をやるらしい!!
NYは結局見に行くチャンスがなかったので、今回は観たいな~。

ミュージカル好きの友達に声をかけてみると、「それは観たいね~」と。
あれよあれよと、ロンドン行が決まりました!

せっかくならミュージカル沢山観たいよね。
ハリーポッターのスタジオにも行きた~い!
ついでにパリにも行っちゃう~??

繁忙期を目の前にしてお休みできる日数は限られていたので、今回の滞在は6泊8日。
出来るだけ滞在時間を伸ばしたいので、行きは深夜便、帰りも夜発のフライトに決定。
盛りだくさんのスケジュールになりましたが、大満足の滞在となりました♪

この旅行から1年経ってしまった今、渡辺謙&ケリー・オハラの「王様と私」は東京で来日公演がありました(笑)


【旅行日程】
9月20日  1:55 羽田空港発 JL41便
       ↓ 
       6:25 ヒースロー空港着
 ロンドン市内観光(バッキンガム宮殿・ウエストミンスター寺院・ビックベン・ロンドン塔など)
https://4travel.jp/travelogue/11520951 

9月21日  7:01 ロンドン セント・パンクラス駅発 ユーロスター9004
      ↓
      10:17 パリ 北駅着
 パリ市内観光(ルーブル美術館・ノートルダム寺院など)
https://4travel.jp/travelogue/11524136
 「LIDO」観劇
https://4travel.jp/travelogue/11526960

9月22日  パリ市内観光&食べ歩き&ショッピング(ラデュレ・プランタン・サンシュルピス教会など)
     20:13 パリ 北駅発 ユーロスター9059
      ↓
     21:39 ロンドン セント・パンクラス駅着
https://4travel.jp/travelogue/11529546

9月23日 ロンドンの友人とランチ
     「School of Rock」観劇
https://4travel.jp/travelogue/11532762

9月24日 グローブ座見学・サンダーソンホテルのアフタヌーンティー
     「王様と私」観劇
https://4travel.jp/travelogue/11534979
     
9月25日 ワーナーブロス スタジオツアー「ザ・メイキング・オブ・ハリーポッター」
https://4travel.jp/travelogue/11538348
「wicked」観劇
https://4travel.jp/travelogue/11543401

9月26日 お買い物&V&A美術館

     19:15 ロンドンヒースロー空港発 JL44便
      ↓
9月27日 15:00 羽田空港着
https://4travel.jp/travelogue/11544453 ←今、ここ

【航空券】
東京⇔ロンドン    135000円
燃料サーチャージ    21000円
ロンドン空港利用税   11510円
羽田空港利用税他    9800円 合計 177310円

【ユーロスター】
ロンドン⇔パリ     13138円

【宿泊費】
9/20~21  Rushmore Hotel     1泊1部屋 114ポンド(17400円)  
      ファミリールーム 朝食付き 湯沸かしポットあり バスタブあり 

9/21~22  Hotel Caron de Beaumarchais 1泊1部屋 198.3ユーロ(27000円)
      ツインルーム 朝食なし 湯沸かしポットなし バスタブなし

9/22~25 Rushmore Hotel 3泊1部屋 347ポンド(53000円)
      ツインルーム 朝食付き 湯沸かしポットあり バスタブあり

9/25~26 San Domenico House 1泊1部屋 224.1ポンド(34000円)
デラックスダブルルーム 朝食なし 湯沸かしポットあり バスタブなし

2018年9月26日
早いものでもう最終日。
まずはお土産を買いにスーパー「waitrose」に行きます。
さっさと買い物を済ませたら、お部屋で朝ごはん。

チェックアウトしたら、ミッション遂行!
使えなくなった旧紙幣を新紙幣に変えてもらいに、イングランド銀行へ行って来ました。

最後は大好きなV&Aで芸術鑑賞とTea Time
ギリギリまでロンドンで楽しんだら帰国の途に着きます。

帰りにはJALのステイタスもサファイアに到達☆
1年間頑張った甲斐があり、無事JGC修行が終わりました(^o^)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • おはようございます☆<br /><br />今日はもう帰国する日...。<br />あっという間に旅は終わってしまいます。<br /><br />まずはお土産を買いにスーパーへ。<br />私、御用達のキングスロード沿いにあるWaitroseは、朝の7時半から開いていたので、朝一番でお買い物に行く事にしたのです。<br /><br />Elystan Plという、ひとつ裏通りを歩くのが好き。<br />この辺りは道1本入るだけで、閑静な住宅街になるのです。<br />

    おはようございます☆

    今日はもう帰国する日...。
    あっという間に旅は終わってしまいます。

    まずはお土産を買いにスーパーへ。
    私、御用達のキングスロード沿いにあるWaitroseは、朝の7時半から開いていたので、朝一番でお買い物に行く事にしたのです。

    Elystan Plという、ひとつ裏通りを歩くのが好き。
    この辺りは道1本入るだけで、閑静な住宅街になるのです。

  • 青空が気持ちいい♪<br /><br />煙突が可愛い、赤レンガのお家。<br />お家には暖炉があるのでしょうね。<br />

    青空が気持ちいい♪

    煙突が可愛い、赤レンガのお家。
    お家には暖炉があるのでしょうね。

  • そして、ここも大好きな小路、Godfrey Street。<br /><br />カラフルなお家が並んでいるんですよ♪<br /><br /><br />

    そして、ここも大好きな小路、Godfrey Street。

    カラフルなお家が並んでいるんですよ♪


  • もともとは落ち着いた色合いの建物だったのでしょうね。<br />どのお家も色を塗り替えているみたい。<br /><br />ピンク色のドアは可愛いですね。

    もともとは落ち着いた色合いの建物だったのでしょうね。
    どのお家も色を塗り替えているみたい。

    ピンク色のドアは可愛いですね。

  • この可愛い街並みも友達に教えてあげたかったのです。<br /><br />

    イチオシ

    この可愛い街並みも友達に教えてあげたかったのです。

  • キングスロードは賑やかな通りですが、ほんのちょっと入っただけでこんなに静かなんですよ。<br /><br />この辺りは観光客はほとんど足を踏み入れないんじゃないかな?<br /><br />もちろん、ガイドブックになんて載っていない、私だけのお気に入りの道(笑)

    キングスロードは賑やかな通りですが、ほんのちょっと入っただけでこんなに静かなんですよ。

    この辺りは観光客はほとんど足を踏み入れないんじゃないかな?

    もちろん、ガイドブックになんて載っていない、私だけのお気に入りの道(笑)

  • この、オランダの建物のような屋根のお家も可愛いでしょう?<br /><br />

    この、オランダの建物のような屋根のお家も可愛いでしょう?

  • 可愛いバラがお出迎え。<br /><br />この色、素敵だな~。<br /><br />この後、Waitroseでちゃっちゃとお買い物。<br />買う物はほとんど決まっているので早いですよ~。<br />

    可愛いバラがお出迎え。

    この色、素敵だな~。

    この後、Waitroseでちゃっちゃとお買い物。
    買う物はほとんど決まっているので早いですよ~。

  • お買い物が終わったらホテルに戻りましょう。<br />キングスロードを歩いていると、新しいお店を発見。<br /><br />この通りはお店の入れ替わりが激しくて、来る度に新しいお店が出来ています(笑)<br /><br />ここは何屋さんになったんだろう?

    お買い物が終わったらホテルに戻りましょう。
    キングスロードを歩いていると、新しいお店を発見。

    この通りはお店の入れ替わりが激しくて、来る度に新しいお店が出来ています(笑)

    ここは何屋さんになったんだろう?

  • パン屋さんですね。<br /><br />可愛い外観☆<br /><br /><br /><br />

    パン屋さんですね。

    可愛い外観☆



  • 美味しそうなパンが並んでいますよ~。<br />朝ごはんは付けていないので、ここで買って行きましょう。

    美味しそうなパンが並んでいますよ~。
    朝ごはんは付けていないので、ここで買って行きましょう。

  • シンプルな造りのお店ですね。<br />ナチュラルな感じが素敵。<br />

    シンプルな造りのお店ですね。
    ナチュラルな感じが素敵。

  • 後ろに並べられたパンは、フランスのパン屋さんみたい。<br />カンパーニュやバゲットが美味しそう。<br />

    後ろに並べられたパンは、フランスのパン屋さんみたい。
    カンパーニュやバゲットが美味しそう。

  • 見るからに美味しそうなクロワッサン!<br /><br />パン・オ・ショコラをご購入。<br /><br />

    見るからに美味しそうなクロワッサン!

    パン・オ・ショコラをご購入。

  • ケーキも美味しそう~☆<br /><br />今日はもう食べられないな~。<br /><br />今度また来る時まで、お店残っててね(^_^;)

    ケーキも美味しそう~☆

    今日はもう食べられないな~。

    今度また来る時まで、お店残っててね(^_^;)

  • ホテルに戻ったら朝ごはんを頂きます。<br /><br />waitroseで買って来たグリークヨーグルトは濃厚で美味しいのでお気に入り♪<br /><br />パン・オ・ショコラは想像通りパリッパリで美味しかった~☆<br /><br />ごはんを食べたら急いでパッキングをしてチェックアウト。<br /><br />荷物をフロントに預けて最後のお出かけです。<br />

    ホテルに戻ったら朝ごはんを頂きます。

    waitroseで買って来たグリークヨーグルトは濃厚で美味しいのでお気に入り♪

    パン・オ・ショコラは想像通りパリッパリで美味しかった~☆

    ごはんを食べたら急いでパッキングをしてチェックアウト。

    荷物をフロントに預けて最後のお出かけです。

  • 今日はミッションがあります。<br /><br />イギリスの紙幣が新しくなってしまった関係で、持っていた旧ポンド紙幣が買えなくなってしまったのです。<br /><br />新ポンド紙幣に変える方法はただ一つ。<br /><br />バンクにあるBank of England(イングランド銀行)の本店に行く事。<br />旅行者はパスポートを持って行けば新紙幣に変えてもらえるそうです!<br /><br />という事で、まずは地下鉄に乗ってMonument(モニュメント)駅へ。<br />地上に出ると、目の前にはロンドン大火記念塔が建っていました。<br />1666年のロンドン大火災の復興の象徴として建てられたものだそうです。<br /><br />この大火災の火元はパン屋さん。<br />当時、木造の藁葺き屋根の家屋が多かったことからあっという間に火が回り、4日間も燃え続けたそうです。<br />それ以降、木造建築は禁止となったそう。<br />

    今日はミッションがあります。

    イギリスの紙幣が新しくなってしまった関係で、持っていた旧ポンド紙幣が買えなくなってしまったのです。

    新ポンド紙幣に変える方法はただ一つ。

    バンクにあるBank of England(イングランド銀行)の本店に行く事。
    旅行者はパスポートを持って行けば新紙幣に変えてもらえるそうです!

    という事で、まずは地下鉄に乗ってMonument(モニュメント)駅へ。
    地上に出ると、目の前にはロンドン大火記念塔が建っていました。
    1666年のロンドン大火災の復興の象徴として建てられたものだそうです。

    この大火災の火元はパン屋さん。
    当時、木造の藁葺き屋根の家屋が多かったことからあっという間に火が回り、4日間も燃え続けたそうです。
    それ以降、木造建築は禁止となったそう。

    大火記念塔 建造物

  • さて、イングランド銀行へ向かいましょう。<br /><br />あ、いつもバスの中から見えるお洒落な公衆トイレだ!<br />街並みに溶け込んで、美しいですね。<br /><br />でも、安全なのかな(^_^;)<br />そもそも、なんでこんな所に公衆トイレ?

    さて、イングランド銀行へ向かいましょう。

    あ、いつもバスの中から見えるお洒落な公衆トイレだ!
    街並みに溶け込んで、美しいですね。

    でも、安全なのかな(^_^;)
    そもそも、なんでこんな所に公衆トイレ?

  • 建設中の高層ビル。<br /><br />ロンドンにはどんどん高層ビルが出来て行きます。

    建設中の高層ビル。

    ロンドンにはどんどん高層ビルが出来て行きます。

  • この辺りはBANKと呼ばれる地域だけあり、金融街です。<br /><br />銀行マンらしき方の姿がちらほら。

    この辺りはBANKと呼ばれる地域だけあり、金融街です。

    銀行マンらしき方の姿がちらほら。

  • 素敵なアーケードを発見。<br /><br /><br />Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)です。<br /><br />「ハリー・ポッターと賢者の石」で、ハリーがハグリットに連れられてダイアゴン横丁に向かうシーンに使われた場所でした!<br />「漏れ鍋」の入り口もこの中にあるそう。<br /><br />実はこの時、知らなかった...。<br />というのも、道を1本間違えてしまい、たまたまこの前を通って見つけたのです。<br /><br />

    イチオシ

    素敵なアーケードを発見。


    Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)です。

    「ハリー・ポッターと賢者の石」で、ハリーがハグリットに連れられてダイアゴン横丁に向かうシーンに使われた場所でした!
    「漏れ鍋」の入り口もこの中にあるそう。

    実はこの時、知らなかった...。
    というのも、道を1本間違えてしまい、たまたまこの前を通って見つけたのです。

  • 通りの反対側からズームで写真だけ撮ってみました。<br /><br />美しいアーケードですね。<br /><br />旧紙幣の両替が目的でバンクに来ただけなので、この辺りの事は何も調べていなかった...。<br />しかも、観光の時間を割いて友達を付き合せてしまっていたので、早くミッションを終わらせたくて、寄り道を止めてしまったのです。<br /><br />知っていたら、友達もハリーポッターが好きだから喜んでアーケードの中を歩いただろうに...。<br />

    通りの反対側からズームで写真だけ撮ってみました。

    美しいアーケードですね。

    旧紙幣の両替が目的でバンクに来ただけなので、この辺りの事は何も調べていなかった...。
    しかも、観光の時間を割いて友達を付き合せてしまっていたので、早くミッションを終わらせたくて、寄り道を止めてしまったのです。

    知っていたら、友達もハリーポッターが好きだから喜んでアーケードの中を歩いただろうに...。

  • そんな事とは知らずに、イングランド銀行へと向かいます。<br /><br />真っ赤な電話ボックスがやっぱりかわいい♪<br /><br />

    イチオシ

    そんな事とは知らずに、イングランド銀行へと向かいます。

    真っ赤な電話ボックスがやっぱりかわいい♪

  • 素敵な建物が現れました!<br /><br />Royal Exchange Grind<br />16世紀に建てられ、2001年まで実際に金融先物取引所として使われていた建物だそうです。<br /><br />現在はカフェやショップが入っているファッションビル。

    素敵な建物が現れました!

    Royal Exchange Grind
    16世紀に建てられ、2001年まで実際に金融先物取引所として使われていた建物だそうです。

    現在はカフェやショップが入っているファッションビル。

  • 正面の方に回ってみましょう。<br />この辺りはビジネス街らしく、ビジネスマンが行き交います。<br />

    正面の方に回ってみましょう。
    この辺りはビジネス街らしく、ビジネスマンが行き交います。

  • Royal Exchange Grindの正面は美しいコリント式の列柱が☆<br /><br />内部も素敵なようなので、ここも入ってみれば良かった...。<br /><br />次回、ロンドンに来た時はレドンホール・マーケットからのここかな?<br /><br />

    Royal Exchange Grindの正面は美しいコリント式の列柱が☆

    内部も素敵なようなので、ここも入ってみれば良かった...。

    次回、ロンドンに来た時はレドンホール・マーケットからのここかな?

  • 正面にはウェリントン侯爵の騎馬像が建っています。<br />

    正面にはウェリントン侯爵の騎馬像が建っています。

  • 街頭はオーブの形ですよ!<br />素敵~☆<br /><br />オーブとは、エリザベス女王が国会を開催する時に持つ杖の先端についている、王位を象徴するもの。<br />大好きなヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴにも使われています♪<br />

    街頭はオーブの形ですよ!
    素敵~☆

    オーブとは、エリザベス女王が国会を開催する時に持つ杖の先端についている、王位を象徴するもの。
    大好きなヴィヴィアン・ウエストウッドのロゴにも使われています♪

  • この通りの街頭はみんなオーブのようです。<br /><br />建物の横にさりげなく付いている時計も英国らしくて素敵。

    この通りの街頭はみんなオーブのようです。

    建物の横にさりげなく付いている時計も英国らしくて素敵。

  • そして、その向かい側にあるのがイングランド銀行です。<br /><br />

    そして、その向かい側にあるのがイングランド銀行です。

  • こちらもまた立派な建物ですね。<br /><br />イングランド銀行は1694年に設立された、イギリスの銀行です。<br />イギリス通貨のポンドの発券銀行としてロンドンのシティに本拠を置いているそうです。<br /><br />日本で言う日本銀行ですね。<br /><br />今日は使えなくなってしまった旧紙幣をここで両替してもらいます。<br /><br />重要な銀行だけあって、セキュリティーも厳しく、入口ではセキュリティーチェックがありました。<br />「何しに来たの?」と聞かれたので、「旧紙幣の両替」と答えるとすんなり中に入れてもらえました。<br />でも、友達はホールで待つようにいわれ、両替してもらえるお部屋には私しか行かれませんでした。<br /><br />窓口に行き、旧紙幣とパスポートを見せると、無事新紙幣に変えて頂けました~\(^o^)/<br /><br />ミッション、完了!<br /><br />ちなみに、2019年8月にロンドンに行った友達も両替してもらえたそうなので、まだ交換してもらえると思います。<br /><br /><br /><br />

    こちらもまた立派な建物ですね。

    イングランド銀行は1694年に設立された、イギリスの銀行です。
    イギリス通貨のポンドの発券銀行としてロンドンのシティに本拠を置いているそうです。

    日本で言う日本銀行ですね。

    今日は使えなくなってしまった旧紙幣をここで両替してもらいます。

    重要な銀行だけあって、セキュリティーも厳しく、入口ではセキュリティーチェックがありました。
    「何しに来たの?」と聞かれたので、「旧紙幣の両替」と答えるとすんなり中に入れてもらえました。
    でも、友達はホールで待つようにいわれ、両替してもらえるお部屋には私しか行かれませんでした。

    窓口に行き、旧紙幣とパスポートを見せると、無事新紙幣に変えて頂けました~\(^o^)/

    ミッション、完了!

    ちなみに、2019年8月にロンドンに行った友達も両替してもらえたそうなので、まだ交換してもらえると思います。



  • こちらが新しいお札です。<br /><br />使えなくなっていた5ポンド紙幣と10ポンド紙幣を新しいポリマー製の紙幣に変えて頂きました。<br />最後にイギリスに行ったのが2017年の1月だったので、まだ新しい紙幣は流通していなかったんですよね...。<br />お札が新しくなるなんて知らずに、「また来る時に使おう」と思って現金を残しておいたのです。<br /><br />新しい10ポンド紙幣の裏側には小説家のジェーン・オースティン、5ポンド紙幣にはウィンストン・チャーチル。<br /><br />2020年に新しくなる20ポンド紙幣には画家JMW・ターナーになるそうです。<br /><br />5ポンド紙幣の透かし部分にはビックベン♪<br />素敵ですね。<br /><br />20ポンド紙幣も使えなくなることを見越して、持っていた20ポンド紙幣は全て使い、新しい紙幣でお釣りをもらうようにしました。<br />

    こちらが新しいお札です。

    使えなくなっていた5ポンド紙幣と10ポンド紙幣を新しいポリマー製の紙幣に変えて頂きました。
    最後にイギリスに行ったのが2017年の1月だったので、まだ新しい紙幣は流通していなかったんですよね...。
    お札が新しくなるなんて知らずに、「また来る時に使おう」と思って現金を残しておいたのです。

    新しい10ポンド紙幣の裏側には小説家のジェーン・オースティン、5ポンド紙幣にはウィンストン・チャーチル。

    2020年に新しくなる20ポンド紙幣には画家JMW・ターナーになるそうです。

    5ポンド紙幣の透かし部分にはビックベン♪
    素敵ですね。

    20ポンド紙幣も使えなくなることを見越して、持っていた20ポンド紙幣は全て使い、新しい紙幣でお釣りをもらうようにしました。

  • 無事に両替が終わったら、お次はビクトリア&アルバート美術館(V&amp;A)へ。<br /><br />私の大好きな美術館です。

    イチオシ

    地図を見る

    無事に両替が終わったら、お次はビクトリア&アルバート美術館(V&A)へ。

    私の大好きな美術館です。

    ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 相変わらず素敵なエントランスのオブジェ。<br />

    相変わらず素敵なエントランスのオブジェ。

    ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 中庭から見たこの建物が素敵なの。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    中庭から見たこの建物が素敵なの。

    ヴィクトリア&アルバート博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 今日はお顔のオブジェでした。<br /><br />頭にお花が咲いています(笑)<br /><br />

    今日はお顔のオブジェでした。

    頭にお花が咲いています(笑)

  • V&amp;Aはとっても広いので、限られた時間で回るには観たい所をあらかじめ絞っておかないと大変です。<br /><br />まずはルネッサンスから19世紀のヨーロッパ調度品のコーナー。<br />こちらはナポレオン時代のもののようです。<br />

    V&Aはとっても広いので、限られた時間で回るには観たい所をあらかじめ絞っておかないと大変です。

    まずはルネッサンスから19世紀のヨーロッパ調度品のコーナー。
    こちらはナポレオン時代のもののようです。

  • 可愛いドレス~☆<br /><br />この、胸のところに切り替えのあるお洋服、大好き♪

    可愛いドレス~☆

    この、胸のところに切り替えのあるお洋服、大好き♪

  • こちらもまた素敵☆<br /><br />1760年のドレスです。<br />襟と袖は別で付けるようになっていたのかな?<br />

    イチオシ

    こちらもまた素敵☆

    1760年のドレスです。
    襟と袖は別で付けるようになっていたのかな?

  • こちらは1785年の男性用の服。<br /><br />刺繍が豪華ですね~。<br />

    こちらは1785年の男性用の服。

    刺繍が豪華ですね~。

  • こちらは楽器のコーナー。<br />ハープには天使ちゃんが乗っています☆

    こちらは楽器のコーナー。
    ハープには天使ちゃんが乗っています☆

  • こんな所にも素敵な絵が描かれていました!<br /><br />

    こんな所にも素敵な絵が描かれていました!

  • こちらもまた装飾が美しいグランドピアノ。<br />この時代だとチェンバロかな?<br /><br />

    こちらもまた装飾が美しいグランドピアノ。
    この時代だとチェンバロかな?

  • これはまた美しいチェスト!<br /><br />

    これはまた美しいチェスト!

  • 椅子にはさりげなくお花が置かれていました。<br />

    椅子にはさりげなくお花が置かれていました。

  • ここにあるもの、みんな可愛い~☆<br /><br />18世紀のフランス・ロココ様式の家具かしら?<br /><br />解説があったのに白飛びしていて全く見えない(笑)

    ここにあるもの、みんな可愛い~☆

    18世紀のフランス・ロココ様式の家具かしら?

    解説があったのに白飛びしていて全く見えない(笑)

  • マリー・アントワネット~☆<br /><br />やっぱりかわいい♪

    イチオシ

    マリー・アントワネット~☆

    やっぱりかわいい♪

  • これもマリー・アントワネットの胸像だったかな?<br /><br />このお部屋がまた素敵だった。

    これもマリー・アントワネットの胸像だったかな?

    このお部屋がまた素敵だった。

  • 金細工が施された美しい天井。<br /><br />お部屋そのものが芸術品です。

    金細工が施された美しい天井。

    お部屋そのものが芸術品です。

  • 天使ちゃんも可愛い☆<br /><br />癒されるわ~。

    天使ちゃんも可愛い☆

    癒されるわ~。

  • 美しいタイルがもありました。<br /><br />このブルーはデルフト焼?<br />あるいはポルトガルのアズレージョ。<br /><br />

    美しいタイルがもありました。

    このブルーはデルフト焼?
    あるいはポルトガルのアズレージョ。

  • この辺りに展示されている家具はどれも素敵!<br /><br />これは貝で作られているのでしょうね。<br />

    この辺りに展示されている家具はどれも素敵!

    これは貝で作られているのでしょうね。

  • これもまた素敵なキャビネット☆<br /><br />そして、そのお隣には

    これもまた素敵なキャビネット☆

    そして、そのお隣には

  • フランスの画家フランソワ・ブーシェの「ポンパドール夫人」<br /><br />ポンパドール夫人はルイ15世の公妾。<br />可愛くて大好き~☆<br /><br />こんな所にもいらっしゃったとは!<br /><br />こんなに可愛い顔をして、実はかなりのやり手...。<br />この美貌と賢い頭脳で国王の寵愛を得て、そのうち政治にも関与しちゃうんですから!<br /><br />

    イチオシ

    フランスの画家フランソワ・ブーシェの「ポンパドール夫人」

    ポンパドール夫人はルイ15世の公妾。
    可愛くて大好き~☆

    こんな所にもいらっしゃったとは!

    こんなに可愛い顔をして、実はかなりのやり手...。
    この美貌と賢い頭脳で国王の寵愛を得て、そのうち政治にも関与しちゃうんですから!

  • こちらも可愛いソファー。<br />寝椅子と言った方がいいかな?

    こちらも可愛いソファー。
    寝椅子と言った方がいいかな?

  • ほんとうに、どれも素敵だわ~。<br /><br />ひとつくらいお家に欲しい...。<br /><br />

    ほんとうに、どれも素敵だわ~。

    ひとつくらいお家に欲しい...。

  • 細かい装飾がまた美しい...。<br /><br />

    細かい装飾がまた美しい...。

  • そして、さりげな~くルーベンス?

    そして、さりげな~くルーベンス?

  • うわ~!<br /><br />このタペストリー、立体感ありますね~。<br />素晴らしい...。

    うわ~!

    このタペストリー、立体感ありますね~。
    素晴らしい...。

  • 金と銀で作られた時計。<br /><br />これはまた細かな装飾ですね。

    金と銀で作られた時計。

    これはまた細かな装飾ですね。

  • 天使ちゃんが支えているのは砂時計。<br />小さいのに柄が描かれていて、これも素敵☆<br /><br />

    天使ちゃんが支えているのは砂時計。
    小さいのに柄が描かれていて、これも素敵☆

  • こちらはまた素敵な衣装ケース!<br /><br />

    こちらはまた素敵な衣装ケース!

  • 綺麗な貝殻で覆われています。<br /><br />どれも素敵で、思わず長居してしまいました。

    綺麗な貝殻で覆われています。

    どれも素敵で、思わず長居してしまいました。

  • さて、時間がないのでそろそろ次のお部屋へ。<br /><br />途中で図書館が見られました!<br /><br />素敵ですね~。

    イチオシ

    さて、時間がないのでそろそろ次のお部屋へ。

    途中で図書館が見られました!

    素敵ですね~。

  • こちらは「英国立芸術図書館」といい、芸術に関する本が沢山あるそうです。<br /><br />自由に入れるそうなのですが、ちょっと入りにくかったな~。<br />

    こちらは「英国立芸術図書館」といい、芸術に関する本が沢山あるそうです。

    自由に入れるそうなのですが、ちょっと入りにくかったな~。

  • まずはジュエリーコレクションを通ります。<br /><br />このお部屋もきれいなジュエリーが沢山展示されていて、魅力的なお部屋☆<br /><br />でも、時間がないのでさらっとね。<br /><br />

    まずはジュエリーコレクションを通ります。

    このお部屋もきれいなジュエリーが沢山展示されていて、魅力的なお部屋☆

    でも、時間がないのでさらっとね。

  • 次のお目当てはシアターコスチュームのお部屋です!<br /><br />友達は舞台のお仕事をしているので、一番興味があるだろうと思ってここに連れてきてあげたかったのです♪<br /><br />

    次のお目当てはシアターコスチュームのお部屋です!

    友達は舞台のお仕事をしているので、一番興味があるだろうと思ってここに連れてきてあげたかったのです♪

  • だ~い好きなミュージカルのポスターなどもありますよ♪

    だ~い好きなミュージカルのポスターなどもありますよ♪

  • 大スターの楽屋。

    大スターの楽屋。

  • 沢山の化粧道具が並べられていますね。

    沢山の化粧道具が並べられていますね。

  • 舞台用の衣装の展示がありますよ。<br /><br />

    舞台用の衣装の展示がありますよ。

  • 頭にシャンパンが乗ってる!!<br /><br />なかなか斬新な衣裳ですね(^_^;)

    頭にシャンパンが乗ってる!!

    なかなか斬新な衣裳ですね(^_^;)

  • ライオンキング~☆<br /><br />これはシンバのお父さん(ムファサ)とお母さん。<br /><br />ライオンキングの衣装はとても巧妙な造りで、本当に動物が動いているかのように表現できるように作られているんですよね。<br /><br />その動きをマスターしなければならない役者さんも大変だと思う...。<br /><br />

    ライオンキング~☆

    これはシンバのお父さん(ムファサ)とお母さん。

    ライオンキングの衣装はとても巧妙な造りで、本当に動物が動いているかのように表現できるように作られているんですよね。

    その動きをマスターしなければならない役者さんも大変だと思う...。

  • エルフィ~☆<br /><br />前に来た時にはいなかったよね?<br /><br />先日観た、ミュージカル「Wicked」のエルファバです♪<br /><br />

    エルフィ~☆

    前に来た時にはいなかったよね?

    先日観た、ミュージカル「Wicked」のエルファバです♪

  • このドレス、こんなに手が込んでいたのね~。<br /><br />彼女は生まれつき体が緑。<br />ただそれだけの為に親からも嫌われ、悪い魔女にされちゃうのよね。<br />本当はとっても心優しい人なのに。<br /><br />でも、最後はちゃんとハッピーエンドになっているの。<br />ちょっと悲しいハッピーエンドだけど...。<br />

    このドレス、こんなに手が込んでいたのね~。

    彼女は生まれつき体が緑。
    ただそれだけの為に親からも嫌われ、悪い魔女にされちゃうのよね。
    本当はとっても心優しい人なのに。

    でも、最後はちゃんとハッピーエンドになっているの。
    ちょっと悲しいハッピーエンドだけど...。

  • 舞台セットのミニチュアもありました。

    舞台セットのミニチュアもありました。

  • 美術館にこんな展示コーナーがあるのも、エンターテイメントが盛んなロンドンならではですよね。<br /><br />このコーナー、舞台好きだったら楽しいと思います。<br /><br />

    美術館にこんな展示コーナーがあるのも、エンターテイメントが盛んなロンドンならではですよね。

    このコーナー、舞台好きだったら楽しいと思います。

  • 次の目的地へ向かう途中に通りかかったステンドグラスのコーナー。<br /><br />ステンドグラスも好きだから、つい見ちゃう(笑)

    次の目的地へ向かう途中に通りかかったステンドグラスのコーナー。

    ステンドグラスも好きだから、つい見ちゃう(笑)

  • こちらは「最後の晩餐」ですね。<br /><br />中央のステンドグラス、イエスキリストの前でお金の入った布袋を握りしめているのは裏切り者のユタですね。<br /><br /><br />

    こちらは「最後の晩餐」ですね。

    中央のステンドグラス、イエスキリストの前でお金の入った布袋を握りしめているのは裏切り者のユタですね。


  • 子のステンドグラスの色遣い、素敵☆

    子のステンドグラスの色遣い、素敵☆

  • バベルの塔ですね。<br /><br />バベルの塔と言えばブリューゲルの絵が有名ですが、これも聖書の中のお話です。<br />旧約聖書の「創世記」11章に書かれているそうです。<br /><br />

    イチオシ

    バベルの塔ですね。

    バベルの塔と言えばブリューゲルの絵が有名ですが、これも聖書の中のお話です。
    旧約聖書の「創世記」11章に書かれているそうです。

  • 最後にやって来たのはお気に入りのカフェ☆<br /><br />ここに来たいからV&amp;Aに来たといっても過言ではありません。<br />

    最後にやって来たのはお気に入りのカフェ☆

    ここに来たいからV&Aに来たといっても過言ではありません。

    V&Aカフェ カフェ

  • 天井やまん丸のシャンデリアが素敵でしょう?<br /><br />ギャンブル・ルームと呼ばれています。<br /><br />

    天井やまん丸のシャンデリアが素敵でしょう?

    ギャンブル・ルームと呼ばれています。

    V&Aカフェ カフェ

  • でも、今日はモリスルームでお茶します♪<br /><br />このお部屋、人気なのでいつもいっぱいなのですが、今日は席が空いていました。<br />

    でも、今日はモリスルームでお茶します♪

    このお部屋、人気なのでいつもいっぱいなのですが、今日は席が空いていました。

    V&Aカフェ カフェ

  • モリスルームはモダンデザインの巨匠、ウィリアム・モリスのテキスタイルデザインに囲まれたお部屋。<br /><br />シックな雰囲気で落ち着きます。<br />

    モリスルームはモダンデザインの巨匠、ウィリアム・モリスのテキスタイルデザインに囲まれたお部屋。

    シックな雰囲気で落ち着きます。

    V&Aカフェ カフェ

  • 席が確保できたので、買いに行きましょう。<br /><br />こんなにゴージャスなカフェですが、セルフサービス式なので、お値段はお手頃なんですよ♪<br /><br />だから余計に混むのよね。

    席が確保できたので、買いに行きましょう。

    こんなにゴージャスなカフェですが、セルフサービス式なので、お値段はお手頃なんですよ♪

    だから余計に混むのよね。

    V&Aカフェ カフェ

  • ランチしていないけど...。<br /><br />ここはスコーンの食べ納め(^_-)

    ランチしていないけど...。

    ここはスコーンの食べ納め(^_-)

    V&Aカフェ カフェ

  • クロテッドクリームはRodda&#39;sです☆<br /><br />ジャムも付いてきますよ。

    クロテッドクリームはRodda'sです☆

    ジャムも付いてきますよ。

    V&Aカフェ カフェ

  • クリームティーの出来上がり♪<br /><br />バターももらって来ちゃった。<br />スコーンは大きめなので、お昼代わりに十分な大きさ。<br /><br />トレーもモリス柄ですよ~。<br />

    クリームティーの出来上がり♪

    バターももらって来ちゃった。
    スコーンは大きめなので、お昼代わりに十分な大きさ。

    トレーもモリス柄ですよ~。

    V&Aカフェ カフェ

  • スコーンはレーズン入り。<br /><br />回りはざっくり、中はふんわりしていて美味しいスコーンです。<br /><br />これにRodda&#39;sのクロテッドクリームをひとつまるまる付けて食べられるなんて幸せ~(*^。^*)<br /><br />日本で買ったらこれ一つで400円はする...(-_-;)

    スコーンはレーズン入り。

    回りはざっくり、中はふんわりしていて美味しいスコーンです。

    これにRodda'sのクロテッドクリームをひとつまるまる付けて食べられるなんて幸せ~(*^。^*)

    日本で買ったらこれ一つで400円はする...(-_-;)

    V&Aカフェ カフェ

  • そろそろ帰る時間が近付いてきました...。<br /><br />ここからホテルまでは歩いて帰ります。<br /><br />赤い電話ボックスって、どこにあっても絵になりますね。

    そろそろ帰る時間が近付いてきました...。

    ここからホテルまでは歩いて帰ります。

    赤い電話ボックスって、どこにあっても絵になりますね。

  • あら、なんだかこの建物は随分とスリムですね(^_^;)<br />中はどんなふうになっているんだろう?

    あら、なんだかこの建物は随分とスリムですね(^_^;)
    中はどんなふうになっているんだろう?

  • 途中にあったお花屋さんの紫陽花が素敵~☆<br /><br />

    途中にあったお花屋さんの紫陽花が素敵~☆

  • 大好きなロンドン、間もなくお別れです。<br /><br />次はまたのんびり来たいな~。

    大好きなロンドン、間もなくお別れです。

    次はまたのんびり来たいな~。

  • ホテルに帰る前に、ホストファミリーのお家によってお別れのご挨拶。<br />またすぐ来ると思っているから、最近はあっさりしたものよ(笑)<br /><br />はい、またすぐ来るからね~。<br /><br />帰りがけに「そうそう!ピカデリーラインが動いていないらしいから、確認した方がいいわよ!」って。<br /><br />え~~~っ!<br />ホテルで聞いてみたら知らないようだったけど、本当に動いていなかったら大変なので、タクシーでパディントン駅まで行って、そこからヒースローエクスプレスで空港に向かう事に。<br /><br />地下鉄で安く済ませようと思っていたのに、予想外の出費だわ(-_-;)<br /><br />という訳で、タクシーでまずはパディントン駅へ。<br />パディントン駅までは意外とすぐだったけど、タクシーを降りる場所までぐる~っと回ったのでちょっと時間がかかった。<br /><br />タクシー代 17ポンド<br />

    ホテルに帰る前に、ホストファミリーのお家によってお別れのご挨拶。
    またすぐ来ると思っているから、最近はあっさりしたものよ(笑)

    はい、またすぐ来るからね~。

    帰りがけに「そうそう!ピカデリーラインが動いていないらしいから、確認した方がいいわよ!」って。

    え~~~っ!
    ホテルで聞いてみたら知らないようだったけど、本当に動いていなかったら大変なので、タクシーでパディントン駅まで行って、そこからヒースローエクスプレスで空港に向かう事に。

    地下鉄で安く済ませようと思っていたのに、予想外の出費だわ(-_-;)

    という訳で、タクシーでまずはパディントン駅へ。
    パディントン駅までは意外とすぐだったけど、タクシーを降りる場所までぐる~っと回ったのでちょっと時間がかかった。

    タクシー代 17ポンド

  • やっぱり地下鉄が泊まっていたのかな?<br /><br />思いの外、ヒースローエクスプレスの乗り場は混雑していました。<br />チケットは駅の券売機で購入。<br /><br />パディントン駅からヒースロー空港まで22ポンド。<br />高いよね~(-_-;)<br /><br />地下鉄で行けば3.1ポンドで済んだのに...。<br />

    やっぱり地下鉄が泊まっていたのかな?

    思いの外、ヒースローエクスプレスの乗り場は混雑していました。
    チケットは駅の券売機で購入。

    パディントン駅からヒースロー空港まで22ポンド。
    高いよね~(-_-;)

    地下鉄で行けば3.1ポンドで済んだのに...。

  • まあ、この電車で行けば15分ほどで空港に着くので楽だけどね。<br /><br />車内も混雑。<br /><br />やっぱり地下鉄止まっていたね。

    まあ、この電車で行けば15分ほどで空港に着くので楽だけどね。

    車内も混雑。

    やっぱり地下鉄止まっていたね。

    パディントン駅

  • 空港に着いたらまずは免税!<br /><br />相変わらず混んでる~(T_T)<br />30分以上かかったかな...。<br /><br />書類はちゃんと写メしておくように言われたので、その場で撮りました。<br />後日、お金が振り込まれなかった時の為にですって。<br /><br />でも、実はパリのプランタンで免税書類作った時にも言われていたので、既に写真は撮ってありました。<br />今回、両方で言われたという事は、最近トラブル多かったのかしら?<br /><br />ちょっと心配だったけど、ちゃんと後日返って来ました。<br /><br />お次はチェックイン!<br />予定通り、行きのフライトでサファイア達成\(^o^)/<br />帰りは友達も一緒にラウンジが使えるようになりました♪<br /><br />今年1年、頑張った甲斐がありました☆<br /><br />免税店で最後のお買い物をしていたら時間がなくなっちゃった(汗)<br />お買い物が済んだら、さっさとラウンジへGo!<br /><br />ヒースローにサクララウンジはないので、同じワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズのラウンジを使わせて頂きます。<br /><br />左に行きたいけど...。<br />ここは右(笑)

    空港に着いたらまずは免税!

    相変わらず混んでる~(T_T)
    30分以上かかったかな...。

    書類はちゃんと写メしておくように言われたので、その場で撮りました。
    後日、お金が振り込まれなかった時の為にですって。

    でも、実はパリのプランタンで免税書類作った時にも言われていたので、既に写真は撮ってありました。
    今回、両方で言われたという事は、最近トラブル多かったのかしら?

    ちょっと心配だったけど、ちゃんと後日返って来ました。

    お次はチェックイン!
    予定通り、行きのフライトでサファイア達成\(^o^)/
    帰りは友達も一緒にラウンジが使えるようになりました♪

    今年1年、頑張った甲斐がありました☆

    免税店で最後のお買い物をしていたら時間がなくなっちゃった(汗)
    お買い物が済んだら、さっさとラウンジへGo!

    ヒースローにサクララウンジはないので、同じワンワールドのブリティッシュ・エアウェイズのラウンジを使わせて頂きます。

    左に行きたいけど...。
    ここは右(笑)

  • 入り口で航空券を見せてラウンジに入ります。<br />

    入り口で航空券を見せてラウンジに入ります。

    ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港

  • ブリティッシュモダンなラウンジ。<br /><br />なかなか広いです。

    ブリティッシュモダンなラウンジ。

    なかなか広いです。

  • ソフトドリンクとグラスが綺麗に並んでいました。

    ソフトドリンクとグラスが綺麗に並んでいました。

  • フレッシュジュースもありますよ。

    フレッシュジュースもありますよ。

  • お昼はスコーンだけだったので、ここでご飯をしっかり頂きましょう。<br /><br />サラダのコーナー。

    お昼はスコーンだけだったので、ここでご飯をしっかり頂きましょう。

    サラダのコーナー。

  • ハムとチーズのコーナー。<br /><br />

    ハムとチーズのコーナー。

  • パンとスープのコーナー。<br /><br />後ろの写真が可愛い(笑)

    パンとスープのコーナー。

    後ろの写真が可愛い(笑)

  • ポークパイ<br /><br />は、食べられないからパス(笑)

    ポークパイ

    は、食べられないからパス(笑)

  • フルーツもあります。<br /><br />

    フルーツもあります。

  • まずはサラダとサンドイッチ、スープにしました。<br /><br />イギリスのスープって、素材の味がしっかり生きていて美味しいの。<br />これはリーキ(ネギ)とポテトのスープ。<br />

    まずはサラダとサンドイッチ、スープにしました。

    イギリスのスープって、素材の味がしっかり生きていて美味しいの。
    これはリーキ(ネギ)とポテトのスープ。

  • カレーも見つけた~♪

    カレーも見つけた~♪

  • このカレーがめちゃうま♪<br /><br />今度はトマトスープと一緒に。

    このカレーがめちゃうま♪

    今度はトマトスープと一緒に。

  • 食後のティータイム。<br /><br />温かい飲み物のコーナーはこちら。

    食後のティータイム。

    温かい飲み物のコーナーはこちら。

  • クッキーもありますよ♪<br /><br />ショートブレッドに近い、バターたっぷりのさくさくクッキー。<br />

    クッキーもありますよ♪

    ショートブレッドに近い、バターたっぷりのさくさくクッキー。

  • ワインクーラも凄いわね~。<br /><br />私は飲めないので眺めるだけ。

    ワインクーラも凄いわね~。

    私は飲めないので眺めるだけ。

  • お酒のコーナー。<br /><br />お目当てはその上にあるKATTEのポテトチップス☆<br />これ、意外とお高いの。<br /><br />ソルト味とチェダーチーズ味、両方頂いて来ちゃった(笑)<br />だってこのポテトチップス、美味しいんですもの~♪<br />

    お酒のコーナー。

    お目当てはその上にあるKATTEのポテトチップス☆
    これ、意外とお高いの。

    ソルト味とチェダーチーズ味、両方頂いて来ちゃった(笑)
    だってこのポテトチップス、美味しいんですもの~♪

  • 奥のカフェスペースがまたお洒落だった~。<br />

    奥のカフェスペースがまたお洒落だった~。

  • 時間もないので、お茶を飲んだらゲートに向かいましょう。<br /><br />短い時間で満喫した(笑)<br /><br />

    時間もないので、お茶を飲んだらゲートに向かいましょう。

    短い時間で満喫した(笑)

  • 今日お世話になる飛行機(だったかな?)<br /><br />日本までよろしくお願いしますm(__)m<br /><br />

    今日お世話になる飛行機(だったかな?)

    日本までよろしくお願いしますm(__)m

  • もう優先搭乗は始まっていたので、搭乗させて頂きます。

    もう優先搭乗は始まっていたので、搭乗させて頂きます。

  • サファイアにはなったけど、席はエコノミーです(笑)<br /><br />ほぼ予定通りに離陸。<br /><br />しばらくして1回目の機内食です。<br />私はオムライスとハンバーグをチョイス。<br />なかなかボリューミー(笑)<br /><br />お肉は苦手だけど、ハンバーグは大好き!<br />でも、ちょっとお肉が固かったかな?<br /><br />うどんが嬉しいね。<br />

    サファイアにはなったけど、席はエコノミーです(笑)

    ほぼ予定通りに離陸。

    しばらくして1回目の機内食です。
    私はオムライスとハンバーグをチョイス。
    なかなかボリューミー(笑)

    お肉は苦手だけど、ハンバーグは大好き!
    でも、ちょっとお肉が固かったかな?

    うどんが嬉しいね。

  • アイスクリームはイギリスブランド。<br /><br />クロテッドクリーム入りのストロベリーなんて、美味しそう!<br />と思ったけど、溶けて固まったようなシャリシャリ感が(-_-;)<br /><br />う~ん、残念。

    アイスクリームはイギリスブランド。

    クロテッドクリーム入りのストロベリーなんて、美味しそう!
    と思ったけど、溶けて固まったようなシャリシャリ感が(-_-;)

    う~ん、残念。

  • 続いて映画タイム(^o^)<br /><br />2度目の「グレイテスト・ショーマン」<br /><br />これ、1回見て気に入っちゃった♪<br /><br />曲も良くて、特にお髭の女性が歌う「This is me」は圧巻!<br /><br />ジェニー・リンドが歌う「Never Enough」も素敵。<br />この曲は自分でも歌ってみたい。<br /><br />そしてアン・ウィーラー役(空中ブランコの女の子)のゼンデイアが可愛すぎる~☆<br /><br /><br />

    続いて映画タイム(^o^)

    2度目の「グレイテスト・ショーマン」

    これ、1回見て気に入っちゃった♪

    曲も良くて、特にお髭の女性が歌う「This is me」は圧巻!

    ジェニー・リンドが歌う「Never Enough」も素敵。
    この曲は自分でも歌ってみたい。

    そしてアン・ウィーラー役(空中ブランコの女の子)のゼンデイアが可愛すぎる~☆


  • 2本目はブラッド・ピット主演の「マリアンヌ」<br /><br />これは切ないお話だった...。<br /><br />このあと、お休みタイム。<br />

    2本目はブラッド・ピット主演の「マリアンヌ」

    これは切ないお話だった...。

    このあと、お休みタイム。

  • 2回目の機内食は和食。<br /><br />鮭でした。<br /><br />ごはんなのにパンも付いてくるのよね。<br />パンは相変わらず冷たい...。<br /><br />温めて出してくれたら最高なのにな~。<br />チャイナはあったかいよ?<br /><br />そして、無事に羽田空港に到着しました。<br />JALさん、今日もありがとうございます!<br /><br />友達とは空港でお別れ。<br />とっても楽しい旅行だったね♪<br /><br />

    2回目の機内食は和食。

    鮭でした。

    ごはんなのにパンも付いてくるのよね。
    パンは相変わらず冷たい...。

    温めて出してくれたら最高なのにな~。
    チャイナはあったかいよ?

    そして、無事に羽田空港に到着しました。
    JALさん、今日もありがとうございます!

    友達とは空港でお別れ。
    とっても楽しい旅行だったね♪

  • さて、恒例のお土産コーナーです♪<br /><br />まずはパリで買って来たサダハルアオキの「ケーク・オ・マロン」<br />しっとりしていて、とっても美味しかった~☆<br /><br />ポワラーヌのクッキーも安定のおいしさ。<br /><br />スーパーでもお買い物したかったけど、時間がなかった(T_T)<br />バターも欲しかったけど、ロンドンのホテルに冷蔵庫がない事も分かっていたので断念(泣)<br />

    さて、恒例のお土産コーナーです♪

    まずはパリで買って来たサダハルアオキの「ケーク・オ・マロン」
    しっとりしていて、とっても美味しかった~☆

    ポワラーヌのクッキーも安定のおいしさ。

    スーパーでもお買い物したかったけど、時間がなかった(T_T)
    バターも欲しかったけど、ロンドンのホテルに冷蔵庫がない事も分かっていたので断念(泣)

  • ロンシャンのバックは母に。<br /><br />母に色を選ばせるのに、プランタンのWiFi使ってLINE電話でやり取り。<br />便利な世の中だわ~。<br /><br />このバック、流行る前に一度、お土産に買って行った事があるのですが、その時は要らないと…。<br />仕方なく私が使っていたら、流行りだしてから「お母さんもこれ欲しい」だって(-_-;)<br />だから~、もともとこれ、あなたへのお土産ですけど?<br />まったくミーハーな母。<br /><br />このバックは使いやすいので、私もブラックとベージュを購入(笑)<br />

    ロンシャンのバックは母に。

    母に色を選ばせるのに、プランタンのWiFi使ってLINE電話でやり取り。
    便利な世の中だわ~。

    このバック、流行る前に一度、お土産に買って行った事があるのですが、その時は要らないと…。
    仕方なく私が使っていたら、流行りだしてから「お母さんもこれ欲しい」だって(-_-;)
    だから~、もともとこれ、あなたへのお土産ですけど?
    まったくミーハーな母。

    このバックは使いやすいので、私もブラックとベージュを購入(笑)

  • ロンドンのお土産。<br /><br />ロンドンはつい買い過ぎちゃう!<br />こちらはwaitroseで買ったオーガニックの紅茶とチョコチップ入りのショートブレッド。<br /><br />Waitrose Duchy Organicはチャールズ皇太子が設立したブランドなんですよ(^_-)<br />

    ロンドンのお土産。

    ロンドンはつい買い過ぎちゃう!
    こちらはwaitroseで買ったオーガニックの紅茶とチョコチップ入りのショートブレッド。

    Waitrose Duchy Organicはチャールズ皇太子が設立したブランドなんですよ(^_-)

  • WALKERSのクリスプ(ポテトチップス)<br />お気に入りはチェダーチーズ&オニオン♪<br />いつも買いだめして帰ります。<br />2個買うとお安くなっていたり、1個付いてきたり、良くセールしているので、それを狙って購入。<br />ちなみに写真(右)は食べきりサイズ6袋入り。<br /><br />※イギリスではポテトチップスのことをCrisp(クリスプ)と呼びます。<br /><br />マクビティービスケットもイギリスで買うとお安いの。<br />大きめサイズで1ポンド(150円くらい)で買える事も。<br /><br />キャドバリーのチョコレートもお気に入り。<br />キャラメル入りのボタンサイズを見つけて、甥っ子たちへのお土産に。<br />

    WALKERSのクリスプ(ポテトチップス)
    お気に入りはチェダーチーズ&オニオン♪
    いつも買いだめして帰ります。
    2個買うとお安くなっていたり、1個付いてきたり、良くセールしているので、それを狙って購入。
    ちなみに写真(右)は食べきりサイズ6袋入り。

    ※イギリスではポテトチップスのことをCrisp(クリスプ)と呼びます。

    マクビティービスケットもイギリスで買うとお安いの。
    大きめサイズで1ポンド(150円くらい)で買える事も。

    キャドバリーのチョコレートもお気に入り。
    キャラメル入りのボタンサイズを見つけて、甥っ子たちへのお土産に。

  • キャドバリーのホットチョコレートもありますよ♪<br /><br />水出しハーブティーも美味しそうだったのでご購入。<br />これは友達に配ったら自分の分がなくなっちゃった(^_^;)

    キャドバリーのホットチョコレートもありますよ♪

    水出しハーブティーも美味しそうだったのでご購入。
    これは友達に配ったら自分の分がなくなっちゃった(^_^;)

  • そして重要なのが紅茶!<br />私は毎日紅茶を飲むので、毎回買い溜めして帰ります。<br />濃茶を買いに来たと言っても過言ではない(笑)<br /><br />ちょっと久し振りに購入した「THE TEA HOUSE」<br />前は小包装されていないティーバックのお安いのがあったのになぅなってた…。<br />箱だとかさばるんだけどな~。<br />

    そして重要なのが紅茶!
    私は毎日紅茶を飲むので、毎回買い溜めして帰ります。
    濃茶を買いに来たと言っても過言ではない(笑)

    ちょっと久し振りに購入した「THE TEA HOUSE」
    前は小包装されていないティーバックのお安いのがあったのになぅなってた…。
    箱だとかさばるんだけどな~。

  • スーパーブランドの紅茶は安くて美味しい。<br />私は香りを楽しむというより、濃く出した紅茶にミルクをたっぷり入れて飲むのが好きなので、高級茶葉よりお手頃価格の紅茶の方が好みだったりします。<br /><br />PGは最近、成城石井などでもちょっとお安く買えるので助かるけど、ロンドンなら半額。

    スーパーブランドの紅茶は安くて美味しい。
    私は香りを楽しむというより、濃く出した紅茶にミルクをたっぷり入れて飲むのが好きなので、高級茶葉よりお手頃価格の紅茶の方が好みだったりします。

    PGは最近、成城石井などでもちょっとお安く買えるので助かるけど、ロンドンなら半額。

  • 紅茶色々。<br /><br />YORKSHIRE goldは特にお気に入り。<br />ここは思い切って一番大きなサイズで。<br /><br />今回は1週間だったので荷物も少なく、スーツケースに空きもあったので箱ごと持って帰って来ましたが、自分用なのでいつもはジップロックに詰め替えて持って帰って来ています。<br /><br />これだけ買って来たけど、1年経った今、残りわずか…。<br />今年も買いに行こうと企みましたが、仕事が忙しくなってしまい却下されました(T_T)<br /><br />今年のロンドンはお預け決定。<br />来年は行かれますように☆<br /><br />2018年のロンドン&パリ旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

    紅茶色々。

    YORKSHIRE goldは特にお気に入り。
    ここは思い切って一番大きなサイズで。

    今回は1週間だったので荷物も少なく、スーツケースに空きもあったので箱ごと持って帰って来ましたが、自分用なのでいつもはジップロックに詰め替えて持って帰って来ています。

    これだけ買って来たけど、1年経った今、残りわずか…。
    今年も買いに行こうと企みましたが、仕事が忙しくなってしまい却下されました(T_T)

    今年のロンドンはお預け決定。
    来年は行かれますように☆

    2018年のロンドン&パリ旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • 尚美さん 2019/09/30 22:04:15
    ロンドンの素敵な場所をおしえてもらえる!
    milk様、V&Aはね、私も覚えたんですよ、milkさんの旅行記で。
    私も行きたい!と思っていても行けない間にmilkさんは2度もご訪問!
    羨ましいです。
    今回は美しいカフェの他に、素敵な図書館の写真も見せてもらえてうれしいです。

    私、アーケードが大好きなんです。
    Leadenhall Market綺麗ですね、驚きました。
    華やかなのに落ち着いた雰囲気で、金融街にあってもしっくりくる感じですね。
    私もmilkさんと同じく、Leadenhall MarketからのRoyal Exchange Grind周りしたいです。
    milkさんの旅行記はロンドンの素敵な場所をおしえてもらえるので、とっても嬉しいです。
    お土産の量は、もう驚きません。

    尚美
  • るなさん 2019/09/29 10:12:57
    サファイア到達おめでとう~(すごい)
    milkちゃん、おはようさんです♪

    ようやく2018年のロンドン旅行記が完成ですな!次はどこや?(笑)

    レドンホールマーケットの中、結構装飾が面白かったよ~ハリーポッター的にドラゴンチックなレリーフとかあったよん。

    V&Aはカフェをチラ見しただけで終わっちゃったので、次回行くことがあればもう少し時間をかけたいしカフェでゆっくりしたいなぁ~建物が素敵ですよねぇ♪
    陳列物もヨーロッパ感に溢れていて素敵!!

    最近はヨーロッパの綺麗で整った街並みに刺激を感じなくなってる私ではあるけど、やっぱりヨーロッパって素敵(*^▽^*)
    行かなかったら禁断症状が絶対に出て来ると思うわ。でも、遠いし物価も高いディスティネーションだしお財布が痛い...
    そんな中milkちゃんはサファイア到達かいな。すごいな~私にはそんなお金かけられないから超うらやましいぞ!

    また旅話で盛り上がろう~(笑)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2019/10/02 20:18:06
    RE: サファイア到達おめでとう?(すごい)
    るなさん、こんばんは☆

    今年も朱雀さまを頂き、ご満悦のmilkです(笑)

    レドンホールマーケットはるなさん、行っていましたよね〜。
    今度は中を歩いてみようと思います。

    V&Aは大好きです(^o^)
    ホストファミリーのお家から歩いて行かれるので、時間があるとすぐ行っちゃいます。
    コスチュームや17世紀の装飾品がやっぱり最高です!
    早くまた行きたいな〜。

    最近、JALは航空券が高すぎて...。
    今回のロンドン行きを諦めた理由の一つに、実は航空券の高さがありました(-_-;)
    だって、JALのロンドン直行便、17万もするんですもの。
    次回はシンガポール航空とかにして、ストップオーバーで観光も付けようかしら?
    キャセイもいいかな〜?

    今回、サファイア到達はたまたまいろんな旅行の予定が重なったので、そんなに無理しなくても到達できました〜\(^o^)/
    この最後のロンドンがなければ、何か無理して旅行計画しないといけないところでしたが(^_^.)

    でも、今年は結局JALにはほとんど乗っていないので、一般会員に戻ります(笑)
    JGCのカードはGetしたので十分かな?

    次の旅行記は、とりあえず今年のダイジェスト版を作っておこうかと(^_^;)

    では、また旅のお話で盛り上がりましょうね♪

    milk


milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

milkさんの関連旅行記

milkさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 364円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP