所用で関西空港に行った。飛行機に乗るのではなく、関西空港で遊んでみた。<br /><br />表紙の写真は、貨物機。<br /><br /><br />

ちょっと関西空港 (KIX)

2019/11/23 - 2019/11/23

旅行記グループ ちょっと〇〇 小旅行

bibi3

bibi3さん

表紙の写真は、貨物機。

ターミナル1から無料シャトルバスに乗って展望ホール(Sky View) へ行く。1階バス乗場 ① から、約10分おきに出発している。(平日は20分おき)

Sky View はメインホールとエントランスホールのふたつの建物で、どちらも5階がスカイデッキになっている。
    11月にしては暑い日だったので、メインホール4階のカフェから離陸する飛行機を眺めた。

海上保安庁のヘリコプターが着陸した。着陸後、飛行機のように滑走路を移動していた。

土・日・祝には、わくわく関空見学プランがある。普段入れないところを見学できる60分のバスツアーだ。12時~、13時半~、15時~、の3便で席が空いて入れば予約なしでも申し込める。1人500円(4歳以上)。
    バス降車してすぐの、エントランスホール1階インフォメーションで申し込む。

Sky View メインホール1階出口に集合し、バスに乗って見学スタート。
    保安区域に入り、機内食工場や専用トラック・給油タンク・管制塔などを車窓見学する。

メガソーラ近くの展望台でバスから降り、着陸する飛行機を眺めた。

着陸した貨物機。
    デジカメだと、このくらいが精一杯だ。

パンフレットの尾翼マークを見て確認する。

Sky View では離陸する飛行機、ここでは着陸する飛行機が見放題だ。

機内食輸送トラックは工場2階まで荷台を持ち上げられる、給油タンク1つに60機分の燃料が入っている、貨物機には窓がないので旅客機と見分けられる、なぜ (KIA ではなく) KIX になったか、などガイドさんの案内で60分経つのが早かった。
    (偶然)道路の上を横切る飛行機を見ながら、保安区域を出て Sky View に戻った。

メインホール3階のスカイミュージアムへ行く。
    空港の模型やフライトシミュレーター、音の体感コーナー、クイズコーナーなど楽しめる。小さな子が遊べる場所もある、無料。

エントランスホール4階のショップには、たくさんのエアライングッズが置いてある。ミニ麺ですかいセット、コンソメスープ、チョコクランチ、クッキー、限定キットカットなどの食品もあった。
    見学プランに参加した人は、ここで使える5%割引券がもらえる。

ターミナル1へのバス乗場は、メインホール1階出口を左へ曲がった所。
    関空内の移動は車かバス、タクシーで徒歩移動はできない。タクシーが乗場にいないときは、072-456-6598 で手配してくれる。(ターミナル2には無料電話があった)

関空は、ピクニック気分で出かけても楽しい所だと思った。