2017/04/25 - 2017/05/10
18位(同エリア27件中)
じゃばらぽん’sさん
- じゃばらぽん’sさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ162件
- Q&A回答7件
- 91,291アクセス
- フォロワー23人
この旅行記のスケジュール
2017/05/05
-
その他での移動
エクサンプロヴァンス → ルールマラン
-
朝市
-
その他での移動
ルールマラン → ボニュー
-
写真ストップ
-
その他での移動
ボニュー → ルシヨン
-
その他での移動
ルシヨン → ゴルド
-
街歩き
-
その他での移動
ゴルド → リル・シュル・ラ・ソルギュ
-
街歩き
-
その他での移動
リル・シュル・ラ・ソルギュ → エクサンプロヴァンス
-
バスでの移動
エクサンプロヴァンス → エクサンプロヴァンスTGV駅
-
電車での移動
エクサンプロヴァンスTGV駅 → アビニョンTGV駅
-
電車での移動
アビニョンTGV駅 → アビニョン中央駅
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
最初、南仏への航空券を調べていたら、あれ?もしかして、このキョリ、以前から行きたかったチンクエテッレに行けちゃったりする?
なんて考えてスケジュールに組み込んでしまった。
気づけば、イタリア・リビエラからフランス・コートダジュールまで国またぎ海岸コース完成!
貧乏性はついでにプロヴァンスまで足しちゃって、え?ドイツまでもチョイ行ってしまう?
なんだコレ状態。
とにかく決めちゃったんだから行かなきゃ!
11日目: プロヴァンスのこのあたりには小さな美しい村も含めて見どころの多い場所が点在しており、それを個人で公共交通を使って周るとなると時間も時間も、そして時間もかかり(笑)非常に効率が悪いです。
そこで、伝家の宝刀 (*`・д・)_/
★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~ ☆ ~ ★ ~
イタリアのチンクエテッレから地中海を西に横滑りして南フランスへ。
地域ごとに風景が変わり視覚も感覚も目まぐるしく展開する16日間の盛々(モリモリ)旅行。
【スケジュール】
□ 4/25(火) 関空 → フランクフルト → ミラノ (ミラノ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11492494
□ 4/26(水) ミラノ → モンテロッソ・アル・マーレ、ポルトヴェーネレ (モンテロッソ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11495592
□ 4/27(木) ポルトフィーノ、チンクエテッレ 【リオマッジョーレ、マナローラ、ヴェルナッツァ】 (モンテロッソ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11505196
□ 4/28(金) チンクエテッレ 【リオマッジョーレ、コルニーリア、ヴェルナッツァ、マナローラ】 (モンテロッソ泊)
https://4travel.jp/travelogue/11508104
□ 4/29(土) モンテロッソ・アル・マーレ → ジェノバ → ニース (ニース泊)
https://4travel.jp/travelogue/11509921
□ 4/30(日) アントルヴォー、カーニュ・シュル・メール (ニース泊)
https://4travel.jp/travelogue/11513085
□ 5/1(月) グルドン、トゥーレット・シュル・ルー、サン・ポール・ド・ヴァンス (ニース泊)
https://4travel.jp/travelogue/11515363
□ 5/2(火) サンタニェス、マントン、ロクブリュヌ・カップ・マルタン、モナコ (ニース泊)
https://4travel.jp/travelogue/11519197
□ 5/3(水) アプリカーレ、イゾナボーラ、ドルチェアックア、ヴェンティミリア (ニース泊)
https://4travel.jp/travelogue/11523910
□ 5/4(木) エズ、ニース → エクサンプロヴァンス (エクサンプロヴァンス泊)
https://4travel.jp/travelogue/11526403
■ 5/5(金) リュベロン巡り 【ルールマラン、ボニュー、ルシヨン、ゴルド、リル・シュル・ラ・ソルグ】 (アヴィニョン泊)
□ 5/6(土) サン・レミ・ド・プロヴァンス、レ・ボー・ド・プロヴァンス、アルル、アヴィニョン (アヴィニョン泊)
https://4travel.jp/travelogue/11539571
□ 5/7(日) アヴィニョン → フランクフルト (フランクフルト泊)
https://4travel.jp/travelogue/11543281
□ 5/8(月) ミルテンベルク、アシャッフェンブルク、メスペルブルン (フランクフルト泊)
https://4travel.jp/travelogue/11547170
□ 5/9(火) フランクフルト →
□ 5/10(水) → 関空
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日は終日プロヴァンスのリュベロン地域の村々を巡る現地ツアーに参加。
何かに追われているような慌ただしい朝早くからのお出かけではなく、ぬるま湯に浸かったような(笑)8時50分という時間に集合なので、もう元の『早朝行動開始』には体が戻れないかも^^
旅行計画段階では、フワッとした考えで、アヴィニョンに3泊予定だったけど、下調べを進めていくうちに、ツアーはエクサンプロヴァンやアヴィニョン両方から多数あれど、行きたい村をすべて網羅しているツアーがエクサンプロヴァンからしかなかったので、アヴィニョン3泊をエクサンプロヴァンス1泊+アヴィニョン2泊に変更。
なので、本日ツアー終了後、即アヴィニョンに移動 (^▽^;)
集合場所はアップル前(写真は前の日に撮影。当日朝はまだ閉まってました)
ツアーは車も人数もコンパクト。
このツアー、催行曜日によって訪問する村のいずれかで朝市に行けるという特典(?)がもれなくついてくる。
今日は、ルールマランの日。
なので一発目はルールマランに向かいます。 -
ルールマラン到着。
ややお天気は曇りがちですが、雨は降っていません。 -
この村は小説『異邦人』で有名なアルベール・カミュが居を構えていた関係で、村のすぐ外の墓地に葬られています。
で、その墓地に気まぐれで来てみたものの、よく考えたらカミュのお墓のビジュアルを知らないので探せなかったわ・・・・ ヽ( ̄Д ̄;) -
お墓を後にして、多くの人が朝市に群らがっている間に(笑)村の中を歩いてみましょう。
-
緑に半分覆われた家。
窓にはさすがプロヴァンス、幸せのシンボルのセミが飾ってあります。 -
派手さのない黄色のバラがこの村の控えめさを表しているようです。
-
クルッとひと回りしてもすぐ見れてしまう村ですが、小道ではあまり人には会いませんが、メインストリートには観光客がいました。
時間もないのでそろそろ朝市に繰り出しましょう。 -
観光案内所付近を中心に広場や道路にお店が並んでいます。
チーズやソシソン、蜂蜜やらパン、果ては衣料品まで出店しており、だんだん人が増えてきました。
ひととおり偵察して、何を買うか目標を絞ります。 -
右手にキッシュ、
-
左手にソーセージ、(おじさん、それ私のね)
モグモグしながら集合場所の駐車場に戻ります。
あの、名誉のために言っておきますが、ガイドさんが次のルシヨンでは買う場所があまりないのでここで食べ物を買っておくほうがいいよって言ってくれたんですよ。
決して食い意地が張ってるわけじゃないんですよ、モグモグモグ・・・・
次は写真ストップのボニューです。
ルールマランからほぼ一本道、15分ほどでボニューです。
ボニューでは写真ストップだけっていうのは知ってたんです。
知ってたんですが・・・・・・ミニバンを停めてその場所での写真撮影のみ。
すぐにでも出発しそうな勢い。
歩き回る時間さえないし、それに歩いて何かを見れるような場所にミニバンを停めなかった(!)
肝心カナメのその場所が、思っていた場所ではない!
そこから何を撮るの?っていう自動車道。
少なくとも私はそう思った。
日本人と欧米人の写真スポットの感覚が違うの?
チガーーーーウ!!
ココジャナイ、ココジャナイ、ココジャナイ、ココジャナイ、ココジャナイ、ココジャナイ、ココジャナイ、ココジャナーーーーーーーイ!!!! -
これはボニューで撮った唯一の1枚。
ええ、まあ、教会は撮れました。
でも村の真ん中にある教会はこれではない。
この地方の雄大な風景はちょっとそこから見えましたが・・・・・・。
ボニューの村にも入らず。
もしかして時間押してる?
この後、道が混んでる?
モヤモヤを引きずりながら、移動を始めたミニバンの中で予備日の明日、ボニュー再訪しようと考えているうちに次のルシヨンに着いた。 -
ボニューの次がルシヨンでよかった。
可愛らしい色彩の建物に囲まれて歩いていると、さっきのモヤモヤが薄らいでくる~。
・・・・決して晴れたわけではないけれど。 -
ルシヨンの家はオークルと呼ばれるこの辺りで取れる赤色がかった土で塗られている。
-
家々が淡いピンクや赤、黄色で染まっていてかなりメルヘンな雰囲気。
女の子ならきっと気に入る村です。
トンネルをくぐれば教会の方へ行くことができます。 -
トンネルって魅惑的じゃないですか?
長くて暗いトンネルじゃなくて、明るくて向こうがちょっとだけ見えてるトンネル。
見えそうで見えないチラリズム |´゚∀゚`)チラッ
あちら側には何があるのか行ってみたい誘惑に駆られます。
今くぐったトンネルっぽいものはこの教会の鐘楼がついたタワーの建物の下です。 -
教会の所から見える風景でこの村の特徴の正体が垣間見えます。
真ん中あたり、家の屋根の向こうに見える赤土の崖。
あれがオークルです。
その向こうにはかつてのオークルの採掘場があり、有料で入場できるようになってます。 -
レストラン、カフェ、お土産屋さん、役場などが並んでいます。
-
そんな観光客で賑わっているメインストリートから外れると途端に静かな村の佇まいが潜んでいます。
小さな村なのに静と動が隣り合っているのがおもしろい。 -
最も美しい村のひとつとして有名でも、そこは人が住んでる小さな村。
-
壁だけではなくドアや番地プレート、果ては郵便物まで(!)オークル色^^
1時間足らずで観光できてしまう小さな村は、多くの人はバスや車でちょこっと寄って帰ってしまう。
でもそんな扱いではもったいないルシヨン。
何度でも足を運びたくなる村です。
ルシヨンからミニバンで走ること約30分。
あの有名な絶景写真スポット。 -
ゴルドです。
テンション、急上昇!
ゴルドの村に入る手前の自動車道からの全景を見渡せるベストポジションです。
自動車道の脇に少しだけ道からはみ出したスペースがあり、その下は崖です。
フェンスも何もないので、カメラと風景に気をとられていては足を踏み外してサヨナラです^^
幸い全く混んでいなかったので、私たちグループだけの独壇場。
みんな思い思いにシャッターを切ってます。
写真も撮り終わり再びミニバンに乗ってゴルドの村で集合時間まで解散です。
シュルルーーーーーーーーーーーーール・・・・・・・・
テンションがしぼんでいく音です・・・・・・・・。
なんだろう・・・・・・・。
さっき一気にテンションが上がったので落差が激しくて・・・・・。
ゴルド、ごくごく普通の村です。
狭い小道は一部工事中でした。
小道は多くありません。
それはこれまで行った村と同じ。
じゃあ、何がテンションを落としているの?
可愛さ? センス? 素朴さ? 雰囲気?
ん~、わかんない。
でも、興味が沸かないのはわかった^^ -
ゴルドは鷲の巣の村なので高い場所から見下ろせる位置にあります。
-
遠くの方まで広がる景色はやっぱり見ていて気持ちがいいです。
-
観光地なのでレストランやお土産屋さんもそこそこある。
けど、この村、いまひとつ心に引っかからない。
その証拠に写真がない(笑)
なんて分かりやすい性格なんでしょ、私。
食指がまったく動かない^^
好物は最後に取っておく派なので、ゴルドの村観光→ビュースポット、の順にすれば、もう少し印象が変わったかも・・・・・。
終わり良ければ・・・・・・てな感じで?
最初にクライマックス見ちゃったからなぁ・・・・ -
ツアー最終地は リル・シュル・ラ・ソルグ。
水の街です。
今日巡って来た街の中では一番大きい。 -
ここの運河の水はとてもきれいで水車なんかもあります。
-
今回のツアーで唯一ノーチェックの街。
というのも、行きたい村が入ってるツアーを選んだら リル・シュル・ラ・ソルグも入ってた、って感じ。
なので、何も下調べしていません。
ここはアンティーク市が有名で、この現地ツアーが日曜出発なら朝市はリル・シュル・ラ・ソルグになっていた。
でも今日は平日。 -
街を歩いていて見つけたノートルダム・デ・ザンジュ参事会教会の中。
中心地にはたくさんのお店があったけれど、2日後ドイツに大移動を控えている今は荷物を増やしたくない。 -
ガイドさんが美味しいと教えてくれたお店でアイスクリーム。
ヨーグルト&カシス
今回の旅はイタリアから始まったので、どうしてもイタリアのジェラートと比べてしまう。
そうなると結果としてフランスのアイスクリームは『お値段高くて味普通』という悲しい結論に・・・・。
マルシェのやっていないこの街で時間を持て余し、その時間のたとえ30分でもボニューで割いてほしかったとやるせない気分になってきた。
ツアーは便利だけど、ままならない側面もあるのよね。
ツアーも終了。
エクサンプロヴァンスに戻り解散。
その足でバスターミナルに急ぐ。ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛
私の荷物はミニバンに載せてもらっていた(感謝です)のでそのまま直行。
実はエクサンプロヴァンスのバスターミナルから直接アヴィニョンのバスターミナルに行くバスもあったのだけれど、バス出発時刻が18時。
ツアー終了時刻も18時で、これは使えない。
その次のバスは19時10分で最終バス。
もしこのバスが何らかのトラブルにあったら、この後TGVがなかった。
それに少しでも早くアヴィニョンに着きたかったので、電車で移動することにした。
エクサンプロヴァンスは通常の駅とTGV駅がかなり離れていて、電車でこの街に来ようとしたらちょっと面倒くさい。
だから当初はアヴィニョン3泊にしたのに・・・・・、現地ツアーがこの街出発で・・・・ブツブツ。
電車でエクサンプロヴァンスからアヴィニョンに移動の場合、
エクサンプロヴァンス → 【バス】 → エクサンプロヴァンスTGV駅 → 【TGV】 → アヴィニョンTGV駅 → 【電車】 → アヴィニョン中央駅
と、なんとも多くの段階を踏む。
バスなら一気にヒューーーーーンと乗り換えナシなのに。
無事、ほぼ定刻にアヴィニョンTGV駅に着き、15分後に普通電車に乗り換える。
この間普通電車の切符を買うのにモタモタして電車に乗り遅れたら、またしばらく次の電車はないので、これも昨日のうちに切符を買っておいた。
転ばぬ先の杖をたくさん用意している私です φ(^^;o)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ
-
前の旅行記
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【10】 とりあえず、エズ
2017/04/25~
エズ
-
次の旅行記
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【12】 気まぐれ天気に翻弄 サン・レミ& レ・ボ...
2017/04/25~
レ・ボー=ド=プロヴァンス
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【1】 到着だけのミラノ
2017/04/25~
ミラノ
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【2】 雨と雨のあいだのポルトヴェーネレ
2017/04/25~
その他の観光地
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【3】 雨あがりのポルトフィーノ
2017/04/25~
チンクエ・テッレ
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【4】 リベンジ! チンクエテッレ
2017/04/25~
チンクエ・テッレ
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【5】 穴場のジェノバ
2017/04/25~
ジェノバ
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【6】 ハシゴ観光!電車でアントルヴォー&バスでカー...
2017/04/25~
カーニュ=シュル=メール
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【7】 メーデーは他力本願 グルドン&トゥーレット・...
2017/04/25~
トゥレット=シュル=ルー
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【8】 オレンジの彩 サンタニェス&マントン& ロク...
2017/04/25~
ロクブリュヌ=カップ=マルタン
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【9】 日帰りイタリア アプリカーレ&イゾラボーナ&...
2017/04/25~
リグーリア州
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【10】 とりあえず、エズ
2017/04/25~
エズ
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【11】 効率重視のリュベロン巡り
2017/04/25~
ルシヨン(ヴォクリューズ)
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【12】 気まぐれ天気に翻弄 サン・レミ& レ・ボ...
2017/04/25~
レ・ボー=ド=プロヴァンス
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【13】 ワケありフランス脱出 アヴィニョンからフラ...
2017/04/25~
フランクフルト
-
チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ 【14】 たった1日のドイツ ミルテンベルク&メス...
2017/04/25~
ミルテンベルク
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2019/08/29 01:47:25
- 転ばぬ先の杖☆彡
- じゃばらぽん’sさん、こんばんは~
転ばぬ先の杖、コレ大事ですよね!
この杖を用意周到に準備できるか否かで、
旅の成功率が決まる気がします(^_-)-☆
表紙のお写真はルシヨンになさったのですね。
私の時は手前にラヴェンダーが咲いていましたが
この黄色いお花は何かしら~?
ルールマランでは墓地までいらしたのにカミュのお墓を
見つけられなかったのですね、残念~!
もっとわかりやすい目印か墓地の地図みたいなものが
あればいいのに…
これでもかというくらい沢山の幸せのシンボルを付けたお宅、
私は見なかったわ~
ボニューは消化不良でしたね。 ルールマランからルシヨンへ行くとき
ボニューの村の中を嫌でも通るはずなのですが、ぽん’sさんたちは
村の中を通りませんでしたか?
村にはパーキングらしき場所もなくて、私たちも2度も通過したけど
停まれずじまいでした。
ボニューは私も一人でもう一度行きたいくらいです。
ルシヨンの26番地のお宅の猫ちゃんの郵便受け、可愛い~
私は見損ないました^^;
そしてゴルドはやはりあのビュースポットが全てと言って
いいですよね。 私もあのレトロな写真がなかったら
全く面白くない街だと思っていたと思います。
続きも楽しみにしていますね~♪
sanabo
- じゃばらぽん’sさん からの返信 2019/08/29 11:06:23
- Re: 転ばぬ先の杖☆彡
- こんにちは~、sanaboさん!
>この杖を用意周到に準備できるか否かで、
>旅の成功率が決まる気がします(^_-)-☆
たま~に出番がこない杖を用意しちゃたりもしますが・・・(゚_゚i)
カミュのお墓、どなたかの情報で墓地のどこかに見取り図(だったかな?)が
あったらしいのですが、この時は知らず。
見たとしても、探せたかはまた別問題^^;
これでもかというくらい沢山の幸せのシンボルをつけたお宅の住人は
きっととても幸せなのだと思います(笑)
私も小さいものを買って帰って、外壁にこれでもかというくらいつければ
幸せになるかな?と今ではちょっと後悔。
>ルールマランからルシヨンへ行くとき
>ボニューの村の中を嫌でも通るはずなのですが、ぽん’sさんたちは
>村の中を通りませんでしたか?
ボニューの外周を半周、自動車道を通りました。
高台にある教会のところは多分車では入れないけど、
写真スポットはそこだと勝手に思ってました。
下車して、ちょっと歩くのかと・・・・・。
違ってたときのショックは、言葉ではとても書けないぽん’sの恨み節(爆)
ボニューの村にパーキング、あったように思います。
村の東側、外周の一段上の道路あたりに結構広めの細長い駐車場。
そして、今googlemapで見たら、てっぺんの教会の東側にも
パーキング発見!
ゴルドはね~、ホント、ゴルドは・・・・・・。
私はレトロな写真、記憶にないので(笑)、
もっと面白くない街だと思ってます^^
でも、行ってなかったら村に入りたかったのに入れなかったと、
ずっーーーーーーーと怨念を蓄積していたでしょうから、
行って残念村ということを知れてよかったと思ってます。
じゃばらぽん’s
-
- ももであさん 2019/08/28 19:46:43
- ゴルド シュルルに賛成!
- なんとまぁ 欲張りなスケジュール\(^o^)/
いい感じですね♪
シュルルーーーーーーーーーーーーール・・・・・・・・
ゴルドって見た目は美しいものの、セレブ
しか住めない、ちょいと寂しい村
お宝村は他にもいっぱい♪
- じゃばらぽん’sさん からの返信 2019/08/29 10:24:58
- Re: ゴルド シュルルに賛成!
- こんにちは、ももであさん。
ご訪問とコメント、ありがとうございます!
>なんとまぁ 欲張りなスケジュール\(^o^)/
いつ息継ぎするのかわからないまま走り続けている旅行です (^▽^;)
そして今後ますます加速していく傾向が・・・・。
年齢と反比例?
時間が無くなっていくから加速?
体に鞭打ちながら、時々現地ツアーで楽、を繰り返してます^^
ゴルド、期待に反してガッカリ度、大。
期待が上がってた分、下げ幅が大きい!
>お宝村は他にもいっぱい♪
ホント、そうです!
でもそういう村、公共交通手段が薄い~ or 無い~。
私の行きたい所にレンタカーで行ってくれるボランティア募集中!
あ、旅費は自分で出してね (^_-)☆
じゃばらぽん’s
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ チンクエテッレから南仏へ横滑り、そしてちょい足しドイツ
4
29