広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
所用で広島に行き、2時間ほど空いていたので平和記念公園へ行った。

ちょっと広島

8いいね!

2016/11/23 - 2016/11/23

1462位(同エリア2740件中)

旅行記グループ ちょっと〇〇 小旅行

3

4

bibi3

bibi3さん

所用で広島に行き、2時間ほど空いていたので平和記念公園へ行った。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 画像が悪くて失礼 m(__)m <br /><br />広島バスセンターからぷらぷら歩いて平和記念公園へやってきた。<br />まず平和記念資料館に入る。大人200円。工事中のため、中央の本館のみの観覧。祝日のせいか世界遺産だからか、大勢の人で外国人も多く、展示物のそばに寄れない。<br />展示室の外、慰霊碑の見える通路にオバマさんの折り鶴があった。<br /><br />

    画像が悪くて失礼 m(__)m

    広島バスセンターからぷらぷら歩いて平和記念公園へやってきた。
    まず平和記念資料館に入る。大人200円。工事中のため、中央の本館のみの観覧。祝日のせいか世界遺産だからか、大勢の人で外国人も多く、展示物のそばに寄れない。
    展示室の外、慰霊碑の見える通路にオバマさんの折り鶴があった。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 原爆の子の像へ行く途中、北側から慰霊碑に合掌。<br /><br />元安橋から船が見えた。<br />NPO法人雁木組による10分クルーズだった。<br />一人でもOKとのことで、川からの眺めを満喫する。500円。

    原爆の子の像へ行く途中、北側から慰霊碑に合掌。

    元安橋から船が見えた。
    NPO法人雁木組による10分クルーズだった。
    一人でもOKとのことで、川からの眺めを満喫する。500円。

  • 水面から眺める景色はいつもと違う。<br />土手の並木は桜なので春はとてもみごとだ、と船長。<br />

    水面から眺める景色はいつもと違う。
    土手の並木は桜なので春はとてもみごとだ、と船長。

  • 10分クルーズは土日祝のみ。<br />コースは色々で、珍しい雁木(船着場の階段状の構造物)を見るガイド付きのコースもあるようだ。<br />NHKのブラタモリの放映で、雁木が注目されるようになったかなあ。<br /><br />対岸には平和記念公園から宮島へ行く遊覧船(アクアネット広島)が係留してあった。船で宮島詣でというのもいいな。

    10分クルーズは土日祝のみ。
    コースは色々で、珍しい雁木(船着場の階段状の構造物)を見るガイド付きのコースもあるようだ。
    NHKのブラタモリの放映で、雁木が注目されるようになったかなあ。

    対岸には平和記念公園から宮島へ行く遊覧船(アクアネット広島)が係留してあった。船で宮島詣でというのもいいな。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • momoneneさん 2017/09/01 17:40:22
    はじめまして
     bibi3さん、こんにちは。

    はじめまして、、、そして、訪問ありがとうございます。
    bibi3さんのインコさん可愛いお顔ですね。しかもお利口そうな凛とした表情。
    そんなことに惹かれて書き込みでお邪魔しました。

    広島の「平和公園」にお越しくださって「ありがとうございます」
    川からの景色も見られたようで、違う角度からの「平和」が伝わります。
    オバマさんの鶴も資料館でご覧になられたのですね。

    こうして、伝えていただいて広島から
    もう一度「ありがとうございました」

     momonene



    bibi3

    bibi3さん からの返信 2017/09/02 09:51:03
    宮島に
    広島の平和公園に行った時、宮島行きの船を見つけました。

    次回は船で宮島に行きたいと思っています。
    宮島の管弦祭のことは聞いていたのですが、昼間から神事があるのですね。なんとか、泊りがけで訪問したくなりました。貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

    皆さんの旅行記から次の旅行の情報やヒントがいただけるのが、とてもうれしいです。これからもよろしくお願いします。

    (nonomemeさんのワンちゃんは、ぬいぐるみのこぐまさんみたいですね。写真のインコは10才で亡くなりましたが、「おおきなかぶ」のお話を上手にしていました、笑。)

    momonene

    momoneneさん からの返信 2017/09/03 10:11:40
    RE: 宮島に
    bibi3さんへ。
    楽しいお話し「おおきなかぶ」
    インコちゃんがおしゃべりするとその場が和やかな空気になったんでしょうね。
    素敵なエピソードありがとうございます。(やはり、お利口さんの表情ですね)

    うちのワンのお話しも少しだけ。
    黒ポメラニアンですが6才になります。
    夏は毛をさっぱりカットしてもらうので、「本当に小熊に見えるようです」

    宮島へのお出掛け楽しんでいただける事につながればとても嬉しいです。

     ももねね

bibi3さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP