舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で舞鶴に行った。「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗りたくて、赤れんがパークへ行ってみた。<br /><br />写真は舞鶴クレインブリッジ、この奥に舞鶴引揚記念館がある。<br />

ちょっと舞鶴 で港めぐり

2019/08/25 - 2019/08/25

旅行記グループ ちょっと〇〇 小旅行

bibi3

bibi3さん

写真は舞鶴クレインブリッジ、この奥に舞鶴引揚記念館がある。

西舞鶴駅のロータリー反対側にあるバスの待合室からの写真。
    大阪や神戸への高速バスもここから乗れるようだ。

西舞鶴駅から赤れんがパークまでは、駅の観光案内所で教えてもらった東西循環線バスに乗る。
    表紙の写真バス停の左側にバス停がある。
    西舞鶴駅と東舞鶴駅を右回りと左回りで運行している。
    赤れんがパークまでは左回りの方が早く着くのだが、30分に1本くらいなので今回は右回りに乗った。300円、東舞鶴駅からだと150円、市役所前で降りる。

赤れんが2号館の乗船券販売所に行く。
    前もってネットで予約していたが、返信メールがなくてちょっと不安。
    予約はできていた。

遊覧船は3月~11月の土日祝、11時から4便のみの運行なので予約すると安心だ。
    大人1300円、30分ほどで港内をめぐる。

2時からの乗船時間まで、昼食をとろう。
    2号館のカフェ・ジャズで季節限定、夏野菜海軍カレー(飲み物付きで950円)を選ぶ。
    5号棟カフェではふゆづき海軍カレーを食べられる。
    屋外にもキッチンカーや天ぷらのお店がある。

食後の散歩、人通りが多く写真を取りにくい。

駐車場に向かう、赤れんがロード。

暑いので、2号間2階へ避難する。
    古代の丸木舟から舞鶴ゆかりの物が展示されている。
    「アルキメデスの大戦」のロケ地になったという展示があった。

少し移動して遊覧船に乗る。お薦めは右舷だ。

掃海艇「すがしま」の一般公開をしている。

補給艦「ましゅう」の後ろには、カナダ国旗をつけた船が停泊していた。
    カナダ海軍フリゲート艦「オタワ」で、この船も一般公開している。

たくさんの艦船が見られて楽しかった。

カフェ・ジャズにもどって、ソフトクリームで涼をとる、350円。