2026/09/21 - 2026/09/22
48位(同エリア375件中)
関連タグ
チュンチュンさん
- チュンチュンさんTOP
- 旅行記248冊
- クチコミ1048件
- Q&A回答20件
- 794,234アクセス
- フォロワー76人
シルバーウィーク旅行は2日目。
午前にメルキュール京都宮津リゾート&スパをチェックアウト後、由良川橋梁で海を渡る京都丹後鉄道の列車を見ました。
天気が悪く、千と千尋の神隠しの海原電鉄のような風景写真は撮れませんでしたが、海面スレスレを走るのどかなローカル線に癒されました。
お昼は舞鶴港とれとれセンターで新鮮な魚介類を頂きました。
午後は、西舞鶴駅から綾部駅で列車を乗り換えて京都駅まで行き、新幹線に乗り換えて豊橋駅へ行く大移動でした。
車両トラブルで新幹線に遅れが発生していましたが、大きな遅れにはなりませんでした。
日本列島、台風被害が多い中、影響を受けず伊良湖まで移動できたにはラッキーでした。
この日の締めは、伊良部ホテル&リゾートで美味しいフレンチのディナーコース料理でした!
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
-
シルバーウィーク旅行2日目の午前、メルキュール京都宮津リゾート&スパを出発しました。
本日は、宮津~舞鶴~京都~豊橋と大移動します。メルキュール京都宮津リゾート&スパ 宿・ホテル
-
午前の観光は、由良川橋梁で海を渡るような京都丹後鉄道の風景を撮る事です。
千と千尋の神隠しの海原電鉄のシーンに似ていると言われているスポットです。
由良川橋梁の歴史は古く、大正13年(1924年)に建設された全長550mのプレートガーターと呼ばれるシンプルな構造の鉄橋です。
水位が高い時は、橋梁の上を走る列車に波がかかりそうな近さです!
今日は台風の影響を受けて、天気が悪いです。
通常、撮影スポットには大勢の観光客が居るはずですが、今日は私以外、誰も見当たりませんでした。由良川橋梁 名所・史跡
-
舞鶴方面から2両編成の京都丹後鉄道・宮舞線の列車が来ました!
悪天候で靄ってます、。 -
残念ながら小雨の中での撮影となりました。
段々と列車が近づいてきました。
ちなみにこの橋は、歴史的、技術的価値は高く、2015年に土木学会により「土木遺産」に認定された近代遺産です。 -
なぜか鳥達が列車の近くを飛んでいました。
昨日の伊根の遊覧船は餌付けという明確な理由がありましたが、ここでの理由は謎です。
AIに聞いたところ、列車に驚いて河口にいた鳥達が飛びったか、川の風(上昇気流)に乗って移動しているのでは?との事でした。 -
のんびり由良川橋梁を宮津行きの列車が走っていきます。
-
空と海と列車が一体となった風景です!
灰色に染まるとは想定外でしたが、。 -
天気が悪く、千と千尋の神隠しの海原電鉄風景の写真は撮れませんでしたので、AIで描いて貰いました。
風がなく水面に反射する空と列車が映れば最高でしたが、そんな条件が良い日は滅多にないでしょう。 -
実際の画像をAIで青天時に撮影したイメージに変換して貰いました。
本当は、こう言う青い空、青い海の景色が見たかったです!!由良川橋梁 名所・史跡
-
列車は由良川橋梁を渡り切りました。
風があった為、傘を差すことが出来なかったのでずぶ濡れでした、。 -
気を取り直して、一路、舞鶴に向かいます。
もうすぐ、道の駅 舞鶴港とれとれセンターです。 -
人気の道の駅 舞鶴港とれとれセンターです。
-
とれとれセンター右手の入り口を入ってすぐの場所にある人気店・海鮮丼ととやです。
壁にメニューが貼ってあります。 -
シルバーウィークの週末と言う事もあり凄い賑わいです!
-
とれとれセンターで人気の海鮮物店・岡田鮮魚店です。
-
こちらでは購入した魚介類をその場で調理してくれます。
岡田鮮魚店 グルメ・レストラン
-
生牡蠣を頂きました!
岡田鮮魚店 グルメ・レストラン
-
海鮮丼ととやのイクラ丼です。
イクラがたっぷりのっています!とれとれセンター内にある人気の海鮮丼屋さんです。 by チュンチュンさん海鮮丼 ととや グルメ・レストラン
-
茹でカニも頂きました!
-
お魚の干物も売られていました。
-
ほっけもお店で焼いて貰いました!
肉厚で美味しかったです!
やはり港近くの市場での食事はいいですね!人気の道の駅です。新鮮な魚介類がその場で調理して頂けます! by チュンチュンさん道の駅 舞鶴港とれとれセンター 道の駅
-
舞鶴港とれとれセンターで早めの昼食をとった後は、本日、2回目の由良川橋梁での写真撮影にトライです!
先程よりは天気が回復し、明るくなりました。
橋梁と車両もクリアに見えています! -
先程と同じく舞鶴から宮津へ向かう列車です。
-
午前中に見た列車は2両編成でしたが、この列車は一両のみです。
-
一両編成でローカル線ムード満点です!
天気が良ければ空の青と川の青、運が良ければ青い列車と青一色ですが、今日はグレー一色となりました、。
それでも,この景色を見られた事に感謝です! -
元画像をAIで雲一つない快晴時のイメージに変換して貰いました。
晴れていれば、海の青、車体の青、海の青になっていました!
天気ばかりは仕方ないですね。 -
列車は橋を渡り切ります。
ローカル線なので列車は30分に1本程度です。
次の列車まで待つと予定の電車に乗れなくなる可能性があるので、ここで今回の由良川橋梁撮影は切り上げます。 -
由良川橋梁での撮影を終えて、西舞鶴駅に戻ってきました。
渋滞に巻き込まれる事なく予定の時間にレンタカーを返却できました。
この車両、かつてはJRで使用されていたものですが,今は京都丹後鉄道で使われています。この後、この列車も先程写真撮影をしていた由良川橋梁を通って宮津方面に行きます。
こちらの車両、岐阜・下呂温泉に行った時に、高山本線で乗りました。
(2022年 下呂温泉旅行記)
https://4travel.jp/travelogue/11768779
西舞鶴駅 駅
-
駅の待合室にあったTVでニュースを見ると関東地方、特に伊豆大島は厳重な警戒が必要と報道されていました。
京都駅で乗り換える新幹線に何らかの影響がないか心配です。
西舞鶴駅から京都駅行きの路線は通常運行で一安心です。 -
ホームに降りてきました。
隣の線路に、まいづる号などに使われるJRの特急車両が停まっていました。 -
西舞鶴駅周辺は大きな天気の崩れはないですが、東側の路線、東舞鶴駅から先のJR小浜線はお昼過ぎから運休が決まっていました。
当初、東舞鶴から小浜線に乗って敦賀まで行き北陸新幹線で帰京するプランも立てましたが、結果として京都に戻るルートを選んで助かりました。
まずは西舞鶴駅からJR綾部駅に移動しました。西舞鶴駅 駅
-
JR綾部駅では2分の乗り換え時間しかなくドキドキしましたが、同じホームの反対側に止まっている特急はしだて号に乗り換えるだけだったので、余裕で間に合いました。
京都行きの特急はしだて号には外国人グループも乗っていました。
天橋立観光を楽しんだ後でしょうか?おそらくこの前後に京都市内の観光も楽しんだ事でしょう!
日本人の自分が言うのも何ですが、京都は定番の市内観光と北部の海の京都観光をセットにするとより楽しめますね! -
京都駅が近づくと嵯峨野トロッコ列車とすれ違いました。
こちらの列車も紅葉シーズンなどに乗ってみたいです。 -
京都駅に到着しました。
新幹線乗り場に行ったところ、運休や遅延の列車があち大混乱していました。
台風の影響ではなく、品川と新横浜の間で車両故障があり,その影響で下りの列車に大幅な遅れと運休が出ているそうです。 -
下りの新大阪行きは運休だらけです、。
-
東京方面の上り列車は影響が少ないようです。
ちょっと安心しました。 -
東海道新幹線の遅延で時間ができたので、みたらし団子とスタバのコーヒーを購入しました。
運良く,上り列車の遅延は酷くない為、5~10分の遅れで済みそうです。
京都駅から豊橋駅までひかり号で行きます。
普段、のぞみ号しか利用しないので、ほぼ各駅停車状態で新鮮な乗車体験です。 -
岐阜羽島駅です。
天気が良いです。
台風はどうしたのでしょうか?と言う天気です。岐阜羽島駅 駅
-
新幹線ひかり号を降りました。
7分遅れでの豊橋駅到着です。
ひかり号が停車してすぐ,横をのぞみ号が追い越して行きました。
過密ダイヤなのに7分遅れで済んだ事が奇跡です! -
もともとタイトなスケジュールなので、急いで改札に向かいます。
-
改札口では愛知名古屋アジア競技会の関係者を多数見かけました。
9/20~9/23 豊橋市総合体育館で空手が行われています。 -
改札を出ると萌えキャラが飾られていました。
-
JR豊橋駅西口です。
新幹線ホーム側の出口です。 -
西口周辺にもアジア競技大会の関係者が居りました。
-
駅前で見かけた味にある居酒屋です。
昭和レトロの居酒屋で、うなぎ・どじょうを様々な食べ方で食べさせてくれるお店だそうです。
予定より遅れているのでレンタカー屋さんに急ぎます。 -
もともとチェックイン時間ギリギリの新幹線を予約していたので、遅延で豊橋駅出発が遅れた為、予定時刻には間に合いそうにないです。
アジア競技会の影響があったのかは?ですが、豊橋駅近くから郊外に抜けるまで時間がかかりました。 -
宇津江漁港の辺りです。
日が落ちてきました。
予定のチェックイン時間に間に合わないのは確定のペースなので、ホテルに到着遅れの連絡を入れました。 -
台風が去った後の夕暮れです。
チェックインの予定時刻の18時を過ぎました、。
ホテルまであと10kmくらいあります。
運転ラストスパート、頑張ります! -
18:20 ホテル到着です。
新幹線が17分遅れだったので、遅れがなければ予定の18時に到着出来ていたと思います。
まずは遅延を最小限に出来て良かったです。
予想より豊橋駅から時間がかかりました。
ちなみに伊良湖は、今年のお盆休み、羽田から伊丹空港までのフライトで空から見えました。
飛行機だと、あっという間に伊良湖のある渥美半島から関西に行きますが、陸路、車ですとそれなりに時間がかかりました。
(2026年8月 羽田~伊丹フライト 旅行記)
https://4travel.jp/travelogue/12069944 -
駐車場から夜空を見上げると月が出ていました。
写真ではわかりにくいですが、風が強く、雲がすごい勢いで流れていました。 -
伊良湖ホテル&リゾートは、インドネシア バリ風のホテルです。
コース料理の提供 最終回が18:30からなのでチェックインして荷物を部屋に置いたらすぐレストランに向かいました。 -
ディナーメニューです。
コース料理楽しみです!
昨夜のビュッフェ形式のメルキュールとは違い、料理を取りに行かなくて良いのでゆっくり食事を楽しめます。伊良湖ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
ご挨拶の一皿です。
美しい盛り付けです! -
伊勢海老と伊良湖の海の幸をドレセ キャビア飾り です。
見た目が美しい盛り付けです! -
冷製クリームスープ パリソワーズです。
美味しいスープでした! -
ヴァプールした伊良湖の鮑と鰻のグリルにムール貝
香りをつけたバターソースです。 -
渥美のお野菜です。
-
和牛フィレステーキとフォアグラ ロックフォールソースです。
美味しいお肉でした! -
キッズのコースメニューです。
子供用ですが,かなりのボリュームです! -
キッズコースのメイン料理 和牛フィレビーフ スモールステーキです!
子供用でも手抜きなし!
柔らかいお肉で娘もしっかり食べてくれました! -
グランデセール デザートの盛り合わせです!
お腹いっぱいです! -
締めのコーヒーです。
美味しいコース料理でした! -
伊良湖ホテル&リゾートの夜です。
相変わらず、強い風が吹いています。
この時間、渥美半島は台風による雨はないです。
今日は、朝、宮津のホテルを出てから、由良川橋梁、舞鶴港、京都、豊橋、伊良湖と長旅でした。運良く台風の影響を受ける事なく移動できてラッキーでした。
慌ただしい中、舞鶴港で新鮮な魚介類、夜は伊良湖のホテルで美味しいフレンチのコースを頂いて大満足の1日でした。
SW③へ 続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チュンチュンさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63