ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用を兼ねて、アメリカオレゴンはポートランドへ行ってきました。<br />今回ポートランド訪問は5度目。<br />2泊3日と短い間ではありましたが、無理せずのんびりと過ごしつつも予定をこなし、充実した滞在となりました。<br /><br /><旅程><br />2022/9/6【JAL】伊丹9:30→羽田10:40 ***バス移動*** 【JAL】成田18:05→シアトル11:00<br />※シータック1泊<br /><br />2022/9/7【デルタ航空】シアトル11:45→ポートランド12:49<br />※ポートランド2泊<br /><br />2022/9/9【デルタ航空】ポートランド15:26→シアトル16:45<br />※シータック1泊<br /><br />2022/9/10【JAL】シアトル13:30→成田15:40(+1)<br /><br />2022/9/11 ***バス移動*** 【JAL】羽田20:55→関空22:10

やっと念願の海外行けた!変わり者が正義な街ポートランドに行ってきた♪(滞在編)

2022/09/06 - 2022/09/11

まい

まいさん

今回ポートランド訪問は5度目。

<旅程>
※シータック1泊

※ポートランド2泊

※シータック1泊

2022年9月7日の14:00ごろ。
    ポートランド国際空港からMAXで移動し、泊まるホテル最寄りの停留所で下車。
    ホテル近くまで来ました。

泊まるのはダウンタウンにあるWOODLARKっていうホテル。
    チェックインは16:00からですが、ありがたいことにチェックイン対応してくれたほか、部屋にも通してもらえました。

部屋は716号室。

緑色が基調となってます。

ベッドサイドにはスピーカー(緑色のもの)があったんですが、結局使いませんでした。

黒い袋が2つありますが、1つにはドライヤーが、もう1つには衣類スチーマーが入ってました。

お洒落な床タイル。

バスアメニティーはPure by Glossってとこの製品です。

シャンプー、コンディショナー、そしてボディーウォッシュもPure by Glossの製品です。

買い物するのに外出します。

街中のゴミ箱。
    前からこんなにデザイン性のあるものだったっけ?

まずはTender Loving Empireに寄りました(写真一番手前のお店)。

Tender Loving Empireの店内(別日の夜に撮影)。
    同店では地元の作家さんお手製グッズのほか、雑貨、アパレルなどをゲットできます。
    もともとポートランドには作家さんのコミュニティーがあって、あたしもお気に入りの作家さんのTシャツやグッズを激しく愛用してた時期ありました。

Tender Loving Empireでゲットしたカード。
    かわいい。

次はWhole Foods Marketへ向かいます。

再びゴミ箱。
    いろんなデザインのゴミ箱ありそう。

写真右側はAce Hotel Portland。
    道路挟んでその向かい側にはUnion Wayがあります。

Whole Foods Marketでの買い物を終え、いったんホテルに戻ってきました。
    ゲットしたもののうち、いくつかご紹介。
    まずはBubbiesのモチアイスクリーム。
    まさか市販されててポートランドでいただけるとは。
    バラ売りで8種類くらいはあったと思うんですが、ピスタチオと抹茶グリーンティーの2つをチョイス。
    当然、両方とも最高なお味でした。

大きさ的にはこんな感じ。
    薄いお餅でくるんでるあれと同じ製法です。
    ちなみに、ホノルル住んでたときは近くだったんで、けっこうな頻度でBubbies通ってました。
    モチアイスクリームはもちろん、普通のアイスクリーム(?)も絶品で、Strawberry Cheesecakeを一番好んでいただいてたと記憶してます。

Rice DREAMもゲット。
    これ本当においしくて好き。
    いま思えば余分に買って持って帰ってくればよかったわ。

夕食食べに再び外出。
    ゴミ箱があまりにもかわいいので、あったら撮っていくことにします。

お目当てのお店に到着です。
    Luc Lacっていうベトナム料理屋さんです。

お洒落な店内。
    ファストフード店のように、席着く前にレジのとこでオーダーしてお会計するシステムでした。

まずはマンゴジュース来ました。

そして、バーミセリとベジタリアン揚げ春巻きのコンボ。

もちろんバーミセリと揚げ春巻きはこの定番ソースでいただきます。
    ひっさしぶりのベトナム料理。
    大満足です。

Luc Lacを出ました。
    きょうはもう、ホテルに戻って休むだけです。

ポートランド来たらこれ撮っとかないと。

こんなのも撮れるからあたしポートランド好きなんよ。

Moxy Portland Downtown。
    たぶんオープンしてまだ1年くらい?

“Keep Portland Weird”はポートランドのスローガンです。
    変わってることが大歓迎される街。
    そんな街にいたら創造力豊かになるはず。
    だからポートランドからはステキな作家さんやアーティストが数多く生まれるんじゃないでしょうか。

2022年9月7日の7:00ごろ。
    朝食でいただくドーナツを求め、Blue Star Donutsへ向かってます。

泊まってるホテルから最寄りのBlue Star Donutsに着きました。
    ダウンタウンの外に移転してます(前はダウンタウンにありました)。
    ホテルから15分は歩きました。

ドーナツはホテルに持ち帰りました。

2つゲットしました。

1つはButtermilk Old-Fashioned。

もう1つはポートランド限定のRazz-Pistachio Cheesecake。
    やっぱBlue Star Donutsのドーナツは最高過ぎます。
    みてくれに負けないくらいお味もいいんです。
    2つとも感動しながらいただきました。
    また日本に出店してほしい。
    ポートランド来たらBlue Star Donutsのドーナツは絶対食べなきゃです。

Blue Star Donutsを出てホテルへ向かってる道中に時を戻します。

道路の標識。
    これ見て本当にアメリカ来てるんだと再確認できました。

猫ちゃん!

• 窓に猫ちゃんいるのはAddy&#39;sっていうサンドイッチ屋さんのようです。

窓に猫ちゃんいるのはAddy'sっていうサンドイッチ屋さんのようです。

泊まってるホテル横の建設中のビル。
    ダウンタウンで一番高いビルになるのではないかと。

おそらく12:00ごろ。
    Clackamas Town Center Transit Centerで乗ってきたMAXをパチリ。
    Clackamas Town Centerで買いたいものあるので来ました。
    オレゴン州は消費税ないし、円安も進んでるんで、この機会は逃しちゃいけない。

RESIDENCE INN PORTLAND CLACKAMAS。
    Clackamas Town Center Transit Centerからすぐのとこにあります。
    ことし12月にオープンとのこと。

Clackamas Town Centerに向かって歩いてます。
    思ってたより規模が大きそう。

このロゴ見て胸が高鳴りました。

このデパート(?)も当然ありました。
    ガチでアメリカです。

買い物済んだんで、フードコートにあるパンダエクスプレスにてランチ。
    ミックスベジタブルとハニーウォールナッツシュリンプをいただきます。
    パンダエクスプレスはかなり久しぶりでちょっと興奮してます。

パンダエクスプレスといえば、一緒に付いてくるフォーチュンクッキー。
    ちなみに、パッケージのパンダはいまのあたしにはタンタンさんにしか見えません。

いただいたありがたきお言葉。

ランチも終えたんで、そろそろMAXでダウンタウンに戻ります。

いまさらながら、いいお天気。
    ひっさしぶりのアメリカのショッピングモール、最高でした。
    買い物以外にもあの本屋さんで立ち読みしたり、あのデパートで化粧品を物色したりして、非常に懐かしく感じてエモい気持ちになりました。

• 泊まってるホテルに直行するつもりでしたが、ダウンタウンに入ると気が変わり、Dante&#39;s最寄りの停留所で降りてDante&#39;sへ向かいました。

泊まってるホテルに直行するつもりでしたが、ダウンタウンに入ると気が変わり、Dante's最寄りの停留所で降りてDante'sへ向かいました。

この写真が撮りたくなったからです。

• Dante&#39;s近くのVoodoo Doughnutもパチリ。

Dante's近くのVoodoo Doughnutもパチリ。

Hyatt Centric Downtown Portland。

昨日もこのあたり来てますね。

見てるとなんか不安な気持ちになる建設中のビル。

アメアパのあとにはVansが入ってました。

再びAce Hotel Portland。

この日に食べた夕食。
    Whole Foods Marketで調達して、ホテルでいただきました。
    かっぱ巻き、エッグロール、そしてほうれん草のパイ包みみたいなの。

この日の夜に撮ったホテル隣りの建設中のビル。
    クレーンの照明(?)かっこいい。

夜の泊まってるホテルの看板。
    いよいよ明日からのんびり帰国の途につきます。