2019/08/25 - 2019/08/26
1025位(同エリア11053件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記141冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 223,090アクセス
- フォロワー119人
この旅行記のスケジュール
2019/08/26
-
電車での移動
会津若松13:26(普通)郡山14:42
-
電車での移動
郡山16:02(やまびこ55)一ノ関17:10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
母を伴って行った会津の旅もいよいよ最終編。
2日目は、9:37発の「ハイカラさん」で東山温泉をあとにし、大和町バス停で下車。
「末廣酒造嘉永蔵」を見学し、試飲もしてきました。
そのあとは「桐屋権現亭」で蕎麦をズルっと!間に郵便局巡り(とはいえ3か所だけ)を挟み、13時26分の汽車で会津若松を後にしました。
※写真は「末廣酒造嘉永蔵」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
09:37 東山温泉駅
↓ハイカラさん(内部はロングシート)
10:12 大和町(やまとまち)
ほんとは10:02発の「ハイカラさん」で大町二ノ町で下車し、「シシリーカフェ」で一服する予定でしたが、一本まえの「ハイカラさん」に乗れたので予定変更して、「末廣酒造嘉永蔵」で見学、試飲に計画変更。
因みに補足情報、「ハイカラさん」、「あかべえ」を会津若松で乗り通しても運賃は210円(精神障がい者と介護者は半額切り上げで1人当たり110円)、会津若松駅で降りなかったので運転手さんが「!」という顔をしたが「やまとちょう(読みまつがい)で降ります」といったら通じた。 -
大和町バス停からの斜め向かいと言っても過言でないところに「末廣酒造嘉永蔵」はありました。
創業は嘉永三年(1850)創業の老舗造り酒屋。
建物は2018年に登録有形文化財に指定されております。
写真の母屋は明治四十二年(1909)築。
母屋の裏にも蔵がありました。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
杉玉はまだ青々としてブロッコリーみたいでした。
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
右が「蔵喫茶杏」になっている新蔵(明治二十五年・1892築)
左が仕込み蔵の壱号蔵(大正十一年・1922築)末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
直売所の前はこのように吹き抜けで開放的。
10時30分の見学開始まで時間があるので、一休み。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
外国人にはうれしいマーク。
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
ふむふむ、10月1日より酒蔵見学が変更になるんだって。
1時間ごとの案内(今まで30分ごとの案内)と、見学は1階のみ。
いい時期にきたもんだ。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
壱号蔵の中身は酒の仕込み時期(冬)ではないので、がらんどう。
左が仕込みのタンクで、右が酒を絞る「ふね」末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
山田錦って粒が大きいだけでなくて、背丈も大きんだ。
山田錦以外は会津地方で取れるお米だけど、山田錦だけはどうしても兵庫県産じゃないといい酒が造れないんだって。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
東光の酒蔵にもあった精米前と後の見本。
こちらは各品種、吟醸や普通酒といった等級による精米基準がバラバラなので、山田錦基準の標本もほしいところかな。
(無料なので文句はいえんが)末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
玄米には脂肪やたんぱく質がふくまれており、そのまま酒を造ると雑味など余計な味に変わってしますので、精米して、中心の純粋なデンプン質だけで酒を造ります。
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
酒造りには最低でもこれくらい精米しなければいけません。
ちなみに家庭で食べる米だと90%ほど。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
精米歩合50%以下だと、大吟醸と言われますが、こちらの山田錦は35%
ころっとしてかわいい、アクセサリーにほしい。
ちなみにこれくらいの精米歩合で価格は四合瓶で5000円なんだとか。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
今となっては90%の日本酒は写真の会津美里町(旧会津高田町)で造られます。
しかし、嘉永蔵の古い建物は使ってないとダメになるので大吟醸と山廃はこちらで造っております。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
フォークリフトが邪魔で見えにくいですが、洗米機です。
純米酒はこちらでやるそうですが、吟醸酒などの米は割れやすいので手洗いだそうです。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
昔の酒造り道具のコーナーにやってきました。
右の半切り桶に水、蒸米、麹を入れてすりつぶす作業を山卸といっておりましたが、この作業を廃止して、力強い麹を用いて酒を造る方法が山廃という造り方です。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
米をふかす甑(こしき)、昔の米摺り機械であるどするす(宮城県)並にでかいなあ。
右にちらっとみえる麹室はハリボテです。
(無料だから文句言えないパート2、現物を見たけりゃ東光の酒蔵でみる事だな。)末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
ついに10月より見学できなくなる2階へやってきました。
量り売りの枡などが展示している場所に、昔懐かしい天秤ばかりが。
うちの職場ではまだ現役だけど。
(何10キロある、サツマイモ量るときに使っている)末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
「末廣」のレトロなロゴ入りです。
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
イベントホール(明治四十年・1907年築)です。
200人ほど収容できましたが、震災以後危ないということであまり使われなくなりましたが、100人ほどに人数を減らし「世界のナベサダ」がコンサートをやったことも。
いやあ骨組みが規則正しい感じで綺麗。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
「昔の主人の住まい」です。
いやあ懐かしい道具がたくさん、囲碁などに興じていた姿が目に浮かびます。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
大広間は36畳ほど、ここで着目して頂きたい書が4つあります。
末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
愛幽棲(あいゆうせい)は「最後の将軍」徳川慶喜公の書。
意味は俗世を離れて静かに住むこと。
後半生は遊び人だった慶喜公らしいけど、今思いかえすと、遊び人を装ってアイツはやはりだめだと思わせて、反政府のシンボルに担がれないように本人としては必死だったのかも。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
こちらは松平容保公の書。
精而雅(精にして雅なり)、意味は清らかで上品なこと、一生懸命に行うことそのものが貴い。
西郷頼母や田中土佐の「このままでは藩が滅びます」という諫言を容れず「藩祖・保科正之公の教え」を貫き、孝明天皇より信頼を賜った容保公らしいなあと思います。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
’’医聖”野口英世博士の書。
鴻図(こうと)、すなわち大きな仕事がうまくいくように計画を練ること。
大正四年(1915)の書。
旅行を振り返るなり、「かなりずさんな計画だったなあ」と反省。
ちなみに野口博士の恩師小林榮先生の姉上の嫁ぎ先がこちらで、その旨が「ハイカラさん」でアナウンスされていました。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
こちらはバカヤロー解散でしられる吉田茂翁(第45代、第48-51代内閣総理大臣)の手紙。
昭和28年(1953)のもので、六代目の関係者に宛てたものなんだとか。
手紙の中に出てくる中野寅吉氏は只見線や現在の会津鉄道の敷設に尽力した国会議員。
我田引鉄は国鉄破綻を招いたのであまり評価できないが、鉄道ファンの一部はこの方に感謝したほうがいいかもね(皮肉)末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
昭和帝陛下の御即位の大礼の時に作られた漆器。
菊の御紋がまばゆい。
かつては漆も商っていたそうで。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
1階に戻って参りました。
写真は元事務所。
石原裕次郎、津川雅彦、十朱幸代の写真が飾られてました。
(なんでもここでロケをしたそうで)
映画ファンにはたまらないかも。
この右手には販促用のポスターも飾られておりました。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
母屋の入り口に戻って参りました。
仕込み水を一口味見。
柔らかい水で、のどに優しくしみわたる。
家の水より、鉄分やミネラルがだいぶ軽い。
酒造りにもってこいなわけだ。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
その近くにある小さな戸は昔の量り売りの窓口。
大きな徳利にちょっとだけという客がいたために、顔を見られて気まずくならないためとも、強盗対策で刀を振るわれても大丈夫なためとも。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
玄関の和室にある屏風が「勧進帳」
前の旅行記で触れたけど、そのまさか。
安宅関での富樫代官との対峙のシーンですね。
このあと、義経公は弁慶にぶったたたかれ、富樫代官も「判官の位まで上ったのに不憫だなあ、通してやろう(心の声)」となるわけです。末廣酒造 嘉永蔵 名所・史跡
-
さあ、お待ちかねの試飲タイムです。
五種類ほどありましたが、母はこの他に純米大吟醸(確か四合瓶で3240円のやつ)を呑み、「今まで飲んだやつの味がすっとぶくらいうまかった」と感想を漏らしていました。
純米大吟醸を試飲しなくて後悔したけど、それはお土産で買ったので家で空けるのが楽しみだ。 -
嘉永蔵で造られた大吟醸。
こちらは嘉永蔵限定品。
華やかな香りと、辛口なんだけど甘い口当たりで冷酒向き。
一杯目にふさわしい飲みやすさ。 -
嘉永蔵で造られた山廃純米。
こちらも嘉永蔵限定品。
「山廃って濃厚なんですよね」ときくと、店員さんが「酸があり、御燗向き」とのこと。
なるほど先ほどの大吟醸に比べ「酒っ!」という感じがする。
こちらは母のチョイスで購入。
もう少し秋口、お彼岸近くになったら御燗して飲もっと~ -
夏の純米吟醸。
できれば大吟醸の前に飲みたかったが、後悔後に立たず。
これも家でもう一ぺん飲んでみたところ甘口で飲みやすい。
アルコール14度で初心者向け。 -
純米大吟醸 ゆめのかおり
試飲した中では、華やかな香り(メロンに近い)があった。 -
梅酒は店員さんのおっしゃる通り「梅のエキスが濃ゆい」
いやあ、見学も試飲も両方楽しめて余は満足じゃ! -
仕込み水で口直しをして向かったのはなんと「若松栄町郵便局」
実は最近風景印集めに凝りだして、郵頼(風景印ついてもらうために返信用のはがきや封筒にも切手を貼って送ること)するくらいだからなあ。
今日は月曜日、絶好の風景印チャンス。
(土日だと小さい郵便局なんかやってないもんね。) -
松に鶴ヶ城のデザイン。
会津若松市内の郵便局は鶴ヶ城がモチーフになったものが多く、おすすめは東栄町郵便局。 -
会津若松市役所は「レトロな会津」を象徴する建物の一つ。
昭和十二年(1937)築、7月上旬から11月下旬まで、この建物をふくむ30か所がライトアップされるんだとか。
大手町にあった一関市役所の旧庁舎(1932年完成、1984年解体)も残しておけばよかったのになあ。
あれも鉄筋コンクリートだったけど、設計者が鉄筋コンクリート工学の草分け的存在の阿部美樹志博士だからなあ。会津若松市役所本庁舎 名所・史跡
-
市役所から第一庁舎方面へ歩くと、え、石垣!
甲賀町口門跡 名所・史跡
-
「史跡 若松城跡」とある、そう甲賀町口郭門(こうがまちぐちかくもん)跡である。
しかし積んでる石がでかいなあ~甲賀町口門跡 名所・史跡
-
時刻は12時前、お昼にしましょう。
食べログで評判のいい(2019年9月現在星は3.55)桐屋権現亭に決定。
蔵造り風の建物が目印です。
店内50席ほど、月曜なので余裕ですわれる。飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭 グルメ・レストラン
-
この天ざる三昧ってのもよさそうだけど、ひとつひとつのそばの味を記憶するのが面倒だし、ここは普通の天ざる(税抜2020円)を頼もう。
飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭 グルメ・レストラン
-
10分ほど待って天ざる到着。
値段が高いとおもったら、高麗人参の天ぷらまでついてきたし。
まずそばの味、穀物特有のほんわりした風味があり、汁にくぐせば甘みが引き立つ。(汁は濃いめだけど甘ったるくなくスッキリした辛さ)
のどこしもよく、かみごたえもアルデンテより自然な感じがしてよい。
うむ上出来!
次に天ぷら、鳴子の「小花」に近い。
ちょっともさっとしそうな感じであるが、そこまでではない。
肝心の高麗人参の天ぷらは「磐梯の山塩」で食べる。
マイルドな塩っ気が、天ぷらを引き立てる。
風味はヤマゴボウを濃くした味。
第三に蕎麦湯、薬臭くなくて飲みやすく、普段は飲まない母も飲んだ。
第四に付け合わせのミニトマトのシロップ漬けはかなり甘かったが喉が渇くほどではない、しっかりしていい甘みだ。
総合して、そばはいいが、天ぷらはやや残念。
次は「会津頑固そば」などを大盛で頂きたいなあ。飯豊権現蕎麦 桐屋 権現亭 グルメ・レストラン
-
食後は又郵便局へ。
会津若松郵便局は2017年まで24時間営業だった比較的大きい郵便局。
一関郵便局より立派、しかも3階建て、はぇ~!? -
意匠は鶴ヶ城と白虎隊、磐梯山。
会津を丸ごと詰め込んだ意匠。
因みに、1972年から使われてる意匠なんだって。 -
汽車に乗る前にもう一局よってみよう!
「若松駅前郵便局」
俗にいう「うなぎの寝床」郵便局。 -
何気に金メダリストのサインあるし。
そしてこのとき気づかなかったが、miwaとの結婚おめでとう -
意匠は白虎隊と磐梯山。
こちらは洋装だね。 -
会津若松駅にて、磐越西線開通120年記念のスタンプラリー印をつく(専用のスタンプ帳があるが、商品目当てではないので。)
9/30までやってるみたいなので、郡山、猪苗代、磐梯熱海、喜多方の各駅とフルーティアの車内にあるので、興味のある方はどうぞ。
しかし、E721が鮮明だな。 -
13:26 会津若松
↓普通
14:42 郡山
P11を含む4両編成。
今度は猪苗代湖側のロング部分に陣取る。会津若松駅 駅
-
写真は川桁駅を過ぎたあたり。
今日のほうが磐梯山に雲がかかってないね。
猪苗代湖側に陣取ったのはいいけど、ほとんどトンネルで、あんまし湖見れなかったし。 -
郡山駅に到着。
15:02発のやまびこ53号に乗り継げばすぐ帰れるが、お土産とタリーズで一服したかったので列車を1本遅らせます。郡山駅 駅
-
2003年に会津に行ったときに父に駅前で記念撮影してもらった滝で1枚!
郡山駅 駅
-
昨日磐梯熱海でフルーティアとすれ違ったけど撮れなかったので1枚!
フォトスポットとしてみなさんも記念撮影にどうですか。
場所はラッシュ(石鹸屋)の近くです。郡山駅 駅
-
2015年に駅スタンプついたときは「やえたん」だったのがまた変わった。
ゴムの部分が劣化してそうだったけど、綺麗に付けた。郡山駅 駅
-
意匠はコレ!
元福島中学校(旧制中学校はいまでいう高校)、国の重要文化財らしい。
バルコニーがあるということは擬洋風建築!
いつかいってみたいな~郡山駅 駅
-
16:02 郡山
↓やまびこ55
17:10 一ノ関
やまびこ号の車内にて「柏屋」のできたての饅頭を食す。
饅頭を箱買いするとおまけでもらえる。
黒糖の香がふんわりして、ウマス!
こしあんだけど、金時まんぢう(一関市川崎町)なみにいいっ! -
帰りは「ぐでんぐでん」で祝杯を挙げる。
詳細は拙書のクチコミ「ほろ酔いでも、ぐでんぐでんでも」を参照にされたし。
クチコミで紹介しなかったけど、焼き鳥もなかなか。
「居酒屋の焼き鳥」って具合で、今度は塩で食したいところ。
これにて4編に渡った旅行記も終了、駄文・たいした写真でないですがご覧くださいまして誠にありがとうございました。ぐでんぐでん グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ちいちゃんさん 2022/09/09 12:22:42
- 会津にようこそ!
- 昨日会津若松から帰り、鉄道好きの毛利慎太郎さんが磐越西線を見逃しているはずはないと旅行記に訪問させていただきました。決して、「いいね」をいただいたからそのお返しにという邪な心がけではありません(キッパリ)。
会津は亡き夫の出身地ですので、何かと行く機会もあります。ただ郡山からの乗り継ぎが不便で、山に囲まれた単線だから天候次第で不通になったりします。実は昨日も雨で会津若松発郡山行きが運休になってしまいました。乗客も慣れているのか、文句ひとつ言わずにバスの営業所へ向かって歩いていくんです。途方に暮れていたのは私だけだったでしょうね。
会津は海がないので、食べ物は塩引きと言われるしょっぱい鮭、身欠きにしんの山椒漬けにこづゆ。こづゆはお代わり自由なんですが、たくさん召し上がりましたか。私が馬刺しを初めて食べたのは、会津でした。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2022/09/09 20:01:27
- Re: 会津にようこそ!
- ちいちゃんさま、会津4部作凡てに目を通してくださり、誠にありがとうございます。
そうなんですか!ちいちゃんさまは会津にゆかりのある方だったんですね。
私も磐越西線に関しては、会津若松~新津含めて小学生のころから旅行で何度も利用させていただいて、本当にお馴染みの路線といっても過言ではないですね。
8月の豪雨で喜多方~山都間が運休になっていたのは知ってましたが、郡山~会津若松も昨日運休になってたんですね。
気になって調べると、11時時点で運休になっていたとヤフーのツイッター情報で裏がとれました。
鉄道は突然の風雨に結構弱いですよね、新幹線や高速と違って防音壁みたいなのがないですからね。
防音といへども、防風もある程度かねてますから。
近くでいうなれば、大船渡線や東北本線の瀬峰辺り、瀬峰に関しては春先、栗駒おろしが吹くので…
ま~、それを除けば定時制で優れてると思ってるので、よくは利用する質なのですがね…
加えて、会津の食文化についていろいろと書いてくださりありがとうございます。
塩引き(ここら辺では鱒がポピュラーですが)なんかは、うちの父は昔は醤油かけて食べてたくらいなので、なんとなくわかる気もします。
身欠きニシンの山椒漬けはもっと食べたくなる味付けで、気に入りました。
次回はお土産に買おうかな。
こづゆって、おかわりできるんですか!初耳です。
尤もその日は胃のコンディションが悪かったので、アレでしたが、これも次回リベンジですかね。
馬刺しは熊本や八戸で冷凍でなく、生のやつを食べましたが、おもったより癖がなくて淡白な赤身って感じです、鯨の赤身に近い弾力ですね。
その他、鯉の甘露煮やお蕎麦、ソースかつといろいろ興味深いグルメなので、また行きたいなとは思ってます。
=毛利慎太朗=
-
- 毛利慎太朗さん 2019/09/02 07:45:18
- 御礼
- BTSさん、いつも口コミ、旅行記の投票恐れ入ります。
酒蔵見学も、前行った「東光の酒蔵」とおなじなんじゃない、試飲だけでいいやと思っていましたが、10月からみれなくなる大広間の書を拝見できたし、生もとと山廃の違いも何となくわかって楽しかったです。
これも案内してくださる方のお陰だったとおもいます。
やっぱり酒の違いを楽しめて試飲はいいもんですね。(特に山廃は濃ゆい!)
今回は5種類しか試飲できませんでしたが、純米大吟醸も母が試飲できたので、他にも楽しめるかもしれませんね。
いやあ、何はともあれこれから山廃をお燗するのがたのしみですわね。
会津のそばはやっぱ本場だったので美味しかったのですが、てんぷらがやや残念な感じでしたかね。
次回は「会津頑固そば」「会津のかおり」「権現そば」などのこだわり十割そばをいただきたいです。
それと、「桐屋権現亭」には「水そば」といってたれを付けずに食べるそばがあります。
喜多方市山都町の名物らしいですがね、おいしい水があるからこういったそばができるんですね、BTSさんもお試しあれ。
次に駅前のぐでんぐでんは久々にいしましたが、美酒に酔うことができました。
地元でラジオをやってる小山羊右さん(飲んべえ)の「でぶろぐ」にも登場した店なので、おすすめです。
まだいったことないですが、「でぶろぐ」によく登場する東地主町「大黒屋」も小山さんのオススメなので、ググってみてはいかがですか。
最後にこれからだんだんおでんとお燗が恋しくなる季節です。
お互いに美味しい酒に酔えればなあと願っており長文を締めさせていただきます。
-
- BTSさん 2019/09/02 06:04:34
- 会津を満喫されましたね♪
- 毛利慎太朗さまへ
おはようございます。
酒造元の見学は良いですよね。
造りが古くてタイムスリップした感じになります。
最大の魅力と言えば、見学後の試飲でしょうか。
利き酒ができるのが最高の幸せですね。
郵便局巡りをしながら、蕎麦屋でランチタイム。
会津の蕎麦は信州そばに似ているのでコシが強く
喉越しが良いので、私は好きです。
毛利慎太朗さんは如何でしたか?
〆は地元の焼き鳥で一杯ですね。
お母さまも酒が飲めるので親子旅は、さぞ楽しかった
ことでしょう。
今回、私の旅行記を2作もご紹介いただき
ありがとうございました。
BTS
- 毛利慎太朗さん からの返信 2019/09/02 07:46:27
- Re: 会津を満喫されましたね♪
- BTSさん、いつも口コミ、旅行記の投票恐れ入ります。
酒蔵見学も、前行った「東光の酒蔵」とおなじなんじゃない、試飲だけでいいやと思っていましたが、10月からみれなくなる大広間の書を拝見できたし、生もとと山廃の違いも何となくわかって楽しかったです。
これも案内してくださる方のお陰だったとおもいます。
やっぱり酒の違いを楽しめて試飲はいいもんですね。(特に山廃は濃ゆい!)
今回は5種類しか試飲できませんでしたが、純米大吟醸も母が試飲できたので、他にも楽しめるかもしれませんね。
いやあ、何はともあれこれから山廃をお燗するのがたのしみですわね。
会津のそばはやっぱ本場だったので美味しかったのですが、てんぷらがやや残念な感じでしたかね。
次回は「会津頑固そば」「会津のかおり」「権現そば」などのこだわり十割そばをいただきたいです。
それと、「桐屋権現亭」には「水そば」といってたれを付けずに食べるそばがあります。
喜多方市山都町の名物らしいですがね、おいしい水があるからこういったそばができるんですね、BTSさんもお試しあれ。
次に駅前のぐでんぐでんは久々にいきましたが、美酒に酔うことができました。
地元でラジオをやってる小山羊右さん(飲んべえ)の「でぶろぐ」にも登場した店なので、おすすめです。
まだいったことないですが、「でぶろぐ」によく登場する東地主町「大黒屋」も小山さんのオススメなので、ググってみてはいかがですか。
最後にこれからだんだんおでんとお燗が恋しくなる季節です。
お互いに美味しい酒に酔えればなあと願っており長文を締めさせていただきます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
福島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 会津の旅
5
60